• 締切済み

探し物をする度に部屋がめちゃくちゃに

部屋に物が多いですが、よく物を無くします。重要なものが結構多いです。カギや保険証、カードなど。カギは特によく無くなります。ここまではよくある話かもしれませんが、その後が困ってしまうのです。 それは何かと言うと、探し物をする度に部屋がめちゃくちゃになってしまうという事です。元々散らかっていても、キレイに片付けていても同じです。必要な時までは探さず、ギリギリになって探すので時間もなく焦ってすべてのものをひっくり返したりめちゃくちゃです。急いでいなくても探すものがあると、どんなに片付いていても探すことしか頭が働かなくなってしまって、見つかるまで散らかし放題で、最終的には荒れ果てた部屋になっています。落ち着いて探せばそんなに散らかさなくて済むのにそれができません。 うまく説明できないのですが、見つけなくてはいけないとなると、他のことは(後で片付けが大変など)考えられなくなり、大切なものや必要なものを床に散らかして踏みつけたり探している最中に壊したりしてしまっています。後で気が付いて、置く場所を決めたりしようとしてもできないし、あまりに散らかってしまって片付ける事もできません。どうしてこうなるのか分かりません。どうすればいいでしょう?

みんなの回答

• GoF
回答No.2

15分をタイマーでターン制にして、1ターンで終了を目安に探してください。 そのあとクールダウンして記憶をさかのぼってください。 あとは根本的に完全な物の多すぎでしょうか。 悪循環で行方不明になってしまいます。 部屋に物が多すぎると精神衛生上もよくないので バッサリ整理してください。(捨てる/オークションなど) 小物類は良く行方不明になるので洒落た透明な広口ボトルやタッパウェア にまとめて、それを並べておくと中身も見れて便利です。 味付けのりが入っているような大きな透明なプラスチック容器が役立ってます。

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だらだら探すからいけないのですね。冷静になるのはいいと思います。物が多いことで精神面にも悪影響かもしれません。減らすようにしてみます。

回答No.1

私も片付け、整理、探すことが苦手なのでよくわかります。 で、結局たどり着いたのが、A4サイズの袋を大量に買って(100円ショップで6枚100円くらい:今現在100枚くらい使っています。)なんでもかんでもその袋に入れて、インデックスを端につけて部屋の棚に並べてます。鍵などはよく失くすので合鍵を作って、マスターキーはその袋に入れています。(インデックスにはマスターキー各種と書いています;車、部屋等) 例えば、こんなものも全て一つの袋に一つという法則で紙袋に入れてインデックスを付けています。(保険証、車の整備記録、電化製品保証証、年金関係の書類、各種パンフレット、大事なCD、過去の違反切符、住民票コード番号、ドライバー、詰め切りの予備、耳かきの予備、ハサミの予備、セロテープの予備、輪ゴムの予備、頭痛薬、風邪薬、旅行先のパンフレットなど等) 袋に入る大きさのものであれば全て袋入れてずらっと並べています。 困ったらまず封筒のインデックスを見ていくようにしています。(大抵みつかります) 一度使ったものは左端に並べていくのがポイントです。滅多に使わないものはどんどん右端に寄っていきます。使用頻度ごとにインデックスに色を塗るとさらに探しやすくなります。(私はだるいので色分けはしていませんが)

sora211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A4の袋を使うのですね。いい方法だと思います。A4の袋以外にも自分の使いやすいようにアレンジもできそうです。色分けまでしたらなくさないでいいですね。