• 締切済み

臨床工学技士

僕は今年24歳になる電子工学科夜学に所属する2年生です。 ただ今休学中で復学しても卒業する頃には27歳です。 そこでもう中退して以前から興味のあった臨床工学技士の専門学校に行こうと悩んでます。 しかしなかなか勇気が出ません。 25歳で入学して卒業する頃には28歳だと思うんですが、就職はあるのでしょうか。 また僕みたいな人は他にいるのでしょうか。 臨床工学科の学生の方や臨床工学技士の方教えてください。

みんなの回答

• shun1986
回答No.2

総合病院で臨床工学技士(CE)をしています。 CEの仕事は人工透析、人工心肺、心カテ、人工呼吸管理、ME機器管理など多岐にわたりますが、人工透析業務が圧倒的に多いです。 看護師より地位が低いわけではないです。コメディカルに上下関係なんかありません。業務内容も違いますし。ただし、看護師は法律の上ではCE業務はできます。技術・知識的には無理ですが…。 就職は選ばなければあります。中には30代で就職する人もいます。ただ、人工心肺が出来る病院は少ないです。 CEの仕事は決して楽ではありません。夜中に呼ばれることもありますし、家に帰れないときもあります。わがままな患者もいます。そして給料がいいとは言えません。それでも良ければ頑張ってください。

nsoku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでもどうしてもやってみたいので、いけるところまで頑張ってみようと思います。

• nishikasai
回答No.1

人工透析の患者です。 臨床工学士って大病院の医療機械操作が本職らいしけど、就職先がないため透析クリニックに来る人が多い。でも看護師より地位が下で業務に制限がある。なにしろ注射が打てないんだ。 そんなことなら看護師になったほうが断然良いと思う。看護師なら引く手あまたで就職先に何の不自由もない。 うちの透析クリニックは初任給30万円です。 それとね、団塊の世代が老人になってこれからは体格の良い人たちが病人になります。ベッドから起こすだけでもたいへんだ。病院には力のある男性看護師が不可欠。一生食べるには困らないしやりがいもあるよ。

nsoku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護師の方が給与も良いらしいですね。 でも技士と看護師は全然業務が違うと思います。 興味がないのにやっても長続きしなさそうです。