• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険加入期間の数え方

今年の4月5日に今の会社へ準社員として入社しました。 入社して間もないのですが、突然今年10月で今の事務所を閉鎖することになったと 告げられました。 会社都合で雇用保険がでるように配慮したい、と会社が言ってくれてるのですが、 いつまで働けば雇用保険が受給できますか? 4月の出勤日数は19日です。4月の給料明細からも雇用保険は引かれています。 また、健康保険証の資格取得日は入社日の4月5日になっています。 少し心配なのは、先日本社の担当の方と話した時、雇用保険の加入日は4月後半 だったね、と言われたことです。 そうなると、勤務日数19日であっても、加入日から換算するから4月はカウントしない、なんてことに なってしまうのでしょうか。 今の会社に入社する際、再就職手当てをもらったので前の会社の加入期間はリセットされています。 また、この時、前の会社は9ヶ月しか働いてなかったのですが思うところがあり、申立書を提出して 雇用保険が降りることが決まった直後に再就職が決まり、再就職手当てをもらいました。 ですが思いがけずその再就職先の閉鎖が決まってなんというか・・・ 少々イレギュラーな形で再就職手当てを頂いて間もないのにまた雇用保険の相談をしに行くことに 少し気後れしています。 再就職手当てをもらったばっかりだから雇用保険は受給できない、なんてこともあるのでしょうか。 勤務時間とハローワークの時間が同じなためなかなか電話ができず、たまにつながっても 担当の人がお昼休みだとかあまりちゃんと回答を得られず困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#160233
noname#160233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax

雇用保険法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S49/S49HO116.html 第十四条を見てください。 離職日から逆に数えて 前の月の同じ日で1ヶ月です。 (賃金支払いの基礎となった日が11日以上) 逆算していって最後の月(入社した月)が 15日以上で1ヶ月に満たない場合(11日以上働いていれば)0.5ヶ月。 受給要件は 解雇、倒産等の会社の理由で離職した場合は 離職前1年間に通算して6ヶ月以上の被保険者期間。 10月の資格取得日と同じ日まで働けば6ヶ月は満たすのではないでしょうか。 1日足りなくても最後が0.5ヶ月になって受給できなくなるので 日にちの計算は確実にしないと(させないと)駄目です。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 特定受給資格者 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu 基本手当の所定給付日数 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

質問者からのお礼

そうですよね。 わかりやすくてとても参考になりました。 ありがとうございます。