• 締切済み

もちろんという言葉

質問です。 現在会社の業務内容を表す文章を作成しているのですが 「もちろん」という表現が気になります。 例えば CMの企画はもちろん、メディアやイベントとの連動企画もご提案いたします。 という文章が、私は読み手が知っていて当然だろうという文章に感じてしまいます。 このような書き方は失礼にあたらないのでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.2

例えば社名が「○○CM企画」なら、CM企画は当然業務内容に含まれると理解してもらえますね。また、その文の前で「これまで○○や○○のCM企画を手がけてまいりました」とか「○○のCM企画のために独立・創業致しました」などとあれば、これも当然理解してもらえるはずです。 つまり社名や、その文の直前までの内容から容易に想像できることであれば、「○○はもちろん、他にも」というつなぎ方でまったく問題はありません。

007_1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hanzo2000
回答No.1

私は全然抵抗ありませんが、 確かに少し、フランクな言い回しであるようにも感じますね。 どうしても気になるようでしたら、 CMの企画だけに留まらず、メディアやイベントとの連動企画もご提案いたします。 CMの企画のみならず、メディアやイベントとの連動企画もご提案いたします。 とか、 CMの企画をはじめとして、さらにはメディアやイベントとの連動企画もご提案いたします。 とか、 そんな風に言い回しを変えればいいんじゃないでしょうか。

007_1977
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 書き方大変参考になります。