• ベストアンサー

PCで譜面を作成したいのですが

パソコンで譜面を作成して印刷をしたいのですが、下記の条件でお勧めのソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 ・ピアノの譜面を作成したい ・できるだけ市販の譜面と同等のものが作りたい(細かい表現の記載など) ・楽譜を演奏する機能は無くてもいい ・なるべく安いほうがいい よろしくお願いします。 カテゴリーはここであってますか?

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.8

こんにちは #6のBubucaです。 >Finale2006についてはネットで検索して機能等を調べたのですが、 >2006以前(2005や2004など)でも私の希望する譜面は作成できるのでしょうか。 わたしの知人が持っているのはFinale2004と2005で、わたしには違いがわかりませんでした。知人も「これで十分だよ、バージョンアップするくらいならメモリーを増やしたい」と言っていました。わたしもやりたいことは全部実現できるので重宝しています。アウフタクト、移調、転調、付点の位置の調整、ページに収めるように小節や音符の間隔の調整などです。自分でも買いたいと思っているのですが、もうちょっと先になりそうです。 mayu-ponさんの作成したい楽譜は2004や2005でも満足できると思います。 うまくいけばオークションなどで正規ライセンスのものを安く入手できるかもしれませんね。 先日お答えした後で、他にもあるかもしれないと思って、検索してみたのですが、ScoreGrapherというのがありました。詳しくはわかりませんが、アウフタクト、転調はできそうです。finaleよりは安いと思います。 以下のリンクで確認してみてください。 http://goods.d-score.com/top.html

mayu-pon
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。ScoreGrapherは以前から知ってはいたのですが、いまいちピンとこないというか…。 Finaleにしようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.7

私は音楽系の部活をしていて、その為に 自腹で写譜ソフトを購入しました。 あれこれ考えた結果「MusicscorePRO」 というソフトを購入しました。 私は、ヤフーショッピングで購入したので5000円くらいでした。 多少の融通は利くとおもいます。

参考URL:
http://www.silverstar.co.jp/02products/musicScorePRO/MusicScorePro.html
mayu-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだとちょっと機能的に少ないと思いました。 やはり高機能を求めると値段も上がるのは当然ですね。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.6

こんにちは わたしも楽譜を作成したくて、Print MusicやFinale Note Padを試しました。アウフタクトや不完全小節のある曲、転調する曲、途中で拍子が変わる曲の楽譜を作成するのは難しいようです。小節の幅を変えるというのも高度な機能に属するようです。いまのところFinaleしか実現できるソフトを知らないのですが、きちんと探せばあるのかもしれません。 値段に見合った機能があるということでしょうか。昔はConcert Wareという安価なソフトがあって、楽譜作成の自由度は高かったのですが、今はなくなりました。 Finaleも発売当初は20万円もしたのですが、今はずいぶん安くなっているようです。 わたしにはそれでも高いのですけど・・・なので、ここ一番という楽譜を作りたい時は知人のパソコンに入っているFinaleを使わせてもらっています。 質問者さんが作成したい楽譜にアウフタクトも転調もないようでしたら、Print MusicやFinale Note Padできれいに楽譜が作れると思います。わたしは知りませんでしたがAllegroという製品もあるのですね。 このどれからでもFinaleにアップグレード(トレードアップ?)できますので、とりあえずFinale Note Padを入手されて試してみるのがいいと思います。発表された頃はマニュアルも兼ねた本に付属して書店で売られていましたが、いまはどうでしょうか。うちにはあるんですが、ちょっと見つからなくて、詳細がわかりません。書店に「Finale Note Padの本」と問い合わせてみるといいかもしれません。 ダウンロードして、それで使えればいいのでしょう。 以前に楽譜ソフトを購入して「わぁ!アウフタクトができない!!!」と、すごく悩んで後悔したので、老婆心ながらアドバイスです。 そのときは曲の頭に休符を入れて、曲の終わりも休符で調節して、印刷した楽譜に線を入れたりホワイトで消したり・・・他の人に見せても演奏してもらえるように手直ししました。

mayu-pon
質問者

補足

Finaleをお使いとの事なので、もう少し詳しく教えてください。Finale2006についてはネットで検索して機能等を調べたのですが、2006以前(2005や2004など)でも私の希望する譜面は作成できるのでしょうか。(旧版のソフトについての機能概要が見つからなかったので、もしご存知でしたら教えてください。) よろしくお願いします。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

追伸です。 Finale NotePad(フリーソフト)は、無料ですし、 私も、Print music あるので、不用ですが、参考のため ダウンロードしてみました。 無料なので、やってみたらどうですか? 説明書がないですが、ヘルプかなんかで、わかるかな。 使い方。わからなければ、質問してください。 私は、『印刷』関係では、安価で、おすすめです。 ただ、機能の、十分ではないかもしれません。無料版ですから、 でも、参考になるでしょう。 無償版では、できるかどうか、ちょっと、確認してみませんでしたが、 Print musicなら、楽譜にも、「カキコ」簡単にできるので、便利ですよ。

mayu-pon
質問者

お礼

こちらもダウンロードして試してみました。やはり機能はそれなりでしたが、簡単な譜面はこのソフトで充分ですね。ありがとうございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

『Print music 2004』を、最初に買ったんですが、 初心者には、扱いやすいでした。 Finale NotePad(フリーソフト)の有料版みたいなもんです。 ****************** 次に、『シンガーソングライター』の『Lite 4.0』 を買いました。 **************** どちらも、有料ですが、そんなに、高くないです。 ・ピアノの譜面を作成したい ・できるだけ市販の譜面と同等のものが作りたい(細かい表現の記載など) ・楽譜を演奏する機能は無くてもいい ・なるべく安いほうがいい ******************* でしたら、 ★『Print music 2004』ですね。 シンプルですが、 『印刷』に関してなら、きれいな楽譜だと思いますよ。 まあまあ、安いし (^^v Webさがせば、結構、安いとこありますよ。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/printmusic/
mayu-pon
質問者

お礼

デモ版をダウンロードして試してみました。とても使い勝手がよかったです。欲を言えば、もう少し細かい設定が出来るとベストなんですが、金額的には満足のいくソフトだと思います。ありがとうございます。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3
参考URL:
http://www.ks-industrial.com/musicsoft.html
mayu-pon
質問者

お礼

参考URLがとても参考になりました。色々なソフトがあるんですね。ありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

一度もコンピュータで楽譜作りを経験されて いないようであれば、習得の時間の早さも 考慮に入れて、オススメは「Sibelius 2」ですね。 とにかく習得に時間がかからないんです。 今なら、次のバージョン4への無償アップグレード キャンペーン中ですし、お得ですよ~

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/sibelius/
mayu-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。「Sibelius 2」は聞いたことが無かったので大変参考になりました。機能も申し分ないと思います。 こちらも高くて買えませんが…。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

finaleが一番だと思います。機能はお好みかは分かりませんが譜面作成ソフトで有名なソフトです。余談ですが本当に簡易的な譜面ならシーケンスソフトでも製作可能です。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/finale/
mayu-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しました。やりたい事は大抵これで出来るようです。 高くて買えませんが…。

関連するQ&A

  • ドラム用の譜面作成ソフト

    初めまして。 ドラムをやっているものです。 譜面作成ソフトは詳しくないので、上手く説明出来ませんが、 ドラム譜を作成して、それを印刷出来るソフトを探しているのですが、 市販されているもので オススメの譜面作成ソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノから楽譜作成

    電子ピアノで演奏して楽譜を作成できるアプリやソフトがありましたら知りたいです。電子ピアノがMIDI対応だったのでMIDIについて調べてみたのですが、難しそうで機能の多そうなソフトばかり出てきたのでお聞きしたいです😅 ・電子ピアノで演奏して譜面(五線譜)におこす ・後から譜面の音符の編集や追加ができる ・本格的な作曲をしたい訳ではない ・デバイスはiPadまたはパソコン(Appleではない)。(出来ればiPadを使用したい) 私の希望は上記のような感じです。アプリやソフト、接続方法などを教えて欲しいです。 費用も抑えたいので他の機能は無くて結構です。

  • 譜面作成ソフト

    吹奏楽曲などもかけるような譜面作成ソフトを探しています。 自動演奏音が良いものがいいです。 vista対応のものでお願いします。 なるべく安いものが良いです。

  • 演奏したら音符にしてくれる楽譜作成ソフト

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、楽譜作成のソフトを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 ピアノやギターなどを演奏したら和音などもそこそこ忠実に楽譜にしてくれるというようなのはありませんか? できれば、録音などの機能もあるとうれしいのですが… 演奏するピアノなどはパソコンのキーボードでの操作ではなく、外部からの演奏をマイクかなんかで拾ってそれを楽譜にするということです。 回答お願いします!

  • 譜面入力ソフトで私が希望する機能を備えている物を教えていただけませんか?

     趣味でピアノを弾いています。ゲーム音楽が好きで、楽譜を買ったりするのですが、元の音楽はゲームをしていたから大体分かるものの、ピアノアレンジされているので、この譜面だとどういうメロディーになるのか、聞きながら練習したいと思い、Finale NotePadを使って譜面を作成したのですが、使っているうちに色々問題点が発生しました。 1.曲の途中で拍子を変更したい 2.調を途中で変更したい。 3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。) 4.PCのボリュームを最大にしても音が小さいので、もっと大きな音で聞きたい。  ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。    私の希望する機能が全て揃ったソフトがいいのですが、特に1から3までを満たせるソフトがあればぜひ教えてください。(フリーソフトかどうかは問いませんので)

  • デジタルピアノの譜面台

    デジタルピアノを持っていますが、譜面台に厚めの本を載せた時に、どうしても本が閉じてきてしまうので、楽譜用のクリップやおもりをおいたりしています。でも、これだと楽譜をめくるときに邪魔です。また、横に長い楽譜を譜面台に置くと、譜面台が狭いので不安定になってしまいます。何か良い解決方法は無いでしょうか。機種は下記になります。 CASIO PRIVIA PX-135

  • 楽譜の作成

    楽譜の作成ソフトを探しています。条件は  1.ピアノ用  2.簡単な操作  3.印刷できる  4.音階が結構入力できる  5.数ページにわたって作成できる です。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽譜を作成してくれるサービス

    どうしてもピアノで演奏したい曲があるのですが、 音楽には疎く、自分で楽譜を作成できません。 メジャーな曲でもないので、市販の楽譜にはありません。 CDの曲をもとに、ピアノ伴奏用に楽譜を作成してくれるようなサービスをしている企業などないでしょうか? またあるとしたら料金規定はどれくらいなのでしょうか?

  • 自動演奏ピアノで…。

    YAMAHAの自動演奏ピアノ(鍵盤が下がるヤツ)を使っているのですが、曲数の物足りなさに困っています。 そこで僕が思いついた考えでは、PCで楽譜作成ソフトを使用し、作成したデータをフロッピーにエクスポートして保存し、そのデータを読み込んで自動演奏ピアノで演奏できるようにしたいのです。 色々とDTMソフトがありますが、楽譜作成したMIDIデータをピアノロールとしてフロッピーに保存し、そのフロッピーを自動演奏ピアノに差し込むと、演奏してくれるようなソフト、または方法はございますでしょうか? ちなみに今僕は、楽譜作成ソフトは「Finale2004」を使っているのですが(WinXP)、詳しい人がいましたら、よろしくお願い致します。 楽譜を入力して、その譜面通りにピアノで自動演奏してくれるなんてのは、夢みたいな考えですが、今では色々と技術が進歩してるようなので、もしかしたら出来るんじゃないかなと希望を抱き、質問しました。 どんな方法でもいいです。 「可能」なのかどうか、そこがまず知りたいです。 そしてどのようにすれば「可能」なのか、できれば詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンで音楽の演奏

    パソコン上の譜面に音符を配置して自動演奏させたいと思っています。そういうことができるソフト(できればフリーソフト)をご存知の方は教えてください。 家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに演奏させたいのです。よろしくお願いします。