• ベストアンサー

お腹の左側に骨のでっぱり

こんにちは。 我が家のパピヨン♀1歳半なのですが、上からおなかの横を触ると左側だけに骨のでっぱりがあります。 初めは犬にはこういう骨があるのか?と思いましたがもう1匹(男の子)にはそんな骨はありません。 触って痛がる様子もありませんし、歩き方がおかしいなど異常な様子は全くありませんが何か当てはまる病状はあるでしょうか? 上から触っていくと、あばら骨の下にそのでっぱりがあります。 左右対称で触っていくと、右側は内側に入っていくのに、左側だけ外側にカーブしていくような感じです。 やはり異常ですよね…明日病院に連れていこうと思いますが不安です。 検索しましたが骨がでっぱっているなんて症状はなかなか引っかかりません。 もし考えられる症状や原因があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

同じような症状の犬を見て、その部位を触らせてもらったことが あります。 やはり年頃も質問者様のワンコさんと同じぐらいで 犬種は違いましたが、あばら骨の下のほうで、 外側に反り返るような感じで、 折れているのではなく、曲がっていました。 獣医さんの診断では、たまに成長期にそういう症状が出る子も いるそうで、治ることもないが害もないとの当時の診断でした。 今はどういった診断になるかわかりませんが、 5.6年前はそんな感じでした。 今もその犬は元気です。

kurikoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状のワンちゃんを見たことがあるとの事で、少し安心いたしました。 左右逆なだけでよく似た症状のようですね。 ツンと出っ張ってるので床に寝転がると当たって痛そうに見えるんですが本人は気にしてないようです。 今度狂犬病の注射をしに行く時にでも診てもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになっていないかもしれませんが うちの犬にもkurikoronさんのところのワンコと同じでっぱりがあります アバラの一番下のしかも片方(右)だけなので全く同じような感じだと思います 触ると分かるので、初めて触った時は「ナニこれ?」って感じで不安でしたが 年月が経つと、全く気にならなくなりました 初めて触った方はやはり少し驚かれますけど 今4歳半ですが、とくにそのでっぱりが原因で何か起こったことはないです 今まで行った病院(計3病院)で何か特に言われたこともないです ちなみに、頭の真ん中に角みたいなでっぱりがあるワンコもいるようです その飼い主さんはユニコーンみたいでカッコイイと言ってました

kurikoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて本当にホッとしました! 頭で骨がでっぱっているというのは見かけました! 似たようなものだったんでしょうかね… すぐに病院に行こうと思いましたがみなさんの回答を聞いて少し安心しました。 もう少し様子を見ようと思います、どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳の裏の骨?

    耳裏の骨のでっぱりが左右非対称なんです。 側頭骨?だか頭蓋骨だか分かりませんが、右耳裏の骨が左側にと比べると少し大きいんです。 固く痛みはないのでしこりではなさそうなんですが... 骨の可能性はたかいんでしょうか? 右側と左側の骨の大きさは違いがあって普通なんでしょうか? 

  • 骨盤の歪みと肋骨の出っ張りの関係

    左側の肋骨が出っ張っていて、骨盤の右側が少し歪んでいます。歩くときに右側に体重がかかる感じです。骨盤の歪みは肋骨の出っ張りと関係ありますか?

  • 肩の骨のでっぱりは鎖骨?肩甲骨の肩峰?

    添付した画像。広末涼子さんですが、今回はこの方についての質問ではなくて、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)について質問させていただきたいと思います。 私は最近美術解剖学の本を2、3冊購入して勉強しているのですが、画像の青丸部分(肩の骨のでっぱり)を「鎖骨」と記している本と、肩甲骨の「肩峰」と記している本があり困っています。 そこでズバリ質問なのですが、一体このでっぱりの正体は何なのでしょうか? 気になったので、お風呂に入る時に鏡を見ながら触って確認してみました。それで私は鎖骨の先が出っ張っているんだと感じました。理由は、触るときに「胸の上のくぼみ」から「肩のでっぱり」へ向かって指を移動させたのですが、指が「肩のでっぱり」を通り過ぎる時に、ガクンと段差になって、そのあと平らな部分(私はここが肩峰だと思うのですが)があったからです。 もしもこのでっぱりが肩峰だと仮定した場合、「肩峰は鎖骨の端と接している部分ではボコンと膨らんでいて、肩の外側に近い部分は平らになっている」ということになります。しかし、解剖書を見てみると肩峰はボコンと膨らんではおらず、平らに表現されています。 これが、私が肩のでっぱり=鎖骨の先と思った理由です。 皆さんはこの肩のでっぱりをどのように解釈されているのでしょうか? (1)鎖骨か肩峰どちらだと解釈しているか。 (2)その理由 を教えていただければと思います。

  • おへその左側で脈?

    妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 左側が

    たってる時、座ってる時に左側が微妙に浮いてます。 足か上半身が右側だけ微妙に長いのか、重心が右側に行きがちなのか…。 また、上半身が少し右側にひねっている状態です。 そして両足内股が特に筋力がないのか、足の外側で踏ん張ってる感じです。 整体などでは一時期体はましになるのですが、今までの癖や体の筋肉の付き方がところどころ治らないのか、また元に戻ってしまいます。 整形外科に行っても異常はないと言われました。 何か良いストレッチなどはないでしょうか?

  • 体の左側の痛み。

    1週間ほど前から体の左側の痛みで悩んでおります。 もともと姿勢が良くないのか左肩や背中がよく凝るのですが、 左肩、背中以外に、肋骨(あばら)の辺りが痛いことに気づきました。 ただ、ずっと痛い訳ではなく、ときどきズキンと痛んだり、 押すと、ピンポイントで痛いところがあります。 また2日ほど前から首の後ろ側の骨の部分を押すと、 左肩に響く痛みがあったり、 鎖骨の下の胸の膨らみだすあたりを押すと痛みを感じます。 昨日とりあえず、整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが、異常はなく、診断結果は「疲れ」でした。 通っている接骨院では、前にやった帯状疱疹の影響か、 肋間神経痛なんじゃないか?といわれました。 もしかして、乳がんかと思い、 ネットで調べながら自己検診をしてみたのですが、 なんだかしこりだらけのような気がして来てよくわからず。 触るとなんとなく痛い筋のような物が左胸の外側にありましたが、 確かめようとして押さえると、にげてしまうのでよくわかりません。 この先痛みが続くようであれば、また医者に行こうと思っているのですが、 このような症状の場合、何科に行くのがいいのでしょうか? ちなみに私は21歳女です。

  • 皮膚が痛い

    肋骨のところが痛いです。 ・体の左側の外側の方 ・手を上げたり、ひじをついて横になるとひどい痛みがある ・熱を持っている気がする ・皮膚には特に見た目異常はなし ・骨が痛いのか皮膚なのかは分からない 始めは下着の金具があたって痛いのかと思っていましたが、違います。 突然痛くなってどうしたら良いか分かりません。 湿布を持っているのですが、貼った方がいいでしょうか? 現在様子見中です。。

  • 背中の内側の痛み

    2,3日前から背中の左側、肋骨の内側が痛みます。大きく息を吸ったぐらいでも痛みます。夜寝ているときに寝返るを打つときも痛みます。最近背中を打撲したことはありません、肋骨は異常ありません。いつのまにか自然になりました。皮膚には異常は無いし内側が痛むのでやはり内臓が関係しているのでしょうか?半年くらい前にも同じ症状になりました。1週間くらいで痛みは消えました。その時も原因不明でした。これは何なのでしょうか?

  • 左側の肋骨辺りが痛みます。

    以前右側の胃が痛むので消化器内科で診て貰うと夜中に食べる夜食が原因であると言われました。それからは夜食を控えるようにしたらその症状は治まりました。 その時にエコーで診てもらったのですがついでで体の左側も診てもらった時にすい臓(脾臓)辺りに何か陰が見えるといわれました。(脾腫っぽいそうです) ただ現時点ではMRなどでは映らない程度の大きさ(10mm程度)なので要経過観察という事になり来年1月下旬にもう一度エコーで診てもらう事になっています。 それを言われてからなのかどうもその辺りが痛むような気がします。(気のせいかもしれませんし場所が違う可能性もあります) こういう場合、来年まで待たずにもう一度診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに痛む場所は最初は左の胃辺りだったのですが最近は上に上がってきて今は肋骨外側?がキリリという感じで痛みます。

  • 咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

    四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

専門家に質問してみよう