• ベストアンサー

家の図面が業者に真似されたら

2年半ぐらいかかって作り上げてきた家の図面が、どうも施工業者に真似されたみたいなんです。もちろん聞いてもしらばっくれますが、あまりにも似ているし、建てる時期等もほぼおんなじ・・・、どういう対処をすればいいでしょうか?長いことかかって作り上げ、夫婦で喧嘩もし苦労もしてきたのに、何の労力もなしにまねされて考えるだけで腹が立ちます。どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

建築物の著作権を認めさせるのは、かなり難しそうです。 (道義的には許せませんが) 心中は分かるのですが、2年間も掛かってあなた方の生活スタイルに合わせて作ったプランです、他の家族が住んでもきっと合わないと思います。オーダーのスーツはオーダーした本人にしか合わないのと同じです。そう思って、怒りを静められたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/activity/publication/patent/patent-library/patent-lib/200601/jpaapatent200601_027-030.pdf

その他の回答 (12)

noname#179287
noname#179287
回答No.13

悔しいのは分かります。でも当方、建売のモデルハウスを見て殆どパクリで地元の工務店にお願いしました。若干違うので、訴えられても「さあ?」で終わると思います。お気の毒ですが…

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.12

裁判しますか? でも、松本零士も負けました。 客観的に見て、どれくらいにてるかって話でしょうね。

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.11

No.10さんの >建築士として勉強される際、標準的なカリキュラムが決められていて、それをマスターすることで国家資格を取得することになります。つまりセオリーは、みんなが知っていて、セオリーにそって顧客に提案やアドバイスをしますよね。 これはすこし違います。 そういう資格試験のルールで洗脳されてしまうのではありません。 建築計画のセオリーや法規制の縛りで間取り、動線等同じような方向性になっていくのです。 セオリーでは リビングは北側に持って行きません ユーティリティーは南側にもって行きません 納戸も南側にもって行きません 窓の取れない位置に居室はもって行けません そう言う縛りの中で建築家はオリジナリティーある独創的な建築を目指したいものなのですが、広い家ほどいろんなプランもでてきますが一般の住宅レベルでは中庭を造ったり、スキップフロアにしてみたりと狭い面積でお金もかかる多様な機能はなかなか現実的には難しいのなのです。 結局合理的に切り刻んでいくと似通った間取りになってしまうと言うことです。 ただ、ここまでまったく返答ないですが 皆さん間取りについて回答されていますが、意匠の方ではないですよね?

  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.10

 私の経験ですが、間取りって結構同じようなものになります。  家を建てる際、セキスイハイムと積水ハウスに、ライフプランとか説明して間取りの提案を求めたら、ほぼ広さも一緒、間取りも同じ、空きスペースを使った書斎の位置まで同じでした。  まったく別のハウスメーカーでも同じような間取りの提案がされますから、同じ業者で条件が似ていれば、同じような間取りの提案になると思います。  理由ですが、建築士として勉強される際、標準的なカリキュラムが決められていて、それをマスターすることで国家資格を取得することになります。つまりセオリーは、みんなが知っていて、セオリーにそって顧客に提案やアドバイスをしますよね。  それに失敗がない無難な線を狙うとなると似てきますよね。  例えば同じような客層を狙う性格の似た乗用車が、トヨタも日産も本田も似てくるようなものではないでしょうか。  

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.8

まず、意味がわかりません。 建築士が描いた図面だと 同じような条件の敷地、規模なら特に奇抜なアイデア等がなければ 誰が設計しても概ね同じような図面になってきます。 これは建築的なルールに則ればプライオリティー(優先順位)は大体決まってしまうからです。 南面の日当たりのいいところにトイレやお風呂は持ってこないし 逆に北側の日当たりの悪いところにリビングはもって来ませんから。 限られた建蔽率、容積率で合理的に設計すると結局同じようなところに行き着くものです。 逆にあなたが設計した?図面はあなたが専門家でなければまず そのままでは使えません。 素人さんの要望を建築士が建築ルールにのせて修正し出来上がります。 住宅レベルの間取りでは特に奇抜なアイデアがない限りオリジナリティーのあるプランにはなりにくいと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

まねされた!の度合がわかりませんので何とも言えませんが・・・世の中に似たような家はいっぱいありますよ。最近のものは特にそうだと感じます。 すべて特注品で建てたとか、マ○ちゃんハウスのような奇抜なもので無い限り似たような家があっても不思議ではありません。 usagi0018さんが2年半掛けて考えた物でも以前から似たような仕様の経験があるかも知れない。 仮にまねをされたのが事実なのであれば、逆に喜んでも良いのではないかと思います。まねをされたと言う事は間取りなのか?デザインなのか?わかりませんが・・・それだけ良いものだったからだと思います。 参考にされたという評価は素晴らしいものだと思いますので、自慢されては如何ですか?

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

マネされてもいいじゃないですか。 同じ家でも住む人により良さは違います。 貴女にとって最高の家でも他の人には最高ではない場合があります。 貴女の家も多少は他の家等を参考にしたでしょう。 家の図面の著作権は貴女ではなく設計士にあると思います。 人がマネするくらい良い家だと思い喜べばいいと思います。 自分で考えた家に住むのと人の考えた家に住むのでは喜びも違うと思います。 マネされたとしても貴女に何も損害はありません。 どんな家か見てみたいですね。

回答No.5

勝手にまねをされたと思うといい気はしませんね。 だからと言ってどうすることもできませんから前向きに考えてみませんか。 間取り作成も技術です。 施工業者さんも仕事を始めてすぐに素晴らしい図面を書けるようになったわけではありません。 当然のことながら経験を通して技術を向上させていきます。 質問者さんの案をまねされたとのことですが、要はそれだけ素晴らしい案だったということでしょう。 施工業者さんが数多くの図面を取り扱ってきた経験に質問者さんの案も吸収された(吸収される価値のあるものだった)のだと思います。 これはとても誇らしいことだと思いますよ。 他人のために図面を考えたわけではないでしょうが、今後多くの方がすばらしい家に住む手助けをできたのです。 御苦労の甲斐があったと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

質問者さんに不利益なことでもあるのでしょうか、 マンション・建売の広告でも間取りは公開されています、 意匠登録でもされていなければいくらでも真似ることはできます。 依頼主もこの間取りと同じようにと言うこともできると思います。 逆に、質問者さんも素人さんであれば図面を引くのに参考にされた物があるかと思うのですが・・・。 〉「どういう対処をすれば」「どうか助言をお願いします」   と、ありますが具体的に質問者さんはどうされたいのでしょう。   取壊しでも要求されたいのでしょうか。   それによって助言も変わってきます。

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

 話が良く判らないのですが、自宅用に家の図面を作って、見積もって貰ったうち、依頼しなかった施工業者に真似されたという事ですか?  その業者が誰かの依頼で建てているのか、建売の原案にしているのか判りませんが、正直言って、よほど奇をてらった構造で無い限りたまたまだと思います。全国には3500万戸の住居があり、うち7割は一定のパターンに準拠したものです。失礼ですが、ありとあらゆる建築例が頭に入っているプロが、素人が喧嘩しながら作った図面を真似するという事自体が考えにくいですね。

関連するQ&A

  • 真似したくなる癖を直したいです。

    きっかけは2年前、ある夫婦のマタニティフォトで旦那さんの方が腹筋が割れてたことがきっかけです。そこから変わった持ち上げ方をやる人、彼女を乗せて筋トレをやる動画、ブレイク、髪セットのやり方、作業服、デキ婚することなどを真似したくなる癖がエスカレートしてしまいました。その事プラスその事に関してのわがままが原因で、先日10数年来の幼なじみと大喧嘩をしてしまいました。何度も裏切って信用されないレベルまでやらかしましたが、完全に直して信頼を取り戻したいです。厳しい言葉も受け入れますので、是非ともアドバイスをお願いします。 ちなみに、その人たち(腹筋割れてたりのマッチョ)は、性格は思いやりがあり優しい方です。そして楽しませれる人です。

  • 玄関ポーチ図面と違う

    家を建てて1年半ほど経ちます。住みはじめてから、玄関ポーチ部分が狭いとは感じていたのですが、今日図面を確認してみたところ、図面では1メートル(階段下りるとこは除きます。)とあり、調べたところ実際は90cm弱といった所でした。 ポーチの横に柱があるのですが、柱がポーチの部分にのかっている状態なのに、その余った部分、のかってない部分(10数センチ)はポーチ下の階段部分にセメントで土台を作って補っているようです。 そこで質問ですが、図面と違うと言うことで業者に頼んでもいいのでしょうか? 以前の質問に似たようなケースがあったのですが、その方は半年程とのことで 我が家はすでに1年半経ってるので心配です。 それにポーチ部分を広げるとなると、その下の階段もリフォームしないといけなくなると思いますが・・・。わからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 家を追い出されました

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされました。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ塩までまかれ 私はギャンブルもお酒も女遊びもしない真面目なほうだと思いますが仕事が忙しく家族の和の画一化が中々思うようにできませんでした。 私の生活形態は朝(7)時に起きて朝食(7)時半に家を出て会社まで2時間半帰宅も2時間半かけて家に着くのが23過ぎます。もちろん家族が寝てる時間帯です。私は毎日欠かさず朝はコミュニケーションをとるためおはよう!行ってきますは必ずしてました 妻は婚姻開始当時にかなり期待か大きかったらしく不満があり爆発したのかと思います。私が会社休みの時には妻と過ごすか家族と過ごし私は単独行動は婚姻期間一度もありませんでした。 【家族構成は妻の連れ子養子縁組はしてない、妻の母で四人家族で婚姻期間は一年間家は妻名義】 何度か話しあいしましたが 妻は私への愛情がない離婚したい二度と家に帰ってくるなと 私は修復したいと平行線 仕方がなくその後私は夫婦同居調停申請しました 妻はほぼ同時に離婚調停を家裁に申し入れました。 妻は健常者なのですが私は身体障害者(4)級です。 私はこの先どうしたらいいのかわかりません。 助言をお願いします。

  • 真似ばかりする人妻

    高校の同級生がご家族で近所に引っ越してきました。 同級生と言ってもクラスが違い顔を知っている程度でした。 彼女は数年働いた後に早々に結婚して幸せな家庭を築いています。 私はまだ独身で一人暮らしをしながら働いています。 晩御飯に誘っていただいたり、休日にも彼女のホームシアターで映画を見たり、 ご主人やお子さんとも良い関係を保てっいました。 でも、ここ1年半くらい彼女がは、とにかく私の真似、真似、まね、まね。 髪型、服装(全く同じ服を買う)、持ち物全て、化粧品(ブランド、買う店、型番等全て)、 車の種類や色、ペットの種類や名前、携帯や家電製品、カーテン、好きな食材、などなど。 また私の男友達とも私と同じように遊びたいらしく、 男友達が私と一緒にいることを疑って彼に何度も電話したり、家に来たりしています。 私は、高校時代から理系で大学も理科系だったのですが、 実は彼女文系だったのにあえて理系の専門学校に進み、 結果、男性に囲まれ楽しい学生生活を送れたと話してくれました。 「え?高校から?」と鳥肌が立ちました。 ここまで来たら引越しも、わざと私の近くを選んだのでは?と疑心暗鬼になります。 また、私が何か新し物を買うと「それ私欲しかったんだよね。前々から狙ってて。 J(私)って私が欲しいものいつも先買っちゃうんやね」と毎回毎回言うし、 以前、理想の男性について話してた時には 「今の旦那は理想じゃなくて。」と既に結婚してしまっている自分の理想までも覆してしまいます。 負けず嫌いでプライドが高いと彼女は言っていますが、 嫌気が差して旦那様に「あまりに似すぎて変じゃない?」と話してみました。 「お互いに憧れてるんだね。仲良しだと似てくるよ」と流され、 家では私が彼女の真似をしていると言っているようですが、 全く自分の妻の行動に気が付いていない様子でした。 ところが後日「彼女の心が全てJちゃんに向いていている。 Jちゃんならこんな料理を作るとかJちゃんならこんな風に喋るとか。 話し方やしぐさまで真似し始めて、 Jちゃん(私)がクリスマスに彼氏でも無い男の子にプレゼントをもらったから 自分も誰かにもらわなきゃ。と騒いでいたりして困っている」と相談されました。 「迷惑なので妻を惑わさないで欲しい」と逆切れされました。 気持ち悪いので距離を置くようにしていたのですが、 精神的なものかと思い「私カウンセリング行ってるの」と振ってみたら、 案の定、彼女も簡単にカウンセリングに行ってくれましたが、 結果は、こだわりが強いと言われただけで特に薬も無く帰ってきました。 ここで相談なのですが、彼女の目の前から私が消えることが出来れば一番良い解決法なのですが、 今現在、諸事情がありそれは無理です。 旦那様にまだまだある真実を打ち明けて 「あなたの奥さん変ですよ。私が被害者ですよ」って言っても良いと思いますか? 言われた側にしてみたらショックなのでは?と余計な心配をしています。 (質問1) もしも、あなたのパートナーが異常にお友達の真似ばかりしていると知ったら、 あなたは、どうされますか? 例えば離婚とか考えますか? (質問2) 独身の方は、もちろん、既婚者の方は是非アドバイスをお願いします。

  • 家購入にあたって夫婦喧嘩がふえました。乗り越え方は?

    現在、家を新築中です。 私は、30代なかばの主婦です。夫婦と子供3人の5人家族です。 私達夫婦は、結婚16年になりますが、これまでほとんどケンカらしいケンカをしたことがありませんでした。でも、家を・・・となってからは、たびたびこのことでケンカとまではいかないまでも、意見の食い違いがあり、ケンカの一歩手前までいくようなことが増えました。 つい先ほども、主人がカチンとくる言い方をするのです。 「あ~も~!!」という感じです。 これまでは、それぞれの陣地には立ち入らないようにし、お互いに役割を心得て領分を侵さないようにしてきたと思いますが、新居のことに関しては、お互いに相手だけに任せるということはできないため、意見や考えを出すので食い違いになるのでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのですが、家を建てる(マンション購入)とき、夫婦間でケンカする回数が増えたと感じませんでしたか? そのさい、どんなふうに乗り越えましたか? 引越し後は、またけんかの回数などは減りましたか? よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • 家の購入について お尋ねします。

    家の購入について お尋ねします。 時期的には良い時期に選び 良い時期に購入 良い時期に引越しということは分かっているのですが 例えば 四柱推命・ 六星・九星 それぞれの占いでの よい時期を 教えてください。 お願いします。 生年月日は 主人  昭和 48年 7月27日          妻  昭和48年 6月24日の夫婦です。 今からですと そんな時期の購入がよいのでしょうか? なぜかも?? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 否定しといて真似する近所のママさんの心理

    知人は4つ年上でお互い子持ち主婦です。 今までに真似された事をまとめてみます。 サイフ、服装(まったく同じ物)、髪型、観葉植物、家具、家電、 職業、子供へ与えたもの(我が家がゲームを買えば知人も買え与える) 子供の習い事、かかりつけ医院、ナドナド・・・ 別に「まぁ、勝手に好きにして」って感じでしたが、 真似する以前はすべて貶されていました。 数年かけて見た目がそっくりになり他のママさん達から 兄弟みたいね~!なんて言われたりします。 授業参観で同じ服装だったときはかなり恥ずかしくて嫌でしたが。 家も我が家そっくりで第二の家みたいです。 そしてついに我が家は極秘で一戸建てを買いこっそり引越しました。 主人と「ココまでは真似しないよね~♪」と言っていましたが甘かった。 ママさんも同じ分譲地に一戸建てを買い引っ越して来ました。 これには夫婦共々「エ~~ッッ!!!」と度肝抜きました。 しかもほぼお隣さん状態です。 我が家の引越し先が知れたのは学校の先生が言ってしまった様です。 以前ママさんは家なんて買うのはバカだ。とよく言っていました。 主人と「なんか、怖すぎだよね・・・」と話していますが、 一体どんな心理状態なのか知りたいです。

  • 施設1年半で床下が水浸し、業者が直してくれない。

     床下に水が2センチほど溜まっています。設計施工業者の社長に確認してもらいました。「風呂場の横の床下ですから、風呂場からか外からかそれ以外か 調べて対処します。」と話し合い確約しました。それから、電話も出ないし連絡が取れない状態で逃げています。会社は営業しています。社長と連絡が取れないので困っています。別の知り合いに見てもらうと「最悪風呂場全体を直さないといけない」と言われました。施工業者に直してもらいたいのですが。 契約書は 工事請負契約書 しか交わしていません。契約書の中の条文にアフターや補償に関する事はありせん。 教えてください。  (1)契約書にない以上、設計施工業者には無償で依頼できない。  (2)契約書に記載がなくても、設計施工業者に無償で直す義務がある(法的に)。 私とすれば、築1年半で契約書に記載ないから知らぬふりがまかり通るのには、疑問を感じます。 対処方法を教えてください。