• ベストアンサー

無意味にあおる人間の心理と対策

カテ違いでしたらすみません。 さっき、帰宅途中に変なおっさん(某騒音主婦にそっくりのお顔のmira乗り)に煽られました。 あそこまであからさまだったのは初めてなのでびびりつつかなり今も不快です。 そんな一方的かつ理不尽な煽り(じゃなくてもいいけど、事柄)があったとき、貴方はどう気を紛らわせますか? そもそも理不尽すぎて対策もあったものではないですが、対策も教えてください! 1.私が左折で大通りに入った。 2.その大通り、遥か後ろの車が気付いたら物凄いスピードでぶつからんばかりに寄って来た (私が無理に入ったわけでは無いのです。余裕をもっていました。) 3.(教えてgooで勉強済みだったので)煽りと判断、ずっとそのまま付いてくるのでこちらもそれなりの対応をした(軽くブレーキを踏んでびびらす) 4.私が右折でその煽り車とお別れの際、こっちむいて暴言を吐いていたっぽい。(窓閉めてたから聞こえなかったけど) 本当に、ぶつかってんじゃない?ってくらいよられて、無駄に神経も使いました。 癒されに整体へ行きますので帰ってからお礼はさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7th-air
回答No.5

私もその道路の制限速度でゆっくり走ります!(笑)車間距離をつめて走るのは相当に神経使いますからねぇ。ピタッとくっついてくるバカに会うと嬉しくなります。たしか前車との車間距離保持義務っていうのが有ったと思いますので、ドカンと急ブレーキもOKですね。がんばりましょう!

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わはは、私は7th-airさんの回答に嬉しくなりましたよ! その心意気、見習いたいくらいです。 本当、法定制限速度守っていやみなくらい走ってやります。やりました! (まあ、前が詰まってたからなんですけどね。) ぶつけられるのはシャクですが、余りにも理不尽な阿呆相手にフザケンナ!と言いたかったのです。 あー、7th-airさんのお陰でかなりすっきりしました!

その他の回答 (14)

• o-sai
回答No.15

ナンバーと車種(だいたい)と色と場所がわかるなら、 警察に通報してOKです。 ひどい酔払い運転か薬物中毒者かもしれないと言えば無視はしません。 後方からバンパーを押してきたようだ、とも言ってください。 (実際に検挙は難しいでしょうが情報は残りますので) 私は追突させて警察に連れて行った経験があります。 (ムナグラを掴みかかられましたが) でもよほど時間が無ければ関わってもつまらないですけどね。 あほは反省などしませんから、他の人にやり続けるだけです。 後日、その現場を目撃しました。 (もちろん通報してあげました)

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお、通報OKですか!! あまりにも理不尽すぎたので、次同じことが起きたらぜっっっったい、通報します!! 本当、1杯ひっかけてから乗ってんじゃないの?なぁおっさん?という雰囲気だったので (目が明らかに異常、態度も異常だったので)飲酒運転容疑でつきだしたいです。 結局、o-saiさんを含め15件回答を頂きましたが 1.放置、無視、かってに行けと「左による」これがBEST 2.それも無理で理不尽なら「当ててみろ」これBETTER で、当たった次の瞬間には通報。 3.後日、同じ場面にはナンバー控えて優しく「通報」 地域の為に重要ですね。住みよい社会が欲しいですから。 うーん、賢くなったかもしれない…。

black_kiji
質問者

補足

o-saiさんの補足欄をお借りしまして、 皆様に今一度お礼申し上げますm(_ _)m 悪いことをしたら罰を与える、これ人間社会の常識だと思いますので(しかもここは日本です。無法国家ではないのです。) いつかおっさんが厳しく、物凄く厳しく、罰せられて欲しいと願うばかりです。 とりあえず白い軽を見ると(商用車で多いんだな;)怖いし、煽られた道も怖くて仕方が無いですが、 早く克服して、安全運転心がけようと思います!では!

回答No.14

軽自動車は、ブレーキが利きにくいです。 (安物ブレーキを装着している車両がほとんどです。) 事故にならなくて良かったです。 AHO(ドキュン)な「おっさんは」 みんなの言う通り、ほっておくのが良いです。 ただ、2車線以上の大通りは、 (右折時を除いて)必ず「左側」を走りましょう。 (道路交通法に規定あり) ★事故の時、言い訳ができなくなります。 ------------------------------------------ それと、無謀運転は、必ず、いつかは「事故」します。 また、警察「パトカー」のいる前で「再演」してしまいます。 ★捕まる現場を見ることはできませんが、 相対性理論に準じ、世の中回っています。 ●日頃の行いは、絶対、再演します。 (「面接」等、「日頃の行いの再演」経験したこと ありませんか?) 世の中そういうものです。 事故にだけ巻き込まれないように… (それが一番大事です) 以上

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます。 snoopy-ELMOさん(すごい可愛い名前ですね!どっちも超好きですよ!)のお陰で 最後にしぶとく残ってたイライラがかなり消えました!(あとはトラウマとの闘いです;) なるほど、二車線は左なんですね。( ..)φメモメモ 交番の前を煽られながら通ったのですが、 今度は是非覆面パトカーにもやって差し上げて欲しいです…。地域の平和のためにも…。 事故、巻き込まれなくて良かったです! これからも更に安全運転心がけようと思います! (ん?ここだけは、おっさんいい事したね!)

回答No.13

煽っているなって感じたら避けたほうが無難だと思います。ブレーキを踏んでオカマを掘られてもなんも得なことはないですから。あまりにもしつこかったら相手の車を見て自分のより走行性能が悪い場合にはスピードを落として腹を余計に立たせてやります(怖そうな人だったら絶対にしませんけど)

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当、悪いことしてないのにあんな駄々っ子以下の無法運転に道を譲らねばならないの! と怒り狂いそうですが、大人ですからね。(心が。)豊かですからね。(心が。) と、静かに自分を褒めて、譲ってやれそうです。 うーん、私も軽なので、多分性能は同じかな(笑) でも参考になりました!菊の御紋とかつけてやってみようかな(笑)

• taku4324
回答No.12

人間100人いたら理解不能の非常識な人が2~3人はいることでしょう。 歩行中はまず気になることはないですが、車の運転中はそういう人の行動がとても目立ち、気になるわけです。 車の運転は前後左右にどのような人間がいるかわかりません。非常識な行動にはできるだけ関わらないことです。 車の運転はその国の社会の歪が浮き出ているといったら言い過ぎですかね。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一日でこんなに沢山の回答をいただけて、全てに納得する面がありました。 その中で、人は十人十色で、でも自分はゆとりを持って安全運転と言うことを改めて学びました。 怒りに任せた馬鹿な質問に、お時間割いてくださった方々、本当ありがとうございます!

noname#14805
noname#14805
回答No.11

私も若い時は熱くなって対抗手段取ったりしましたが、馬鹿馬鹿しいことを悟り、さっさと先に行かせます。 つまらぬ意地から事故でも起こして、その変人とそれ以上関わることになれば、数百倍疲れることになるでしょうから。 さわらぬ神にタタリなし。

black_kiji
質問者

お礼

そうですね。 あんな汚いオッサンと近くで同じ空気を吸うのも嫌なので、 その面からも事故にならなくて本当に良かった! 回答ありがとうございました!

• kicho
回答No.10

>こちらも動いていてぶつかるわけですから、もしかしたら100%相手の過失とはならないかもしれませんが 再び登場です。 「動いている場合でも,オカマ彫られて後ろから追突されたのなら,相手が100%になる」こともあるそうです。このサイトで知りました。どこのカテゴリだったは忘れましたが・・・。 いずれにしても,そのような危険人物とかかわらないことが一番ですね。

black_kiji
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! 危険人物過ぎました…トホホ。 普通に考えて、あんなの責任150%くらい差し上げたいです! やっぱり理論武装は大事だなと思いました。自分でも調べてみます! どうもありがとうございました!

• yukai4779
回答No.9

まず、車を運転する方には色々な性格の方がいますし、色々な事情を持っておられると思います。以上を踏まえてアドバイスしたいと思います。  まず、ブレーキを踏むとか、スピードを落とすという対抗的な手段はお止め下さい。他の方の回答にもりますように、危険な人物(普段は大人しいが、環境により普段は抑さえている感情を表現してしまう可能性がを持っている方)である可能性もありますし、緊急的な事情を持っているかもしれません。または質問者様が何か気に触る行動を採られた(例えば、気分良く流れに乗って走っていたら急に割り込みされ、その後はその流れを無視して走られたなど)とも考えられる訳です。    いづれにせよ、一歩間違えば(双方譲らなければ)事故を起こす可能性を秘めています。事故になれば相手が悪かろうとも交通事故に伴うマイナス要素が多くまとわりつきます。車の損傷、自身の身体的損傷、時間の浪費、病院での治療、乗りたくも無い代車、何よりも話したく無い相手との交渉など金銭で解決できないことも含まれます・・・    早い車、煽る車がいたら道を譲って下さい。ポーカーフェイスを装っても、一緒になって闘争心を剥き出ししいては、楽しいドライブもつまらなくなってしまいます。    煽る車の事情には、仕事に遅れる、早く病院へ行きたい、あるいはトイレなど、自分勝手な都合が色々あるでしょう。質問者様にもそのような時はありませんでしたか?

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。あんな阿呆は対物事故の一度でも起こして逮捕されてしまえ! と思いますが、実際自分が警察呼んであんなおっさんと警察待つのはごめんですから。 絶対にトラウマになります。(ていうかもう昨日煽られて、普通にトラウマです。正直、同じ道を走るのも、白い軽を見るのも怖くてしょうがないです。) 確かに、私も出勤前、イライラしているときもあります。 たまに自分の自己中心さでヒヤっとする場面に出くわしては、そのたびに反省をしています。 ただ、明らかに今回は根拠の無い嫌がらせでした。一日考えてやはりそれしか考えられません。 にやにやしたりキレながら中年のおっさんが暇つぶしに一車線道路で煽ってきたので、 もうこればかりは逃げようもどうしようも無く、その対処方法を教えていただきたかったのです。 セクハラと同じで、こちらだけが嫌な思いをするのは絶対にいやです。 回答有難うございました。

• porian
回答No.8

良い回答がたくさん寄せられてますね。ともかくも事故が無くてよかったですよ。訳わかんない人、時々いますよね。なんでか、怒ってるらしい人、とか。 ほんとはいけないんだけど、私も「見ないように」します、だってストレスでこっちが「暴発」したら損ですから。それにそういう人って、見ていたくないタイプのことが多いし。時々ちらちらミラー見て「根性あったらぶつかってみな、100%そっちの責任だぜい」なんて、せせら笑ってやります。 でも先日はほんとにぶつかり掛けて、後車から悲鳴が聞こえました^^; 万が一の追突に備えて、背中や頭をしっかりシートにつけて、ハンドルもしっかり握る。前車との車間はしっかりあけておく。 相手に言う最初のセリフを考えておく。「どこ見て走ってんだよ」、それとも「道交法第〇〇条、車間距離義務違反だな」、それとも「警察と救急車を呼んでくれ」などなど。 事故がないのが一番ですが、溜飲下げるには車内で罵るというのもいいです。私は窓閉めて大声でやってます。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事故、本当未遂?で相手を終らせて良かったです。 その汚いランニングシャツきたおっさんが、信号で停止中にやにやするものだから、 余計に見なきゃ良かった!と思っていました。 万が一の際に備え、大事ですよね!大変参考になりました! 絶対、今度また会ったら(心の底から会いたくも無いけど)警察呼びます。 お別れ際、あっちは大声でこっちに向かって窓を開けて罵ってました。 私は窓を閉めて、アメリカのブーイングのポーズしてにっこり右折してやりました。 今度は窓閉めて(笑)大声で罵ることにします(笑)有難うございました!

• kicho
回答No.7

#5さんの通りですね。気にしないでマイペースで安全運転しましょう。もしそれで,接触や追突されたら,100%相手の過失(この場合は故意かも)になりますので,待ってましたとばかりに警察に登場してもらいましょう。 当然,相手はしかるべき制裁を課せられることになるでしょう。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当、故意に事故を誘発してるのですから、しかるべき制裁を受けて欲しいです。 こちらも動いていてぶつかるわけですから、もしかしたら100%相手の過失とはならないかもしれませんが、 こちらの無事故無違反に傷をつけてでも警察呼んであんな公道の凶器、しょっぴいて貰わないと割に合いません! はー、kichoさんのお陰でようやく胸のムカムカに爽やかな海風が吹いてきました! 明日の朝には爽やかに締め切ることが出来そうです! ありがとうございました!

• nekoppe
回答No.6

>理不尽な煽り はたまにありますね。煽られても前にも横にも避けられず、地に潜るか、空を飛ぶしかない状況ですね。私は何処でも良いので(交差点、コンビニ、喫茶店等)曲がってやり過ごします。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekoppeさんが私の言いたいことを1行足らずで表現してくださいました…。 地に潜るか、空を飛ぶか。まさしくその通りだったのです! 20そこそこの女でして、赤信号で後ろの車に怒鳴りにいくことも出来ず…。(本当、来世はゴツイ男に生まれたい) コンビニは途中あったので、次からそこに曲がるのも選択肢に入れておきます! (ただ、ものすごいくっついてたので、ちょっとブレーキかけたらきっとぶつかってたかな…。)