-PR-
解決済み

パソコンで音楽の演奏

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63684
  • 閲覧数199
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

パソコン上の譜面に音符を配置して自動演奏させたいと思っています。そういうことができるソフト(できればフリーソフト)をご存知の方は教えてください。

家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに演奏させたいのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに
>演奏させたいのです。よろしくお願いします。

簡単な楽譜ならフリーのソフトがあるかも知れませんが、楽譜どおりに入力させようとすると、本格的なソフトを購入しないと楽譜どおりに入力する事は不可能だと思います。
自分でも、楽譜を入力する為にいくつものソフトを購入したのですが、どうしても入力出来ない譜面などがあり、最終的に購入したのはもっとも高いソフトでした。
このソフトは、自分のやりたい事は、ほとんど出来てしまいます。
(おかげて、使わないソフトをいくつも買ってしまいました。)

pianoさんが入力したい楽譜がどんな楽譜か分からないので、参考のために自分の経験を書いて見ました。

参考までに、現在自分で使用しているソフトは、Finale 2000です。
現在は、最新版のFinale 2001が出ています。
お礼コメント
noname#5709

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:41:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

フリーウェアといっても色々あるので参考URLで探してください。
フリーソフトではありませんが、お勧めはCakeWalkでしょうか?
まぁ、お金があったらの話ですが...
お礼コメント
noname#5709

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:42:02

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

こんなやつはどうでしょう。
ご存じかもしれませんが、
ここに"sakura"と”楓”というのが、あります。
ども。
お礼コメント
noname#5709

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:41:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

下記に楽譜を作成してから再生できそうなソフト一覧をリンクしますので、良さそうなものをダウンロードしてください。
ただどういう訳かタイトルが重複していますので、28件ありますが、一応Windows用です。

または下のURLから探されてはいかがでしょうか。
   ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/index.html
お礼コメント
noname#5709

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:41:06
  • 回答No.5

 下記URLはいかがでしょうか?最高とはいえませんが、試してみる価値があります。ぜひ、ダウンロードしてみてください。
お礼コメント
noname#5709

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:40:32