• ベストアンサー

パート労働で雇用保険を加入することになりましたが・・・

3年前に今の職場にパートとして働き始めました。扶養範囲内とのことで一日6時間労働。月13日~17日前後の労働です。(週24時間) 今までは特に何の保険も加入していませんでしたが、昨日会社から、雇用保険の加入を命じられました。しかし、現在、このまま今の仕事を続けようか迷っています。 加入するとなると過去の三年前にさかのぼり、納付するのでしょうか?今から加入する計算になるのでしょうか? 加入期間によって支給額も違いますよね。 また、加入期間は何ヶ月から対象に受給できるのでしょうか?(もし、今加入して三ヶ月後に辞めた場合も受給できるのでしょうか?) 是非とも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

>加入するとなると過去の三年前にさかのぼり、納付するのでしょうか?今から加入する計算になるのでしょうか? 雇用保険の加入義務が発生するのは、 週20時間以上30時間未満の労働で給与算定基礎となる日が月11日以上が短時間 週30時間以上で給与算定基礎となる日が月14日以上が長時間 で、基本的にいずれかの条件を満たした場合雇用保険の加入を行なうものです。 ですから遡ろうと思えば遡れます。(確か2年が限界です) ちなみに遡った場合、大抵給与未払い分として事業主が支払うかと。 >また、加入期間は何ヶ月から対象に受給できるのでしょうか? 質問者さんの場合週24時間ですから短時間ですので1年必要かと思います。

peach-princess
質問者

お礼

この度は、分かりやすい回答ありがとうございます。 やはり、短時間労働者だと一年間の加入期間が必要なんですね。 入りたくない!!とは言えないみたいで・・・。今更って感じなんですけどね。

その他の回答 (2)

• winder100
回答No.3

雇用保険って仕組みが複雑なので、わかりにくいですよね。とりあえず簡単に説明してみますね。  質問者さんは週24時間なので、短時間という区分になります。失業保険をもらうためには、月11日以上働いて、12ヶ月納めなくては資格ができません。  三年分今から払うという形ではなく、今月から引くのではないですか?  今月から保険に入って、3ヶ月で辞めると、3ヶ月しか支払っていないので、また別のところで9ヶ月働けば資格はできますが、雇用保険に入っているところに限定されます。  遡って払うというのは、本人が、会社に掛け合ってお願いする形になると思います。(会社は職安の強い指導がなければ払いたくないのです)いままで職安で手続きをしていなかった会社ですから、遡った分、給与から差し引かれる可能性は大です。  20時間以上働いていたら、本当は雇用保険料を払う義務があります。計算して20時間未満にしてもらうことはできませんか?  雇用保険は少額なので、そんなに負担になるとも思えませんが、いざとなったときの保険ですから、納めておいてもよろしいかと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。小額なので払ってもいいかと思いますが、会社の負担も増えるわけですから拒否されそうです・・・。 一度会社と話をしてみます。ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.1

雇用保険は過去に遡って加入もできますが、強制的に加入させることはあまりないですね。何も言わなければこれから加入することになりますが、加入資格があれば過去に遡って加入することも可能です。 失業給付は雇用保険に最低6ヶ月(短時間労働者ですと12ヶ月かな?)継続して加入していないと支給されません。ですから今加入して三ヶ月後に辞めた場合はダメです。

質問者

お礼

やはり加入期間が一年も・・・必要ですか。 この度は、ご回答頂きありがとうございます。。。