老舗の飲食店の雰囲気に不安を抱いて転職活動中

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の私は、飲食業界での就職を考えています。
  • 最近面接を受けた老舗の飲食店では、独自の接客スタイルや長い拘束時間、労働時間への考え方に不安を感じました。
  • また、従業員の雰囲気や支配人との溝があり、業界的な問題が懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食業界で・・・。

転職活動をしています。この情勢の中、本当に最悪の状態ですが、最近 接客業に興味を持ち始めています。 先日行った飲食接客業の面接で、以下のようなことを言われました。 1、老舗なので、チェーン店のようなマニュアル化した接客などはない。なかなか入ってみないと分からない。独自のものがあり、それを私が受け入れられるかどうか。(営業行為があるとかじゃない) 2、契約社員であるので、拘束時間が長い。年間休日は70日程度ということ。月に6日程度の休みが12ヶ月。 面接に来た際、従業員の店員さんの様子を見て、「暗いなあ」と感じてしまいました。 そして、面接官の支配人、責任者レベルの男性が通っても、従業員がなんとなくですが、目をそらす雰囲気というか、一体感がないのです。 そして、拘束時間は、普通の会社に勤めていた人は理解できないと思うが、飲食の世界はこんなものである、だから労働基準監督署に訴えられたとしても、われわれは従業員の労働時間について変える気はない、と。そのことを強く主張されていました。つまり、チェーン店にはないもの、というのはそういうもので、シフトがうまく組まれ、時間がくれば帰っていいみたいな感じじゃないみたいです。それは契約社員としての募集なので仕方ないとは思いましたが。。多分、業界的にもなかなか時間的に拘束されてやめてしまう人もいるんだ、そういう現実でもやっていけるか?ということを言いたかったんだと思います。 正直言うと、もう面接を受けてもどこも受からない(本来の希望であった事務職はほぼ全滅で・・)、方向を変えていこう、と色んな業界の会社にも足を運んだりしました。でも、接客業は過去の経験などから「好き」な仕事の一つであったので、思い切ってキャリアチェンジしてみたのです。 でも、もう一つ気になるのが、その受けたお店が老舗であること。 老舗ゆえに、若い調理師さん、ホールスタッフが入ってきても、なかなか古い体質に染まれない部分があって、みんなの顔が暗く感じてしまったように思えたのです。 格調高い家具が置いてあるような飲食店であります。 そういうお店で、どんな問題が想像されますでしょうか。 普通、飲食の業界だと若い人が多くを占めているので、一致団結していい雰囲気のお店作りをしよう、という雰囲気になるんじゃないかって思うんですが、、そこは老舗だからこそ、老若男女問わずに今の食ブームにうまく乗ったお店のはずなのですが、、なぜか支配人レベルの人たちと従業員に溝があるような雰囲気で。 そのお店には「是非」と言われているのですが、労働時間よりもさらに雰囲気に躊躇しているんです。 労働時間は脅しをかけられたにせよ・・・。何がありそうだと思われますでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

No.1の者です。 ま、つまるところ。 私がとやかく言っても、「その店がいい」ということであれば。 答えは見えていますので、そこにむけてアプローチするのが答え だと思います。 >「従業員と上層部」の温度差について は、人員配置やOJTの進度によるかと思います。 また、その時の従業員が偶然感度が低い方かも知れません。 老舗がウリな店は、そのおかげでブランドを保てているかもしれ ませんし、良いか悪いかは貴方のフィーリングということになると 思います。 気になるようであれば、お客様として通いつつ、直接彼らにリサーチ するぐらいはしても構わないと思いますけど。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそのお店、一度も行ったことがなくて・・・。 事前にもっと分かっていればよかったかなと思います。 私のフィーリングですね。 難しいですけど、、、 やっぱり何か違う気がしています。 逃げかもしれないし、、自分の勘ということで、その思いを信じていったほうがいいような気もしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

んー。 イマイチご質問の意図が不明です。 ・接客業に興味  …今は飲食業界ではない職務に勤務? ・目標に具体的な老舗ショップで面接、印象暗い。 ・事務系から思い切ってキャリアチェンジしてみた。  …考えがそうなったと言うことですよね? ・そのお店の事情を知りたい。 …QAの内容とは 1.飲食業界を選定したことについてどう思うか? 2.その店についてはどう思うか? ということですかね? 私が思うに。 1.飲食業界については、アイディアがない限り今しばらくしんどい   状況が続くと思います。不況と聞いて一番コストダウンしやすい   のは、衣食住なので焼き肉を食べるところがうどんになったり、   弁当になると思います。   最低でもお客様がそこそこ入っているお店に就職されるのがいい   のではと思いますね。   私なら、今のキャリアが無くて接客をウリにするなら、今後の   トレンド産業につながりそうな企業の営業か、最近好調の観光   業でもします。   (ちなみに日本の観光産業の収益は、液晶パネルと同じ2兆円    規模です。今年は給付金や高速道路費用低減、高齢化も含め    国内旅行産業はさほど不景気ではないと思います) 2.貴方のフィーリングでNGなら辞めた方が良いでしょう。 今は、多分社会のトレンドを見た方がいい時期だと思います。 不況でも、貴方は商品やサービスを消費するはずで。 貴方がお金を使う産業は景気が落ちていません。 そこの事務職を捜すなどの方が効率的かもと思いますけど。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文がまとまっていなくて分かりづらくなっていました。申し訳ありません。 1、接客業については、過去の仕事や、アルバイトでの経験から自分自身がストレスをあまり感じずにやっていけると感じているので、事務にこだわらずに接客業で探してみたいと思ったのです。 ですので、接客業がいいか、わるいか、というのはほとんど回答では求めていませんでした。 2、面接を受けてのお店としてのイメージでした。 確かに、実際入ってみないと分からない世界だと思うんですが、私自身とても威圧感を感じてしまったんです。面接を受けて急に肩が重くなるというか・・。事務職から飲食業界への転職になるので、過去にも同じ人はいたが、勤務体系がなかなか飲食の世界に馴染めなくて結局続かなかったらしいのです。なかなか習慣は変えられないと・・。そういう意味をこめて、私に脅しをかけてみた(それでもやる気はあるのかと)んだと思います。 当然ですよね。。老舗ですし、昔から守り抜いて存続され、今も繁栄しているお店ですから。続けていける人を採用したいに決まっていますよね・・。 でも、私自身が面接を受けてひるんでしまったんです。 回答者様のおっしゃる「フィーリング」。確かにそれかなとは思いました。 飲食業界は確かに不況の影響を受けているみたいですね。 皆、うちで節約して食べるのがいいと。 でも、老舗のお店は若干違うところもあって、年配者が多く利用するお店などでは逆に繁盛しているらしいのです。 確かにトレンドに敏感になるのがいいかなとは思いました。 話が戻りますが、私の感じた「従業員と上層部」の温度差について、、やはり老舗のお店はそういうことがあるのでしょうか。 質問として一番聞きたかったことでした。 でも、こればかりは個人的な考えですよね。。 ありがとうございました。