• 締切済み

進展の可能性?

今回退職にあたり、取引先に退職の挨拶を電話で行いました。 取引先の中に、ひとり気になる彼がいるのですが、 その彼とは、仕事の話以外にも雑談もよくしていましたし 一度だけふたりで飲みに行ったこともあります。 私「急な報告で申し訳ないのですが退職することになりまして…」 彼「え?本当ですか?まだ体調悪いんですか?大丈夫?」(※今年に入って体調不良で長期休暇とったことがあるのを知っているので) 私「体調はもう大丈夫です。…●●さんだからもう正直に話しますね。   あの、表向きは体調不良ということ(退職理由)にしてますが…(笑)」  (※いままで雑談してきた中で私が会社に不満を持っているのは感じ取ってくれていると思ったのでこういう発言になりました) 彼「あぁ、まあ、それは、ね。いろいろありますしね(笑)じゃあこれからはどちらで?」 私「どうしましょうかねー(苦笑)」 彼「あ、まだそういう段階なんですね(転職先決まっていない)。でも同じ業界で探しますよね?」  (※社内環境がよくないけど業界は大好きだということを分かってくれてるので) 私「はい。それは絶対」 彼「それならよかったです。なにかご協力できることとかあればいいんですが…なにかあればまた連絡くださいね。」 私「ホントですか?ありがとうございます。嬉しいです」 彼「もちろん。これからもよろしくお願いします」 この会話の後、2時間ほど経ってから、彼から携帯に電話がありました。 以前ふたりで飲みに行った際に、待ち合わせのために互いの携帯番号を交換しましたが 実際に携帯にかけたりかかってきたりということはいままでなく 初めての着信で、しかも就業時間外だったのでとても驚きました。 着信に最初気付いていなくて、着信から5分後に気付いたので かなりドキドキしながら折り返してみたところ、 私も少し忘れかけていたようなちょっとした業務の今後の確認でした。 最初の会話(彼は会社電話)の後で、就業時間外に初めて携帯から電話くれたということで、 少し淡い期待(会社では話せないような食事の誘いとか…)をしてしまったのですが。。。 こんな状況なのですが、1件彼宛に郵送する用件があるので そのときに手紙を同封しようと思ってます。 改めてこれまでのお礼などを記しつつ、もう一度ふたりで会えるようにしたいと考えているのですが、 ●今度また食事に行きませんか? ●よければお時間あるときにでも声をかけてください。 とか書きつつ、 「もうお仕事のつながりが無いのでプライベートなお誘いになってしまいますので ご迷惑ならスルーしていただいて結構です」 とひとこと書いておこうかと思っているのですがいかがでしょうか? 逆に重く感じてしまいますか? あと、やっぱり、退職の挨拶なのに「これからもよろしく」って言ってくれたり 「なにかあれば連絡して」というのは社交辞令に過ぎないのでしょうか? 同じような経験ある方や、いろいろなご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yo-yo-co
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

せっかく手紙を出すならば、会う日にちを決めたり、具体的に誘わないと実現は難しいと思います。 あなたの手紙の内容では、結局誘ってもらうのを待つことになります。 手紙を出すのですから、はっきりあなたから誘ってください。 相手も社交辞令だと勘違いします。 それにスルーしてください。は無しです。 ご都合聞かせてください。明日電話します。とかにするといいですよ。 これで彼は一日あなたのことしか考えられなくなります。 これも作戦の一部と思って積極的に頑張ってください。 多分、ラストチャンスです。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>ご迷惑ならスルーしていただいて結構です 思ったことを率直に書きますと、「重い」です。 そこまで重い関係を今の段階で求めてたら、気軽に連絡しづらいですよ(^_^;) 何にも返事しなかったら、「迷惑」って取られるし、 連絡するなら、真剣に相手との事を考えないと・・みたいに感じるし。 そういう言い方って、暗に「迷惑じゃないですよ」って言う言葉を引き出そうとする、「いやらしさ」を感じます(^_^;) 「これからもよろしく」って言われたんですから、 「新しい職場が決まりました。久しぶりに飲みに行きませんか?」って言いやすいようにしておいたほうが良いと思います。 「今までお世話になりました。職場は変わりますが、たまには飲みに行きましょう」くらいに私ならしておきます。 何より、連絡しずらい状況に自らを追い込むことはしないです(^_^;) 彼の立場に自分がなったら、仲良かった取引先の人にそういわれたら、 「う~~~ん・・・」って思ってしまうと思いますよ。

  • tutti777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

いいですね! これからいくらだっていい方向へ持っていけるチャンスだと思います。 >「もうお仕事のつながりが無いのでプライベートなお誘いになってしまいますので ご迷惑ならスルーしていただいて結構です」 とひとこと書いておこうかと思っているのですがいかがでしょうか? 逆に重く感じてしまいますか? 今までの相手とあなたの距離にもよると思いますが、すごく丁寧だなという印象は持ちます。手紙にするとこと自体丁寧ではあるんですけどね。 これが重たいととらえられるか、逆にちゃんとしてるな~って好印象持たれるかは相手の性格しだいのような気もします。 >あと、やっぱり、退職の挨拶なのに「これからもよろしく」って言ってくれたり 「なにかあれば連絡して」というのは社交辞令に過ぎないのでしょうか? まぁ社交辞令的なことも多少あるでしょうが、全然その気がない人には言わないと思いますよ。それを言われたときどんな感じがしましたか?いい感じを少しでも受けたんならその言葉に気持ちがこもってたってことですよ^^ 文章全体から見てTTORTHさんに好印象持ってるんじゃないかな?と思います。 これから状況を良くするも、自分次第ですよね。 進展の可能性、大きくしていってください!

関連するQ&A

  • 退職時の挨拶

    わたしは、今回体調不良という自己都合で来月末で退職することになりました。最後の挨拶までは会社には行かず自宅療養中です。 そこでお恥ずかしながら挨拶なんですが、上がり症で人前で話すと頭が真っ白になってしまってうまく話すことができません。 余計なことを話してしまうのが怖いので、体調不良で退職する際の、挨拶の言葉の模範例があれば教えていただきたいのですが。。。宜しくお願いします。

  • 退職後のメール

    先日、体調不良で会社を退社しました。急な事で、周囲の方にろくな報告や挨拶も出来ませんでした。取引先のお客様も同様です。 この場合、その取引先の営業さんにメールで一言ご挨拶を送るのはおかしいでしょうか? 頂いた名刺にその人の会社用のメルアドが載っているので一言、直接ご挨拶出来なかった事が心残りなので送りたいと思うんです。 ただ、退社したので自分の携帯からメールするしか無いのですが。。

  • 会社へ結婚報告-元職場結婚(複雑な事情です)

    この秋に結婚することになりました。 ・彼と私は元同僚 ・彼は、私の紹介で入社 ・3年前、私は退職を申し出たが引き止められ、体調不良とウソをついて無理やり退職 ・現在私は、携帯も変え一切の連絡を絶っており、会社との連絡は彼からの伝言のみ という経緯があり、会社への報告をどのようにしたら良いか悩んでいます。 彼は今も会社にいるので、後々悪影響を与えないためにも、社会人として礼儀を通したいと思っています。ただ、上にも書いた退職のいきさつがあるため、希望としては最低限の礼儀で済ませたいと思います。 (1)二人で本社へ出向き、入籍の挨拶をする  (2)電話でのみ入籍の報告する (3)手紙で入籍の報告をする  (4)その他 皆様でしたら、どの方法が良いと考えますか? アドバイスをお願いいたします。

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 次の仕事を探す時の退職理由

    初めての長期派遣で就業しましたが、事前に聞いていた仕事内容と少し違ったところがあり、ストレスで体調不良になり10日ほどで退職しました。 次の仕事を探す時に退職理由を聞かれると思いますが、 「体調不良で」と答えていいものでしょうか? やはり、マイナスイメージになりますか? 「仕事が合わなかったので」はマズイですか? 退職する少し前に他社から仕事紹介がありましたが、就業中と言って断りましたので、その派遣会社に連絡してみようかと思っています。 また他の派遣会社に登録することも考えています。 その時にどう説明すればいいでしょうか? 社会保険に入ってしまったので、前の会社がわかってしまいますよね。 ブランク期間は「就職活動してました」ではバレますよね。 このような経験のある方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職しますが後任がおらず取引先へ挨拶に行けません

    転職活動中ですが、今日内定をもらい8月21日から勤務開始、 現在の会社はその前日までに退職することになりました。 時間がないので今日にでも退職を申し出るつもりです。 小さい会社なので上司=社長です。 現在の営業所はもともと3人いたのですが2人が辞めていき現在は私1人です。 社長はかなり遠方の本社にいるため半年に1度くらいしか会いません。 毎朝夕、電話で業務の報告を行っています。 退職を伝えるのも電話になります。 私が退職するとなるとこれから新しい人を探すことになるのですが やや特殊なスキルが求められるし田舎なので すぐには後任が見つからない可能性が高いです。 通常取引先への挨拶は後任の紹介も兼ねて行うべきだと思いますが 後任が決まるまでまだまだ時間がかかります。 かといって取引先への挨拶が退職ぎりぎりというのも良くないと思うのですが 後任がいない状態で退職の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 社長はおそらく退職の延期や引き止めをすると思うのですが 転職先の入社日も延期できないし、 どれだけ引き止められても意思は固いので変わりません。

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 退職願の理由について

    本日4月10日付の退職願を提出しましたが、体調不良で退職をするので「一身上の都合」ではなく「体調不良のため」や「病気療養のため」と書き直して提出するように上司から指示が出ました。 「一身上の都合」では就業規則にある「退職願を受理して2週間」という規則に縛られて10日に退職はできなくなるというのが理由だそうです。 退職願に「体調不良のため」や「病気療養のため」等書いた場合今後の就職に影響が出ることはないのでしょうか? また、「一身上の都合」でも両者の合意があれば就業規則の2週間には縛られないと思うのですが本来どうなのでしょう・・・ 指示されて「体調不良」と書いたばかりに今後に影響が出てしまったら困るのでご相談してみました。 何度も質問してしまい大変申し訳ありません。 初めての退職で不安なものですから・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 又聞き情報の効果について

    心理学など詳しい方、よろしくお願いします。 私 一緒に仕事してた同僚 休みの同僚 休みのリーダー 休みの上司 私が仕事中、体調不良になりました。少し咳と声が変だと言うレベルで同僚も『大丈夫か〜(笑)』というぐらいのものです。その後のやりとりです。 一緒に仕事をしてた同僚が休みの同僚に用事があり電話する。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みの同僚が休みのリーダーに報告の電話をする。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みのリーダーが休みの上司に報告の電話をする。そのついでの雑談で私の体調不良を話す。 ↓ 休みの上司から私に電話があり『お前、体調不良なのに何で働いてるんだ!?すぐに帰れ!!』と強制的に早退させられました。 私は上司に『そんな大袈裟なものじゃない。熱もない。乾燥してるのか喉の調子が悪いだけです』と必死に訴えてましたが、信じてもらえませんでした。 コロナ禍というのもあるでしょうが、この短時間(20分ぐらい)の又聞きによる情報の効果に驚きました。 こう言う心理、効果って何でしょうか?

  • 取引先に対する「退職挨拶状」の発送日を教えてください。

    会社員です。この時期なので挨拶状の投函日が少々気になっております。年賀状は会社の指示で、ださないことになりました。実出勤日と、退職日までにタイムラグもあります。仕事の取引先に対する退職挨拶を、訪問挨拶をせず礼状のみ、と、これから訪問挨拶予定がある場合、の2つがあるのですが、退職挨拶状の到着について一般的イメージはあるものの、堅い業界だけに何かマナーがあるのではと気になっております。恐れ入りますが、教えてくださいますようお願い致します。