• ベストアンサー

お腹の左側に骨のでっぱり

こんにちは。 我が家のパピヨン♀1歳半なのですが、上からおなかの横を触ると左側だけに骨のでっぱりがあります。 初めは犬にはこういう骨があるのか?と思いましたがもう1匹(男の子)にはそんな骨はありません。 触って痛がる様子もありませんし、歩き方がおかしいなど異常な様子は全くありませんが何か当てはまる病状はあるでしょうか? 上から触っていくと、あばら骨の下にそのでっぱりがあります。 左右対称で触っていくと、右側は内側に入っていくのに、左側だけ外側にカーブしていくような感じです。 やはり異常ですよね…明日病院に連れていこうと思いますが不安です。 検索しましたが骨がでっぱっているなんて症状はなかなか引っかかりません。 もし考えられる症状や原因があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miseban8
回答No.2

同じような症状の犬を見て、その部位を触らせてもらったことが あります。 やはり年頃も質問者様のワンコさんと同じぐらいで 犬種は違いましたが、あばら骨の下のほうで、 外側に反り返るような感じで、 折れているのではなく、曲がっていました。 獣医さんの診断では、たまに成長期にそういう症状が出る子も いるそうで、治ることもないが害もないとの当時の診断でした。 今はどういった診断になるかわかりませんが、 5.6年前はそんな感じでした。 今もその犬は元気です。

kurikoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状のワンちゃんを見たことがあるとの事で、少し安心いたしました。 左右逆なだけでよく似た症状のようですね。 ツンと出っ張ってるので床に寝転がると当たって痛そうに見えるんですが本人は気にしてないようです。 今度狂犬病の注射をしに行く時にでも診てもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになっていないかもしれませんが うちの犬にもkurikoronさんのところのワンコと同じでっぱりがあります アバラの一番下のしかも片方(右)だけなので全く同じような感じだと思います 触ると分かるので、初めて触った時は「ナニこれ?」って感じで不安でしたが 年月が経つと、全く気にならなくなりました 初めて触った方はやはり少し驚かれますけど 今4歳半ですが、とくにそのでっぱりが原因で何か起こったことはないです 今まで行った病院(計3病院)で何か特に言われたこともないです ちなみに、頭の真ん中に角みたいなでっぱりがあるワンコもいるようです その飼い主さんはユニコーンみたいでカッコイイと言ってました

kurikoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて本当にホッとしました! 頭で骨がでっぱっているというのは見かけました! 似たようなものだったんでしょうかね… すぐに病院に行こうと思いましたがみなさんの回答を聞いて少し安心しました。 もう少し様子を見ようと思います、どうもありがとうございました