• 締切済み

【アルバイト】どうしたらいいかわかりません・・・

愚痴になってしまいますがすみません。 わたしは大学生で今チェーン店の書店でアルバイトをしています。 もう一年程勤めてきているのですが、わたしが気弱で柔和な性格であることから いじられキャラというポジションにいます。 その一年の間で、何度か店長と険悪な関係になることがあって その内容はほとんど、店長からのいじりとわたしのミスが原因でした。 先日、店長から閉店の作業の際に 「(わたし)さんを鬱にさせたいわ~。」と言われ 冗談ではあるのでしょうが、実際鬱になったことがあるわたしはすごく腹立たしくて 今までのいじりのストレスの緒が切れて 店長との間に溝を作ってしまいました。 そしてこの間、ある商品を別店舗へ移すための梱包を誤ってしまったことがきっかけで 今までのミスを言われたりして わたしの心はさらにいっぱいいっぱいになっています。 他の従業員の方ですら出来ることでミスをしてしまったりすることもしばしばで 「わたしはどこにいってもこんなんじゃないのか」とか 「簡単な仕事ですらできないのか」と思って悲しくて またそれが恐怖心へと変わってしまって、今は接客も怖く感じて 本のことが嫌いになっていっている自分がいます。 いろんな相談を見て、こんなわたしの相談は 「甘い」と言われるだろうなあと思うのと 店長以外の従業員さんとは私生活も遊ぶほど仲が良く 気が合う方ばかりであるということがあるので 辞めた方がいいのか、「社会勉強」と思って続けたほうがいいのか どうしたらいいのか分からなくなっています。 辞めた方がいいのかな、と思う理由は他にもあって ・実技重視の大学であるため、後期から本業に力を入れなくてはいけない。 ・現在週5で出ている。募集要項に週4からとあったので週3は不可かも。 というのがあるため、辞める理由には困らないのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか、わたしは甘いでしょうか・・・。 ご回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

いじられてるうちが華ですよ いじられてるってことは嫌われてはいないんでしょうけど それが嫌なら辞めてしまえばいいんじゃない? バイトなんて時給安い代わりにいつでも辞めれるし 代わりはいくらでもいるだろうしね

関連するQ&A

  • アルバイトをどうしても辞めたい

    20歳の♂です。 2ヶ月ほど前からアルバイトを週一回のペースでやっていますが、もう辞めたいです。大学が忙しいのと、職場の人(店長だけ仲がいいです)と仲良くなれずに、一人孤立してるような感じが嫌で、辞めたい理由です。 過去に「辞めたい」と店長に2回ほど言ったのですが、「君には教育費がかかってるからダメだ」と言って辞めさせてもらえませんでした。 確かに、僕に仕事を教える為にわざわざ来てくれた従業員さんがいて、その人に余分に給料を払っているそうなのです。 でも、辞めたいです。 毎週水曜日がアルバイトの日なのですが、水曜日は朝から鬱な状態です。 友達と一緒にいても、授業を受けていても、考えていることはアルバイトのことです。もう嫌になります。 店長に「辞める」と言いたいのですが、過去に2回も言ってきたので言いづらいです。でもさっさと言って辞めたいです。 ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    私はパートを始めて数ヶ月の者です。今自己臭恐怖症からたちなおりかけです。やっと仕事を始めました。この間私は大きなミスをしてしまい、そのことを店長から知らされました。そして言い合いになり、「そのミスは俺へのあてつけか?」などと言われてしまいました。そのことで傷ついた私ですが謝罪を受けたこともあり、辞めようとおもいましたが今はまだがんばって働いています。ですが、やはりそのことでとても店長と気まずくなりミスはしないかおどおどしながら仕事をしています。ほかの従業員の方にもたくさん相談しましたがどうしたらいいか悩んでいます。店長の怖い性格はわたしには合いません。わたしはこのまま仕事をしてもいいのでしょうか?ちなみにいまの仕事は接客業ですが好きな仕事です。ほかの従業員の方は優しい方ばかりです。

  • アルバイトについて

    今年大学生になったものです。 大学生になったことを機に、アルバイトを始めました。 今はバイトを始めて2か月たったぐらいです。 そのときは、とりあえずバイトというものをしたくて 家から近い個人営業の飲食店(ステーキ店)に応募しました。 ですが、今となってはもう少し考えてからにすればよかったと思っています。 その理由は箇条書きであげます。 ・個人店のため、従業員が少ない。   ホールは平日だと私一人です。(土日だと、店長の奥さんがいますがすぐに帰っちゃいます)   キッチンは全員が男性で、女性は私一人という状況が多々あります。   なにかを相談したくても、相談しづらい感じです。 ・勝手に時給、シフトが変わっていた。 ・店長といい関係が築けない。 仕事自体は楽しいです。でも、バイトに入る前だったり、お店の前を通ると(家が近いので通学とかのときは必ず通ります)はいつも気持ちがだるくなってしまいます。 友人には最近相談する回数が増え、「鬱状態じゃん」とか「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」と言われます。 それに同じ嫌な経験をするなら自分の好きなところでバイトをすればよかったと思ってます。 アルバイトってこんなもんなんですか。 初めてアルバイトをするのでどうなのかわからないのです。 いくら辛くても最低でも6か月は続けようと思うのですがそれは短いですか? また、私としてはいろんな経験をしたいので最長でも1年でこのバイトを辞めようと思います。 それはいけませんか? 乱文ですいません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • アルバイト 雇用契約中 辞めたい

    高3です 2月の半ばでバイトを始めたのですが、3月末で辞めようか迷っています 理由としては、4月からの大学の授業時間割が分からないのでシフトを出せないのと、職場のアルバイトの方達とパートの方達の仲が悪く 非常に働きにくいからです 私は大学は隣の県に通うため片道1時30分かかります。大学からバイトまででも1時間と少しかかります。私の務めているバイトは週2日以上、10:00~15:00,17:00~22:00のどちらかの時間帯に入れることが条件なのですが、学校の授業やサークルを含め考えるとシフトに入る時間が既に決められているのは少し働きにくいと思いました。 また、パートとアルバイトの方達はそれぞれ40代以上、10~20代と年齢が少し離れているのでなかなか意見が合わないのかバイトの雰囲気はあまりよくありません。私はまだ新人なのでどちらの立場でもないのですが、板挟み状態ですごく気まづいです 店長がいる時はみんな静かにしているので店長は従業員同士の仲が良くないことには気づいていません。 なので、店長に辞める理由として従業員同士のことは言わず、大学のことだけを話そうと思うのですが上記に書いた理由で納得して頂けるでしょうか。また、あと3ヶ月程契約期間がありますがこの理由はやむを得ない理由に入りますでしょうか 女将さんには直接やめたらダメと言われていたので辞めにくいですが、ここで働き続けるのもストレスになります。 (1度、バイトの面接の時に店長に4月からは大学に通うのでシフトがどうなるかは分からないとは伝えました)

  • アルバイトを辞めたい

    20になる学生です。コンビニのアルバイトを辞めたいと思っています・・・ 理由は店長と女の先輩の執拗な嫌味です。 まだ1ヶ月ほどしか勤めていません。初めはやる気もかなりあったのですが、ここ最近ほとんど行く度、毎日、仕事中や休憩中にも関わらず店長に嫌味を言われ、段々とやる気も削がれ精神的に辛くなってきました。 この前「◯◯は仕事が遅い」 と言われたので見返してやろうと思い、頑張ったつもりなのですが、その仕事内容の他のことを指摘され(教わってもいないようなこと)なんだか吹っ切れてしまいました・・・ 先輩は言い方がとても攻撃的で、教えてもらってもいないことに対して「この前教えただろ?なんで出来ないかなあ」など。この前、初めて起きたミスに対しても他の従業員に対し聞こえるような感じであからさまに「何度失敗してんの?これで3回目だろ?」と・・・ 初めてなのに・・・ その女先輩の嫌味すら店長に相談することもままならない有り様です。 なんだかこの二方のストレスの捌け口になっているような気がします・・・ こんなことでギブアップするのはよろしくないのでしょうか・・・

  • アルバイトを続けられませんでした。

    学生という事もあり「一年ちょっと頑張るぞ!」と張り切って始めたアルバイトですが、5か月経った今日で辞める事にしました。 理由は前々から関係に悩んでいたアルバイトの男性から殴られそうになったことからです。 事の経緯は私が廃棄入力ミスをした事です。 それを見た男性が「何やってんだ!」とこちらを睨み叫びました。 「すみません」と謝ったのですが許して貰えず、その事で怒鳴られ続けました。(「一体何年やってんだ」とか)その時、店に響く程の声で怒鳴られたので「お客様が買い物をしていらしゃるのに」と申し訳なかったです・・。 しかも怒られている最中、レジのカゴを蹴ってきました。私に当たりはしなかったもの、あの気迫とか、大きな声とかもあった中でしたので非常にびっくりしました。 あの人も私を好きで怒っているのでは無いのは分かりますが・・。 だから私も悪いのですが・・、 怒っている最中「殴りたいけどこらえてる」というような雰囲気が漂っていて、私も「いつ殴られる?殴られたらどうしよう?」と思うばかりでした。 でもその人は店長とプライベートで仲が良いので、店長に相談してもあちらの味方をしそうです。(事実、数ヶ月前私はあるミスをしてしまい、その事から(?)店長からシフト激減され、無いミスをあった事にされ、責められ続け、退職に追い込まれました) ですが明日店長に辞める事を告げようと思います。 でもその男性から「どうして辞めるんだ?」とか言われそうで怖いです。(前その人から「簡単にバイト辞めるなよ」と言われました) 後、これからもこんな風にアルバイトを辞めるのかな、とか色々考えてしまって。 今も緊張で胸が痛みます。 私は堂々と辞めて良いのでしょうか? あの男性に何か言われたらどうすれば良いのでしょうか?

  • アルバイト先で

    一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • アルバイトが辛い

    先月からアルバイトを始めましたが辛いです。私は自分なりに努力してますが要領が悪く、店長に何度か注意されました。怒られること事態は私のせいですが、言い方が凄く傷つき、嫌です。他の人への対応と態度が違うので、私のことを好いてないと思います。バイト中には泣きませんが、何度か家で泣きました…。 店内に店長がいるだけで怯えてしまいます。(店長が不在の時には、それなりに楽しんで仕事出来ます) 彼とは性格的に合わないのだと思います。 バイトでミスをする夢を見たり、バイトの日の朝はお腹を下す事も多く、精神的に疲れます。情けないですが…。 正直、今のバイトを辞めたいです。 しかし募集の紙には「長期大歓迎」と書いてあった、面接の際に学業や個人的な理由で辞めないでと言われた(現在大学2年)、仕事を教えてくれた社員さんに本当に申し訳ない。そして何より辞めたいと店長に言うのが怖いです。家から5分程の勤務地ですし…。 やはり最低でも半年は続けるべきでしょうか? ぐだぐだで長い文章ですがアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • マクドナルドのアルバイト辞めたいです

    早朝(5-10)にマックでアルバイトを始め、まだINして3回目なのですが精神的に辛く辞めたいと思っています。 掛け持ちで今年の3月から蕎麦屋でバイトしてますがそちらは居心地が良く今でも続けていきたいと思うほどです。 辞めたいとおもってしまった理由としては仕事が思ってたよりキツく、一度お客さんにまだよくわかっていなかったとはいえ接客ミスで怒られてしまい渡したレシートを投げつけられてしまったことが大きな理由になっています。 私は現在フリーターでほぼ毎日アルバイトしているのでたくさん入ることになってる分辞めにくいと思っています。 店長にシフト提出のときに今の蕎麦屋が週4、5日で入っているのでちょっと体力的にキツイということを伝え5-8までの勤務にしてもらった日も何日かあるのですが、やはり上記に書いた通り体力的にキツイので辞めさせていただきたいと言った方が宜しいでしょうか。 また、最低でも辞めると宣言してから何日程度働くことになるのでしょうか。 非常に身勝手なのは承知です。 ですがどうしても辞めたいです。 アドバイス等お願いします。 (けなすような回答はお控えください。)

専門家に質問してみよう