• 締切済み

住宅営業・展示場・工務店・設計事務所勤務の方へ?

賃貸不動産会社営業のものです。 主に部屋・住宅の紹介をしています。 昨今の不況の中なかなか売り上げが厳しい状況です。 私の勤務地は繁華街というより、住宅街でその分家の建て替えの仮住まいのお客さんが最近増えて、これに何とか力を入れて集客・売り上げに貢献したく考えています。 そこで、住宅メーカーや工務店、設計の方に質問ですが  ○家の建て替えの時はどのように仮住まいを手配しているのか  ○お客さんの紹介依頼に営業訪問したとしたらどう思うか   (紹介料は10万円くらいの売り上げで1~2万円くらいBACK。    今のところ営業個人に渡しています)  ○他の賃貸業者が営業に来ているならどのように営業をかけて   いるのか(訪問の時間帯や資料の有無・内容など)  ○特に展示場では業者さんが並立しているが、たとえばA社に行った   あとすぐ隣のB者に行くことをどう思うか  ○また会社で紹介料をもらうのがまずいような場合も多々あるのか   また、そもそも紹介料の相場があるのか  ○こうすれば一番売り上げに貢献するのではというアドバイス  等をお教えいただきたく思います。    私が勤務しているのは関西で、東京近郊には建て替えの仮住まい専門 業者があるのは知っているのですが、私も微力ながらそれに近いもの をできればと思っています。  どうかよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

>最近増えて、これに何とか力を入れて集客・売り上げに貢献したく考えています。  それほどの件数では無いと思われますが、不動産屋に土地を探してもらう関係で結構な付き合いが多数の会社とあるので、仮住まいの手配のみで新規にとりつくのは難しいと思います。とりあえず貸家の情報のストックを持って一軒一軒業者を回れば良いと思います。 >家の建て替えの時はどのように仮住まいを手配しているのか  仲の良い業者の営業に探させるでしょう。 >お客さんの紹介依頼に営業訪問したとしたらどう思うか  相手にしないでしょう。 >他の賃貸業者が営業に来ているならどのように営業をかけているのか  賃貸専門の業者が住宅会社をうろつかないでしょう。 >特に展示場では業者さんが並立しているが、たとえばA社に行ったあとすぐ隣のB者に行くことをどう思うか  何とも思いません。 >また会社で紹介料をもらうのがまずいような場合も多々あるのか  持ちつ持たれつなので、そんな小さな紹介料など気にしません。土地と客を紹介してもらい家を建ててなんぼの商売ですから。 >建て替えの仮住まい専門業者  ブローカーのようなものでしょうか。部屋探しから引っ越しの算段その他何から何まで細かいことまで全て安価でやってくれるのであれば良さそうな気はします。