• ベストアンサー

アルバイトの契約について、意見を伺いたいです。

クリックしていただいて、ありがとうございます。 皆さんの考えをお伺いしたいと思います。 私は今年の4月に大学2年生になった男です。 自分は、一般的に文系とカテゴライズされる学科に所属しています。 昨年の10月に、今現在も勤めているアルバイトを始め、今月の中頃で半年になります。 面接の時点で、店長に、「なるべく長期間(最低1年)働いて欲しい」と言われ、二つ返事したのですが、 最近になって、以下のような点から、アルバイトをすることに疑問を抱くようになりました。 (長期間働けるだろうと何の気なしに考えていた時点で、僕に計画性がないことは認めざるを得ないと思います。) 自分の専攻を勉強していくにつれて、芋づる式に二つほど勉強したい分野ができ、 勉強意欲が今までにないくらい高まっています。 皮肉なことに、大学受験生のときより高いです(笑)。 また、それ以外に英語の勉強時間をさらに増やしたいと考えています。 店側としては平日になるべくでてほしいみたいなのですが、 それに合わせる形で講義を組むのも何だかなぁと思うようになりました。 大学の授業に出てるよりもバイトとかしてたほうが役に立つという意見もあるかもしれません。 一人暮らしをしていますが、幸いにして月々の生活費も、バイト代を抜いてもさして影響はありません。 そして、何よりも、現在安くない学費を払ってくれているのは両親です。 いつか父が「大学生である今しかできないことをやれ」と言っていたのを聞いていたのも一因です。 現在の職場環境は、半年働いてみたところでは、可もなく不可もなくという感じです。 社員数名に対し、多数のパートとアルバイトで回しているといったところです。 社員の方はとても良くしてくれています。 懸念材料は、前述したとおり、最低1年、と言われて採用してもらったので、 半年で辞めてしまうのは、店側に迷惑をかけてしまうのではということです。 これが一番のネックです。もちろん、実際に店長にこのことを伝える際は、 すぐに辞めさせろ!と言うつもりは毛頭なく、 現在組まれているシフトも消化し、1ヶ月ほど先を目安にと考えています。 自分と同じような時間帯で入っている人間が僕以外に二人しかいないので、 すぐに辞めることはできないと思っています。ただ、求人をかけてもらったところで入るかどうかは疑問ですが。 働き始めて半年ですが、それほど多くの内容を任されているわけでもなく、 多くのタスクを教えてもらった後よりも、その前のほうがいいかなと考えたら、 タイミングは今かなとも思います。 仮に辞めた後は、当分アルバイトするつもりはありません。 ただ、批判をおそれずに言わせていただくと、 やはり高くない時給で上手いこと使われているのかなとも思うときがあります。 このような態度は、社会に出て働いている方からすれば、甘いでしょうか。また、無責任でしょうか。 まとまりのない長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102617
noname#102617
回答No.2

あなたは頭はよいが、他人のせいにしがちです。 学校の授業を外すほどではありませんが、世の大学生ひまはいくらでもあるはずです。 勉強したければバイトしてようと、してまいとできるはずです。 大学生の身分で時間がないというのはシュガーとしかいいようがありません。 でも、辞めてもよいですよ。 甘いかどうかと聞かれれば、親の意見まで出すし甘い。 親は関係ありません。 安い時給でこき使われてるといいますが、あなたの1時間にどれだけ価値があるでしょう? 会社の看板なしで働くことはできますか? あなたにはどんな稼ぐ技術がありますか? 技術がなければ安くて仕方ありません。 仕事から稼ぐ技術を身につけるべく努力してから大口を叩きましょう。 ホリエモンですら稼ぐ技術&学歴があるのに最初は時給1000円で働いていました。彼とあなたの違いは仕事を学ぶ場と捉えている点ですね。

La_Valse
質問者

お礼

はっとさせられる解答でした。 確かに、勉強する時間なんて作ろうと思えば作れますね。 自分で時間を作り出せばいいものを、他力本願になっていました。 考え方や、時間の管理が甘かったです。 仕事は学ぶ場、この考えを頭にたたき込んでいきます。 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#245936
noname#245936
回答No.3

然るに。 私は、基本は、離職は構わないと思います。 辞められたくない要職であれば、そもそも正社員が一番だからです。 ただ、せっかく良くしてくださっているのだから。 情けは人のためならず。 雇用契約や、法など理屈の世界もありますが。 信用や信頼は結構重要なモノです。 人の縁がどう、将来にチャンスを与えてくれるか判りません。 私なら、自分の代打を、自分で探して紹介しますね。 そうすれば、雇用の手間もかからず、仕事も回りますし。 貴方は好きなことができて一石二鳥だと思います。

La_Valse
質問者

お礼

No.2さんへのお礼へ書かせていただいたとおり、 自分には、現状から学ぶ態度がかけていました。 そして、何もかも他人のせいにする態度があったと思います。 権利を主張する前に義務を果たすことをしていませんでした。 今回、この場を借りて大切なことを教えていただきました。 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

雇用契約書はどうなってますか? アルバイトであれ、働かせる場合には必ず必要です 雇用契約書に契約期間が書かれているかと思います 契約の切れる1ヶ月前ぐらいに再雇用の話しがありますので、その際に再雇用を断ればよいです また、契約更新時期でなくても、1ヵ月後であれば辞めることは可能です

La_Valse
質問者

お礼

夜遅い時間に回答ありがとうございます。 契約は約束ですから、守る必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい

    僕は居酒屋(ホール)で働いているのですが、 店長から時々「こういうの向いてないんじゃない?」 としょっちゅう言われます。 最初のうちは自分に「まだ慣れてないから仕方ない、すぐ辞めるのは良くない」と言い聞かせてきました。 こんな調子で今まで半年ちょっと憂鬱な思いをして働きに行ってましたが、もう限界を感じています。 それに、給料も少ないです。忙しくなく、一緒に働いているアルバイトの人たちだけで足りるようなときにはいつも「もうあがっていい」といわれ、自分が稼ぎたいと思うほど稼げません。 ただ今は大学が決まり、暇だということが店長にもアルバイトの人にも知られているので「勉強が忙しくなった」などの理由だと後ろめたくて言えません。 半年も働いているので、「やはり自分には向いてないので辞めます」といっていいものか不安だし、ストレートに「もっと稼げるバイトがしたいので辞める」と言っていいのかもわかりません。 どのように言えばいいでしょうか?それと、言うならやはり帰り際のほうがいいでしょうか?

  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アルバイトを辞めましたが、訴えられないか不安です。

    大学二年の学生ですが、掛け持ちしていた片方のアルバイトを社員の方と言い争いをしてしまって辞めてしまいました。 当時はお金が欲しくて軽い気持ちで始めましたが、大学の勉強が疎かになり始めたことと、私は仕事を覚えるのが遅かったのか、アルバイト仲間に陰口、時には真正面から悪口を言われ続けることを理由に始めて1ヶ月で辞めたいと店長に伝えました。 しかし、学生の本分は勉強だから辛くなったら相談しなさいと 言っていたのに「最低でも1ヶ月は辞めるのは絶対に許さない」と言われ、「言っていたことと違う」と、私も頭にきてその日以降行かなくなりました。 社会的にいけないのは私の方だとはわかっていますが、辞めるのを店側が止めることは法律上出来ないことは周りの人への相談で知りましたが、損害賠償で訴えられるのではないかと辞めた5ヶ月後の今も不安で仕方ありません。 その頃は他のお店のアルバイトの形態を知らず、週の決まった曜日に働かされ、二週間以上前から働く時間に入れないことを伝えても、時間をずらすなどしてもらえませんでした。 そして、雇用の契約書は書かされても、辞める時のルールや条件は一切説明もありませんでした。契約書にも、書いてありませんでした。 「いてもいなくても変わらん」と、言われた以上あちらから何かしては来ないとは思いますが、正式な書類を書いたり手続きを行っていないので、このことを理由に後から訴えられたりしないでしょうか?

  • アルバイトをやめさせてくれない

    今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。 私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。 しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。 1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが… わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。 そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。 お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。 切り出し方がいけなかったのでしょうか…? 理由がいけないのでしょうか…? アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 私は、4年の大学生です。 私は、ある所でアルバイトをしていて、将来そこの 正社員として働こうと思っていました。店長もその事を 知っていました。そのため、色々教えてもらい大変お世話 になりました。そこの会社の試験を受けてから、時間が経っていくうちに自分がやりたい事が見つかり、やめようと 思うようになりました。 店長に早めに伝えようと思っていたのですが、なかなか 言いづらく言う事が出来ませんでした。その会社を断った 事が店長に知られてしまい、大変気まずい状態です。また アルバイトも辞めようと思っています。 どうしたら良いのでしょうか。 素直に電話や店長に謝りに行った方が良いのでしょうか。 お願いします。

  • アルバイトが辛い

    先月からアルバイトを始めましたが辛いです。私は自分なりに努力してますが要領が悪く、店長に何度か注意されました。怒られること事態は私のせいですが、言い方が凄く傷つき、嫌です。他の人への対応と態度が違うので、私のことを好いてないと思います。バイト中には泣きませんが、何度か家で泣きました…。 店内に店長がいるだけで怯えてしまいます。(店長が不在の時には、それなりに楽しんで仕事出来ます) 彼とは性格的に合わないのだと思います。 バイトでミスをする夢を見たり、バイトの日の朝はお腹を下す事も多く、精神的に疲れます。情けないですが…。 正直、今のバイトを辞めたいです。 しかし募集の紙には「長期大歓迎」と書いてあった、面接の際に学業や個人的な理由で辞めないでと言われた(現在大学2年)、仕事を教えてくれた社員さんに本当に申し訳ない。そして何より辞めたいと店長に言うのが怖いです。家から5分程の勤務地ですし…。 やはり最低でも半年は続けるべきでしょうか? ぐだぐだで長い文章ですがアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

  • 現在働いているアルバイトを辞めてたいです。

    緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。 緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。100円を奢ってもらったこともあります。 今日もバイトで来店したときから「君は本当に頼りになるよ。これからもよろしく。」や他の店員と自分の評価について色々言っていました。 でも、もう辞めたいのです。理由は他にやりたいバイトが見つかってどうしてもそのバイトをしたいのと、今のバイトは確かに自分に向いていてスムーズに覚えられますがそこまで興味が持てません。 やりたいことが見つかるまでのバイトが目的でしたので、見つかった以上は辞めたいです。 面接のときに来年はフリーターになりますが何かをやりたいまでは働きます。しかし、2年は働けると思います。と言ってしまい辞めづらいです。 同じようなことを書いてしまって読み辛いと思いますが、どうかお願いたします。 どうやったら辞めれるでしょうか。

  • どんなアルバイトがいいでしょうか?

    こんにちは。 アルバイトのことで相談があります。 現在、19歳の男です。 今までいくつかアルバイトをしてきました。 主に飲食業をしてきて最近では今年の6月まで居酒屋で働いていました。 それから受験勉強のため居酒屋でのアルバイトを辞めたのですが 先月、大学進学が決まったので、またアルバイトをしたいと思っています。 ですが今まで飲食業でのアルバイトをしてきた結果、自分には向いてないと思うようになりました。 接客が苦手で、それを理由に店長から怒られたことが何度もあります。 それがトラウマになってしまっていて飲食業は避けたいと思っているのですが、他にどのような職種があるのかよくわかりません。 最近では、求人誌にもそれほど多くの求人はありませんし・・・。 初心者でもできる、あまり人と関わらないでできる仕事はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    現在アルバイトをしている高2のものです ホームセンターでレジうちをやっています。 アルバイトをやり始めてから、2ヶ月ぐらいなのですが、今だに手打ちのレジで過不足を出してしまいます。5回中5回全て過 不足を出してしまいました。範囲は1円から400円ぐらいまで出してしまいました。自分でもしっかり気をつけているのですが、出してしまいます。0円ということが一度もありません。 他にもクレジットカード渡し忘れ、 自動のレジで例えばお会計が1150円で2150円預かったのに、自分は2000しかいれずにお釣りを出してしまいお客様に迷惑を書けることがたまにあり、 部門を呼ぶときに間違えて、他の担当の人を呼んでしまう、 バイトがないと思ったらあり、少しして、社員さんから電話がきて、今日入ってるけどと言われたことがあります。 つまり、1度だけ無断欠勤をしてしまいました。 ○時間を間違えて社員から電話があり、もう始まってるよといわれ、急いで行って、10分遅れて来たことがあります。 つまり、1度だけ無断遅刻をしてしまいました。 などと店側に迷惑をかけ続けています 1.このまま過不足を出し続ける、上記のような迷惑をかけ続けると間違いなくクビになるのでしょうか? 2.店長、次長からは落ち着いてやって、頑張って慣れて、気をつけてなどを言われます。自分でも思うのですが、このまま迷惑をかけるのであれば、自主的に辞めたほうがいいですよね? 店側としては迷惑ですし… 長文失礼しました。閲覧有難う御座いました。