• 締切済み

電子ピアノから楽譜作成

電子ピアノで演奏して楽譜を作成できるアプリやソフトがありましたら知りたいです。電子ピアノがMIDI対応だったのでMIDIについて調べてみたのですが、難しそうで機能の多そうなソフトばかり出てきたのでお聞きしたいです😅 ・電子ピアノで演奏して譜面(五線譜)におこす ・後から譜面の音符の編集や追加ができる ・本格的な作曲をしたい訳ではない ・デバイスはiPadまたはパソコン(Appleではない)。(出来ればiPadを使用したい) 私の希望は上記のような感じです。アプリやソフト、接続方法などを教えて欲しいです。 費用も抑えたいので他の機能は無くて結構です。

みんなの回答

回答No.3

A No.1 HALTWO です。 私は Mac User なので Mac に初めから Bundle されている Garage Band という Software で簡単な (1 Track) の楽譜であれば作る事ができるのですが、Garage Band では多数の楽器を用いる Multi Track Orchestra 譜は作れないようなのと、御質問者さんは Windows PC みたいなので他の Software を御勧めしました。 尚、PC での楽譜作りは MIDI 信号を記録させる事から始まります。 MIDI とは Music Instruments Digital Interface の略称で、音階 (鍵盤) 名と音長及び音 (楽器) 名を Digital Code (符号) で並べたもので、Software はこれを読み込んで Synthesizer から音を出したり楽譜に起こしたりします。 MIDI 出力がある Keyboard は MIDI Keyboard と呼ばれますが「電子ピアノ」と称される楽器には MIDI 出力がないものもありますので、MIDI 出力があるかどうか確認してください。 私は幼い頃から Piano を弾いていて Organ の Key が苦手な事から MIDI 出力の安価な 88 鍵 Portable Piano Keyboard を使っていますが、Piano と同様の鍵盤 Touch 感に拘らなければ MIDI 出力付 Roll Piano は保管場所を取らないので便利ですね。……最も細い Keyboard と言えども 88 鍵 Keyboard は結構な大きさがありますので(^^;)。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E4%BB%98%E5%B1%9E-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%95%86%E6%A8%99%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%B8%88-PL%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%B8%88%E3%81%BF/dp/B08JCL9MYW/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E+61%E9%8D%B5&qid=1630732241&sr=8-2 61 鍵盤で良ければ ↑なんて Roll Piano が Amazon にありますね。 Microphone や Earphone 出力のようなものから送り出した Analog 信号を譜面化する事はできませんので、必ず MIDI 出力のある Keyboard 等で PC の Software に MIDI 信号を記録させてください。 MIDI 信号で PC に記録してしまえば、後は Scoring (楽譜化) 変換するだけですので「MIDI 信号で記録する環境を構築する事」が肝となります。 iPad も Garage Band で MIDI 楽器からの MIDI 信号を記録できる筈ですが、Track (楽器) 数は 1 Track だけではないかな?……私は Garage Band で 1 Track した使った事がないので(^^;)……。 https://kaymusic-online.com/index.php?%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99 上は Garage Band で楽譜に書き起こす様子の解説 Page ですが、iPad も同じだろうと思います。

• c80s3xxx
回答No.2

ソフトはGarageBandでいいんじゃないですかね.MIDI機器の接続のためにはアダプタが必要ですが,iPadでできるはずです. 接続方法とか説明し出すと大変なんで,まずはぐぐって.

回答No.1

電子 Piano ではなく「MIDI (Music Instruments Digital Interface) 出力を持つ電子 Piano」であれば「譜面作成 Software」で簡単に行えます。 https://www.avid.com/ja/sibelius は iPad でも可能ですね。 使い方は https://www.youtube.com/watch?v=790eWQTNBeo&ab_channel=SLEEPFREAKS に動画があります。 他にも「MIDIキーボード 楽譜化」とでも Google 検索すれば、無料の楽譜作成 Software を含めて幾つも出てきますよ。 素敵な Music Life を(^_^)/

G7wDyaQb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そちらのアプリについて、パソコンのキーボードで音符を選択し、電子ピアノの鍵盤で音を選択する動画を見ました。鍵盤でざっとメロディーを弾き、それが丸々譜面になるのが理想なのですが、そちらのアプリでこのようなことは可能でしょうか?