• ベストアンサー

アルバイトさんが定着しません......

某飲食チェーンの店長をしているのですが、アルバイトさんが定着しなくて困っています。原因は色々あるのですが(1)忙しい(従業員が少ないので、その分の負担が来る)(2)時給が安い......しかし時給の面は面接のときに了承済みのはずですし、チェーン店なので勝手に変えるわけにもいかず......それにしてもあまりにもひどく、連絡も入れずに急に来なくなるは、その前の段階でも「すぐにサボる」「しゃべってばかり」「手を抜く」「注意すればすぐにふてくさる」等、労働者意識がまったくありません。募集を掛けても中々入ってこないし(接客業なので年齢、最低限の容姿の基準がある)フリーターなんて言って、カッコつけている人間なんてこんなものなんでしょうか?みなさんは従業員の定着問題について、どのように対処しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.3

ジックリ話を聞く機会を作っていますか? 若いバイトさんには、将来の事や、異性の事など悩みが多いんです。人生経験の豊な店長に、そういう相談がありますか? まずは、彼らを見る目を少し変える必要があるのではないでしょうか? 彼らも学校や、親の経済的問題や人生への不安など、短い人生経験の中で試行錯誤しているんですよ。 「汗水流してバイトしよう」って思っている彼らは、立派ですよ。褒めてあげてください。 そして、日々良かった事を沢山見つけて、みんなの前で褒めてあげてください。 あなたが見て「あれぐらい」とか「大した事じゃない」と感じても、チョッと視点を変えて褒めてあげるんです。 簡単ですよ「今の接客は良かったよ」「元気のある声が良いね~ぇ」「時間厳守で来て貰って助かるよ」こんな感じで良いんです。 彼らが『やりがい』や、『また喜んでもらおう』って思って働いてくれれば、店長にとってはしめたものです。 月に1回ぐらい、真面目なミーティング(どんなお店にしたいのか?など)と、その後の気楽な雑談の時間を作ってみませんか。 日頃、厳しく仕事をしていても、ざっくばらんな話をする中で、円滑な人間関係が出来ると思いますよ。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.2

教育体系はどのようにされているでしょうか?本社のマニュアルですか? 店を好きにさせる努力をしてください。上からモノを言うだけでなく、視点を下げてください。仕事がきついなら、それに見合う成果(給料でも良いですけど、ほめるなどしてアルバイトの満足心を充足させる)をあげてください。アルバイトを愛してください(相手も敏感です)。尊敬をさせるような店長さんになってください。解りやすい目標を設定し、評価してフィードバックしてみてください。時には責任のある仕事を任せてください。 基本的には、教育というものは根気だと思います。悪い事はその時に何故悪いのかをといてみてください。

• zorro
回答No.1

忙しい、給料が安いは来なくなる原因ではありません。仕事は厳しいものですが、楽しさも与えないと最近の若者は動きません。思い当たる節はありますか?