• ベストアンサー

区民税

今まで、所得税の確定申告をして、区民税を普通徴収で支払ってきました。転職した会社が年末調整後に「給与支払報告書」(源泉徴収票)を提出しなかった場合、居住地の区役所区民税課から私に、問い合わせがくることはありますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>居住地の区役所区民税課から私に、問い合わせがくることはありますでしょうか。 行政から個人に問い合わせする事はありません。 本来必要な提出が行われなかった場合「無かったこと」になります。 年末調整が「無かったこと」になれば「確定申告が必要」になるだけです。 すると「年末調整されていると思い、確定申告をしなかった」という事になり「必要な確定申告を行わなかった」という状態になります。 その結果、忘れた頃に「無申告加算税」の通知書が届く事になるでしょう。 行政から個人に通知や問い合わせが行くのは「払うべき物を払って無かった時」だけです(本来払わずに済んだ物なのに、誰かの何らかの手続き忘れで、払わなくてはならなくなった場合も含みます。例えば「転職した会社が年末調整後に「給与支払報告書」(源泉徴収票)を提出しなかった場合」など、本人の過失に拠らないものも含みます)

mongi369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

確定申告していれば、年末調整は必要ないかと思いますが?

mongi369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

mongi369
質問者

補足

分かりずくて、申し訳ありません、かつて、確定申告していましたが、転職後はしておりません。