-PR-
解決済み

パンのレシピ本

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299094
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (28/117)

私は、パン作りが好きで、ずっとパンの本を探しています。(カロリー付き)オレンジページの(粉からはじめるレシピ)を持っているんですが、
他に良い本ありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (25/45)

手作りのパンいいですねー。焼きあがったときのなんともいえない香りが大好きです。
私のおすすめの本は、プロご用達といってもよい「食の総合出版社『柴田書店』から出ている『おいしいパンが食べたくて-関西人気シェフが教えるパン作りのコツ-』です。「関西の製パン技術者とパン店の経営者を中心とした180 名に上る研究集団・ハートベーカリー21クラブが、9年にわたる研修の成果を広く一般家庭でのパンづくりに役立てていただこうと24名のシェフを選抜。専門家向けの機材のない家庭でも、ほんとうにおいしいパンを焼き上げることができるように工夫した本」ということで、紹介されている作り方は、わかりやすく書かれていることに加えて、すべて家庭用の器具を使用していますから、初心者でも無理なく楽しめますよ。それに、柴田書店の本はどこよりも写真がすばらしい!厳選された48品全てを作りたくなってしまいますよ。
参考までに、柴田書店のサイト内にあるその本のページのURLを書いておきますね。それと書店に注文される場合は、書名に加えてISBNコードを伝えると話が早いですよ。

《参考》
タイトル:おいしいパンが食べたくて-関西人気シェフが教えるパン作りのコツ-
著者:ハートベーカリー21クラブ編著
出版社:柴田書店
版型等:B5判・オールカラー 144頁
価格:2400 円
ISBNコード:4-388-05902-1
お礼コメント
sigeno

お礼率 23% (28/117)

ありがとうございました。いっぱい載ってそうな本ですね!
早速本屋さんへ行ってみます!!
投稿日時 - 2002-06-25 19:31:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (26/99)

カロリーは載っていませんが、私のお勧めは2冊あります。

「素敵なパンの世界」 灘吉利晃著 講談社 2800円
世界のパン文化、パン作りの道具、歴史も載っていて、写真もキレイです。パンも約50種載っていて、ナンから、肉まん、もちろん、バターロールなどの基礎も載っています。

「はじめてのパン作り」 中道順子著 マイライフシリーズ特集版 1165円
「素敵なパンの世界」より、簡単なパンですが、本が開きやすく(笑)、味もおいしかったです。

以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
sigeno

お礼率 23% (28/117)

パンの歴史も載ってるのは、いいですね!パンの世界からいろいろしれそう!
投稿日時 - 2002-06-25 19:27:54


  • 回答No.2

こんにちは。
私のお薦めは・・・
「白神こだま酵母でパンを焼く」 大塚せつ子著 農文協 \1,500
です。 http://www.ruralnet.or.jp/ (←農文協のサイト)
油、卵、牛乳を使わないシンプルなパンを始め、菓子パン、食事パンのレシピが載っています。

「白神こだま酵母」は天然酵母と違って種起こしがいらず、ドライイースト感覚でパンづくりができます。最近、この酵母のドライタイプが市販され、ますます身近になるのでは?と思います。
私もこの酵母でパンを作りましたが、天然酵母パンのような酸っぱくぼそぼそした感じは全くなく、小麦粉、砂糖、塩だけで、甘くてふんわりしたパンが出来ます。
参考URLに、この本の著者のパン屋さんのサイトを載せました。白神こだま酵母のことも載っています。掲示板では、パンづくりでわからないことや、コツなど情報交換が盛んに行われていますよ。
お礼コメント
sigeno

お礼率 23% (28/117)

シンプルなパンもすきです、柔らかで、どことなく甘くって!おいしそうですね
投稿日時 - 2002-06-25 19:29:16