さかのぼって雇用保険に加入することはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 大手スーパーでパートをしている方が、さかのぼって雇用保険に加入することは可能でしょうか?実は入社してまもなくから一ヶ月の労働時間が90時間以上になった期間が約10ヶ月続きましたが、直属の上司が加入手続きを遅らせたために加入が遅れました。今の職場をやめたいと思っており、雇用保険を受給したいのですが、加入期間が7ヶ月程度しかありません。会社に申請して加入期間をさかのぼることは可能でしょうか?
  • 大手スーパーでパートをしている方が、さかのぼって雇用保険に加入することはできるのでしょうか?入社して間もなくから一ヶ月の労働時間が90時間以上になる期間が約10ヶ月続き、直属の上司が加入手続きを遅らせたために加入が遅れました。今の職場を辞めたいと考えており、雇用保険を受給したいのですが、加入期間が7ヶ月程度しかありません。会社に申請して加入期間をさかのぼることは可能でしょうか?
  • 大手スーパーでパートをしている方が、さかのぼって雇用保険に加入することは可能でしょうか?入社してまもなくから一ヶ月の労働時間が90時間以上になる期間が約10ヶ月続き、加入手続きが遅れました。現在の職場をやめたいと考えており、雇用保険を受給したいのですが、加入期間が7ヶ月程度しかない状況です。会社に申請して加入期間をさかのぼることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さかのぼって雇用保険に加入することはできますか?

大手スーパーでパートをしています。 今は雇用保険(短期型)に加入しています。 実は入社してまもなくから、一ヶ月の労働時間が平均90時間くらいにはなっている期間が約10ヶ月続きましたが、その間直属の上司が手続きをなかなかしてくれなかったために、加入がそのぶん遅れました。 同期で入った人はちゃんとすぐに加入できていたことを、あとで聞きました。 今の職場をやめたいと思っており、雇用保険を受給したいのですが、まだ加入の期間が7ヶ月くらいにしかなっていません。 会社に申請して、さかのぼって一年を満たすように加入期間を増やすことは可能でしょうか?(もちろん雇用保険料は支払います)

noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

下記をご覧下さい。 http://www.sinojimu.com/koyouhoken.html 「■雇用保険への加入手続きを事業主が怠っていた場合はどうなりますか」の項にあるように2年まで遡って加入することが出来ます。

質問者

お礼

お礼が大変おそくなり、申ししわけありませんでした。 身内に不幸があり、留守にしておりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。