• 締切済み

こころが疲れました。

高校生です。勉強もうまくいかず、クラスはなじめず、親は苦しいのは僕なのに、不愉快なことを言ってきます。本当に死にたいとさえ思います。でも、どこかにまだ自分の人生を諦めたくない自分がいるのだと思います。でも、このままだと、さらに追い込まれそうで怖いです。誰か助けてください。

みんなの回答

noname#92399
noname#92399
回答No.5

親は本当は味方なのだけどきちんと向き合っていないのかも知れない。 でもそれはお互い様かもしれない。 一度本音で話しをしてみてそれで納得いかないこともあるだろうけど自分独りで抱え込まないことも大事。 一つ一つ問題をクリアして焦らないことも大切だと思います。

回答No.4

夢を持つことだと思います。大学に入ったらこんな生活をしてあんな倶楽部には行ってあんな彼女を作ってと夢をエネルギーに変えていくしかないと思います。夢のために今は頑張っていると思ってください。

noname#86305
noname#86305
回答No.3

やっぱり、多感な時期というのは、理想を言えば他人である よその大人が、 その時期を悶々として過ごしている若者をしっかり見つめて、良い部分を評価し、個を肯定してあげることが大事なんですね。 この質問文を読んで、私は、身近な子たちは、そう見つめたいと思いました。 この時期の若者は、言葉にも敏感なようですね。 親って、自分の子のことはよく解っているという思い上がりがあるから、 言葉も無遠慮になります。(押し付けや、冷やかしや、からかい発言も多い。) たぶん、10年後の質問者さんや20年後の質問者さんは、未来からあなたを見守って応援していると思います。 「自分は大丈夫」と信じてこの時期を乗り切ってくださいね。

• tenten37
回答No.2

新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」をお勧めします。絵本です。 あるでんでん虫が、自分の殻には沢山の悲しみが詰まっているから、他のでんでん虫のと交換したいって思うのですが、他のでんでん虫の殻にも悲しみは詰まっている、というお話しです。 苦しいのは自分だけじゃない。目には見えないけれど、みな何かを背負って生きているのだという事を教えてくれる本です。 優雅に泳いでいる白鳥が、実は水面下では足を一生懸命バタつかせている感じでしょうか。 クラスのみんなも、学校のみんなも、高校生のみんなも、大人も、みんな何かを背負い、それに打ち勝とうともがきながら生きているのです。 まだまだ人生これから! 今、本当に諦めてしまったら、色々な意味でなかなか浮上出来ないと思います。 きっと誰かが見てますよ、あなたが頑張っている姿。 私は、いつもそう思って自分を立て直して来ました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

勉強難しいとストレスの原因に成りますよね、でも社会にでれば もっと厳しいのです、心を強く、やわらかく持って、頑張って 下さい、睡眠は欠かさないようにして下さいね、参考まで