• ベストアンサー

無意味にあおる人間の心理と対策

カテ違いでしたらすみません。 さっき、帰宅途中に変なおっさん(某騒音主婦にそっくりのお顔のmira乗り)に煽られました。 あそこまであからさまだったのは初めてなのでびびりつつかなり今も不快です。 そんな一方的かつ理不尽な煽り(じゃなくてもいいけど、事柄)があったとき、貴方はどう気を紛らわせますか? そもそも理不尽すぎて対策もあったものではないですが、対策も教えてください! 1.私が左折で大通りに入った。 2.その大通り、遥か後ろの車が気付いたら物凄いスピードでぶつからんばかりに寄って来た (私が無理に入ったわけでは無いのです。余裕をもっていました。) 3.(教えてgooで勉強済みだったので)煽りと判断、ずっとそのまま付いてくるのでこちらもそれなりの対応をした(軽くブレーキを踏んでびびらす) 4.私が右折でその煽り車とお別れの際、こっちむいて暴言を吐いていたっぽい。(窓閉めてたから聞こえなかったけど) 本当に、ぶつかってんじゃない?ってくらいよられて、無駄に神経も使いました。 癒されに整体へ行きますので帰ってからお礼はさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7th-air
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

私もその道路の制限速度でゆっくり走ります!(笑)車間距離をつめて走るのは相当に神経使いますからねぇ。ピタッとくっついてくるバカに会うと嬉しくなります。たしか前車との車間距離保持義務っていうのが有ったと思いますので、ドカンと急ブレーキもOKですね。がんばりましょう!

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わはは、私は7th-airさんの回答に嬉しくなりましたよ! その心意気、見習いたいくらいです。 本当、法定制限速度守っていやみなくらい走ってやります。やりました! (まあ、前が詰まってたからなんですけどね。) ぶつけられるのはシャクですが、余りにも理不尽な阿呆相手にフザケンナ!と言いたかったのです。 あー、7th-airさんのお陰でかなりすっきりしました!

その他の回答 (14)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.15

ナンバーと車種(だいたい)と色と場所がわかるなら、 警察に通報してOKです。 ひどい酔払い運転か薬物中毒者かもしれないと言えば無視はしません。 後方からバンパーを押してきたようだ、とも言ってください。 (実際に検挙は難しいでしょうが情報は残りますので) 私は追突させて警察に連れて行った経験があります。 (ムナグラを掴みかかられましたが) でもよほど時間が無ければ関わってもつまらないですけどね。 あほは反省などしませんから、他の人にやり続けるだけです。 後日、その現場を目撃しました。 (もちろん通報してあげました)

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお、通報OKですか!! あまりにも理不尽すぎたので、次同じことが起きたらぜっっっったい、通報します!! 本当、1杯ひっかけてから乗ってんじゃないの?なぁおっさん?という雰囲気だったので (目が明らかに異常、態度も異常だったので)飲酒運転容疑でつきだしたいです。 結局、o-saiさんを含め15件回答を頂きましたが 1.放置、無視、かってに行けと「左による」これがBEST 2.それも無理で理不尽なら「当ててみろ」これBETTER で、当たった次の瞬間には通報。 3.後日、同じ場面にはナンバー控えて優しく「通報」 地域の為に重要ですね。住みよい社会が欲しいですから。 うーん、賢くなったかもしれない…。

black_kiji
質問者

補足

o-saiさんの補足欄をお借りしまして、 皆様に今一度お礼申し上げますm(_ _)m 悪いことをしたら罰を与える、これ人間社会の常識だと思いますので(しかもここは日本です。無法国家ではないのです。) いつかおっさんが厳しく、物凄く厳しく、罰せられて欲しいと願うばかりです。 とりあえず白い軽を見ると(商用車で多いんだな;)怖いし、煽られた道も怖くて仕方が無いですが、 早く克服して、安全運転心がけようと思います!では!

回答No.14

軽自動車は、ブレーキが利きにくいです。 (安物ブレーキを装着している車両がほとんどです。) 事故にならなくて良かったです。 AHO(ドキュン)な「おっさんは」 みんなの言う通り、ほっておくのが良いです。 ただ、2車線以上の大通りは、 (右折時を除いて)必ず「左側」を走りましょう。 (道路交通法に規定あり) ★事故の時、言い訳ができなくなります。 ------------------------------------------ それと、無謀運転は、必ず、いつかは「事故」します。 また、警察「パトカー」のいる前で「再演」してしまいます。 ★捕まる現場を見ることはできませんが、 相対性理論に準じ、世の中回っています。 ●日頃の行いは、絶対、再演します。 (「面接」等、「日頃の行いの再演」経験したこと ありませんか?) 世の中そういうものです。 事故にだけ巻き込まれないように… (それが一番大事です) 以上

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます。 snoopy-ELMOさん(すごい可愛い名前ですね!どっちも超好きですよ!)のお陰で 最後にしぶとく残ってたイライラがかなり消えました!(あとはトラウマとの闘いです;) なるほど、二車線は左なんですね。( ..)φメモメモ 交番の前を煽られながら通ったのですが、 今度は是非覆面パトカーにもやって差し上げて欲しいです…。地域の平和のためにも…。 事故、巻き込まれなくて良かったです! これからも更に安全運転心がけようと思います! (ん?ここだけは、おっさんいい事したね!)

回答No.13

煽っているなって感じたら避けたほうが無難だと思います。ブレーキを踏んでオカマを掘られてもなんも得なことはないですから。あまりにもしつこかったら相手の車を見て自分のより走行性能が悪い場合にはスピードを落として腹を余計に立たせてやります(怖そうな人だったら絶対にしませんけど)

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当、悪いことしてないのにあんな駄々っ子以下の無法運転に道を譲らねばならないの! と怒り狂いそうですが、大人ですからね。(心が。)豊かですからね。(心が。) と、静かに自分を褒めて、譲ってやれそうです。 うーん、私も軽なので、多分性能は同じかな(笑) でも参考になりました!菊の御紋とかつけてやってみようかな(笑)

  • taku4324
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.12

人間100人いたら理解不能の非常識な人が2~3人はいることでしょう。 歩行中はまず気になることはないですが、車の運転中はそういう人の行動がとても目立ち、気になるわけです。 車の運転は前後左右にどのような人間がいるかわかりません。非常識な行動にはできるだけ関わらないことです。 車の運転はその国の社会の歪が浮き出ているといったら言い過ぎですかね。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一日でこんなに沢山の回答をいただけて、全てに納得する面がありました。 その中で、人は十人十色で、でも自分はゆとりを持って安全運転と言うことを改めて学びました。 怒りに任せた馬鹿な質問に、お時間割いてくださった方々、本当ありがとうございます!

noname#14805
noname#14805
回答No.11

私も若い時は熱くなって対抗手段取ったりしましたが、馬鹿馬鹿しいことを悟り、さっさと先に行かせます。 つまらぬ意地から事故でも起こして、その変人とそれ以上関わることになれば、数百倍疲れることになるでしょうから。 さわらぬ神にタタリなし。

black_kiji
質問者

お礼

そうですね。 あんな汚いオッサンと近くで同じ空気を吸うのも嫌なので、 その面からも事故にならなくて本当に良かった! 回答ありがとうございました!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.10

>こちらも動いていてぶつかるわけですから、もしかしたら100%相手の過失とはならないかもしれませんが 再び登場です。 「動いている場合でも,オカマ彫られて後ろから追突されたのなら,相手が100%になる」こともあるそうです。このサイトで知りました。どこのカテゴリだったは忘れましたが・・・。 いずれにしても,そのような危険人物とかかわらないことが一番ですね。

black_kiji
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! 危険人物過ぎました…トホホ。 普通に考えて、あんなの責任150%くらい差し上げたいです! やっぱり理論武装は大事だなと思いました。自分でも調べてみます! どうもありがとうございました!

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.9

 まず、車を運転する方には色々な性格の方がいますし、色々な事情を持っておられると思います。以上を踏まえてアドバイスしたいと思います。  まず、ブレーキを踏むとか、スピードを落とすという対抗的な手段はお止め下さい。他の方の回答にもりますように、危険な人物(普段は大人しいが、環境により普段は抑さえている感情を表現してしまう可能性がを持っている方)である可能性もありますし、緊急的な事情を持っているかもしれません。または質問者様が何か気に触る行動を採られた(例えば、気分良く流れに乗って走っていたら急に割り込みされ、その後はその流れを無視して走られたなど)とも考えられる訳です。    いづれにせよ、一歩間違えば(双方譲らなければ)事故を起こす可能性を秘めています。事故になれば相手が悪かろうとも交通事故に伴うマイナス要素が多くまとわりつきます。車の損傷、自身の身体的損傷、時間の浪費、病院での治療、乗りたくも無い代車、何よりも話したく無い相手との交渉など金銭で解決できないことも含まれます・・・    早い車、煽る車がいたら道を譲って下さい。ポーカーフェイスを装っても、一緒になって闘争心を剥き出ししいては、楽しいドライブもつまらなくなってしまいます。    煽る車の事情には、仕事に遅れる、早く病院へ行きたい、あるいはトイレなど、自分勝手な都合が色々あるでしょう。質問者様にもそのような時はありませんでしたか?

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。あんな阿呆は対物事故の一度でも起こして逮捕されてしまえ! と思いますが、実際自分が警察呼んであんなおっさんと警察待つのはごめんですから。 絶対にトラウマになります。(ていうかもう昨日煽られて、普通にトラウマです。正直、同じ道を走るのも、白い軽を見るのも怖くてしょうがないです。) 確かに、私も出勤前、イライラしているときもあります。 たまに自分の自己中心さでヒヤっとする場面に出くわしては、そのたびに反省をしています。 ただ、明らかに今回は根拠の無い嫌がらせでした。一日考えてやはりそれしか考えられません。 にやにやしたりキレながら中年のおっさんが暇つぶしに一車線道路で煽ってきたので、 もうこればかりは逃げようもどうしようも無く、その対処方法を教えていただきたかったのです。 セクハラと同じで、こちらだけが嫌な思いをするのは絶対にいやです。 回答有難うございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.8

良い回答がたくさん寄せられてますね。ともかくも事故が無くてよかったですよ。訳わかんない人、時々いますよね。なんでか、怒ってるらしい人、とか。 ほんとはいけないんだけど、私も「見ないように」します、だってストレスでこっちが「暴発」したら損ですから。それにそういう人って、見ていたくないタイプのことが多いし。時々ちらちらミラー見て「根性あったらぶつかってみな、100%そっちの責任だぜい」なんて、せせら笑ってやります。 でも先日はほんとにぶつかり掛けて、後車から悲鳴が聞こえました^^; 万が一の追突に備えて、背中や頭をしっかりシートにつけて、ハンドルもしっかり握る。前車との車間はしっかりあけておく。 相手に言う最初のセリフを考えておく。「どこ見て走ってんだよ」、それとも「道交法第〇〇条、車間距離義務違反だな」、それとも「警察と救急車を呼んでくれ」などなど。 事故がないのが一番ですが、溜飲下げるには車内で罵るというのもいいです。私は窓閉めて大声でやってます。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事故、本当未遂?で相手を終らせて良かったです。 その汚いランニングシャツきたおっさんが、信号で停止中にやにやするものだから、 余計に見なきゃ良かった!と思っていました。 万が一の際に備え、大事ですよね!大変参考になりました! 絶対、今度また会ったら(心の底から会いたくも無いけど)警察呼びます。 お別れ際、あっちは大声でこっちに向かって窓を開けて罵ってました。 私は窓を閉めて、アメリカのブーイングのポーズしてにっこり右折してやりました。 今度は窓閉めて(笑)大声で罵ることにします(笑)有難うございました!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

#5さんの通りですね。気にしないでマイペースで安全運転しましょう。もしそれで,接触や追突されたら,100%相手の過失(この場合は故意かも)になりますので,待ってましたとばかりに警察に登場してもらいましょう。 当然,相手はしかるべき制裁を課せられることになるでしょう。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当、故意に事故を誘発してるのですから、しかるべき制裁を受けて欲しいです。 こちらも動いていてぶつかるわけですから、もしかしたら100%相手の過失とはならないかもしれませんが、 こちらの無事故無違反に傷をつけてでも警察呼んであんな公道の凶器、しょっぴいて貰わないと割に合いません! はー、kichoさんのお陰でようやく胸のムカムカに爽やかな海風が吹いてきました! 明日の朝には爽やかに締め切ることが出来そうです! ありがとうございました!

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>理不尽な煽り はたまにありますね。煽られても前にも横にも避けられず、地に潜るか、空を飛ぶしかない状況ですね。私は何処でも良いので(交差点、コンビニ、喫茶店等)曲がってやり過ごします。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekoppeさんが私の言いたいことを1行足らずで表現してくださいました…。 地に潜るか、空を飛ぶか。まさしくその通りだったのです! 20そこそこの女でして、赤信号で後ろの車に怒鳴りにいくことも出来ず…。(本当、来世はゴツイ男に生まれたい) コンビニは途中あったので、次からそこに曲がるのも選択肢に入れておきます! (ただ、ものすごいくっついてたので、ちょっとブレーキかけたらきっとぶつかってたかな…。)

関連するQ&A

  • 最近の年寄りはなぜこうなったの?

    「最近の若い者は」と言われてましたが 今では「最近の年寄りは」と言われるようになりました 理不尽なクレームや暴言、介護者に対する暴力やセクハラ、 交通事故を起こしても「アクセルとブレーキを踏み間違えた (年寄りだからしょうがないよね?)」 なぜこうなってしまったのでしょうか?

  • 車のトラブル 喧嘩

    質問お願いします。 先日 車を運転してるときでした。 仕事から保育園の帰りに 右折レーンがいつも渋滞の場所があります。 そこにすいてる直進レーンから 無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした 黄色の線です。 危なかったので クラクションを鳴らしました 右折したところで 前の車の窓があき 「おいこら 何ならしとんじゃー」と 驚きと恐怖で 無視し逃げようと走りましたが あおり あおり あおりで 赤信号になると降りてきて こちらは怖くて無視を装い 「降りろやー」「喧嘩じゃーこらー」「びびってんじゃねぇーぞ」「びびりなら鳴らすんじゃねけよこらー」と 助手席に小さな子供乗せてるし とにかくここはこの子を無事に家まで帰らせないとその一心でした。 その車が前にきたときに 急きょ左折し 路地裏に行きました ここで ほっとした瞬間 その車が別の道から追いかけてきました 路地裏なので 20代前半であろう あぶない感じの男3人が降りてきて もう怖くて 車一台分通れるギリギリがあいた瞬間 隙間を通って逃げたのですが 降りてきてるので 相手の車の出発が遅れ 車3台後ろくらいになりました もう本当に怖くて 一生懸命逃げて   警察署にいくしかないと思って 走って逃げたときに なんとか巻けました こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? もうほんと怖かったです

  • 週末、普通車の卒業検定を受けます。(MT車)

    こんばんは。 タイトルの通り、今週末に卒業検定を受けることになりました。 今日、2回目の見極めを、「微妙だなぁ~。」と言われつつ、判をもらったのですが、まだまだ不安なことがいっぱいです。 とりあえず、所内の方向転換と縦列駐車は大丈夫だとおもいます。 問題は、右左折です。 左折では、青信号だった場合、減速チェンジに気を取られ、確認がおろそかになってしまいます。4速で走っていて、減速していって、クラッチ踏んで2速で左折することに意識が集中してしまい、まきこみ確認はするのですが、かんじんな横断歩道の歩行者確認がおろそかになってしまったり。1度目めの見極めでそれを指摘され、2度目では、確認をたくさんしてたら、4速のまま、左折に入ってしまい、減速しすぎてエンストしてしまいました。 右折では、大通りでは、右折用の車線が書いてあるので、どの辺まで進んで、待っていればいいかわかるのですが、比較的せまい、小さな交差点で右折先頭になったとき、どの辺りで直進車を待っていれば良いかいまいち分からず、前過ぎと言われた後、それを踏まえて、もう少し手前で待ってみると、もう少し前と言われたり。。。検定では、後ろ目にいた方が良いでしょうか。 減速チェンジは、右折では、いったん止まることが多いので、左折ほどとまどうことは、ないのですが。。。 恵比寿辺りの都心の教習所に通ってます。左車線には路駐も多く、自転車、歩行者も大勢のコースでの検定です。いちばんのとまどいは、減速チェンジとエンストの関係で、交差点に入る前の減速チェンジのタイミングが、よく分からず、どのギアで、どのくらいの速度まで耐えられるのか、など教えていただきたいです。ちなみに、交差点に入るのに、下りになっている箇所が多く、クラッチを踏んでしまうとエンジンブレーキが利かず、余計にスピードが出てしまったりしています。。。。 危険ですね。。。( ´-ェ-` )

  • 免停通知いつくるの、…

    私わ平成23年の6月20日に免停になりました 六十日免停で講習をうけて30日になって7月21日に免停解除になりました。 免停後わ慎重に安全運転に勤めていました。 しかしその年の10月10 日にわたしわ道路を直進して信号で左折 しようとしました、そしたら強引に対向車が右折してきて ブレーキをして左折しました、そこの路地裏に警察がかくれていて 右折した対向車を止めようとしたところ右折した対向車が強引によけました そしてわたしが近づいたときに制止を求められました なんで私?とおもって止まりました、そしたら警察官がさっき右折したでしょ?  といわれました、私わ左折しましたといいました そしたら嘘わつくなよといわれずっとみていたんだ といわれました、右折禁止だからといわれサインを 書けといわれ私わ拒否しました、免停が終わったばかりで そんな違反しないだろ?左折したと何回ゆってもきいてもらえず 二時間がたち後で裁判だからといわれ私わしてないんだから 裁判でもなんでもいいといいました、サイン拒否しと事の調書も拒否しました 私わ帰って色々調べサイン拒否しても点数わついてしまうと 書いてあり絶望しました、本当にしていない事でも 点数だけわついてしまう。本当に不快でした ですが待っても一向に裁判所からの連絡も警察官からの連絡も免停の通知もきませんでした しかし今年9月下旬に10月3日に裁判所によばれました この場合どうなるのでしょうか? 違反点数わ10月3日につくのでしょうか? それとももうついているのでしょうか? 私わ前歴二回のため違反点数がついているのなら 免停のはずでした、しかし通知がきませんでした 免停から一年たっているので前歴0の状態で二点ひかれるのでしょうか? それとも一年たって前歴0になっているが点数が回復する前の 違反だから免停になってしまうんでしょうか… 心から今悩んでいます、すごい苦しいです 詳しい方教えて下さい。 文章がよみにくくて申し訳ない…

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 原付バイクの運転が怖くて困ってます

    原付バイクを買って1ヶ月程度の者です。 元々は車が欲しかったのですが、資金的に厳しいので原付にしました。 そして、運転が怖い原因なんですが気をつけているつもりでも 注意散漫で事故りそうになったことが何度もあるからです。 ケース1 トの道を南下中、左折しようとすると対向車がそちらへ曲がろうと止まっており 曲がる道にも車が待機していて大通りに出ようとしていた。 素早く確認した後にそこを左折しようとしてカーブを曲がってたら無灯火のチャリが目の前に現れてブレーキをかける暇も無くそのまま一気に左折。 チャリがびっくりして止まったか、減速したのでよかったですが もし向こうも止まる気配がなければ突っ込んでいた可能性大でした。 ケース2 信号の無いT字路で北上して右へ曲がろうとしていた。 後続からも車が来ていたので停止確認後、すばやく右折したら右から左へ突き抜ける車がおり 丁度左右道はカーブになっていて見づらいのもあったが右折中、あやうく突っ込まれるところであった。 ケース3 右折しようとして、道路中央まで移動するが 前に居た車が横断歩道の前で右折待ちで停止していたので 気にせずそのまま後ろについていって止まっていたら 対向車が来ており、クラクションを鳴らされ慌てて非難した。 ケース4 駐車場へ向けて歩道を越えて移動中に足を出して運転していたら 縁石に足先をぶつけた。です。 ライダーシューズを履いていたので無事でしたが普通の靴だったら最低打撲はしてました。 その他 右折が怖い、車線変更のタイミングが未だに掴めない。です。 移動範囲は主に10km圏内ですが、時間が夕方~夜が多いです。 夜に運転するから駄目なんでしょうか? また、友人は30kmなんかで走らない。50、60kmは出すと言っていましたが 私には30kmですら反応するのがやっとです。 これだけ危険運転しているので、バイクは手放すべきでしょうか? 免許取得後数年経過してまして、ペーパーの状態であったので原付の本を読んで勉強していましたがどうも難しいのと怖いのでうまく乗れてません。

  • 木造マンションしか審査通りません

    鉄筋と書いてあっても壁が木造だったりして壁が鉄筋のマンションは審査に受かりません なぜでしょうか 審査がおりたマンションやアパートは非常識な騒音主がいたり、まわりが 変な人だらけだったりすることが 殆どです 自分がおかしいところばかり選んでしまっているのでしょうか それとも自分がおかしいのでしょうか 住む場所住む場所で突然嫌がらせされたり面と向かって暴言をはかれたりします そういう経験ある人いませんか 一人暮らしはなめられるんでしょうか 単身者が多いマンションで 騒音夫婦がいてもなにも言われていないのに私はなにもしていないのに 悪口をいわれます 昔友人どうしで住んでいたときも 私だけ隣人や近所に悪口を 言われてなんなのかなと思います 見た目の部分で見くびられているようにおもいますが原因はなんでしょうか ちなみに女性でも木造に住んでいる人はなぜ住めるんでしょうか どう考えても住める環境じゃないですよね どこへすんでも嫌がらせされる人は 間違いなく見た目のせいだと思うのですがどう思いますか 理不尽すぎますよね

  • 社宅にお住まいの方、社宅ルールはありますか?

    皆さんが住んでいる社宅で(自社、借上げ共に) 住まい方に関するルールを会社は文書化などしていますか? また、それはどのような事柄をうたっていますか? 参考までに教えて下さい。 なぜこのような事を教えて欲しくなったかと言いますと 「教えて!goo」でもよくある騒音の悩みからです。 頭を悩ませるのが子供の騒音...(病気になりそうです) いや、それを制御しない親御さんへの怒りです。 そして「社宅」という事で言い難いということです。 勿論、身体を壊す前に言っても良いのですが、殆どが子持ち世帯 の為、相手がマナー違反や非常識であっても結局は「お宅は子供 いないからそんな事をいう、ガマンしてあげたら」などと かえってコチラがガマンの足りない人、理解のない人と言うように 仕立て上げられる理不尽さがあるからです。 聞いた話しですが、ある商社では音を発する(騒ぐ、楽器など)側が 窓しめしましょうとか、共用部分での遊び、騒ぎを控える、時間を考えるなどをカードケースに入れて各戸にもたせ徹底させているとのことでした。素晴らしい会社だと思いました。 是非、他の会社の取り組みもお聞きしたく思っております。

  • 家の前に公道ができたため、うるさくて眠れない。

    こんにちは。 今年のはじめに、自分の住んでいる家の間の前(直線距離にして10メートルくらい)に、2車線の公道ができました。その道が開通してからというものの、車やバイクの走行音で、ぐっすりと眠れなくなりました。 環境基準法で深夜の騒音の規制があって、道路もその対象になっているということを調べてみてわかったので、さっそく騒音計で深夜の時間帯に測定してみたら、基準を越えた騒音値でした。 そのことを役所に伝えてもなにも対応してくれずにとても困っています。他の住民の方がいれば協力できるのですが、なにせその通り沿いの民家はわたしの家だけで、あとは、お店とか会社なんです。だから他に相談できる方がいないので困っています。 しかたがないので、毎日耳栓をして寝ているのですが、自分の家なのに、毎日耳栓をしなければならないのは理不尽でしかたがありません。 こういった場合は、私が我慢しなければならないのでしょうか? 一生のことなので真剣に悩んでいます。 なにか対策をご存知の方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車が頻繁に側道、駐車場から突っ込んでくる

    私が住んでいる地方はモーターリーゼーションが過度に進行しており、田舎でもあるため、高齢者の運転が多く自転車に乗っている私が危険に遭遇することが多々あります。 特に多いのは側道や店舗の駐車場の出入り口から広い道路へ突っ込んでくるパターンです。 信号交差点の無謀な左折、右折も時々あります。 とにかく突っ込んでくるのはほとんどが高齢者か主婦です。 アクセルとブレーキを間違えて特攻されたこともあります。1日15km自転車で走れば3回は危険に遭遇します。 対策として自転車用ドライブレコーダーを搭載したいのですが、自転車からみて正面から突っ込んでくることはめったになく、左右から突っ込んでくることが多いので左右をしっかり記録できるものが欲しいのです。おすすめの製品はありますか?