• 締切済み

住宅営業・展示場・工務店・設計事務所勤務の方へ?

賃貸不動産会社営業のものです。 主に部屋・住宅の紹介をしています。 昨今の不況の中なかなか売り上げが厳しい状況です。 私の勤務地は繁華街というより、住宅街でその分家の建て替えの仮住まいのお客さんが最近増えて、これに何とか力を入れて集客・売り上げに貢献したく考えています。 そこで、住宅メーカーや工務店、設計の方に質問ですが  ○家の建て替えの時はどのように仮住まいを手配しているのか  ○お客さんの紹介依頼に営業訪問したとしたらどう思うか   (紹介料は10万円くらいの売り上げで1~2万円くらいBACK。    今のところ営業個人に渡しています)  ○他の賃貸業者が営業に来ているならどのように営業をかけて   いるのか(訪問の時間帯や資料の有無・内容など)  ○特に展示場では業者さんが並立しているが、たとえばA社に行った   あとすぐ隣のB者に行くことをどう思うか  ○また会社で紹介料をもらうのがまずいような場合も多々あるのか   また、そもそも紹介料の相場があるのか  ○こうすれば一番売り上げに貢献するのではというアドバイス  等をお教えいただきたく思います。    私が勤務しているのは関西で、東京近郊には建て替えの仮住まい専門 業者があるのは知っているのですが、私も微力ながらそれに近いもの をできればと思っています。  どうかよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>最近増えて、これに何とか力を入れて集客・売り上げに貢献したく考えています。  それほどの件数では無いと思われますが、不動産屋に土地を探してもらう関係で結構な付き合いが多数の会社とあるので、仮住まいの手配のみで新規にとりつくのは難しいと思います。とりあえず貸家の情報のストックを持って一軒一軒業者を回れば良いと思います。 >家の建て替えの時はどのように仮住まいを手配しているのか  仲の良い業者の営業に探させるでしょう。 >お客さんの紹介依頼に営業訪問したとしたらどう思うか  相手にしないでしょう。 >他の賃貸業者が営業に来ているならどのように営業をかけているのか  賃貸専門の業者が住宅会社をうろつかないでしょう。 >特に展示場では業者さんが並立しているが、たとえばA社に行ったあとすぐ隣のB者に行くことをどう思うか  何とも思いません。 >また会社で紹介料をもらうのがまずいような場合も多々あるのか  持ちつ持たれつなので、そんな小さな紹介料など気にしません。土地と客を紹介してもらい家を建ててなんぼの商売ですから。 >建て替えの仮住まい専門業者  ブローカーのようなものでしょうか。部屋探しから引っ越しの算段その他何から何まで細かいことまで全て安価でやってくれるのであれば良さそうな気はします。

関連するQ&A

  • 住宅展示場に勤務している男性またはその奥様

    旦那が某住宅メーカーの展示場に勤めているのですが、毎日帰りが夜中の1時や2持です。休みもほぼありません。展示場の営業が終わった後にお客様へ訪問したりして帰ってから資料作りなどをしていると聞いていますが、他の展示場勤務の方たちもそのような生活をしているのか教えてください。また、旦那さんが展示場勤務の奥様達からも回答お待ちしています。

  • 工務店の営業方法について

    工務店での営業マンとして、どのように営業をかけていったらよいか教えてください! 妻の叔父が工務店を経営しており、引っ越してきたばかりの私を「よかったらうちで営業をしてくれないか?」と声をかけて頂いたのがきっかけで、今はその工務店で営業として勤務しております。 うちの工務店は、もともと製材所を営んでいたのですが、15年ほど前から一戸建ての建築も始めました。これまで、年間5棟程度の建築でこれまで約80件程度建ててきたそうです。 ありがたいことに、これまで建てたお客様からはクレームが一切なく、またもともと製材所を営んでおり今も製材しているので、他のHMと比べると木材の値段を抑えられるというのがうちの誇りだそうです。 営業として雇われたのはいいのですが、小さな工務店のため、誰かが営業方法を教えてくださる訳ではなく自分で考えて営業していかなければなりません。ただ、私自身は建築業も営業職も経験したことがなく、はっきり言って素人です。 その素人の自分で考えてみた限りでは、 1:これまでうちの工務店で建てて頂いたお客様のところに足を運んで世間話などして仲良くなり、ご紹介やリフォームなどをさせてもらう。 2:ご近所の地区を飛び込み営業 3:インターネットホームページを作成し、集客。 4:見学会の訪問客を訪問。 という程度しか思い浮かびませんでした。 経験のない私を拾ってくださった社長に何とか成果として恩返しをしたいのですが、思いついた方法が正しいのか間違っているのかわからないのです。 できるなら、上記方法の正誤と営業ノウハウを教えてください! ぜひとも、ご親切な住宅営業の経験をお持ちの先輩方、知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

  • 住宅営業について

    はじめまして。今、ものすごく気になっています。今、現在、就職活動中なのですが、住宅業界に興味を持っています。その中でも、土地を有効活用する営業です。具体的には、地主さんを訪問し、アパート経営を進める仕事です。 住宅を売る営業は、とても厳しいと聞いています。勤務時間も長く、休みもほとんどないと聞きました。しかし、この話は、ネットの掲示板から得た知識がほとんどです。実際に、住宅営業をしておられるかたや、詳しい事情を知っておられるかたに、聞きます。やはり、勤務時間も夜の1時や2時は、当然でしょうか?休みもないのでしょうか?また、営業マンの一日を簡単に教えてください。そして、わたしが、やりたいとおもっている、アパートなどを建てる営業も住宅営業と同じぐらい厳しいのでしょうか。

  • 注文戸建を検討する前の住宅展示場の廻り方?

    戸建住宅の建替えを検討し始めようと思っています。 まずは、展示場巡りをして見聞を広めたいと思っています。ただ気になることがあります。 それは先方ハウスメーカーの営業に関してです。 以前、マンション購入を検討していた友人は、気軽にモデルルーム巡りをしたら、電話攻撃・訪問攻撃の雨あられにあって、非常に心労したと聞きました。 住宅展示場のハウスメーカーさんの営業攻勢はいかがでしょうか? また、こちらの素性を明かすことなく訪ねられるものでしょうか? 実態をご存知の方々、どうかお教え願います。

  • 住宅営業について

    初めまして。 お伺いしたことは、私の彼が転職をした、住宅営業についての仕事です。私の彼のは、※35才、食品衛生指導者として某メーカーで12年勤務※年収500万以上でした。 今年3月会社を解雇され、即再就職をしました。それが住宅の営業です。営業経験は初めてで、会社や業種のことも調べず、焦りもあったのか、即決で今の会社へ就職しました。 今の会社に内定が決まったとき、彼は、好条件に喜んでいましたが、入社してみると、私の印象では、「全く話しが違うような・・」という感じですが、本人も入社してからの激務と就業条件の違いに戸惑っているようです。 なにより彼が1番惹かれた条件は、ノルマなしと給与の面でした。 営業スタイルとしては、マニアルがあり、ほぼ全暗記で、チラシや情報を何も知らないお客様は相手にしないそうです。飛び込みの営業はないとのことです。今の会社は店舗を拡大するようで、どんどん人を採用しているそうです。 彼も初めての転職、私も、住宅メーカーの営業の職種について詳しくわからず、経験者の方や、今現在勤務されてる方のお話しを伺えればと思います。

  • 管理建築士(本社登録)は営業所勤務できますか?

    本社(1級建築士事務所)で管理建築士の登録をしている社員が、営業所で勤務できるでしょうか? 本来の業務は本社で行った方が良いのですが、営業上の利便性から営業所で業務を行っています。 業者との対応もこちらの営業所で行っています。 この先、このまま営業所勤務を続けても問題ないでしょうか?その前に、このような状態は許されるのでしょうか? 仮に、違法であるならどのような対処方法がありますでしょうか?お教え下さい。 希望としては、このまま営業所勤務を続けたいのですが・・・・ 宜しくお願い致します。

  • 営業経験のある方に質問

    商社(どんな会企業でもいいのですが)に、営業で勤務されている方、過去に営業経験ありの方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 住宅メーカーに営業に行きます。役立つ情報をお願いします。

    私は手摺金具などの建築金物メーカーの営業です。会社自体も衰退傾向でここで私が踏ん張らないとと思っています。大手住宅メーカーへの営業予定ですが、普通に訪問しても相手にされません。そこで最近営業セミナーに行ってきて‘お役立ち提案’というものを学びました。要は先に商品を売り込むのではなく、まず信頼を得るために売込商品以外で顧客の役立つ驚きの情報を提供することです。それは、会社や訪問相手の仕事の悩みの解決方法であったり、会社の売上増に繋がる情報、業界情報、エンドユーザーの声など。自身でも住宅工法やこのサイト、昨今の住宅事情、展示会周り、日経新聞や業界新聞での情報収集など数ヶ月かけて調べ尽くしましたが、顧客が驚くような役立つ情報までには至っていません。社運を掛けて死に物狂いでやりますので皆様の幅広いアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 事務と営業の給料

    こんにちは。 従業員3人の小さな不動産会社でパートで働いています。 元々事務&ホームページ管理で採用されたのですが、社員が少なく、営業マンは売買で手一杯なので、私が賃貸を手伝っております。 しかし、この賃貸の案内や契約業務を私一人でこなすことが多くなりました。実質、営業と同じです。自分からお客様を探すことはありませんが、電話で依頼されれば物件を探して紹介します。 そこで思ったのですが、私は「事務で750円」の時給です。事務の仕事内容からしても妥当だと思います。 しかし、営業の時給はもっと高いのではないでしょうか?社用車を使ったり、駐車料金は経費などは普通ですが、外出したときには自分の携帯で電話します。以前、社用車が使えなくて自分の車で下見に行ったりもしましたが、それらの経費は出ていません。 契約が取れたら「報酬」を要求してもよいものでしょうか。または「営業手当」を出してもらえるものなのでしょうか。 仕事はとても楽しいし、やりがいも感じています。来年には宅建に挑戦しようとも思っています。いずれ社員になることも考えています(してくれるかどうかわかりませんが)。でも、割の合わない仕事はやっぱりしたくないですし、いいように使われるのもイヤです。(それが元で営業がころころ変わります) よろしければ、ご返答ください。

  • 自己PRの添削【営業事務】

    こんにちは!いつもお世話になってます。現在就職活動中の大学四年生です。 自己PRの添削をお願いします。 今までは違うネタの自己PRを使っていて、いくつか選考が進んでいるところもあるのですが 最近営業事務職にも興味を持ち始めたので、それ用に新しく作ったものです。 文字数は300字以内でお願いします。 私の強みは、気配りと集中力です。この強みは、コールセンターでアルバイトをしていたときに身に付けました。 顔の見えないお客様に対して満足の行くサービスを提供するには、気配りの力が必要不可欠です。 例えば、お客様が商品名を覚えていらっしゃらなかったときには断片的な情報からなんとかして商品を割り出そうと尽力いたしました。 また、お客様のご住所や商品番号を伝票にするときなど、決して間違いの無いよう集中して取り組みました。 この二つの強みを生かして、営業事務として少しでも売り上げに貢献していきたいと考えております。