香典の送り方と金額は?

このQ&Aのポイント
  • 40代の同僚の母親が亡くなり、家族だけの密葬となりました。式に出ないで香典を送ろうと考えていますが、どのくらいの金額が適切でしょうか?
  • 1年同じ職場で働いた40代の同僚の母親が亡くなり、郵送で香典を送りたいと考えています。家族だけの密葬ということで通夜や葬式には参加しませんが、金額はどのくらいが適切でしょうか?
  • 40代の同僚の母親が亡くなり、家族だけの密葬となりました。式には参加しないが、郵送で香典を送る予定です。適切な金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典について

1年同じ職場で働いた40代の同僚(現在は他の支社に異動)の母親(80歳)がなくなりました。家族だけの密葬ということで通夜も葬式も行きませんでした。郵送で香典を送ろうと思うのですが式に出ないで郵送の場合どのくらいの金額の香典を送ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.3

こんにちは。1年同じ職場で働いた…ということでしたら、少しは親しい仲かと思いますので、5,000円位になるかと思います。それ以上にしてしまうと、相手様も恐縮してしまわれると思いますので、最高でも5,000円程度でいいと思います。 私も、父の葬儀の際や、葬儀後に頂いたお香典は、会社の関係でも少し縁の遠い方や、親戚の遠い方は5,000円でした。 御香典を送るにあたって、仏式か神式かキリスト式かわからない場合で、四十九日をまだ過ぎていない場合には「御霊前」とお書きになって、お送りすると、どの宗派にも対応できますよ。また、四十九日を過ぎているようでしたら「御供」と書いて、お送りすると良いかと思います。 一筆何か、「お手伝いできることがあれば、何でもおっしゃってください」といったお手紙を添えると少しでも気が楽になられるかもしれませんよ。 ご参考までに、お考えいただければと思います。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

家族葬になさったということは,香典等を遠慮なさったと考えるべきです。  高齢者が亡くなった場合,亡くなった方の友人の方が先に亡くなっており,葬儀をしても,故人と面識がなく,故人の子の仕事関係の方々が義理で参列されるばかりということが良くあります。  それに,香典返しなどの煩わしいことを省きたいと思っておられることが多いので,香典やお供え物を送ることは逆に迷惑に思われるかも知れません。

• catsneko
回答No.2

はじめまして。 郵送で香典を送るよりも、祭壇などに飾れる、お花を送っては いかかでしょうか。 直接お渡しできないのであれば、香典よりも 気持ちが伝わります。鉢植えや花束ではなく、アレンジメントが おすすめです。花もちもよいですし、水やりもしやすく、見映えも します。だいたい3000~5000円くらいで素敵なものありますよ。 お花と、お悔やみの気持ちなどをつづった手紙を添えるといいと思います。

• 032450
回答No.1

会社の慣習みたいなものはないのでしょうか? 自分の会社は殆ど3千円ですがかなり世話になった方だと5千円位包む事もあります。 密葬だったのであれば香典でなくとも進物用のお線香などでも宜しいかと思います。