• 締切済み
  • 困ってます

Illustratorで文字をJPEGにすると黒い線で囲まれる

いつもお世話になっています。 Illustratorで、文字(恐らくアウトライン化されている)を、 JPEGファイルにしたいのですが、 「データの書き出し」から、保存形式を「JPEG」にすると、 開いたときに四角い黒い線で囲まれてしまいます。 Illustratorでは、黒い線はありません。 どうすれば、JPEGで開いたときに、 黒い囲い線が出ないようにできるでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#15285

ひょっとしてWindows画像とFAXビューワーで見てませんか? それなら見かけだけで実際には黒枠はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MXD 一般人さん どうもありがとうございました。 MXD 一般人さんのおっしゃるとおり、そのようでした。 解決いたしました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

    MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、 文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。 やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか??? 現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。 どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • JPEGがたいてい付いてくるのは何故?

    業者から会社ロゴや商品のロゴ、または商品の説明チラシのデータをCD-ROMで貰った際に、必ずIllustratorのデータと共にJPEGが付いてくるのは何故でしょうか? JPEGはIllustratorのデータをJPEG書き出ししたものと同一だと思います。 色の校正や他の何かと関係があるのでしょうか? Illustratorのデータをプリンタで直接出力した時と書き出されたJPEGをPhotoshop等で出力した時では何かちがうのでしょうか? ※DTP初心者で勉強中の者です。アホな事を聞いているかもしれません。何卒よろしくお願い致します。

  • イラレでjpeg出力すると、白ぬきテキストが消える

    イラストレーターCS2~5全てにいえることですが、黒ベタなどをバックに白ヌキ文字をのせている部分が、ファイル→書き出しでjpeg出力すると消えてしまう現象がよくあります(アウトラインとる、とらないに限らず)。最悪スクリーンショットにするしか無い場合もあるので、すごく不便です。TIFFや他の保存形式で出力しても白抜き文字が消えてしまいます。これは何か対策はあるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • Illustrator9.0で、アウトライン化した文字がおかしい!

    Illustrator9.0についての質問です。 Illustratorを使われる方なら分かると思いますが、打った文字は最終的にアウトラインかけますよね。そのデータがおかしいというか、のちのち立ち上げて制作途中に気が付くんですが、アウトラインかけた文字を選択すると、色が付いているはずなのに、ツールボックスの情報は透明になってるんです。 おかしいと思って、Illustrator9.0のデータをIllustrator8.0にペーストすると、これまた不思議。ツールボックスの情報は、ちゃんと色が付いているんです。 同じデータなのにIllustrator9.0と8.0で、表示が違うのはどうしてなのでしょうか?同じ経験されている方みえますか?私だけだったらとても心配です。 もしかしたら私が気付いているのが文字なだけで、図形に関しても同じ症状が起きるかも分かりません。 ちなみに、選んでも情報のみ透明になっている文字に他の色を付けようとすると、ふちっこだけ薄ーく線が残ってしまいます。どうしてなのでしょうか?

  • Illustratorで漫画の線に色をつけたいです

    Illustrator ccユーザーです。 たとえば細かな線画をスキャン/Photoshopで保存し、その線の部分にIllustratorで色をつけたいと思っています。 その際、白の部分は透明にしたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 Photoshopでクリッピングマスクをかけると背景レイヤーが消えてしまうため、線に着色はできず、二階調化やIllustrator上での乗算では対応できないデザインです。 おそらくPhotoshopの保存形式に関係しているのかと考えるのですが、明確な答えが見つからず困っております。 どなたかお詳しい方、ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Illustratorで文字がバラバラに

    Illustratorのデータ互換について教えてください。 当方Illustrator CS3(Mac)を使用していますが、クライアント側がIllustrator CS2(Win)なので、 制作したデータをCS2にダウングレードして入稿しています。 クライアント側でデータを修正する事が多いので、フォントはクライアント側のPCにも インストールされている「小塚ゴシック」「小塚明朝」を使用し、アウトラインは取っていません。 当方で制作したデータをクライアント側のIllustrator環境で開くと、文字がバラバラ(分割される)になってしまう事があります。 アウトラインではなく、「5,000円」→「5,」「000」「円」と言う感じで分割されてしまいます。 特に同じ文字列でフォントサイズを変えたり(円を数字よりも小さくしたり)、『』や,(カンマ)などの句読点や約物で分割されている事が多いです。 また、テキストボックスに流し込んだテキストが、ボックスが無い状態になっていたり、 ブラシなどを使った線がアウトライン化されてしまったりします。 CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、 この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。 それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 解決方法や、これらの状況を回避できる保存方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorのデータ書き出し

    Illustratorはほとんど初心者です。 Illustratorの「データ書き出し」が出来ないのですが、 どうすればいいでしょうか? 保存先の設定と、各形式ごとの画質設定まではできるのですが、 それからIllustratorが固まってしまい応答しません。 でも、「閉じる」だけは普通に出来ます。(しかもダイアログとか一切出ずに) 扱うファイルが10MBほどで、重いからだと思うのですが、 何分とか何十分とかかかるものですか? Illustratorが固まってしまうので処理の進捗率も分かりませんし。 スペック的には良くも悪くもないと思います。(物理メモリは768MB)

  • イラストレーターのJPEG書き出しについて

    イレラでJPEG保存をしたいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまって困っています。 OSはwinXP・ Illustrator 10・A3サイズに画像が7点(937KB・366KB・135KB・1.15MB・1.15MB・449KB・69.3KB全てJPEGの解像度300←指定です)にパスで描いた図形(何点)など、商品紹介の為のチラシを作り、JPEGに書き出しZIP圧縮し(←指定)相手先にメールをしなければならないのですが、データ書き出し→JEPG(解像度300)では8MBになってしまいます。元々のIllustratorデータはリンク配置や文字のアウトラインはなるべくせずに作ったので592KBと軽いのですが、PDFやJPEG保存にすると画像は埋め込みになると、過去の例から知りました。解像度300を落とさずに(商用印刷です)軽くする方法はありせんか? Illustratorも素人なもので、JPEGに8MBが常識外れなのかどうかも分からずに困っています。 過去の質問も検索したのですが結局解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • Mac上で作った、illustratorファイルがうまくWindowsに移せない

    Mac OS9、使用ソフト:Illustrator 8.0、 illustratorの保存形式:EPSとillustrator両方試しました、画像の保存形式:EPS、 Winsows、使用ソフト同じ Mac上Illustratorに貼り込んだ画像(phtoshopで作成)が、Winに移すと画像が表示・プリントされません。 アートワークで見ると、画像のアウトラインはあります。 EPS画像のアイコンはillustratorになってしまっています。 なぜMac上では表示・プリントできるのにWin上ではそのままでは駄目なのでしょうか。 どうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Illustrator CSのCS形式について

    自宅でAdobe Illustrator CSを使っています。 保存のときに、 『CS形式で保存するとテキストレイアウトの一部が変更されたり、 次にドキュメントを開いたときに編集機能の一部が使用できなくなる可能性があります。続行しますか?』 と説明が出ます。 仕方ないので、それで『はい』を選んで保存しているのですが、 本当はCS形式で保存したくないのです。 文字はアウトライン化していますが、学校の授業でAdobe Illustrator 10で開くと、実際にちょこちょこ不都合があります。 ファイルの書き出しで、保存の形式を8.9.10など下げられるのかなと やってみましたが、やり方が違うみたいで・・・ Illustrator ファイルでCS形式以外で保存するにはどうしたら いいのか、ご助言お願いします。