• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険や労働保険の加入について

  • 質問No.9676030
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 14% (316/2153)

半年ほど,フルタイムでパート勤務をしました。雇用保険や労働保険にも加入していました。2ヶ月ほど休み,次のパート先が決まりましたが,週30時間を超えても勤務です。
新しいパート先で,雇用保険関係に加入する場合,以前のパート先の会社名など,新しいパート先に,知られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1683/2383)

他カテゴリのカテゴリマスター
雇用保険の加入条件等:
こちらのサイトに詳しく書かれています。ご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000147331.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1683/2383)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 私の知人は,2か月で勤務を辞めました。通勤に時間がかかり,長く働けるかどうか解らなかったので,まだ,雇用保険等には加入していなかったようなのですが,その場合は,次の新しい会社で新たに手続きをするのですか? 労災も同じですか?

質問者さんは半年勤めて、知人は2か月勤めたのですか。両方の質問が混在していると回答に困りますが、、、

社会保険については、例えば試用期間中であれば未加入ということもありえますが、雇用保険は加入条件を満たしていれば普通は加入しているのではないかと推測します。知人の勤務条件が不明なので、あくまでも推測です。
前職を退職するときに、雇用保険被保険者証と離職票をもらっていないのですか。前々職ではどうですか。もし被保険者証を紛失しているなら、ご自分でハローワークに行って再発行してもらってください。今までに一度も加入していなければ、新しい勤務先で新規の手続きをしてもらうことになります。保険者番号は生涯、同一番号で管理されます。
労災保険については、新しい勤務先で前職とは関係なく勝手に手続きしてくれますから問題ありません。

源泉徴収票は各種保険とは関係なく、給与をもらっていたなら必ず発行されます。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 14% (316/2153)

回答ありがとうございます。
知人は、以前は会社の代表取締役でしたが,60才で会社を退職しました。2ヶ月ほどパート勤務をしたようですが,試用期間だったため,保険には加入していないようです。
最近,いろいろと保険について勉強しています。雇用保険の加入条件とは、どのような条件なのか教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
投稿日時:2019/11/08 09:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (1683/2383)

他カテゴリのカテゴリマスター
> フルタイムでパート勤務をしました。

一般に、フルタイムではない勤務形態をパートタイム勤務といいますが、それはともかく、、、

前職場で退職時に受け取った雇用保険被保険者証を、転職先に渡して手続きをしてもらうことになります。
その際に、「資格取得等確認通知書」という半券が付いていると思います。そこには前職の会社名が記載されています。こちらは転職先の手続きには不要ですから、切り取って渡せばいいです。

前職では扶養控除等申告書を提出していましたか。
提出していたなら、転職先では前職の分と合わせて年末調整をしなければなりませんから、前職の源泉徴収票を提出する必要があります。そこには前職の会社名が記載されています。
補足コメント
mirai1555

お礼率 14% (316/2153)

私の知人は,2か月で勤務を辞めました。通勤に時間がかかり,長く働けるかどうか解らなかったので,まだ,雇用保険等には加入していなかったようなのですが,その場合は,次の新しい会社で新たに手続きをするのですか? 労災も同じですか?
投稿日時:2019/11/08 08:00