• ベストアンサー

Illustratorで作った画像がピンボケになる

CS2です。年賀はがきのデザインを作ろうと思い、新規作成→アートボードのサイズをはがきの大きさに設定→絵を描く→WEB用に保存(元画像最高画質JPEG)→筆王で画像を読み込んではがきの大きさに合うように大きさを整える・・・すると、ぼんやりピントがずれているような絵になってしまっています。 よく、はがきなどのサンプルにあるような画像はとてもきれいです。きっとどこかの手順が悪いとは思いますが、どのようにしたらきちんと出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Web用に保存しているのが元凶でしょう。ここで画面解像度まで低下してしまってます。 なぜWeb用に保存する必要があるんでしょうか。 プリント用に他のソフトにデータを渡すなら200DPI程度でラスタライズして書き出せばいいと思います。 またハガキデザインは、Illustratorだけで完結できる作業ですので、なぜプリントまでIllustratorでやらないのかな、と疑問に感じてしまいます。Illustratorからプリントすれば解像度に依存しない美しいプリントが得られるはずです。宛名面だけ筆王でプリントすれば宛名書きも問題ないでしょう。

hanabi0087
質問者

お礼

他のソフトにデータを渡すなら・・コレを言いたかったのです。説明不足ですみません。アートワークを画像のファイル形式にするのがWeb用に保存だと思っていました。確かに「書き出し」で出来ますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

Web用に保存、モニター解像度に合わせて出力します、一般的に72dpi(Adobe社の製品のほとんどが特別な設定をしない限りWeb用に保存を選ぶと自動的に解像度は72dpiとなります) 家庭用のインクジェットプリンターの印刷解像度は150~200dpi(dpiとppi一緒にしちゃいけないんだけど便宜上一緒にして表現してます) 多少大きい小さいデータでもプリンタードライバーが印刷解像度に上げたり下げたりして印刷してくれますが、半分以下のデータ解像度しか無いから、結果的に粗れた(ボケた)プリントとなるわけです。

hanabi0087
質問者

お礼

初歩的なことなのに丁寧に説明いただき、ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

Web用に保存するからです。 Web=パソコンのモニターで見た時にキレイに見える解像度です。 プリントしたらデータが少ないですから、ボケて当たり前です。 また、年賀状ソフトで大きさを変えるというのをしないでください、大きさを自由に作る事ができるソフトを使っているんだから、印刷する大きさに合わせてデータを作るのが基本です。 それよりも何も、イラストレーター使ってるんだから筆王で印刷しないでもいいのでは?(^_^;

hanabi0087
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りでした。筆王で読み込もうとするからJPEGの形式にこだわっていたのかもしれません。結果が分かってしまうととても恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • イラストレータで作ったデータをJPEGで保存すると、写真が白っぽくなってしまいます

    通常使っていないイラストレータを使って年賀状をデザインしてみています。しかしイラストレータCS (11.0.0)でデザインし、JPEGで保存すると、せっかくの写真が白っぽくなってしまいます。 手順は  ファイル→データ書き出し JPEGを選択 →JPEGオプションで画像を最高画質、カラーモード:CMYK, 解像度:高解像度 にしています。 年賀状用として印刷を考えてCMYKにしているからでしょうか。画面でどう見えようとそれは気にしないでCMYKにすべきなのか、どうぞご教示ください。

  • Illustrator CS2 アートボードの寸法を変更する方法

    Illustrator CS2 で年賀状を作りました。 完成してためし刷りしてみたら実際のハガキの寸法より少し小さくなってました。 年賀ハガキにピッタシ印刷させるため、アートボードを変更させるにはどうすればよいでしょうか? ついでに、標準的ハガキのサイズ知ってる方教えて下さい。

  • イラストレーターのアートボード

    アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。 アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。 印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。 急いでるのでだれかお力をお貸しください。

  • 筆王・・画像ファイル変換!助けてください・・涙

    筆王で年賀状作成中です。 筆王で作成した裏面のデザインを誤ってJPEG・PEGで保存してしまったため再び読み込もうと思っても 形式ファイルが違うため、認識できません。ペイントなどで変換してみたのですが、デザインファイルと いうファイルぢゃなきゃいけないのか読み込みできません。(画像の質も落ちてしまいます。) 筆王のQ&Aで検索してみても出ませんでした。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。

    イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。 アートボードの設定で、はがきサイズ(100×148)を指定し、イラストを作成し、 はがきサイズの紙に試しで印刷したのですが、なぜか4隅に余白ができてしまいます。 なんででしょうか?? プリンタはキャノンのBJS500を使用しています。 印刷設定に関しては全く無知なので、よろしくおねがいします。

  • illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、ま

    illustrator CS5初心者です。アートボードの中心を表示、またはアートボードの中心に絵を作画するにはどうしたらいいのでしょうか。 あと、アートボードの外側に赤い線が引いてありますが、これは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • CS 3のリンク画像について(バグですか?)

    イラストレータCS3のリンク画像について質問させてください。 画像形式はEPS(プレビュー:Macintosh (Jpeg)、エンコーディング:Jpeg-最高画質、ハーフトーンスクリーンを含める以下すべてチェックはずし)で保存後、イラストレータで“配置”してイラストレー タCS3形式で保存していますが、再度開くと一部のEPS画像がイラストレータのアートボード上で表示されません。 リンクは切れている様子はないですが、リンクメニューを見てみると表示されない画像の名称は表示されていても、画像のサムネールが表示されません。他に複数の画像を配置し ていますが、他の画像は(同様の形式保存)は正常に配置表示されています。アートワークで見ると確かに画像は貼られているようです。 環境設定の「ファイル管理・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の~」はチェックをはずしていますのでイラストレータ上でプレビューを作成していると思いま すが見えません。 ポストスクリプトプリンタで出力すると見えない画像はそのままの状態で出力されません。 画像を埋込んだり再リンクさせると画面上もプリンタにもその画像は出力されます。 何故このような現象がおこるのか、かいもく原因がわかりません。貼込み画像は何十点もあるのでいちいち埋め込みや再リンクは避けたいのですが、是非よろしくご教授ください 。 環境: デュアル2.3GHz PowerPC G5 、メモリー6.5GB、MacOS X10.4.11 、イラストレータCS3(13.03) 配置画像もイラストレータデータも同じ階層に保存しています。

  • イラストレーターでアートボード内の画像だけ保存する

    下の画像のオレンジ色の部分がイラストレーターのアートボードで、内側の青のモザイクの模様だけを、Jpeg画像として保存したいんですが、フォトショップの切り抜きのようなものがイラストレーターにはないようなんですが、どうすればモザイク部分だけを保存することができますか?

  • ワード2010の絵をイラストレーターに移せますか?

    お世話になります。 ワード2010のクリップアートの絵or画像を イラストレーターCS4に持っていけないでしょうか? ワードでのPOPの作り方も勉強中なのですが イラストレーターの方が操作の自由度が高いので楽なのです。 また、インターネットで検索した画像を加工して 仕事=商売!?で使ってもいいものでしょうか? 現在、会社のデザイン部で働いています。 POPや看板のデザインをやるのに ネット上にある色々な画像を使いたいのですが・・・ 著作権とか法律が全くわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状に、ダウンロードした画像を添付したいのですが・・・

    年賀状をはじめて自作したいと思っています。 画像をダウンロードして添付しようと試みているのですが、 はがき作成(筆王)のところから、ダウンロードした画像のファイルが出てきません(マイピクチャーのところに保存したのですが、それが筆王のはがき作成の画面から呼び出してもファイルが出てこないのです。 違う画面で開くとマイピクチャーの所にファイルが出てきます) どうしたら添付できるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう