• 締切済み

区民税の計算

区民税についてのそぼくな質問です。 いま主人は、会社員ですが、区民税の納付はいつも役所から送られてきて払っています。 区役所は、主人の所得を把握して、区民税の計算をしているということだと思いますが、会社は、役所に、所得や扶養などの情報を役所に申告をしているという認識でよろしいでしょうか。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

「給与支払報告書」(内容は源泉徴収票と全く同じ)が、会社から役所提出され、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。 「給与支払報告書」の提出は、法律で義務づけられています。

milkpopy
質問者

お礼

具体的な内容大変ありがとうございました。よくわかりました!

noname#94859
noname#94859
回答No.1

給与支払報告書というのを提出義務に基づいて提出してます。

milkpopy
質問者

お礼

具体的な内容大変ありがとうございました。よくわかりました!