• 締切済み

理学療法士から1年制の臨床工学技士養成校への入学

理学療法士から1年制の臨床工学技士養成校への入学は可能なのでしょうか?? 調べると医療系の学校を卒業している人は1年制のME養成校への入学が可能と書いてあるのですが、PTも含まれるかお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatata
回答No.1

履修している科目とかも問題になるので、受験しようとしている学校に問い合わせるのが確実です。 ただし、理学療法とのダブルライセンスの人はかなり少ないですし、多くの病院でそういう人は求めていないので就職に不利になる可能性はあります(理学療法士としても、臨床工学技士としても中途半端に見られて不利になる)。 特に、臨床工学技士としての就職はかなり難しいのではないでしょうか。

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職に不利になるとは考えていませんでした。 自分としては呼吸器機器の取り扱いを学んで(MEとして)それを超急性期のリハビリに生かせるんじゃないかと考えていました。