• ベストアンサー

食事の味がぼやけて、旨みを感じない・・・

yo5h1の回答

  • yo5h1
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

もし、医学的に「味覚障害」と言われる症状でしたら、 「亜鉛」不足が原因ではないかと思います。 一番手っ取り早いのはサプリメントでしょうか? 亜鉛は牡蠣(カキ)にも多く含まれているので 一日に1個食べるだけでも十分に摂取できるそうです。 ストレスなどその他の原因も考えられるかもしれないので 耳鼻咽喉科で検査を受けてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/taste/index.html

関連するQ&A

  • 寿司を食べてから日本酒、ビールを飲むと線香臭く味が変わってしまう

    私は日本酒(純米酒)が好きで、料理がよりおいしくなるので、 よく晩酌しています。 しかし、寿司やカブの漬物(甘酸っぱい物)を食べてから飲むと、 線香臭い味がしてまったく、どれを飲んでもダメになります。 ただ、日本酒やビールなどの醸造酒に限ったことで、 たまたま焼酎を飲んだら全然大丈夫でした。 初め、寿司屋に行ってビールを飲んだときは、酒が悪くなっているのかと思いました。 酢がダメなのかと思いきや、もずく酢などは全然大丈夫なんです。 酢酸は大丈夫だと思うのですが・・・。 マグロもイカも普段は大丈夫なんですが、 先日呑みに行って、マグロとイカと馬刺しを食べたらもうダメでした。 誰に聞いても原因不明で個人的に悩んでいます。 医者に行くことなのか、誰に聞けばいいものか、 どなたかご教授くださると嬉しいです。

  • 思わず実感してしまう、味を表すことばを教えてください。ことばは味を超えるか。

     食味にこだわると、いわゆる五味というのがあります。甘味、塩味、酸味、苦味、旨味だそうです。これに辛味と渋味を加えるらしい。それらの表現として甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、旨い、辛い、渋いしか思いつかないのです。  しかし、味覚以外の感覚表現に広げると、聴覚、視覚、嗅覚、触覚を使って、バリバリとした、青臭い(濃い、すっきり、厚みのある)、芳ばしい(臭い、におい)、突き刺すような(あったかい、硬い)などと表現でき嬉しくなってきます。  以上は五感表現ですが、食味を評価することばとして、よい、悪い、おいしい、まずいなどで表すこともあります。  素材を使うと、日本で言うと大徳寺納豆とか。  ここで食味を離れると、その状況を使うという手があるそうです。場所で北陸ならではの、時で昔の、作り手でおふくろの、食べ手で庶民的な、製造過程で手作りのというように。  たとえば、初夏に食べた焼き秋刀魚のはらわたの味をどう表し読み手に実感してもらうか。ほろ苦く(味覚)それでいてほんのり甘い(味覚)余韻を残すが(聴覚)、濁った(視覚)生臭さも感じ(嗅覚)ぬちゃぬちゃした触感もあるものの(触覚)、昔ながらの(時)、庶民の味で(食べ手)、私にとってはなかなかの(評価)味。もう一工夫欲しいところですよね。  どんな料理、食品でもいいので、ことばが味を超えるような、読み手を実感させる味ことばの表現を是非教えてください。

  • グアムの一人で入れる、まともな味のお店

    グアムの一人で入れる、まともな味のお店 値段は高めでもかまいません。 別にグアム特有の料理を食べたいわけでもありません。 ラーメンやチャーハン、日本食の丼物、寿司などのお店。 ファーストフード以外のお店で一人でも、抵抗なく入れるお店。 このあたりで、まともな味のお店教えてもらえませんか? とにかく、ガイドブックに載っているものでも、グアムの料理は不味くて困っています。 なぜか、グアムでは食事の不味さに困るもので、情報よろしくです。

  • 味音痴なのか、味覚障害なのか

    23歳女です。 私は味音痴なのでしょうか。 昔から母親の料理がしょっぱくて濃い味付けだと思っていました。母の味噌汁は最近やっと飲めるように(飲める、というだけでしょっぱいです)なりました。 外食なども味付けが濃いと感じ、それを補おうとお米を沢山食べてしまいます。 ラーメンなどもともとの味が強い食べ物はその気で食べますし、変に味が強すぎないラーメンは美味しいと感じます。 しかし、私が味噌汁を作ると「ただのだし汁だ」といわれます。 母の料理は父も美味しいと言っていますし、私が薄味すぎるだけでしょうか。 適度な塩は食材の味を引き立てて美味しくする、ということは分かっているつもりなのですが。 味付けがきちんとしたお店の料理は美味しいと感じますし、流行っているので特にずれているわけではないと思っていたのですが、母から味覚障害だと言われ気になっています。 味覚障害は味を感じないことを指すのでさすがに違うと思いますが、私はただ味覚或いは塩味に敏感なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 大人の味

    私は30代の♂です。今日、友人宅で食事をいただきました。若い奥さんですが、手料理のお味はなかなかのもの。私も早くこんな美味しい!?料理が出来るお嫁さんが欲しいと思ったしだいです。そのときふと思ったんですが、そのとき食べたのはトンカツで友人も奥さんもカラシをつけて食べていました。しかも脂ギトギトのロース!?って肉です。私は食べられなくはないのですがヒレのほうがはるかに好きです。それと切り干し大根の煮付けみたいのがありました。友人は「30を過ぎるとトンカツよりこっちのほうが旨くなるよね」とかいってバクバク食べていました。私は正直、旨いとは思うけどそれほど好きではありませんでした。2人はビールを飲みながらご飯を食べていましたが私は正直、ビールと食べ物ってまずいんです。ビールが苦いから食べ物がまずくなりませんか?楽しいお食事でしたが、私はなんとも云えない焦りを感じながら家路につきました。なんでみんな好みが変わっていくのに私だけガキのままなのか。酒は呑めますけど酒って旨いですか。ビールって苦いのに何で旨いんですか。ウイスキーってコーラやブラックティーで割ったほうが水割りよりもはるかに旨いと思いませんか。っていうか水割り飲むと「ウウッ」って吐き気がきませんか。ホルモンや焼き鳥のハツやミノって見た目も味もゲロマズって思いませんか。なんで大嫌いっていってたのに急に「旨いっ」ってなるわけ?法事や祝い事で出る料理って美味しいですか?っていうかお子様向けの料理のほうがはるかに旨そうに見えませんか。脂身って旨いですか。トロより赤身でしょう、やっぱり。辛いのってどこが旨いの?刺身やラーメン、ウドン...etcなんで辛くするわけ?お願いだからあんみつ屋で一人黙々とバクついてる野郎をジロジロ見ないで。ハァ、酔った勢いで愚痴ばっかりすみません。みんなはいつごろから大人の舌になりましか。ちなみに好物はシュークリームです。

  • やくみのねぎ!

    ラーメンやそば、うどんには 必ずと言って良いほどネギが浮いてる 寿司丼でも多いネギ。 何故ネギをちらすのですか? ラーメンやそばとかはネギを入れると 汁の味にネギが染み出て、料理人が 考えた汁の味のサ邪魔になると思うのです。 何故ネギを散らすのですか?

  • 炒め物でピーマンの苦味をなくす方法

    子供の頃からピーマン嫌いです。 野菜炒めや焼きそばに入っていると、折角、美味くまとまっている味を一人我のある味で自己主張をしてバランスを崩している感じです。 ピーマンの肉詰めなんかもっての外で、とにかくピーマンの味が嫌いです。 しかし外食で、頼んだ料理に入っていて試しに食べると、あの独特の苦味が無く普通に食べられる事があります。 最近、たまにスパゲッティを自分で作る事があり、あの苦味を抑えられれば具材として使えるなと思いました。 苦味を消す事はピーマンの持ち味を消す事かもしれませんが、炒め物でピーマンの苦味を消す、抑える方法があれば教えてください。

  • 札幌での食事などよいところは

    週末札幌に行きます。すすきの、大通り近辺で、 ・居酒屋(昔の「つぼ八」風が良い=大衆居酒屋がよい) ・ラーメン(しょうゆ味=人それぞれ好みが違いますが私はここが好きというところ教えてください) ・そば(味の濃い、かしわそば) ・その他ジャンルは問いません、ここが良かった、おいしかった、また、こんな名物料理があったなど 上記教えてくださいませ。

  • 美味しい物を食べに行く?

    何か特別に美味しい物を食べに行くとしたら、何を思いつきますか? 先進国にある我々は、ほとんどの料理を食べたことがあるのではないでしょうか? もちろん、数十万円する料理などを食べられる人は限られていますが、廉価版と言いますか、リーズナブルな価格でその形としての料理を食べたことがあると思います。 なので、ただ値段を上げただけでは物珍しくもなく、ありがたみも薄いのではないでしょうか? 例えば、100円寿司のトロに比べて、10000円のトロが100倍美味しく感じるのかというと、「?」ですよね。 高級だろうとトロはトロだし、目新しさはありません。 そこで困るのが、自分へのご褒美など特別に美味しい物でも食べたいときです。 思い浮かばないんですよね(^_^; 結局は知ってる味のレベルアップを望む程度で、どうも特別ではない。 美味しいとは思っても感動がないんです。 料理の世界ほどリーズナブルなものはなく、一人10万円も出せば一流に手が届きます。 だからこそ、ある程度経験を積むと食に感動を覚えにくくなってきます。 三大欲求の一つである食欲で感動を感じられないというのは、どうも寂しいのです。 特別に美味しい物、何かあるでしょうか?

  • らーめん香月(カヅキ)

    むかし、恵比寿にあった「香月」と言うらーめん店を覚えているでしょうか?大好きで、よく食べに行きました。久々に食べたくなり、ネットで調べてみたら、もう存在しない事を知り、ガッカリしています。その昔、一世を風靡した「香月」の味が忘れられません。そこで、東京、神奈川、埼玉、千葉で、香月のらーめんに似た味のらーめんを出している店をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?