• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心病むのだったら)

人生の敗者復活戦|自分の間違いと苦悩|一流を目指す

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の数学の苦手が人生を左右した。努力はしたが結果に結びつかず挫折感を味わった。
  • 数学の不得意が原因で高校や大学、そして現在の仕事にも影響が出ている。自己評価は低く、将来への不安感が募る。
  • しかし、人生の敗者復活戦はまだ可能性を秘めている。自身を見つめ直し、一流に近づける努力を続けよう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

あなたは多分今大学4年ですよね?そうだとしたら僕も同じです。 相当辛い出来事だったんでしょうね…過去って悔やんでも戻っては きませんし、大体「ああ、あの時こうしてれば…」ですもんね。 僕はいつもそうです。後悔ばかりです。 特に勉強で打ち砕かれたのはショックですよね。あなたの心、全部解りますなんて知ったかぶることはできません。 一度しかない自身のチャンスを潰した悲しさはあなたにしかわからない事だと思います。 でも道が開ける可能性はありますよ。 だってあなたは「自分が大きな失敗をしてしまった」って自覚があるんですから。 僕の場合は失敗して初めて「あ、これが世に言う敗北ってやつか」って遅れて気付きましたから。 あなたがカスかどうかは解りませんが、それは今からのあなた次第だと思います。 今は結構大変な時期だと思いますのでゆっくり反省点など考えて、時には考えるのを止めて休んで、 もし敗者復活戦に望むのであれば腰をすえて挑んでくればいいと思いますよ。 僕が思うに、敗者かどうかは自分が自覚するか否か、復活戦がどこで開催されるかもあなたが決心したその場所だと思います。 父親がなにやら厳しそうなので 友達や恋人がいれば相談して、また歩けば何か見えてくるかもしれませんよ!

noname#105617
質問者

お礼

私はカスに近いのです。入学当初は、自分で自分の運命を潰してしまったショックで、私の人生は無いと思い込んでしまいプチ鬱になりかけました。回りの方々を見て、一体何がどう楽しいのだろかと思ったことがありました。そしてお金は裏切らないとの思想を抱いてしまい、お金にならないことは馬鹿馬鹿しいと、心まで醜くなってしまったのです。星の王子様の通り、本当に大切なものは見えにくいのですね。父親はうるさくないのですが、母親が口うるさいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.16

社会で生き抜き為に必要なスキルは、「問題解決能力」です。 学歴や、学校の成績など、「参考資料」程度です。 社会に出てからのほうが、ずっと勉強が必要です。 大学まで必死に勉強しましたが、世の中に出てからのほうが、ずっと勉強が必要だと判るまで、さして時間はかかりませんでした。 勉強し、実践する。結果を分析し、不足があるなら補う為に勉強する。 この繰り返して、半年ぐらいで、既に頭角を現す輩が出てきます。 新人時代は、その様な輩を物凄く観察しました。 話して、つくづく感じた事は、ひとつずつ、確実に結果が出るまで、区切りがいいところまで、しっかりと進めているということ。 傍から見て、同時多重に見えるが、当人はひとつずつ、愚直なまでにしっかりとやり遂げているという事でした。 それを知ってからは、何事も中途半端にせずに、しっかりとやり遂げる事、結果から分析して予想する事、これを常に心がけてやっています。 あなたの悩みは解ります。 でもね、生きていくためには、生き抜くためには、やるべきことが沢山ある。 やりながら考える習慣を身に付ければ、やるべきことが見えてくる。 見えてきたなら、見失うことなく、自分の生きるべき姿を作り上げていく事が出来る。 まずは、もがいてみようよ。もがきながら考えよう。 今の状態は、寝ているのとおんなじだよ。

noname#105617
質問者

お礼

そうですね!?もっと資格等自分に武器を背負うことで、持ち駒増やさなくてはいけないと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.14

職歴のほうが大切ですよ! たとえば履歴書が、、、 平成元年 ○○高校卒業 平成5年 ○○大学△△学部××学科卒業(難関大学) 平成5年 A有限会社 入社 平成5年 退社 平成6年 B株式会社 入社 平成6年 退社 平成7年 株式会社C 入社 平成7年 退社 平成8年 株式会社D 入社 平成8年 退社 平成8年 株式会社E 入社 よりも 平成元年 ○○中学 卒業 平成元年 A株式会社 入社 平成20年 退社 のほうが、輝いてみえませんか。 いまから、元気出しましょう。 可能性の幅は違うけれど、趣味や特技でカバーできることもあるかもしれませんし、どうしても大学に行かなきゃできないと思われるなら、 通信大学や、社会人入学など、道はあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonv3vb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

私は中卒です。 高校なんて入学したのですが 入学式から行かなかったです。 もちろん仕事は誰でもできる 仕事ばかりで貧相な暮らししか できないけど幸せですよ。 学歴やお金が全てではありません。 必要なものではあるけど 学歴などで人生決まるものではない と私は思いますよ。 誰だって後悔はします。 けど過ぎてしまった事ですし これから努力していけば いいと思いますよ。 幸せなんかどこにでもあります。

noname#105617
質問者

お礼

そうなのですか・・・私は四年間分の学費と交通費を両親に返還しなくてはいけないのです。まあ400万単位になったら返済して当然だと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.12

負けないでください。自分が諦めてしまわなければ、いくらでも人生を変えていくことができます。そのために手を貸してくれる人は、探せば世の中にいくらでもいるのです。 しかし、「天は自ら助くるものを助く」というように、正しく助けを求めてこない人を、誰も助けられませんし、また、自分で自分の首を絞め続けるような人のことを、誰も助けようがありません。一旦助けてやっても、再び自分で潰れていってしまうような弱すぎる人もだめです。 まずは、健全な心を持った、ある程度強い自分を作り上げることが、何よりも大事です。そのためには、外からのマイナスのインプットをシャットアウトする必要があります。そして、できるだけプラスの影響を与えてくれるもので、自分をしっかり包むことです。 適切に外側の環境設定をしつつ、自分の内面のほうを自分でしっかり磨くことです。その方法ですが、既にここに良い材料があります。他の回答者さん達の意見を踏まえ、自分が主体になって、たびたび自問自答していくのです。「過去の苦い体験をどう消化していくのがよいのか?」「自分のハンデと思えること一つ一つに対し、どう捉えていくのか?」「困難を克服して成功を手にした人は、どういう考え方をしているのか?」などを研究し、結論を出し、心に刻み、実践に移していくのです。 不幸になりたければ、一日に何回も「心の毒」を自分で自分に盛れば、必ず不幸になれます。反対に、幸せになりたければ、これでもかというくらい何度も何度も「心の栄養」を摂り入れていけば、おのずと健康な心身を作り上げていくことができるでしょう。なりたいものになってください。

noname#105617
質問者

お礼

プラスの影響や心の栄養はどこで手にはいるのでしょうか? やはり自分が強くなるしかないのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.11

>私は数学が苦手です。自分では努力したつもりです 努力してないですね、なんせしたつもりなんだから、したつもりつまりしてないんです。 >頑張れなかったのです。 いえいえ頑張らなかったんです。 >この先人生の敗者復活戦はありますでしょうか? いえ 有りません。なぜなら負けても居ないのにどうやって 敗者復活戦をするんですか? >大学でも一流せめて三流くらいの位置にいないと人生おしまいでしょうか・ 私は高卒です。それも農業科偏差値超低いです。 私の友人に早稲田卒のヤクザがいます。仕事は露天商、兄貴分は中卒で学歴など役に立たないと言っています。 今から頑張ればよいし、努力すれば良いです。 一流の大学出るより、大切な事は一流な生き方をするかどうかです。 吉野家の社長は、吉野家のバイト上がりです。 私は高卒後、農業をやり挫折、土方、クズ屋、水商売、などなど色々な職を転々としました。 でも一度でも人生負けたとは思ったこともないし、考えたこともないです。 今は小さいながら会社を経営してます。 自家用車は3台、先月ベンツを買いました。 要ははやる気と努力、そして生き方ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.10

質問者さまに、欠けていること。 将来の時間に対する思い。 才能も、家庭環境も、人はそれぞれ不平等のように思えるけど 将来の時間だけは、おそらく均等に与えられている。 健康でさえ、意識して身体を鍛えれば、より増強し ふてくされて怠けたら、病で身体を壊す 若いということは、命の大切さをまるでわからないこと。 命というのは、無限の可能性であるということを 過去にばかり目を奪われていると気がつかない。 視界の開けた場所に住むといいよ。 自分の足元や過ぎ去った過去など大した意味がないと思えてくる。 今のあなたは、過去の積み重ねが作ったものではない。 今、たった今の自分の意識が作り出すものなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.9

発明王のT.A.エジソンはADHDだったらしく 低脳児扱いされ、怒った母親が登校を止めさせたので 彼の学歴は小学校中退ですし、 鉄鋼王のA.カーネギーは移民だったこともあり 正規の教育をうけていません。 ある女性は時給650円のパートさんでしたが、 東証一部上場の企業のCEOになりました。 別の女性は某ホテルの契約社員(営業)でしたが そのホテルの取締役総支配人になりました。 アナタのその考え方は世代連鎖なのでしょうか。 私の知っている人は理系と文系の2つの大学を 卒業したのですが理想のピザに憑かれ、 極めて美味なピザを焼いていました。 学歴が仕事をするのではありません。 学歴が信頼・信用を獲得するのでもありません。 微分方程式が解けない、 微積分がわからない社員ばかりでも 企業は破綻しません。 とりあえず、アナタは、いま、やってみたいことに 没頭してみませんか。テーマは なんでもいいんです。 〔《生まれてこなければよかった》と思う人が 少なくないようですが……概ね、 資産家に生まれたかったとか 天才に生まれたかったなど、 天賦・天与のギフト(贈物)が自身に授からなかった ことを嘆いてのことが多いですね。 アメリカでは大富豪の子どもでもアルバイトして 大学を出るんですけどね〕 Here lies one who knew how to get around him men   who were cleverer than himself. 〔Andrew Carnegie さん(鉄鋼王・慈善家)の Epitaph で、 彼自身で記した碑文だそうです。 《自分で仕事をするのではなく、仕事をさせる適材を 見つけることが大切だ》という彼らしいコトバですね〕

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

甘えたことを言っていてはいけません。 貴方の考え方は間違っています。 いい大学を出ればみんな人生バラ色だと思っていたのですか。 そんなに人生甘くありません。 貴方の考えでは世の中のほとんどの人がカスだと言っているのです。 誰に洗脳されたのですか。父親ですか。 もっと前向きに生きましょう。 どんな会社に入っても一緒とは言いませんが、そんな考えではたいして変わらないと思います。 どこに入っても頑張ってください。 社会勉強はこれからです。 親の言うことは無視しましょう。 貴方の人生です親に一切関係ありません。 親離れしましょう。 人生楽しんでください。 くだらないことで悩んでも過去は変わりません。 過去はどうでもいいのです。 もっと勉強しましょう。 人の使い方や、お金の使い方、お金の儲け方、営業など 就職し学ぶことはたくさんあります。 もっと学び何度転職してもかまいません。 楽しいことはいくらでもあります。 貴方が前向きに生きれれば人生幸せだと思います。 前向きに生きましょう。 何度転んでも前向きに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyugook
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

 問題は学歴でなく、あなたの考え方にあるように思えます。  努力したが結果に結びつかなかったので頑張れなかった。良い大学卒でないので良い仕事に就けなかった。だからもう人生だめだ。と、まあ、こんな思考ですね。はたしてあなたが上で述べている「せめて3流大学」を出ていたとしても、きっと同じように文句をいっていると思います(今度はせめて2流大学を出ていないと・・とかなんとか言っちゃって)。要するに今の思考回路だと絶対満足することないということです。  人生って単に学歴だけで決まってしまうほど単純なものなのでしょうか。一流大学をでてエリート路線にのっている人でも失脚する人もいれば、中卒でも大金持ちになった人はいくらでもいます。  要は人生どこまで真剣に充実して送ることが出来るかが肝心だと思います。この教科だから頑張らない、こんな仕事だから頑張れないではなく、どんなことに対しても一生懸命取り組むことが大事だと思います。そうすれば、普段気づかないことに気づいたり、こうすれば能率よくこなせる、いろんな新しい発見があると思います。  あなたの仕事が販売業であるならば、他の人・高学歴の人より1つでも多くの製品を売る、この商品をたくさん売るにはどうすればよいか、などテーマ、目標をもって、頑張ってみてください。そうすれば必ず人生が終わっていないということが分かると思います。

noname#105617
質問者

お礼

どんなことでも、一つ一つをしっかりこなそうと思います。平和ボケをしすぎているのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyunyu24
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちわ(*´∇`*)私も中学時代に遊んでてあまり勉強しなかったので評定平均が低く、当時の担任に自分の学力より偏差値のかなり低いところを薦められ、そこを受験させられました。後でしったのですが、私のクラスだけこの高校を受験している人がおおく、はっきりいって担任の評価をあげるためだけに受けさせられた気がして憤っていました。この高校は大学進学より就職している人がおおく、私は元々大学希望だったのでなにくそと1浪してやっと私立の大学にはいることができ、底辺ながらも留年などせず無事に卒業し、国家試験も受かり大学院も卒業して現在に至っています。あなたは心のどこかであきらめている自分がいませんか?それに高学歴になることが幸せなんでしょうか?自分が幸せだと思えばそれでいいんではないでしょうか。普段と違うことをするのはすごく勇気がいると思います。でも踏み出してしまえば、あとはあきらめなければなんとかなるものです。私も体を壊し何度も病院に検査を受けに行きました。でも自分が決めた人生で後から後悔はしたくなかったのでなにくそって頑張ってきました。ですがまだ自分が幸せかとゆわれるとわかりません。心が病むぐらいであればまだなんとかできます。どうか心が折れないようにしてくださいね。

noname#105617
質問者

お礼

高学歴になることだけが幸せでないことはわかるのです。しかし、世の中二極化の通り、低学歴の人は世間は相手にされない感じがするのです。本当の意味での平等な世の中はいつなるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学間格差

    就職するときに・・・ 大学が一流である場合と・・・ 三流である場合・・・ エントリー拒否されることが多いの は後者の方です。 無論、人生全体を通してみれば・・・ ほとんど無意味なことですが・・・。 W大学出たのに、ゲイボーイをやっていたり T大学出たのに、乞食をしていたり・・・。 生きる権利はあるが、仕事をしたことにならない ような方は義務を果たしておりません。 ここでは、そのようなことは別にして・・・ 大学をエリート校にしたか、DQN校にしたかによって つきあう人間もまた違ってくると思います。 そういった格差について、皆さんの意見を お知らせください。

  • 何系?

    小・中学生のときは算数・数学・理科の1分野が好き・得意 小・中・高で、国語・英語が嫌い・不得意 高校に入ると数IIから怪しくなり数III・Cは氏ぬ 物理は全く分からずなんとかなったのは化学だけ 中学で好きだった歴史は高校世界史で大嫌いに 部活には所属したこともない 理系の三流大学工学部を中退 現在三流大学の経済学部 本人は理系だと勘違いしていたが、こんなに数学・物理ができないと、、、 周りは、話してると理系だよねという こんな僕は何系ですか? また、理系・文系・体育会系以外になにかあれば教えてください よろしくお願いします

  • 三流以下の大学卒業して中学や高校の先生

    三流以下(偏差値50以下)の大学卒業して中学や高校の先生になった人はいますか?

  • 心を楽にする方法

    高3の男で受験生です。 今とてもつらいです。 みんなすごいなって思います。 心がとても苦しいんです。 今はどう頑張っても第一志望の大学(明治なんですが…)に受かるとは思えないし、でも落ちたら落ちたで親に迷惑をかけてしまう。 本当に苦しいとき、自殺を考えたこともありました。 ですがそれは一番最悪な親不孝だとおもったので、思いとどまっています。 既に相当な親不孝者ですが。 今自殺したいと考えるようでは、社会に出てからもっともっとつらく感じるのではないかと思ってしまいます。 何のために人は生きているんだと思うこともあります。 こんな馬鹿なことを考えてないで勉強しろとおもうんですが、明らかに無理すぎて気分が重くなってしまい、何もすることができません。食欲もないです。 そして親とは無駄に喧嘩してしまいます。 あんたに一体いくら金をかけたと思ってんの…と言われてカッとなってしまいます。 それで親との仲は相当険悪なムードです。 でも実際、親が本音を言ってしまうのは仕方がないことだと思います。 うちは貧乏のようですが、あんたを大学ぐらいは行かせてあげたいと母は言っています。ちなみに両親共に高卒です。 中学、高校、大学受験のための塾。私立中学、私立高校、私立大学のための学費。 申し訳なくて悲しいです。どんだけ自分は金食い虫なのかと…結果も出せないし。 心を楽にする方法を教えてください。 何もする気になれないんです…

  • 学力不足

    僕は春から大学生になります。 指定校推薦で合格した者です。 ただ私は学力がほぼないと言っていいというくらい勉強ができません。 高校の勉強もテストでのその場しのぎで暗記積め込みでやってきました・・・。 しかし成績が取れてたので、欲が出て偏差値50より少し下?の 私立大学を選んでしまいました。(僕にとってはかなり上) 自業自得だと思っています。 今特に私が一番心配しているのは英語と数学です。 私は中学の基礎もわかっていないくらいのバカです。 幸い大学で、英語は苦手だったひとのために高校の基礎からやってくれるコースがあり それを選びました。 なので今は中学一年からの基礎から勉強してます。 しかし問題は数学です。 大学の数学は高校の復習から専門教育と書いてありました。 私は中学の数学もほとんどわからないくらいです。 これから中学・高校の数学の本を買って勉強する予定です。 入学まであと4カ月くらいです。 ぜったい勉強面では追いつけないと思います。 でもやらないといけないと自分で思って頑張ろうと思っています。 今からでもやれば全然追いつけなくても少しは良くなると思いますか?

  • ●数学なんてぶっちゃけ人生には何の役にも立ちませんよね?

    ●数学なんてぶっちゃけ人生には何の役にも立ちませんよね? 高校生の男子です。 ハッキリ言って数学は人生に何の役にも立たないと思います。(ふざけではなく真面目にそう思います) 中学までの内容ならともかく、高校から習う三次関数やら微分積分やら将来何の役に立つのでしょう? もっと社会でも役に立つ実践的な数学を教えるようにしてほしいです。 この考え方はばかげているのでしょうか?

  • 就活に対してネガティヴすぎじゃないですか?

    就活に対してネガティヴすぎじゃないですか? こんにちは 自分は大学2年生の男です 三流大学ですが来年の就活に向けて学業資格サークルをひたすらがんばってます 大学の友人とも将来の夢を語りながら日々切磋琢磨しています ところが地元の友人と就活についての話をしているとみんな 「行きたい業界に行けるとは限らないし、そもそも正社員、いや派遣、契約もやっとの世の中だよ、偏差値が微妙な大学じゃ就活なんてキツイし、俺たちフリーターのこと今まで馬鹿にしてたけどさ、割と身近な存在かもしれないで」 わかります その通りです いや、でも僕たちまだ大学の2年生ですよ? まだ就活開始まで1年もあるんですよ? 現実を見るのは大事ですが、彼らそれで腐っていませんか? 僕には腐ってるように見えます 中学高校のころ、低学年時は全然ダメな成績だったのにがんばって難関校目指した時のことを忘れたのか? 自分は難関校に受かると信じて必死に勉強した時のことを忘れたのですか? まぁ、結果はともあれ、たとえ落ちて三流大学に行ったとしても、必死にがんばった結果入学時とは見違える学力身につけたことは事実です 彼らはそれを忘れたのでしょうか? やることは違えど就職活動も一緒だと思うし、少なくとも中学高校で一生懸命勉強した時と同じ気持ちで今がんばるべきだと思うのです 今が就職活動中であればそういう見方なっても仕方ないし、ならざるを得ない時があるのもわかりますが、準備段階でこういう思考になってる彼らが信じられません どうせ無理だと悟って腐ってバイトしてるだけにしか見えません 大した業界研究もしてないようだし、 腐ってる友人が多いです 自分の今の主張や心構えはおかしいのでしょうか? 甘いのでしょうか? 脳内お花畑なんでしょうか?

  • 参考書の順番について

    高校1年ですが、大学入試で点をとるためとかじゃなくてとにかく中学からの数学を勉強したいと思っています。 「語りかける中学数学」と「語りかける中学数学問題集」は2週し終わって、今はシグマベストの「中学数学発展的学習」をやっているところです。 このシリーズを終えた後は、東京出版の「高校入試1対1の演習」とブルーバックスの「中学数学の教科書」上下巻 その他東京出版の数学関係の本などをやって行こうと思っています。(その他の数学関係の本は「目で解く幾何」シリーズや「数学ワンダーランド」などです。) そこで「高校入試1対1の演習」とブルーバックスの「中学数学の教科書」どちらかを先にやろうと思っているのですが、どのような順番でやるのがいいと思いますか?

  • 教員免許

    私は今年で高校3年になる学生ですが、高校か中学の数学と理科の教員を目指しています。 私の学校では、中学・高校が同じ校舎にあるのですが、 将来そこで教員をしたいと思っております。 大学は、近畿大学・理学部、関西大学・システム理工学部を受験しようと思ってます。 (1)もし、両者に合格したとして 近畿大学、関西大学のどちらに通っても 中学・高校の教諭免許を同時に取得することはできますか? (2)中学の理科・数学、高校の理科・数学の免許が全て取れればベストなんですが、この4つの中で同時に免許が取れる組み合わせはどうなりますか? 例)中学理科&高校理科 中学理科・中学数学など

  • 嫉妬する心をどうにかしたい

    20代です。 私は、経済的に恵まれた環境にいる人たちに、嫉妬したり、不満を抱いたりしてイライラしてしまいます。 例えば、 ・裕福な家庭に生まれて、車や家を買って貰える人 ・子供が独 立した後も、仕事をしなくても楽に生きていける専業主婦 ・金をかけた良い教育を受けたことで、良い高校、良い大学、良い企業に入ったからと言って、世間を馬鹿にする人 ・奨学金を借りずとも大学に行けた人 に対して、嫉妬なのか不満なのか怒りなのか、よく分からない感情を抱いてしまいます。 もちろん、このような人達は無数にいますし、私の人生には何の関係もないと頭では分かっているのですが、 身近に上記のような人たちがいると、ついつい嫉妬してしまいます。 ただ、努力して金持ちになった人には何の感情も湧いてこないので、 「努力なしに」金銭的に恵まれている人に対して負の感情が芽生えるようです。 自分自身が金銭的に苦労したという事もあるかもしれませんが、努力して世間的には収入の高いと言われる仕事に就いても、この感情が消える事はありませんでした。 皆さんは、このような経験はありますか? また、この気持ちにはどのように対処すべきでしょうか? このような気持ちを抑える方法など書かれた本などがあれば、それも教えて頂きたいです。 本気で悩んでいます。