• ベストアンサー

両膝が…

昨日、気になることがあり産婦人科に行ったのですが、結局少し細菌がいたので薬を塗ってもらい帰りました。 その日の夜、何か足がかゆくなって見てみると両膝が真っ赤になって熱を持っていました。両腕も少しですが湿疹のようなものができていて… すごくかゆい、というわけでもなく、腫れているようでもないので、すぐに病院に行こうとは思いませんが、少し不安です。その日の食事も特に変わったものは食べてないしいつも通りの生活でした。 でもこのまま治らなかったら病院に行きたいのですが、原因は産婦人科での薬と考え産婦人科へ行くべきでしょうか、それとも皮膚科へ行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今回の場合は産婦人科ですね。 お早めに受診してください。

関連するQ&A

  • 大人ですが手足口病に・・・

    タイトル通り・・・。まだ病院にはいってないのですが症状から見て手足口病になったっぽいです。  金曜の夜:左手に2つほどの赤い蚊にさされたような湿疹?ぽいあとがあり何だろう?と思う  土曜:朝起きたら左手の湿疹みたいなのが増えていて、体をよく見ると足の裏にも2.3個・・・。しかも歩くと足が痛い。口の中にも口内炎のようなものができていて食事をすると痛い。  日曜日:左手だけじゃなく右手にも湿疹が少しできていて・・・。足にあった湿疹が米粒大に肥大。 といった症状です。 湿疹の数はそれほど多くないのですが・・・。これからもっと悪化するのでしょうか?熱なんかも出るのでしょうか? 明日は病院に行こうと思うのですが皮膚科でよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 身体中に湿疹が出てきましたが、病院では原因が解らないと云われましたが・・

    全身に、じんましんの様な湿疹の様な水疱瘡の様なものが出ています。 水曜日の夜、風呂上りに気が付いた・・・ 両腕の内側と、足の付け根、腰周りに赤みを帯びた湿疹が出来ていた 今日、3日目の土曜日にはほぼ全身に広がってきている かゆみは無いが、部分的に少し熱をおびてる 赤く細かい湿疹と、赤い塊の湿疹、赤みの無い大きめの湿疹 特に集中して出来ているのが、腰の周り、腕、足の付け根 体調の不調は無い 病院の診察では、採血の結果異常なし・・・原因不明 呑み薬、塗り薬を貰った。4~5日で改善が無ければまた来院するようにと。云われましたが、 原因が解らないと云われているのに、5日後に改善されていなかった場合、再院しても無駄の様な・・ 専門家の方、この症状はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 虫刺され or 蕁麻疹 妊娠しています

    今日突然湿疹が背中にできてしまいました。 蚊に刺されたように見える湿疹がたくさんできています。 現在妊娠しているのですが、こういった場合病院はどこに 行けば良いのでしょうか?皮膚科?産婦人科?内科? また蕁麻疹と虫さされを見分ける方法はあるのでしょうか?ご回答お願いします

  • お願いです!少しでも情報ください

    もうすぐ4ヶ月のベビは1ヶ月から湿疹をくりかえしていて、婦人科・小児科・皮膚科と病院を何件もまわりました。 どこでもステロイド系の薬を処方され、1週間後くらいにきれいな状態で見せに行き、終了。 しかし、2日後にはまた前の状態に。。。  再発したと産婦人科に行くと、小児科に行ったほうが専門でやってくれると言われ、  小児科でもアルメタを処方。同じく塗ったら直るので、きれいな状態でみせに行き終了。  また再発。  皮膚専門の皮膚科なら!と思い皮膚科に行き、ステロイドは使いたくないと言ったのに、薬塗っておくからと勝手にアルメタをテカテカになるくらいべっとり塗られ(その病院ではアルメタを3日で1本使ってくれと言われました。)。  この病院では駄目だ。と思い違う皮膚科に。  「ステロイドを使ってでも早く直したほうがいい」と言われ、「この病院で最後!」と思い使うが、直って、見せに行き終了、3日後にはまたボロボロで、今度はカユミ・乾燥もあるらしく一日中ミトンをしている状態。  「またボロボロになっちゃったんです」と見せに行くと小児に詳しいという違う皮膚科を紹介され、  そこでは受付の人と喧嘩をしました。(オムツを交換したくて言ったら「車で来ているなら車でやって」と言われ、狭い車内で変えて戻ってきたら順番が飛ばされ、(ちゃんと戻りましたと声かけしました)結局それから2時間以上待って、子どもがお腹がすいて泣きまくっていたので「おっぱいを上げたいのですが」と言うと「ココ(待合室)であげたら?」と。結局見せずに帰りました) すぐに直すという意味ではステロイド系はしょうがないのかと思うのですが、この再発を繰り返してい状態では慢性化してしまいそうでもう使いたくありません。 最後までちゃんと見てくれる。なるべくステロイドを使わない病院を教えてください!!(名古屋周辺)

  • 性器ヘルペスか毛嚢炎

    三日前、夜中に陰部にかゆみを覚え、 翌日の朝、鏡で見ると虫に刺されたような湿疹がありました。 その日は仕事が忙しく病院に行けなかったのですが、 その夜にもう一度鏡で見ると、大陰唇の片側に4~5個の湿疹がまとまってありました。 次の日の午前中に仕事を休んで産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペスと思われます。たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらい、つけてから午後は仕事に行きましたが、 痒みが収まらないので、いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと… 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ『ゲンタシン』と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 排尿痛。クラミジア???

    20代の女性です。 24日の夜から突然トイレが近くなり、 排尿の際にかなりの痛みを伴なうようになりました。 翌日に37・5分くらいの熱が出て、 お腹の痛みもありましたので内科に行きました。 以前腎炎になったことがあり、 そのときの症状ととてもよく似ていたので (今回は熱はあまり出ませんでしたが・・・) てっきりまた腎炎になったのかと思いましたが、 病院では膀胱炎のお薬をもらい、 産婦人科でクラミジアの検査を受けるようにお医者様から言われました。 同じ日に産婦人科に行き検査を受け、 1週間後のクラミジアの検査結果を待っているところです。 膀胱炎の薬は全く効果がないようで、 トイレも近いし排尿痛も続いています。 昨日からあそこが腫れ、 今日になって足がかなりむくみ、歩くのも辛いほどです。 こういった症状ってやっぱりクラミジアなのでしょうか。 検査結果がとても心配ですし、 1週間今の体調状態で待たないといけないのは辛いです。 病気に詳しい方、 同じような症状を経験したことのある方、 なんでもいいので教えてください。 すごく不安です。

  • かぶれ?

    7歳の息子が数日前から手に湿疹が出ています。 皮膚科にいって内服薬とステロイド軟膏を処方してもらい一旦治りかけたのですが、再び湿疹が出始め顔や足にまで広がっています。 再び皮膚科に行くと、草にかぶれているのでしょう。と言われ、同じ薬を処方されましたが、湿疹は良くならず、広がっています。 病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • 謎の湿疹、病院は皮膚科と産婦人科どっち?

    ここ2~3日の間に湿疹が出始めました。 昨日までは胸や背中ぐらいだったんですが、今日になって首筋、腕(ひじから下)、顔、膝の裏にも出てきました。小さいぽつぽつです。痒みはありますが、我慢できないというほどではありません。 真っ先に思った原因は、今月に入って排卵誘発剤を注射したこと(薬疹)です。 3月6,8,10日と排卵誘発剤を注射したんですが、2週間以上も経って薬が原因で湿疹が出ることってあるのでしょうか? 写真付の皮膚病サイト(?)で色々見てみたのですが、私の体と同じ(似た)症状の病気はみつかりませんでした・・・。 また、明日にでも病院に行こうと思っているのですが、通っている産婦人科(注射をした)と皮膚科、どちらに行った方がいいでしょうか?

  • 新生児の腕に赤い湿疹について教えてください☆

    こんにちは。生後1ヶ月になる男の子のママです。以前から体のどこかに赤い湿疹がポツポツとできていたのですがすぐに治まっていましたが、2日ほど前から両腕全体に赤い湿疹ができ、昨日より今日がひどくなっています。体や足には数か所できています。原因は何なんでしょうか?また、病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら小児科、もしくは皮膚科でしょうか?どなたか経験されたママさん、知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう