• 締切済み

進展の可能性?

今回退職にあたり、取引先に退職の挨拶を電話で行いました。 取引先の中に、ひとり気になる彼がいるのですが、 その彼とは、仕事の話以外にも雑談もよくしていましたし 一度だけふたりで飲みに行ったこともあります。 私「急な報告で申し訳ないのですが退職することになりまして…」 彼「え?本当ですか?まだ体調悪いんですか?大丈夫?」(※今年に入って体調不良で長期休暇とったことがあるのを知っているので) 私「体調はもう大丈夫です。…●●さんだからもう正直に話しますね。   あの、表向きは体調不良ということ(退職理由)にしてますが…(笑)」  (※いままで雑談してきた中で私が会社に不満を持っているのは感じ取ってくれていると思ったのでこういう発言になりました) 彼「あぁ、まあ、それは、ね。いろいろありますしね(笑)じゃあこれからはどちらで?」 私「どうしましょうかねー(苦笑)」 彼「あ、まだそういう段階なんですね(転職先決まっていない)。でも同じ業界で探しますよね?」  (※社内環境がよくないけど業界は大好きだということを分かってくれてるので) 私「はい。それは絶対」 彼「それならよかったです。なにかご協力できることとかあればいいんですが…なにかあればまた連絡くださいね。」 私「ホントですか?ありがとうございます。嬉しいです」 彼「もちろん。これからもよろしくお願いします」 この会話の後、2時間ほど経ってから、彼から携帯に電話がありました。 以前ふたりで飲みに行った際に、待ち合わせのために互いの携帯番号を交換しましたが 実際に携帯にかけたりかかってきたりということはいままでなく 初めての着信で、しかも就業時間外だったのでとても驚きました。 着信に最初気付いていなくて、着信から5分後に気付いたので かなりドキドキしながら折り返してみたところ、 私も少し忘れかけていたようなちょっとした業務の今後の確認でした。 最初の会話(彼は会社電話)の後で、就業時間外に初めて携帯から電話くれたということで、 少し淡い期待(会社では話せないような食事の誘いとか…)をしてしまったのですが。。。 こんな状況なのですが、1件彼宛に郵送する用件があるので そのときに手紙を同封しようと思ってます。 改めてこれまでのお礼などを記しつつ、もう一度ふたりで会えるようにしたいと考えているのですが、 ●今度また食事に行きませんか? ●よければお時間あるときにでも声をかけてください。 とか書きつつ、 「もうお仕事のつながりが無いのでプライベートなお誘いになってしまいますので ご迷惑ならスルーしていただいて結構です」 とひとこと書いておこうかと思っているのですがいかがでしょうか? 逆に重く感じてしまいますか? あと、やっぱり、退職の挨拶なのに「これからもよろしく」って言ってくれたり 「なにかあれば連絡して」というのは社交辞令に過ぎないのでしょうか? 同じような経験ある方や、いろいろなご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• yo-yo-co
回答No.3

せっかく手紙を出すならば、会う日にちを決めたり、具体的に誘わないと実現は難しいと思います。 あなたの手紙の内容では、結局誘ってもらうのを待つことになります。 手紙を出すのですから、はっきりあなたから誘ってください。 相手も社交辞令だと勘違いします。 それにスルーしてください。は無しです。 ご都合聞かせてください。明日電話します。とかにするといいですよ。 これで彼は一日あなたのことしか考えられなくなります。 これも作戦の一部と思って積極的に頑張ってください。 多分、ラストチャンスです。

• kenkenkiyo
回答No.2

>ご迷惑ならスルーしていただいて結構です 思ったことを率直に書きますと、「重い」です。 そこまで重い関係を今の段階で求めてたら、気軽に連絡しづらいですよ(^_^;) 何にも返事しなかったら、「迷惑」って取られるし、 連絡するなら、真剣に相手との事を考えないと・・みたいに感じるし。 そういう言い方って、暗に「迷惑じゃないですよ」って言う言葉を引き出そうとする、「いやらしさ」を感じます(^_^;) 「これからもよろしく」って言われたんですから、 「新しい職場が決まりました。久しぶりに飲みに行きませんか?」って言いやすいようにしておいたほうが良いと思います。 「今までお世話になりました。職場は変わりますが、たまには飲みに行きましょう」くらいに私ならしておきます。 何より、連絡しずらい状況に自らを追い込むことはしないです(^_^;) 彼の立場に自分がなったら、仲良かった取引先の人にそういわれたら、 「う~~~ん・・・」って思ってしまうと思いますよ。

• tutti777
回答No.1

いいですね! これからいくらだっていい方向へ持っていけるチャンスだと思います。 >「もうお仕事のつながりが無いのでプライベートなお誘いになってしまいますので ご迷惑ならスルーしていただいて結構です」 とひとこと書いておこうかと思っているのですがいかがでしょうか? 逆に重く感じてしまいますか? 今までの相手とあなたの距離にもよると思いますが、すごく丁寧だなという印象は持ちます。手紙にするとこと自体丁寧ではあるんですけどね。 これが重たいととらえられるか、逆にちゃんとしてるな~って好印象持たれるかは相手の性格しだいのような気もします。 >あと、やっぱり、退職の挨拶なのに「これからもよろしく」って言ってくれたり 「なにかあれば連絡して」というのは社交辞令に過ぎないのでしょうか? まぁ社交辞令的なことも多少あるでしょうが、全然その気がない人には言わないと思いますよ。それを言われたときどんな感じがしましたか?いい感じを少しでも受けたんならその言葉に気持ちがこもってたってことですよ^^ 文章全体から見てTTORTHさんに好印象持ってるんじゃないかな?と思います。 これから状況を良くするも、自分次第ですよね。 進展の可能性、大きくしていってください!