• ベストアンサー

どうすれば良いのでしょうか?

他の質問と重ね合わせての回答が多かったので、 メールを新しくしたのを機に、別のIDで再び質問致します。 本人を特定してのご回答はご遠慮ください。 私とだけ話をしないで、私をいない事にして、 人間関係が成り立つような状況にあります。 他の人は、私と接点がなかったり、仕事の話が出来るため、 関係性に納得出来るのですが、 私にだけ接し方が異なり、ちょっと、この行動は。。。と感じる人 (Aさん)との関係に悩んでいます。 そこは、日常会話が自然に行われる狭い職場なのですが、 昼休みに、私がお茶部屋に入って来ても、Aさんは無関心。 それだけならまだ心穏やかなのですが、 後から同僚が入ってくると、私を飛び越して他の人に話しかけ、 また、話し相手の人がいなくなり、私と一対一になると、 Aさんはイヤホンをつけ、退屈をしのぐ。みたいな応対が続きました。 一時的なら、広々とした職場なら、嫌われたのかな?と 辛い気持ちを抱えずにすんだかも知れませんが、ずっと続いています。 いない扱いをAさんがするのは、私一人だけで、他の人とは、 楽しく会話しています。狭いため、逃げ場がありません。 ある時は、ドアの開いている隣の部屋で私が作業しているとき (目線に入ったりする、私がそこにいる事が明白な状況)も、 同僚とAさんとの嬉しそうな会話が続くジャブが続き、 別室だから、同僚とも、Aさんとも話が出来ないのは当たり前。 と黙々と仕事をしていました。 段々と人が帰っていき、Aさんがその部屋の最後になると、 すっと、何も言わずに部屋を出て行き、その後で、外から 部屋の電気を消された時は、悪気がないとしても、 とても悲しい気持ちになりました。 こっちは、仕事が終わって出て行ったのか分からないのだから、 せめて帰る時くらい、挨拶くらいはしてよ。と感じました。 他の人も、私も、こういう時は一言声をかけますし、 どうしても、Aさんの行動に動揺してしまいます。 また、別の部屋での話ですが、 仕事場の別室の鍵は、最後に残っている人が返却する事 になっているのですが、同じ部屋にいる私を通り過ぎて Aさんが出て行き、帰宅したようでした。 しばらくして、別室に用事があり、別室に向かうと、 鍵が閉めてあり、鍵返却者の所には、Aさんの名前(サイン) が書いてありました。。。 こうした状況があまりにも続き、どうしてなのか?と思っていると、 ある程度の行き違いであった事が分かり、 Aさんには、悪気がない事は分かりました。 (Aさんは言わなくても、周りがフォローしてくれるから、 気を回すのが少し苦手な人で、鍵返却も、もしかしたら、 時間も時間だし、夜使う人が少ない部屋だから、私に尋ねずに、 鍵を返してしまっても良いだろう、と判断したのかも知れません。) こういう状況が続き、これから、私はどうすれば良いのでしょうか? 私一人だけをいない人間扱いされる。これが改善されれば、 それだけで良いのですが。。。 そっとしておくと、心根の優しい一生懸命な人と私でも思うのですが、 そっとされていないと脆い人なので、 私をいない人間扱いしている、伝えたりしたら、それだけで、 Aさんは、動揺してしまうような気がします。 「無視しているような状況になっている。」 でも 「相手に悪気が無い。」 こんな時、皆さんでしたら、どのようにしますか? Aさんの行動が、生理的に受け付けず、思い出すと 胃が痛くなり、逃げ場もありません。 皆さんの知恵を参考に致します。よろしくお願い致します。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

Aさんは「心根の優しい一生懸命な人」であり、「私をいない人間扱いしている」のですね。 その行動からみると、Aさんはある種の病気なのではないかと思います。 だから、そういう人だと認識してつき合うしかないのじゃないでしょうか? 無邪気に傷つけられるlast_IDさんのおかれた情況も厳しいものだと思いますが、病気だと考えるとAさんのほうがかわいそうです。解決策がないのですから。帰りに電気を消されたら「またか、、まったくしょうがないなぁ」とかつぶやいて、子供のするいたずらだと考えて忘れるしかないかと思います。 でも、胃が痛くなったり、精神的に追い込まれるようでしたら、職場の別の人に相談に乗ってもらうべきだと思います。第三者が気をつけるようになれば、少しずつAさんの行動も変わるかもしれません。

noname#122173
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Aさんは病気ではないと感じますが、 生理的に受け付けない行動をする人、 と現実を受け入れる余裕を持ちたいな、と思いました。

その他の回答 (4)

noname#183560
noname#183560
回答No.5

職場ってこういう変な人多いですよ。 できれば普通に同僚として仲良くも無く、 悪くも無くという関係を作っていけると いいとおもうのですけどね。 私なら現状維持します。 何もしません。そしていつも通りに仕事します。 長く仕事を続けていくうちに人も変わりますし、 もしかしたらAさんが退職するかもしれませんし、 仕事はきっちり、愚痴悪口は言わない。 を徹底していると居心地がよくなりますよ。 Aさんがしていることは嫌ですが、 こちらは普通にしていましょう。 変に刺激したり、嫌がらせをし返したりすると 面倒ですし、下手をすると悪化するかもしれません。 Aさんが困っているときは助けてあげましょうね。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 >何もしません。そしていつも通りに仕事します。 アドバイスを参考に致します。 >変に刺激したり、嫌がらせをし返したりすると >面倒ですし、下手をすると悪化するかもしれません。 Aさんに対し何が刺激になるかよく把握していませんが、 「いない人間扱いに関する話題」 は、刺激になると思うので、差し控えようかと思います。 >Aさんが困っているときは助けてあげましょうね。 はい。Aさんへのご機嫌取りとAさんが解釈してきそうな感じが しますが、Aさんが困っている時は助けます。

回答No.4

嫌がらせなのは明らかです 職場での状況を記録していって、精神的に苦痛を感じているということを適当な機関に相談してください。 相手に決定的なミス言動をさせるとか、陽動してみたりして裁判沙汰になっても勝てるように、 頭を使いながら、頑張ってください

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 気をしっかり持ちたいと思いました。

  • sei137
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

「私一人だけをいない人間扱いされる。これが改善されれば、 それだけで良いのですが。。。」 あなたは人間扱いされたいのですか?! もしかするとAさんはAさんなりにあなたとコミュニケーションとっているのかもしれませんね。 シャイなのかも。。。それは私にはわかりませんが、 ただ言える事というよりは、聞きたい事になるのですが、 あなたはそのAさんと仲良くなりたいのですか?

noname#122173
質問者

お礼

>あなたは人間扱いされたいのですか?! この部分に苦笑してしまいました。 おそらく、いない人間扱いされたくない、 そういう気持ちは持っているのか?という問いかけと思いますが、 人間扱いされたい気持ちを持っています。 ですが >あなたはそのAさんと仲良くなりたいのですか? という問いかけにもYesを言った事になり、 一つの問いかけに複数の意味を持つ事になるので、 私の態度は、 「Aさんと仲良くなりたいか、には触れずに、 ただ、いない人間扱いの行動をしないで欲しい」 となります。 質問者様には意思表示しますと、 仲良くしたい、という気持ちは持っています。 でも、それを意思表示すると、多分ですが、 仲良くする必要があるのか、という問いかけが Aさん、または職場の中で起こると思います。 そうなると、私が仲良くなろうとしている事ばかり着目され、 私の胃が痛くなる方が不自然と思われてしまうような気がします。 まずは、同僚との信頼関係を築きたいと思います。 >もしかするとAさんはAさんなりにあなたとコミュニケーションとっているのかもしれませんね。 >シャイなのかも。。。 うん。そうですね。それはそう感じます。 本人に聞かないと分からない話ですが、 Aさんが電気を消した件でも、 Aさんなりに、話しかけても良い、っていう 雰囲気作りして努力しているのに、それに私が気づかず、淡々と仕事を 続けていたから、自分に無関心なんだ!!って逆上 した可能性だってありますし。シャイな人、Aさん自身、 何か葛藤、悩みがあるような気がするので、 私も、どうしたら良いのか、と気持ちが入ってしまうのです。。。 逃げ道がなく、とても辛かったのですが、 皆さんが、私の悩み事に関心を示して頂いた事で、 気分がとても楽になりました。 何とか、気持ちに余裕を持ち続けたいと思います。

noname#122173
質問者

補足

お礼の内容が、曖昧な表現でした。 「Aさんなりのコミュニケーションを私に察してもらおうと していたのでは?と私は思っている(Aさんはシャイ?)」 「私は、Aさんの一連の行動を受け付ける事が出来ない」 という事をお伝えしたかったのですが、曖昧であったので、 補足致します。

noname#114680
noname#114680
回答No.2

Aさん…悪気はないとは思えないですよ? Aさん以外の人たちとはうまくやっていけているのでしょうか。 このAさんがその職場をある程度仕切っている立場の人だったら なんか厄介ですよね~。私ならすぐに辞めてしまうかもしれません。 私は、職場で立場が上なもので、時々人間関係の相談が来たりします。 相談できる上司はいらっしゃらないですか?そしたらその上司の方が Aさんから何か聞き出してくれるかもしれませんよ? いないことにしている『理由』を。そっとしておきたいのでしたら それも難しいでしょうけど。 私の経験上、仕事に一生懸命な人程いやがらせをするんです。 自分のレベルで物事を考えて、少しでも気に入らない人には辛く 当たるんです。一番いいのは、上司に親身になって動いてくれる人が いるといいのですが…。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 Aさんとは関係ない相談を職場の人にした事があるのですが、 相談事に対し、話を膨らませる人が多い場所で 上司も、噂に感化されての発言をされる節があるため、 他の同僚との信頼関係を深めていけ、話が大きくならない 関係を築いた上で、Aさんの事を相談してみたいな、と思いました。 視野の広い方からの貴重なご意見ですので、 参考になりました。

関連するQ&A

  • 2人の上司に別の指示を出されたら?

    上司Aと上司Bは夫婦です。 上司A→夫・温和。上司B→妻・キツイ。 普段、自分と上司Aは同じ部屋で仕事をしています。(仕事以外の話はしません。)上司Bは別の部屋にいます。 上司Aは夕方から会議のため、別室へ行きました。その際、部屋の鍵を閉めて帰るよう指示されました。ところが、鍵を閉めて帰ろうとすると、上司Bから、部屋の鍵は閉めなくて良いと言われました。上司Aから指示されたと言っても、「閉めなくて良い」と、部屋の鍵は開いたままです。 このままでは、自分が、上司Aの指示に従わなかった事になります。 上司Aに、上司Bから鍵を閉めないよう言われた事を報告すべきか、どうか。上司Aは、鍵を閉めなかった事くらいで注意する事は無いです。 言わなければ多分そのままです。 みなさんなら、どんな対応をしますか? また、どうするのがベストだと思いますか?

  • からかわれている?

    私は、周りの人から、心配されて危なっかしいと言われています。 自分では、そんなことはないと思っているのですが。。 先日、新しい引越し先のトイレの水回りが故障し、設備屋さんにみてもらったら、便器丸ごと新品に交換した方がいいと言われた事を、会社の同僚達にその事を話したら、皆びっくりし、騙されている!と言われました。 そこで同僚のSさん(♂・一つ年下)が、「Aちゃん(私)は、一人で決めないで、これからは何でも俺に相談しておいで」と言ってくれたのですが、それから、からかって「Aちゃんは、一人で決めれないからね~(笑)」などと言われるようになりました。 それから、仕事上重い荷物を持つ時、傍に私がいるのに、同僚の女性に頼み、特別扱いされるのも嫌なので、「私がします!」と言うと、「Aちゃんは、危ないから(笑)。」と言われました。 何もないところで、つまづいたり、方向音痴だったり、忘れっぽかったり、。。を直さないといけない、また他の同僚と同じ扱いをしてほしいと悩んでいたところに、からかったように言われて落ち込んでいました。 そこで、Sさんに「そんなに私って、できないのかな?私変わるよう努力するよ!」というと、傍に来て「Aちゃんは、そのままがいいから、変わらなくていいよ」と優しく言われました。 その後、仕事が終わって、皆でカレーライス食べたいね~って話をしていたら、Sさんが傍に寄ってきて、「カレー食べたい、ねぇ、作って」と言われました。 あまりにも突然だったので、びっくりし、私じゃない人に言っているのかと思い、黙っていると「ねぇ」と再度言ってきました。 そこで同僚の人たちが、話かけてきたので、そのまま返事ができませんでした。 Sさんは、責任感があって、まがった事が嫌いな人です。男女問わず皆から好かれています。 そんなSさんが、まさかそんな事を言う人だと思っていなかったので。。本当にびっくりしました。 私は、からかわれているのでしょうか??

  • 退去時、マスターキー紛失とされた場合の費用負担について

    3年強住んでいた賃貸アパートを退去することになりましたが 返却した鍵にマスターキーが含まれていなかったようで 敷金から交換費用を差し引き返金すると通知が来ました。 退去時に管理会社は立ち会わず、部屋の鍵はかけずに室内のわかりやすいところに鍵を置いておいてくれといわれただけの退去でした。 その際マスターキーは返却したと思っていましたが返却したのは複製したキーで マスターキーは引越しの荷物の中から見つかりました。 これは私に非があります。 ただ、退去時に立会いを行わなかったのは管理会社の都合です。 今回は借主の私のミスで「すべての鍵の返却」が行われなかったのですが 可能性としては私の退去時から管理会社の確認までに誰かが部屋に入りキーを盗むということも可能でした。 私にキーについての確認もなく紛失したとして鍵の交換費用を請求することは妥当なのでしょうか? 私に非がある事例かと思いますが、交渉の余地はあるでしょうか? なお、契約書には下記のようになっていました。 退去時の立会いの有無については記載はない 鍵はすべて返却せよとの記載あり(紛失時の費用の記載はなし)

  • 職場でいちゃつく同僚

    今度職場仲間で旅行に行きます。 十数人いてそれぞれ二人部屋、私は同僚と同じ部屋です。 一緒に旅行する仲間にその同僚を好きな人(A君)がいて、職場でしゅっちゅうイチャイチャしてます。 見つめ合ったり、ボディタッチしたりして、明らかに普通以上な関係です。 今日、旅行の話をしていたらA君が同僚に、私たちがいる部屋に行くぞーと話していました。 私はそのA君が苦手で、同僚も結婚しているし(ちなみに私も結婚しています)正直、絶対部屋に来ないで欲しいです。 旅行中もずっとイチャイチャしてるのを見ると思うと、ゾッとします。 他の仲間は見て見ぬふり、仲がいいね、と言って、私も同じような感じで言いますが、旅行前から嫌な気分です。 皆さんは、こんなときどうしますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • レンタカーの鍵の紛失

    レンタカーを借りて鍵を紛失してしまいました。 レンタカー会社にその旨を連絡し合い鍵を借りたんですがその際に鍵を紛失した場合は25,000円を支払うという書類にサインをさせられました。 鍵は見つからず返却時に金額の事で話をしたんですが納得出来ないんであれば車は返却させず延長料金をとると言われ仕方なく支払いました。 ディーラーに確認しましたらキーレスなので11,000円と言われました。このような場合は倍以上請求されても支払わないといけないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • あり得ない

    今日は仕事は休みでしたが、私と、同僚と、片思いの同僚Aさんが来ていました。 Aさんは少し前にお腹が痛かったみたいだよと同僚が言っていました。 しばらくして、ふらっとAさんが、私と同僚がいる部屋に来ました。特に彼はこの部屋に用はありませんでした(Aさんがいなくなった後、同僚が、結局何しに来たの?と言った位です)。 同僚がAさんに、お腹の具合大丈夫?と聞くと、はいとすぐその話を切る感じの返事をしました。 Aさんがいなくなった後で同僚は、お腹の具合悪かったと私に聞かれたくなかったのかな?とか、顔見たくて来たんじゃない?とからかってきましたが、そんなベタな事、30過ぎてあり得ないと思いますが、単純にやはりからかわれたんでしょうか? Aさんの言動をどう思いますか?

  • 普段は優しいのですが・・・

    私には付き合って一年強の彼がいますが、彼のことは好きなのですが、このまま付き合い続けていいのか疑問に感じることがあります。 普段の彼はとても優しいのですが、ふとした時や第三者の人(特に彼の友達・会社の人)が、近くにいる時に電話(短時間)で話している時、別人のように突き放した冷たい口調になるのです。もちろん他の人がいる時は、その時の立場や状況によって、2人でいる時と違う話し方や態度になるのは当たり前だと思います。 でも少なくても、普通に話せば良いわけで、なにも突き放したような言い方をしなくてもいいのではないかと思うのです。 こういう事がその他にもあったので、何度か彼に言ったのですが、悪気はないようです。でもそのたびに、謝ってくれるけど、同じ事を繰り返すのです。彼は悪気ない言動なのかもしれないけど、私の心にしこりがのこるのです。 私が気にしすぎなのでしょうか?それともこの付き合いを考えた方がいいのでしょうか?

  • 探し物をする度に部屋がめちゃくちゃに

    部屋に物が多いですが、よく物を無くします。重要なものが結構多いです。カギや保険証、カードなど。カギは特によく無くなります。ここまではよくある話かもしれませんが、その後が困ってしまうのです。 それは何かと言うと、探し物をする度に部屋がめちゃくちゃになってしまうという事です。元々散らかっていても、キレイに片付けていても同じです。必要な時までは探さず、ギリギリになって探すので時間もなく焦ってすべてのものをひっくり返したりめちゃくちゃです。急いでいなくても探すものがあると、どんなに片付いていても探すことしか頭が働かなくなってしまって、見つかるまで散らかし放題で、最終的には荒れ果てた部屋になっています。落ち着いて探せばそんなに散らかさなくて済むのにそれができません。 うまく説明できないのですが、見つけなくてはいけないとなると、他のことは(後で片付けが大変など)考えられなくなり、大切なものや必要なものを床に散らかして踏みつけたり探している最中に壊したりしてしまっています。後で気が付いて、置く場所を決めたりしようとしてもできないし、あまりに散らかってしまって片付ける事もできません。どうしてこうなるのか分かりません。どうすればいいでしょう?