• 締切済み

派遣で基本契約が週3日の労働で雇用保険を受け取ることができますか?

初めて質問させて頂きます。 去年の9月より派遣会社に登録し、派遣先に紹介され働いて6ヶ月以上経っております。 9年前より病気に罹っており、治療を継続しての勤務となりますので、基本週3日(派遣先・私の合意があれば、それ以上の日数働くことが出来ます)での契約で働いております。 常々思っておりました事なのですが、毎回郵送される給料明細を確認しますと、「雇用保険」という欄がありますが、この欄が「0」になっているのが気になっておりました。 この場合、雇用保険を受給する資格があるのでしょうか? 要点を整理致します。 1:去年9月から現在まで6ヶ月以上働いており、今後も契約更新が見込まれる 2:基本週3日での契約だが、派遣先・労働者の合意により週3日以上の勤務が可能、   出勤した経歴がある 3:派遣契約の更新期間は6ヵ月後から1ヶ月から2ヶ月に変更、その後も継続契約の予定 4:週の勤務時間は最高33.5時間、最低14時間、一日の実労働時間7時間   (派遣先に提出する書類を確認したが、週20日以上出勤している日が多い) 4:給料明細には雇用保険の差引きがなされていない 以上、何か足りない情報が御座いましたらご指摘ください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#83428
noname#83428

みんなの回答

回答No.1

4:週の勤務時間は最高33.5時間、最低14時間、一日の実労働時間7時間   (派遣先に提出する書類を確認したが、週20日以上出勤している日が多い) 4:給料明細には雇用保険の差引きがなされていない 上記が?なのですが。週20日以上出勤?

関連するQ&A

  • 派遣の雇用保険について

    派遣の雇用保険について教えて下さい。 派遣会社で3ヶ月更新のフルタイム週5日勤務で契約したのですが、6日後に派遣先から契約解除された場合も雇用保険に加入になるのでしょうか? 契約解除後派遣会社からは次の紹介が無く、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。今は先に退職した際の雇用保険給付金の申請を再度して失業給付金で生活しています。 正社員で働きたいと思って求職活動をしているのですが、6日間勤務した分が雇用保険加入していたら履歴書に記入しなければならないのではないかと思い、この度質問させて頂きました。 雇用保険は31日間の労働見込みがあり、週20時間以上の労働時間なら加入しなければならないいと聞いたのですが、例え実際は働いていなくても加入になるのでしょうか?

  • 雇用保険を受給(短時間労働者)する方法はないものでしょうか?

     年契約社員として17年間、週18時間という仕事をしていました。 1年前会社の希望退職に応募した折、「雇用保険に入れますよ。」 ということで4月に関連会社に転職しました。 でも実際には週20時間以上でないと雇用保険には、入れない との事で6月1日から週20時間勤務にし、雇用保険にも入りました。 現在の会社では私の仕事が4月からなくなり、3月末日で一旦退職するこ とにしています。今のところ私の雇用保険納入期間は10ヶ月です。  現在の会社が2月に人材派遣会社の申請中で、認可がおりたら、そ こで派遣先の仕事をする予定です。 どんな条件を満たせば雇用保険の継続ができますか? 短時間労働者の受給資格は1年以上と知り、あせっています。

  • フルタイム派遣の場合の雇用保険の加入について

    2010年4月から派遣で働いています。 週3日、6時間労働で11ヶ月働いてきましたが、2011年3月(来月)より、派遣先の要望で週5日に変更になりました。 週の労働時間は、今までの18時間から30時間に変わるので、もちろん雇用保険をはじめ、社会保険やなどにも加入させてもらえるようになると思っていたのですが、派遣元からは何の連絡もありませんでした。 こちらから連絡をして問い合わせてみると、 「最初の契約が週3だから今までと変わる事は何もありません(よって雇用保険等の加入はない)」 と言われました。 最初の契約と言っても、契約書も何も書いていません。 ちなみに、タイムシートはありますが、給与明細はなく、web上で当月と前月分のみの簡単なタイムシートのようなものが見れるようなっています。 雇用保険・社会保険等に加入させてもらうことはできないのでしょうか。 今までも派遣(フルタイムばかりでしたが)で働いた事はあったのですが、毎回契約書もきちんとあり、保険等の加入は事務的にスムーズにいっていたので、 今回のことで戸惑っています。 雇用保険加入の条件は満たしていると思うのですが・・・。 無知な自分が恥ずかしいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    以前雇用期間が、8.30分から17.30分まで仕事で平日のみの勤務で、派遣で工場へ、6.11から7.20日までの契約使用期間で、その間に、勤務先の偉い人が、継続を希望したら、7.21日からのあらたに雇用契約ということで、初めに派遣会社にきき、それこそ7.20日せいぜい1か月とちょっとの平日のみ勤務で終わりましたが、このときに1か月分の雇用保険料引かれずに、1か月だけ加入できませんでしたが、明細見ると、じっさいに1か月でも、支払い加入期間を、個人的に、もうけたと思い、派遣会社に相談すれば、入れたのでしょうかね・・・? とりあえず1か月31日以上、はたらいたとみても・・・? 6.11から7.20日で・・・。

  • 短時間労働の雇用保険

    月契約85時間であれば、雇用保険加入可能ですか? 1年以上継続雇用を見込んでのパートです。 短時間労働者の場合週20時間を超えれば雇用保険加入出来るとの事 ですが、理解出来ないところが多く困っています。 本日ハローワークにて聞きました。土日を含む業務の場合なら 月の契約が81時間以上なら大丈夫と言ってました。 ある人は、月の週が4,3と計算して 87時間÷4,3=週の時間20時間を満たすので、87時間以上なら雇用保険適用だと・・。どちらが正解なのでしょうか? そして解雇の場合は6ヶ月間加入していたら雇用保険支給ですが、 入社してから半年少しなのですが、解雇の場合は支給されるという事で間違いないのでしょうか? どちらが正解なのでしょうか?

  • 雇用保険(短時間労働被保険者)について

    ★昨年の10月から扶養をはずれ、フルタイムで派遣社員として勤務し、雇用保険にも一般被保険者で加入しておりました。今年の3月までフルタイムで勤務する予定ですが、4月以降は主人の仕事が忙しくなってしまうので、扶養家族に戻り、同じ派遣先でパート勤務に切り替えようと思っています(これについては派遣先と派遣元に了解をとってあります)。これにあたって、教えて頂きたいことが3点あります。 ●パート勤務になってからは週25時間の勤務となりますが、定期的にプライベートな都合で月初めの2日か3日を休むことになります。短時間労働被保険者として雇用保険に加入することは可能でしょうか? ●仮に今年の4月で契約が打ち切りになった場合、短時間労働被保険者である期間は1ヶ月となってしまいますが、失業給付は受けられるのでしょうか? ●実は職業訓練校に今年の10月か来年の4月に入校したいと思っておりまして、その時点で失業給付を受けている状態を希望しております。派遣社員を自己都合退職する場合、どのようなタイミングで辞めればいいのでしょうか?  ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 雇用保険に加入できるでしょうか?

    派遣で 1日8時間、週3日程度の勤務で、2ヶ月間(更新なし)働きます。 雇用保険には加入していません。 31日以上の雇用見込みがあり、1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であれば雇用保険が適用されるはずだと思うのですが・・ 派遣会社に訊ねると、「短期の契約なので」と言われました。 派遣会社の言う通り、この条件では加入できないのでしょうか?

  • 派遣労働者の雇用保険について

    派遣労働者には、雇用保険ってあるのでしょうか? もし、ある場合、何ヶ月か以上働かないと適用されないとか、あるのでしょうか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 また、雇用保険等詳しい書籍を知っている方がいましたら、そちらも教えて 下さい。 よろしくお願いします。

  • パート 雇用保険に入れますか

    パートで週4日、19時間の契約で働いています(働いて半年たちました) 契約上は19.5時間ですが、人手不足なので実際は毎月週20時間以上働いています。 19.5時間の契約なので雇用保険には入ってません。 夫は「実労働で20時間越えてるから入ることができる」といいます。 ・週20時間以上の場合、会社は強制的に雇用保険にいれなければいけないと思いますが、 この週20時間というのは「契約書上」の話ですか?(所定労働時間というのは契約書の労働時間でしょうか?) 実労働でも入れますか? ・雇用保険にいれていない従業員が常態的に週20時間以上の勤務実態がある場合、 労働基準監督所?から会社に雇用保険にいれなさいという指導がきたりしますか?

  • 雇用保険や労働保険の加入について

    半年ほど,フルタイムでパート勤務をしました。雇用保険や労働保険にも加入していました。2ヶ月ほど休み,次のパート先が決まりましたが,週30時間を超えても勤務です。 新しいパート先で,雇用保険関係に加入する場合,以前のパート先の会社名など,新しいパート先に,知られてしまうのでしょうか?