• ベストアンサー

どうすれば良いのでしょうか?

他の質問と重ね合わせての回答が多かったので、 メールを新しくしたのを機に、別のIDで再び質問致します。 本人を特定してのご回答はご遠慮ください。 私とだけ話をしないで、私をいない事にして、 人間関係が成り立つような状況にあります。 他の人は、私と接点がなかったり、仕事の話が出来るため、 関係性に納得出来るのですが、 私にだけ接し方が異なり、ちょっと、この行動は。。。と感じる人 (Aさん)との関係に悩んでいます。 そこは、日常会話が自然に行われる狭い職場なのですが、 昼休みに、私がお茶部屋に入って来ても、Aさんは無関心。 それだけならまだ心穏やかなのですが、 後から同僚が入ってくると、私を飛び越して他の人に話しかけ、 また、話し相手の人がいなくなり、私と一対一になると、 Aさんはイヤホンをつけ、退屈をしのぐ。みたいな応対が続きました。 一時的なら、広々とした職場なら、嫌われたのかな?と 辛い気持ちを抱えずにすんだかも知れませんが、ずっと続いています。 いない扱いをAさんがするのは、私一人だけで、他の人とは、 楽しく会話しています。狭いため、逃げ場がありません。 ある時は、ドアの開いている隣の部屋で私が作業しているとき (目線に入ったりする、私がそこにいる事が明白な状況)も、 同僚とAさんとの嬉しそうな会話が続くジャブが続き、 別室だから、同僚とも、Aさんとも話が出来ないのは当たり前。 と黙々と仕事をしていました。 段々と人が帰っていき、Aさんがその部屋の最後になると、 すっと、何も言わずに部屋を出て行き、その後で、外から 部屋の電気を消された時は、悪気がないとしても、 とても悲しい気持ちになりました。 こっちは、仕事が終わって出て行ったのか分からないのだから、 せめて帰る時くらい、挨拶くらいはしてよ。と感じました。 他の人も、私も、こういう時は一言声をかけますし、 どうしても、Aさんの行動に動揺してしまいます。 また、別の部屋での話ですが、 仕事場の別室の鍵は、最後に残っている人が返却する事 になっているのですが、同じ部屋にいる私を通り過ぎて Aさんが出て行き、帰宅したようでした。 しばらくして、別室に用事があり、別室に向かうと、 鍵が閉めてあり、鍵返却者の所には、Aさんの名前(サイン) が書いてありました。。。 こうした状況があまりにも続き、どうしてなのか?と思っていると、 ある程度の行き違いであった事が分かり、 Aさんには、悪気がない事は分かりました。 (Aさんは言わなくても、周りがフォローしてくれるから、 気を回すのが少し苦手な人で、鍵返却も、もしかしたら、 時間も時間だし、夜使う人が少ない部屋だから、私に尋ねずに、 鍵を返してしまっても良いだろう、と判断したのかも知れません。) こういう状況が続き、これから、私はどうすれば良いのでしょうか? 私一人だけをいない人間扱いされる。これが改善されれば、 それだけで良いのですが。。。 そっとしておくと、心根の優しい一生懸命な人と私でも思うのですが、 そっとされていないと脆い人なので、 私をいない人間扱いしている、伝えたりしたら、それだけで、 Aさんは、動揺してしまうような気がします。 「無視しているような状況になっている。」 でも 「相手に悪気が無い。」 こんな時、皆さんでしたら、どのようにしますか? Aさんの行動が、生理的に受け付けず、思い出すと 胃が痛くなり、逃げ場もありません。 皆さんの知恵を参考に致します。よろしくお願い致します。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.1

Aさんは「心根の優しい一生懸命な人」であり、「私をいない人間扱いしている」のですね。 その行動からみると、Aさんはある種の病気なのではないかと思います。 だから、そういう人だと認識してつき合うしかないのじゃないでしょうか? 無邪気に傷つけられるlast_IDさんのおかれた情況も厳しいものだと思いますが、病気だと考えるとAさんのほうがかわいそうです。解決策がないのですから。帰りに電気を消されたら「またか、、まったくしょうがないなぁ」とかつぶやいて、子供のするいたずらだと考えて忘れるしかないかと思います。 でも、胃が痛くなったり、精神的に追い込まれるようでしたら、職場の別の人に相談に乗ってもらうべきだと思います。第三者が気をつけるようになれば、少しずつAさんの行動も変わるかもしれません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Aさんは病気ではないと感じますが、 生理的に受け付けない行動をする人、 と現実を受け入れる余裕を持ちたいな、と思いました。

その他の回答 (4)

noname#183560
noname#183560
回答No.5

職場ってこういう変な人多いですよ。 できれば普通に同僚として仲良くも無く、 悪くも無くという関係を作っていけると いいとおもうのですけどね。 私なら現状維持します。 何もしません。そしていつも通りに仕事します。 長く仕事を続けていくうちに人も変わりますし、 もしかしたらAさんが退職するかもしれませんし、 仕事はきっちり、愚痴悪口は言わない。 を徹底していると居心地がよくなりますよ。 Aさんがしていることは嫌ですが、 こちらは普通にしていましょう。 変に刺激したり、嫌がらせをし返したりすると 面倒ですし、下手をすると悪化するかもしれません。 Aさんが困っているときは助けてあげましょうね。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 >何もしません。そしていつも通りに仕事します。 アドバイスを参考に致します。 >変に刺激したり、嫌がらせをし返したりすると >面倒ですし、下手をすると悪化するかもしれません。 Aさんに対し何が刺激になるかよく把握していませんが、 「いない人間扱いに関する話題」 は、刺激になると思うので、差し控えようかと思います。 >Aさんが困っているときは助けてあげましょうね。 はい。Aさんへのご機嫌取りとAさんが解釈してきそうな感じが しますが、Aさんが困っている時は助けます。

回答No.4

嫌がらせなのは明らかです 職場での状況を記録していって、精神的に苦痛を感じているということを適当な機関に相談してください。 相手に決定的なミス言動をさせるとか、陽動してみたりして裁判沙汰になっても勝てるように、 頭を使いながら、頑張ってください

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 気をしっかり持ちたいと思いました。

• sei137
回答No.3

「私一人だけをいない人間扱いされる。これが改善されれば、 それだけで良いのですが。。。」 あなたは人間扱いされたいのですか?! もしかするとAさんはAさんなりにあなたとコミュニケーションとっているのかもしれませんね。 シャイなのかも。。。それは私にはわかりませんが、 ただ言える事というよりは、聞きたい事になるのですが、 あなたはそのAさんと仲良くなりたいのですか?

質問者

お礼

>あなたは人間扱いされたいのですか?! この部分に苦笑してしまいました。 おそらく、いない人間扱いされたくない、 そういう気持ちは持っているのか?という問いかけと思いますが、 人間扱いされたい気持ちを持っています。 ですが >あなたはそのAさんと仲良くなりたいのですか? という問いかけにもYesを言った事になり、 一つの問いかけに複数の意味を持つ事になるので、 私の態度は、 「Aさんと仲良くなりたいか、には触れずに、 ただ、いない人間扱いの行動をしないで欲しい」 となります。 質問者様には意思表示しますと、 仲良くしたい、という気持ちは持っています。 でも、それを意思表示すると、多分ですが、 仲良くする必要があるのか、という問いかけが Aさん、または職場の中で起こると思います。 そうなると、私が仲良くなろうとしている事ばかり着目され、 私の胃が痛くなる方が不自然と思われてしまうような気がします。 まずは、同僚との信頼関係を築きたいと思います。 >もしかするとAさんはAさんなりにあなたとコミュニケーションとっているのかもしれませんね。 >シャイなのかも。。。 うん。そうですね。それはそう感じます。 本人に聞かないと分からない話ですが、 Aさんが電気を消した件でも、 Aさんなりに、話しかけても良い、っていう 雰囲気作りして努力しているのに、それに私が気づかず、淡々と仕事を 続けていたから、自分に無関心なんだ!!って逆上 した可能性だってありますし。シャイな人、Aさん自身、 何か葛藤、悩みがあるような気がするので、 私も、どうしたら良いのか、と気持ちが入ってしまうのです。。。 逃げ道がなく、とても辛かったのですが、 皆さんが、私の悩み事に関心を示して頂いた事で、 気分がとても楽になりました。 何とか、気持ちに余裕を持ち続けたいと思います。

質問者

補足

お礼の内容が、曖昧な表現でした。 「Aさんなりのコミュニケーションを私に察してもらおうと していたのでは?と私は思っている(Aさんはシャイ?)」 「私は、Aさんの一連の行動を受け付ける事が出来ない」 という事をお伝えしたかったのですが、曖昧であったので、 補足致します。

noname#114680
noname#114680
回答No.2

Aさん…悪気はないとは思えないですよ? Aさん以外の人たちとはうまくやっていけているのでしょうか。 このAさんがその職場をある程度仕切っている立場の人だったら なんか厄介ですよね~。私ならすぐに辞めてしまうかもしれません。 私は、職場で立場が上なもので、時々人間関係の相談が来たりします。 相談できる上司はいらっしゃらないですか?そしたらその上司の方が Aさんから何か聞き出してくれるかもしれませんよ? いないことにしている『理由』を。そっとしておきたいのでしたら それも難しいでしょうけど。 私の経験上、仕事に一生懸命な人程いやがらせをするんです。 自分のレベルで物事を考えて、少しでも気に入らない人には辛く 当たるんです。一番いいのは、上司に親身になって動いてくれる人が いるといいのですが…。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 Aさんとは関係ない相談を職場の人にした事があるのですが、 相談事に対し、話を膨らませる人が多い場所で 上司も、噂に感化されての発言をされる節があるため、 他の同僚との信頼関係を深めていけ、話が大きくならない 関係を築いた上で、Aさんの事を相談してみたいな、と思いました。 視野の広い方からの貴重なご意見ですので、 参考になりました。