• ベストアンサー

ガイアナの民族構成

ガイアナの民族構成について質問です ある本では、インド系が51%となっているのに、別の本では43%となっていました。統計の取り方によっても違ってくるのでしょうが、高校の地理としては、どちらで理解したらいいのでしょう ここまで細かい知識は必要ないとは思いますが、ちょと文章を書きたいものでデータを知りたいのです どうぞ、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

外務省2009年1月のガイアナのデータです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/guyana/data.html インド系は50%となっています。 外務省という国の一機関のデータですから、信頼度は高いと思いますし、殆どの人は信じてくれるでしょう。 かつてガイアナはイギリスの植民地でした。その当時も今も主要な生産品の一つが砂糖です。 1830年代に奴隷制が廃止された時、イギリスは砂糖生産の為に同じイギリスの植民地であるインドから、インド人を出稼ぎ労働者としてガイアナに送り込み砂糖キビの生産に携わらせました。 出稼ぎ労働者とはいっても奴隷と殆ど変わらないほど悪い待遇で、結局、国に帰れずガイアナに住み着いたインド人がたくさんいたそうです。 だから今でもガイアナにはインド系の人が多いそうです。

katsu36
質問者

お礼

なるほど、今までどうしてインド系がこんなに多いんだろう、って思ってましたけど、ようやく分かりました 奴隷制廃止によっての代わりだったんですね こちらも気になっていたので、こちらまで教えてもらって、本当に理解できました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

すみません。回答ではありません。 インド人がガイアナにそんなに多く住んでいるというのは、どうしてなのですか? ちょっと気になったので教えてください。何らかの産業に従事させるためにイギリス人がインド人を連れてきたのですか?

katsu36
質問者

お礼

どうもです。自分も分からなくって質問したんで、それを僕に聞かれても困ってしまいます(笑) でも、そんなに大勢のインド系の人がいると知って驚きでした