彼の遠距離恋愛での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は5月の半ば頃に仕事を辞めることになっていて、そのことで何か悩んでいることは分かっているのですが、スカイプを繋いで通信していても、席を頻繁に立ったり、布団で顔を隠してしまったり、音楽をかけて窓の外を見ていたりで、あまり私に自分の姿を見せたくないようなんです。
  • 彼は最近悩んでいるようで、通信中に泣きそうな様子で毛布で顔を隠して切るように言ったり、結局彼から通信を切られてしまったりしています。彼は仕事について一人で耐えなくてはいけないと言っているので、彼の辛さを代わりに泣いて晴らすことはできませんが、遠くにいてもできることはないでしょうか?男性が悩んでいる時にはどうすれば良いのでしょうか?
  • 彼は実家で母親と二人で暮らしており、電気通信関連の仕事をしています。人間関係は良好で、業務も普通です。彼の悩みを打ち明けていないこともあり、彼の心情を理解することが難しいかもしれません。しかし、彼に寄り添い支えることはできなくても、彼が悩んでいることに対して理解を示し、話を聞くことで少しでも心の支えになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が悩んでいるみたいです

遠距離で1年間付き合っている彼が、最近悩んでいるようなのです。 彼は5月の半ば頃に仕事を辞めることになっていて、 (クビなどではなく自己都合で) そのことで何か悩んでいることは分かっているのですが、 スカイプ(テレビ電話のようなもの)を繋いで通信していても、 席を頻繁に立ったり、布団で顔を隠してしまったり、 音楽をかけて窓の外を見ていたりで、 あまり私に自分の姿を見せたくないようなんです。 今日などは、泣きそうな様子で毛布で顔を隠したまま、 「このまま(通信を)切って」と言われたので、 切ろうかどうかすごく迷った後に、放っておけないよ…と言ったのですが、 結局彼から通信を切られてしまいました。 放置しておいたほうがいいのかな…と思いつつも、 最近、私自身も転職するために色々思い悩んでいたので、 遠慮して、悩みを打ち明け辛かったのかなとも考えて、 「いつでも悩みを話していいよ」と、色々伝えたりしました。 彼はよく「仕事には一人で耐えなくちゃいけないこともあるから」 と言うように、確かに私は彼の仕事に対して何も出来ないですし、 彼の辛さを半分もらって代わりに泣いて気分を晴らすことも出来ないですが…、 何かできることは…遠くにいてもできることはないでしょうか? 男の人が悩んでいる時って、どうしてあげたらよいのでしょう? 補足ですが、彼は実家で、母親と二人で暮らしています。 仕事は電気通信関連で、人間関係は良好に見えます。 業務がキツく理不尽なわけではなく、ごく普通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

自分の考えですが、悩んでいる時にどうして欲しいかって人によって違うと思うんですよね。 自分の場合は人に話を聞いて欲しくて、彼女から『大丈夫?』みたいな事を言われないと 『俺の事心配じゃないのかな…』とか考えたりします(めんどくさい男ですいません)。 でも逆にその彼女は悩んでいる時、特に仕事等自分が関わっていない事への悩みの場合、放って置いて欲しいみたいです。 初めはこのギャップに戸惑いましたけど、今は相手が悩んでいる時はその悩み以外の楽しい話をするように心掛けています。 相手もそれをわかってか、自分が悩んでいる時は話を聞いてくれます。 ちなみに自分達も遠距離でチャットを使用していますが、彼女が悩んでいる時は繋げたまま会話無しで2時間とかあります。 彼女にとっては無理矢理相談させられるより、そっちの方が楽みたいなので。 ご参考までに。

rokomokoxx
質問者

お礼

彼の性格だと、悩んでいる様子は見せたくない、放っておいてほしい、 と思うようなので、共通の趣味であるゲームの話など楽しい話題をすることにします。 繋げたまま会話なし、っていう状況はありますね(笑) それが良い沈黙だったり、悪い沈黙だったり様々ですが、 私はあまりおしゃべりなほうではないので、沈黙があっても気にしていません。 幸い、今日は土日で、彼の友達もスカイプを繋げ、 3人で話しながらゲームをやっているので、 気がまぎれているみたいです。よかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

離れていると、なおさら心配になってしまいますよね。 私の彼も前は「仕事の愚痴は聞かせたくない」と言ってあまり話してくれませんでした。 それを無理に聞き出す必要はないと思ったので、私からは仕事についての会話はやめるようにしました。 (私も、愚痴は人に言いたくないほうなので) この就職難の時期に、退職・転職を決断した彼は、すごくプレッシャーがあると思います。 色んな葛藤があるんだと思います。 彼自身の気持ちの整理ができるまで、しばらくそっとしておいた方がいいと思います。 一日1回のメールで十分なので、他愛の無い話題をしてください。 無理に聞き出すと、逆効果のような気がします。

rokomokoxx
質問者

お礼

本当に…プレッシャーがあると思います。 早く状況が回復して、彼の気持ちが楽になったらいいなと願ってます。 そうですね、彼の気持ちが整理できるまで、 他愛ない会話や、楽しいゲームの話をすることにします。 回答ありがとうございました!

  • fish1120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私(男)の場合、悩みについて色々聞かれたりするのは 結構いやです。一人にしてほしいと思います。 連れ合い(女)は愚痴を言って発散するようです。 個人差や男女差があるのかもしれませんね。 ただ、鬱などの可能性も含め心配されているのであれば、 もし彼氏様のご母堂と話せるのであれば 状況を聞いてみてはいかがでしょうか?

rokomokoxx
質問者

お礼

彼も、そういうタイプの人のように感じます。 実は私もあまり悩みは人に話さないし、 年がら年中ベッタリ心配するのも疲れてしまう性格なので、 色々聞かなくてもいいなら、放っておきたいのです。 ただ…ええ、うつ病などを心配しています。 私もうつを経験していますから、余計に心配なんです。 残念ながら彼のお母さんにはまだ紹介されていないので、 状況を聞くことは出来ないのです… 土日で彼の友達も一緒に通話して、 同じゲームをやりながら楽しく過ごしているようです。 とりあえず気はまぎれているみたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結露で布団が濡れる

    夫婦でダブルベッドで寝ています。 最近、朝方に目を覚ますと掛け布団がぐっしょりしてるんです。 毛布の上に掛け布団をひいてるのですが、二枚の間に手を入れて毛布も触ると手が濡れるくらい毛布も濡れてました。 干したばかりでもこんな感じです… 毛布の上に掛け布団がよくないのでしょうか?通気性が悪いとか… 去年は毛布なしで掛け布団だけだったのですが、濡れるなんてことはありませんでした。 主人はあったかいと喜んでますが、夜中の寝汗がすごいです… 肌が触れた瞬間、ベチョって感じで… 毎日でも布団を干したいのですが妊娠中で、ダブルの布団を持ち上げるのは正直大変なので、3日に1回くらいになってしまいます。 このままだとカビてしまいます… どうしたら良いのでしょうか? 部屋の湿度は寝る前は65%くらい、夜中だと85%以上になってます。 部屋は2階の北側、除湿剤を置いて日中は窓を開けて換気してます。 ご回答お待ちしております。

  • 老け顔治りますか

    若い時から老け顔というか、やつれ顔 苦労顔と言われました。 結婚して子供いそうとよく言われてました。 実際10代から20代半ばまで家庭の事情でずっと苦労し続けてました。 休みなく働き続け家の事をし続け、 親には理不尽に罵られてきました。 20代半ばを過ぎた今ようやく家の事が落ち着き、仕事を辞め貯金でのんびりと生活しています。 最近はカウンセリングも行き始めました。 しばらくはこの生活を続けて行くです。 もう老け顔は治らないのでしょうか。

  • 寒がりすぎる姉

    私には大学生の姉がいるのですが、寒がりすぎて心配になってきました… 最近は暖かいのにいつも寒そうにしてます。 部屋の中ではもこもこの着ぐるみを着ていて、見るだけで暑いです。着ぐるみの下にも、もこもこパジャマなど暑そうな服を何枚も着込んでいて驚きます。 そんなに着込んでいるのに、部屋は暖房がすごく効いていて、さらにその格好のまま布団の中にいます。 布団も私や母は毛布と布団だけですが、姉だけは毛布2枚にボア布団、羽毛布団、毛布の5枚もかけて電気毛布もつけています。 姉曰くこの重装備でポカポカして気持ちよいそうです。 今日なんて20度近くあり、外では半袖の子どももいたくらいでしたが、昼になっても起きて来ない姉を起こしにいくといつもの格好のまま布団に潜ってました… 今日は暖かいよと窓を開けると「寒いから閉めて!」と怒られケンカになりました。今日はずっと部屋にこもってます。 もちろん外出時もすごいモコモコになって、マフラーにマスク、手袋、日によっては耳あてもして「寒い寒い」と言ってます。 友達に姉の話をすると「やばいでしょ」と言われるのですが、やはりおかしいでしょうか? ただの寒がりなのかなと思ってましたが、今日みたいに暖かい日にあれだけの重装備で寒がっているのをみて心配になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 極度の冷え症の布団の掛け方

    今まで真冬は上から羽毛布団(1.5kg)、掛け布団(ポリエステル2kg)、肌掛け布団(ポリエステル0.7kg)、ごく薄手の毛布を掛けて、なおかつ足元には湯たんぽを入れていました。 極度の冷え症なので重いけれどこのくらいしないと寒かったのです。 最近やっとかけ方が間違っていると気づき、今年の冬は直接肌に羽毛布団をかけるつもりなのですが、極度の冷え症なのでこれだけじゃ絶対足りないだろうから、その上の何をかけたらいいのか悩んでいます。 ネットで調べたら羽毛布団の上に薄手の毛布でOKみたいに書かれてましたが 私は冷え症がひどいのでこれで寒くないか心配だし 今までずっとこの重い布団でやってきたので軽くなって本当に大丈夫なのか不安です。 洗濯できないので厚手の毛布は使いたくありません。(コインランドリーやバスタブで洗え、と言う回答はご遠慮ください) となると薄手のアクリル毛布か布団を掛けるしかないと思うのですが 重い布団を載せたら意味ないでしょうか? それとごく薄手であっても毛布を羽毛布団の下に入れたら意味がなくなってしまうでしょうか? マイクロファイバーの肌触りが好きなんですよね。 「極度」の冷え症の私に布団のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気毛布と布団乾燥機

    寒くなってきたので、電気毛布をベッドのシーツとの間に挟んで利用しようと思いますが、電気毛布を付けたまま(もちろん、電源は切っていますが)布団乾燥機をしたら、鉄線が何とかなってしまってだめなんでしょうか。仕事に出るので、いつも布団乾燥機を利用していたのですが、いちいち電気毛布を外すのが面倒くさくなってしまって、いかがなものでしょうか。

  • リストカット

    こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

  • 感情がすぐ顔に出る

    社会人2年目ですが、どうやら仕事場で、感情が顔に顕著に表れているみたいです。 特に、怒られた時などにむっとした顔になっているみたいで、「納得いってないの?」と言われます。 確かに自分がやっていないことで怒られて”理不尽だな”と思うときもありますが、そうでなく素直に反省している時にも言われたりすると、とてもショックです。 どちらにせよ職場でそういう表情がでていることは問題だと思うので治したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お子様なのはわかっていますし、真剣に悩んでいるので、「子供だね」みたいな批判的な意見はご遠慮いただけるとありがたいです(泣)

  • 失いたくない人へのメール

    職場(他部署ですが)に、大切な人がいます。 (相手の方は、男性で家庭を持っています。私は独身です) 彼は、ここ数ヶ月、ほぼ毎日朝から深夜まで仕事をしています。 過労死するのでは?と思うほどです。 時には、理不尽なことを会社から言われ、引き受けざるを得ない仕事をすることもあるようです。 先日、『会社を辞めると思う』と聞き、正直私は動揺しました。辞める理由は詳しく聞かなかったのですが、どうやらまた理不尽なことを言われたようです。その話を聞き、私は彼が退職を選ぶことが幸せになるのであれば、と思いました。しかし、“これからも同じ職場で励ましあいながら仕事をしたい”という気持ちもあります。 今、彼は心の中に、たくさんの悩み、不満を抱えていると思うのです。それは、仕事の悩み、夫婦の悩み、両親、兄弟の悩みなどさまざまのようです。私は少しでも彼の力になりたいと思っているのですが、なんと声をかければよいのか、解りません。しかも、直接話す機会が少ないのでメールで何かを伝えたいのです。 今まで、私は彼にたくさん相談にのってもらい、助けてもらいました。 彼も私とはお互いにとってよい存在だと言っています。 なんと言葉を伝えたらよいのか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 理不尽だと思うことから抜け出せない

     最近理不尽だとおもうことが多くておかしくなりそうです。  髪がひどいクセ毛で、顔もかわいくない。  家は金持ちではない。  たのしいことなんてなにもなくて、なんで生まれてしまったのだろうと思うと無性に悲しくなります。  なにかわたしが悪いことをしたわけでもないのに、生まれながらにしてある程度のことが決まってしまっていると思うと、やるせなく、悔しく思います。  いまのまま、こんな思いのまま生きていても世の中にも両親にも迷惑だと思いますし、役に立たないのにお金だけはかかる自分がいやでしょうがないです。  死にたいとは思いませんが、死にたくないとは思いません。わたしが死んでもだれも損をしないでしょう。  どう考えたら少しは前向きに生きられるのでしょうか。

  • 無意味にあおる人間の心理と対策

    カテ違いでしたらすみません。 さっき、帰宅途中に変なおっさん(某騒音主婦にそっくりのお顔のmira乗り)に煽られました。 あそこまであからさまだったのは初めてなのでびびりつつかなり今も不快です。 そんな一方的かつ理不尽な煽り(じゃなくてもいいけど、事柄)があったとき、貴方はどう気を紛らわせますか? そもそも理不尽すぎて対策もあったものではないですが、対策も教えてください! 1.私が左折で大通りに入った。 2.その大通り、遥か後ろの車が気付いたら物凄いスピードでぶつからんばかりに寄って来た (私が無理に入ったわけでは無いのです。余裕をもっていました。) 3.(教えてgooで勉強済みだったので)煽りと判断、ずっとそのまま付いてくるのでこちらもそれなりの対応をした(軽くブレーキを踏んでびびらす) 4.私が右折でその煽り車とお別れの際、こっちむいて暴言を吐いていたっぽい。(窓閉めてたから聞こえなかったけど) 本当に、ぶつかってんじゃない?ってくらいよられて、無駄に神経も使いました。 癒されに整体へ行きますので帰ってからお礼はさせていただきます。