• 締切済み

海外で使えそうなレシピ本のオススメありませんか?

スペイン在住です。レシピ本を読むのが大好きです。 今度一時帰国することになったのでまとめてレシピ本を買ってこようと思っているのですが 皆さんのオススメを教えて頂けませんか? ・純・和食は材料が手に入りにくかったり、主人が苦手なので、できれば日本の洋食、  イタリアン、フレンチなどがメインの本ですとありがたいです。 ・折角日本へ帰るのでレシピサイトではなく書籍のお勧めをお願いします。  以下の本がネットで見て気になっています。持っている方の感想などもお待ちしています! ・人気のビストロフレンチ 世界文化社 ・ビーンズレシピ オレンジページ ・新保存食レシピ180 谷島せい子  ・基本の家庭料理 洋食篇+中華10品 婦人之友社編集部  ・巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版 石井好子 ・おいしいものは家で作れる 菅野美香 ・オレンジページの男子厨房に入るシリーズ ・川津幸子さん、行正り香さんの本

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

#1です。 タイトルに「海外で使える」とあったので、現地の料理教室で使う翻訳本でもお探しかな?と開いてみると個人使用のようですし、先に書いたとおり、日本で販売されている日本人向けのレシピ本は山ほどありますし・・・回答するほうが困るというものです。私は真実を書いたまでです。 「海外で使える」とは何か特別な意味があるのですか? いずれにしても、回答しやすいような情報をもっといろいろ補足していただかないと、お望みの回答はつかないと思います。 それから基本的なことですが、ほとんどの回答者は、良心をもって返信している、ということを忘れずにいただきたいと思います。

Aliciapia
質問者

補足

>回答するほうが困るというものです。私は真実を書いたまでです。 閲覧者には回答をしないという選択肢もありますから、回答に困ってまでご回答下さらなくても。 「回答に困ったから真実を書きました」と言われてもこちらも困ります。 >いずれにしても、回答しやすいような情報をもっといろいろ補足していただかないと、お望みの回答はつかないと思います。 補足要求ができるのはご存知ですか? レシピ本が好きでよく見る方は「フレンチなら誰の本が好き」「イタリアンなら~」 「時間がない時に手軽に作れるのは~」というような好みがあります。 そういう方が具体的にどれをすすめていいかわからない、というのであれば補足要求をするように思いますが。 >ほとんどの回答者は、良心をもって返信している、ということを忘れずにいただきたいと思います。 不躾な返信をしたことは謝ります。 が、久しぶりの帰国を前に レシピ本のおすすめはありませんか?下記の本の感想もあれば。と質問をして 星の数ほどあるんだから、気になってる本をを買ってくれば?と回答を頂いても質問に対する回答になっていないどころか 折角の気分が殺がれるばかりです。ならいっそ回答しないで頂ければ、と思ったまでです。

• nolly_ny
回答No.1

レシピ本といっても、星の数ほどありますしねぇ・・・ 気になっている本で、基本的によろしいのではないでしょうか。 最近は航空会社の受託手荷物制限が厳しい(エコノミークラス国際線で23Kgまでのところがほとんど)ので、あまりたくさん種類とか、装丁が立派で1冊が重い本などは、購入されても持ち帰るのが大変だと思います。

Aliciapia
質問者

補足

えーと。星の数ほどあるからこそおすすめを教えてください、と質問したんですが。 手荷物制限は本当に厳しくなりましたね。 でも重い本は持ち帰りが大変ということはこちらも重々承知の上での質問です。 特にレシピ本にご興味がないようでしたらスルーして頂ければ幸いです。