雇用延長になった場合の社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 私が雇用延長された場合、社会保険について疑問が生じました。
  • 雇用延長後の加入について、健康保険と厚生年金の引き落としについても気になります。
  • 過去の経験では雇用延長後、未加入期間分をまとめて引かれることはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用延長になった場合の社会保険加入について

以前、こういった類いの質問をさせていただいたことがありましたが文章に不足があったようですので改めて質問をさせていただきます。 私は6月から短期の事務の仕事で採用されました。 そのときは、30日の期間限定の採用で、労働時間は週35時間以上でした。 このときは、雇用保険にも未加入、当然にも社会保険未加入です。 しかし、突然、雇用延長になりまして、6月の採用時から合計2ヶ月半くらいの契約期間となり、労働時間は今までと同じく週35時間以上です。 先日、人事課から 雇用保険は遡って6月から加入になりますから今度の8月支払い予定の給与から6月、7月の合計2ヶ月分を引くと言われました。 また、健康保険と厚生年金も加入しますが、こちらは遡って加入とは言われてませんでしたが、ここで疑問が生じてしまいました。 一般的にこの場合、健康保険と厚生年金も8月支払い予定の給与から2ヶ月分まとめて引かれるものなんですか? 今までの経験では当初は短期の採用で入社し、雇用延長で社会保険加入対象者になった場合、未加入期間分(入社して1ヶ月目は未加入だった訳ですが)をまとめて何ヵ月分も給与から引かれたことはなかったですし、それが当たり前と思っていました。でも、私の勘違いかもしれませんので、お分かりの方、ご回答いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

入社日を6月1日と仮定して、一般的な保険料控除開始の例を挙げてみます。ここで、厚生年金と健康保険だけを社会保険と略しました。 例1) 末締め 翌月25日払い 雇用保険7月25日払い給与から 社会保険7月25日払い給与から 例2) 末締め 当月20日払い 雇用保険6月20日払い給与から 社会保険7月20日払い給与から 例3) 20日締め 翌月10日払い 雇用保険7月10日払い給与から 社会保険7月10日払い給与から 雇用保険は6月に遡及するとのことですので、8月給与から2か月分天引きというのは仕方ないと思います。 社会保険は、7月からの加入なのか、6月まで遡及するのかにより、違ってくると思います。7月からの加入ということであれば、8月の給与からになり、最初の1か月分(7月分)のみの天引きだと思われます。 いずれにしても、社会保険は加入日の翌月給与からの天引きになるケースが一般的です。6月まで遡及するのかどうかを会社に確認すべきと思います。(すでに別の保険証で医療機関にかかっていたりすると、手続きが面倒になりますし)

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>一般的にこの場合、健康保険と厚生年金も8月支払い予定の給与から2ヶ月分まとめて引かれるものなんですか?  ・8/1から、健康保険・厚生年金、加入で8月分から保険料発生   9月に支払われる給与から支払開始(8月分の保険料を9月の給与から引く)