• 締切済み

助詞(な、で、の)の使い方がわかりません。

現在、美味しいお茶をおすすめするための文章を作成しているのですが 下記の表現のうち、どれが適切かわかりません。 どなたかお教えいただけないでしょうか? 1.安全安心な美味しいお茶です。 2.安全安心で美味しいお茶です。 3.安全安心の美味しいお茶です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• koichan55
回答No.3

こんにちは。 これは私個人の感覚ですが、匿名性を保持したいネット内で質問するに当たって、 「安全安心」と「美味しいお茶」は例えであって意図的なフェイクであると思いますので、 そこは考えずに、「な」「で」「の」だけで、考えてみます。 で、 1.「な」はアグレッシブな感じがしました。 2.「で」は文体が2つに分かれるという印象です。 3.「の」は何か違う気がしました。 1.の場合、前文が性格付けになっています。 「〇〇〇」な新しい性格の、「〇〇〇」である、という風に聞こえます。 3.の場合、前文が属性付けになっています。 「〇〇〇」の属性の中の、「〇〇〇」である、という風に聞こえます。 新しい感じがせず、属性の中の、一部、のような感じがします。 パンチが弱い、って感じです。 2.は1.3.と異なり、文脈が分かれている印象です。 「で」で前文が途切れ、後に文章が重なってきた、感じがあって、 これはこれでリズムが良いですが 焦点がぼやける、というか、どちらかがどちらかの意味合いを食ってしまいがち、 と感じるのは私だけでしょうか。 車のカラー「ホワイト」のように、特に好まれ過ぎないけど 広く嫌われない、平均点な集客を目指す場合は、「な」が良いと思います。 車のカラー「ブラック」のように、好きなとことん好きで 嫌う人は嫌う、ニッチな集客を目指す場合は、「で」が良いと思います。 「の」は、最初に書いた様に何か違うと思います。

• bakansky
回答No.2

Milancom さんの見事な回答に尽くされるかもしれませんが、私もひとこと。 お茶をおすすめする「標語」(?)としては、どれも「おすすめ出来ない」気がします。 理由は、交通安全の「標語」みたいだから。 「安全」という言葉を入れるからには、「危険なお茶」というのも存在するのでしょうか。 その「標語」を目にしたら、そのお茶を買うかどうか以前に、これまで自分の飲んできたお茶は「安全」なのかどうか、不安な思いにさせられそうです。 「おいしい」のは分っています。「まずい」と宣伝するはずもない。 まだ、「芳醇」だの何だのと、ダサい表現だけにとどめておく方がマシではないかと思えます。

• Milancom
回答No.1

翻訳修業の者です。以下は、私の感覚ですが、ご参考になれば幸いです。 どれも適切な表現だと思われます。しいて言えば、3はやや宣伝臭のする(すなわち美しさに欠ける)ような気がします。「安全安心」という名詞に「の」がついて修飾語となっているからでしょうか。 1・2は甲乙つけがたし。好みでよいのではないでしょうか。もちろん、3が好みであればそれでよいと思います。私の好みは、2です。 1.安全安心な美味しいお茶です。  「安全安心だ」という形容動詞が、「安全安心な(連体形)」になって「美味しい(形容詞)」と並んで「お茶(名詞)」を修飾していると考えられるのでしょうか。「安全安心なお茶」「美味しいお茶」というイメージが立ちあがってくるように思われます。 2.安全安心で美味しいお茶です。  「安全安心だ」という形容動詞が、「安全安心で(連用形)」になって「美味しい(形容詞)」を修飾。「安全安心で美味しい」がワンセットで「お茶(名詞)」を修飾していると考えられるのでしょうか。「安全安心で美味しい」というお茶の性質がひとつのイメージとして立ちあがってくるように思われます。 ただ、「安全安心」をセットにすることで、頭が重たくなっているようにも感じられます。安全と安心のどちらか一方にするか、「安心できる安全な美味しいお茶です。」というのはいかがでしょう。やや長たらしくなるのは否めませんが。