• ベストアンサー

お願いです!少しでも情報ください

もうすぐ4ヶ月のベビは1ヶ月から湿疹をくりかえしていて、婦人科・小児科・皮膚科と病院を何件もまわりました。 どこでもステロイド系の薬を処方され、1週間後くらいにきれいな状態で見せに行き、終了。 しかし、2日後にはまた前の状態に。。。  再発したと産婦人科に行くと、小児科に行ったほうが専門でやってくれると言われ、  小児科でもアルメタを処方。同じく塗ったら直るので、きれいな状態でみせに行き終了。  また再発。  皮膚専門の皮膚科なら!と思い皮膚科に行き、ステロイドは使いたくないと言ったのに、薬塗っておくからと勝手にアルメタをテカテカになるくらいべっとり塗られ(その病院ではアルメタを3日で1本使ってくれと言われました。)。  この病院では駄目だ。と思い違う皮膚科に。  「ステロイドを使ってでも早く直したほうがいい」と言われ、「この病院で最後!」と思い使うが、直って、見せに行き終了、3日後にはまたボロボロで、今度はカユミ・乾燥もあるらしく一日中ミトンをしている状態。  「またボロボロになっちゃったんです」と見せに行くと小児に詳しいという違う皮膚科を紹介され、  そこでは受付の人と喧嘩をしました。(オムツを交換したくて言ったら「車で来ているなら車でやって」と言われ、狭い車内で変えて戻ってきたら順番が飛ばされ、(ちゃんと戻りましたと声かけしました)結局それから2時間以上待って、子どもがお腹がすいて泣きまくっていたので「おっぱいを上げたいのですが」と言うと「ココ(待合室)であげたら?」と。結局見せずに帰りました) すぐに直すという意味ではステロイド系はしょうがないのかと思うのですが、この再発を繰り返してい状態では慢性化してしまいそうでもう使いたくありません。 最後までちゃんと見てくれる。なるべくステロイドを使わない病院を教えてください!!(名古屋周辺)

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

御器所のみちはたこどもクリニックというところがあります。相性があるかもしれませんが、一度受診なさってみては??ステロイドを使わない病院、などで検索すれば他にもいくつか出てくると思いますが名古屋ということで。 ステロイドを使わないということは、表面的なものではなく内側からと言う発想なので、母乳であればお母さんの除去食指導もあります。 それと、これまでにけっこうステロイドを使っていらっしゃるので、リバウンドというか、そういう時期が辛いかもしれません。医者ではないので詳しくは分かりませんが参考になれば・・。

その他の回答 (12)

回答No.12

現在、ドラッグストアに勤務している者です。 うちで扱っている「ピフォニー軟膏」という商品があります。皮膚科のお医者さんが考えたお薬で、 3~4ヶ月の赤ちゃんにも使えます。同じシリーズで 石鹸も出ています。詳しくは下記の発売元のサイトを 見ていただいた方が良いと思います。 ちなみに、今妊娠中です。病院で気づかいのない 扱いをされたそうで、数ヶ月後には私も同じ状況に なってるかも…と思いながら回答しています。 もし私が質問者さんと同じ状況だったら、迷わず この軟膏を試してみると思います。 お医者さんに行って処方された軟膏も、お店で自分で購入する軟膏も、入手方法こそ違いますが最終的 には、「塗る」だけですから同じだと思います。 良いお医者さんを探すのは難しいですが、ネットで 検索してみたら手がかりがつかめるのではないで しょうか? 「ピフォニー軟膏」はケンコーコムなど、ネットでも買えます。

参考URL:
http://www.noechi.co.jp/product/09.html
回答No.11

かなり病院通いでお疲れのようですね。うちも2ヶ月のときに外耳炎で耳鼻科に何ヶ月も通っていたのでちょっとは病院通いの大変さがわかります。まだ2ヶ月というのに耳鼻科で風邪をうつされたり・・・ さて、えっと私が思うにそれは俗に言う胎毒が出てるって状態では?(医学的に「胎毒」って用語はないらしいです) 1ヶ月過ぎたころの赤ちゃんってみんなそんなんなんですよ!ほんとに!!あと、1歳過ぎるまでは(医者によっては2歳とか?)アトピーとは判断できないらしいです。 で、「胎毒 湿疹」で検索するとたくさんヒットします。みなさん同じように1ヶ月過ぎたころかの乳児湿疹に悩まされています。 http://www.rp96.com/mama/member/mamamail/child/body.html ここの上から4件目の質問が参考になるのでは? あとこことか。 http://www.h2.dion.ne.jp/~morita-c/topikkusu/nyuuji-sissinn/nyuuji-sissinn.htm http://tamagomama.net/contents/i-shishin.html http://www3.coara.or.jp/~marusin/shinseiji-sissin.htm http://lovemiffy.com/are/bonyu/9.html http://lovemiffy.com/are/hajime.html http://plaza.rakuten.co.jp/overreacting/3002 ↑これらを読んでもらえばだいたいどんなものかわかると思うんですが生後1ヶ月くらいから出はじめて、半年頃には治るようです。で、私が勝手に想像するだけですが、薬を色々塗ったりやめたり変えたりで質問者さんの赤ちゃんのお肌は今ビックリしてる状態で、それでなかなか治らないんじゃいかなぁ?と思います。 質問者さんの赤ちゃんが絶対良くある乳児湿疹である。という自信はありませんが頭、顔のみの湿疹で手足には出てないのならそうじゃないのかなぁ?と思って。 まわりの年配の方(たとえば実家の親とか)に心配しなくていいよ。こんなのみんななるんだからほおっておけば治るよ。といってくれる方はみえなかったんでしょうか? まぁ言われたところでやっぱり気になって病院に連れて行ってしまうと思いますが・・・ 実は私も実家の母や祖母にほっとけば治るといわれて、それでもやっぱり小児科に連れていってステロイドもらって、え~こんなの使いたくない~と結局使わなくてしばらく様子を見てたら段々よくなっていきました。 はじめてのお子さんでしょうか?色々不安もあると思いますがビーンスタークの会員になってたり、県民共済の保険に入ってると24時間電話で健康相談ができるシステムがあったと思います。それを利用するのも良いと思いますし、あと地域の情報が欲しい時はベネッセのウィメンズパークを利用すると情報が集まると思います。 少しでも気が楽になれば・・・

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.10

ステロイドは塗るとびっくりするくらい綺麗になりますよね。 でもやめると悪化。 ステロイドに依存した状態になって 治りにくくなっているのではないでしょうか。 うちの子もそういう状態で、「治ったら止めて」という指示だけで なかば諦めていました。 以前薬剤師さんに頂いたアドバイスですが ある日を境に中断するのはなく いったん治ったら、翌日から一日おき、二日おき と 間隔を空けてぶり返せばまたひとつ前の間隔に戻し 自分の肌が回復機能を取り戻せるように 少しずつステロイドを止めていきました。 ステロイドは治しているのではなくて 症状を抑えているだけなんですね。 本当に短期間ならぴたっと止めて構わないのかもしれません。 今は3歳になりますが、普段はスキンケアだけです。 やはり子供なので、かゆみが強い時はかなり掻いてしまいます。 炎症が強い時は掻き壊し(化膿したりするので)を防ぐために ステロイドも使用します。 一番ひどい時が治まれば少しずつ回数を減らして止めていきます。 うちは私がアトピーなので遺伝もある程度は覚悟しています。 でも、私のように薬漬けになる毎日にはしたくないので 必要な時だけ使うようにしています。 私も皮膚科には何件もお世話になっていました。 指示通り使ってきたつもりでしたが きちんと説明してもらったことはありません。 上手く使えばこんなに便利なんだと驚きました。 脱ステロイドなんてある日を境に止めるものだと思ってましたから 腫れやかゆみに悩まされ何度も断念してきました。 私自身はステロイドの経験が長いので 子供のように止めることがなかなかできません。 でも、以前と比べると塗る回数は随分減りました。 私の方法が正しいかどうかはわかりません。 症状は人それぞれ、塗る量や期間も人それぞれですから。 お子さんが辛そうで、今の症状がひどければ ステロイドも必要なのだと思います。 その都度症状にあった治療ができたらいいんですけどね・・ いきなり「ステロイドは嫌」とは言いにくくないですか? 現在の症状を診て必要と判断されるのでしょうから 意味はあると思うんですね。 次に受診する時は、今までの経過を話して 「ぶり返したくないので、こまめに受診するから経過を見て欲しい」と お願いしてはどうでしょうか。 できれば同じところでしばらく通院された方が 症状の判断がつきやすいと思いますよ。 受付の対応がなっていないような所(病院に限らず)は さっさと転院してしまいましょう。

kisato-seira
質問者

補足

ながいお返事おりがとうございます! 今日(11日)小児科に行ってきました。そこは以前風邪をひいたときに行ったことのあるところなのですが、場所が少し遠かったんで1回しか行ってなかったんですけど、院外処方の所で、薬局のほうの薬剤師さんがすごく丁寧だったんです。 風邪をうつされたり、なんだか小児科より皮膚科のほうが湿疹に詳しい。と思い込んでしまっていたんですけど、「小児科なんだから薬の量とか直し方は小児科のほうが詳しいんじゃないの?」と友人に言われ、そうか!と。 今日は、ステロイドと保湿剤を混ぜたものをもらいましたが、すごく良く説明してもらって、なんだか涙が出そうになっしゃいました><) 先生も私が半泣きになっているのに気が付いたのか「大丈夫よ。ちゃんときれいになるからね。心配な事は全部聞いていいんだよ」って。なんか感動しちゃいますね<)

  • biyo--n
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

日進市の香具山に『香久山こどもクリニック』という小児科・アレルギー科の病院があります。 私は小児科でしかお世話になっていませんが、お薬について詳しく説明していただける病院です。 先生(女性)や看護師さん、受付の方もみなさん親切です。 検診の際に頬にカブレがあり 『グジュグジュはこちらのステロイドの方を使って、よくなったらこちらの(ステロイドの入っていない)方を使いましょう。ステロイドといってもこの薬はとても弱いから大丈夫よ~。』 という感じでお薬を頂きました。 とても混みますし風邪をもらってもいけませんので、もしお近くでしたら朝一番に行かれると良いかと思います。 相性の良い病院が見つかると良いですね。

kisato-seira
質問者

補足

皆さん同じ補足ですいません。 症状が増えました。昨日の夜からヒザの裏がカサカサしてます。耳の上が切れてます。 保湿は60以上。お風呂上りにと朝に保湿剤塗るようにしました。 少し掻くのが収まった気がします^^ ペットの毛って関係あるんでしょうか?ネコとフェレットがいるのですが・・・

回答No.8

うちの子も去年は同じような状態でした。近所の皮膚 科で軽いステロイドをもらって塗っていましたが、一旦よくなって、また同じ症状のくりかえし。 薄い皮膚がはがれて汁がでている感じだったので、違う皮膚科に行き、その先生は自分の子供も同じ感じでプロペトという保湿クリームをこまめに塗っていたようで同じようにしました。 すぐにボリボリ掻いてしまい、私の精神的にも辛かったですが、暖かくなるにつれてじゅくじゅくだった肌も元にもどりました。 小児科で言われたのですが、ステロイドは突然止めるとリバウンドしてしまうので、ゆっくりと少しずつやめていくみたいです。 うちの子は乾燥肌みたいで今でも時々ガサガサになっていますがこまめに保湿するようにしてます。家のなかでは加湿器をするようにしています。 あまりいいアドバイスできませんでしたが、早くよくなるといいですね。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.7

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 回答に補足された部分の症状を見ると、うちの子とまったく同じですね。 それは乳児湿疹からその後完治した後に起こる乾燥が原因、だと思います。 他の方も答えていらっしゃいますが、乾燥しないように保湿クリームを塗るようにした方がいいと思います。 うちの子も治ったと思って特にケアなしでいると2日後には元の乾燥状態です。 まずは、湿疹などをきれいに治すこと。私は病院で処方してもらったステロイドとクリームを混ぜた薬を塗って治し、その後ヒルドイドソフトという保湿クリームでケアしています。 お子さんは病院の薬でいったんは完治するのですよね? でしたら肝心なのはその後の保湿ケアです。 私も最初ひどくなってきたときは「私も旦那も違うのにこの子だけアトピー?」と思いましたが、乾燥からくるかぶれや湿疹が悪化しただけのようでした。 今は病院でもらった保湿クリームを塗っていますが、なくなったら以前使っていた市販の保湿クリームにするつもりです。 ちなみに私は緑区にある中根産婦人科・小児科へ通いました。

回答No.6

補足を頂いたNo.3ですが... 一見さんでお医者さんに行っても,対処的なお薬を頂くだけになってしまうと思います。お医者さんは5分足らずの問診で薬を処方しますから(それだけ,適当に薬をあてがってくるということです)。頂いたお薬の是非を親が判断できれば良いのですが,なかなかそれは難しいです。。 >頭・・・すこしカサカサ。直りかけ >おでこ・・・軽いカサカサと赤いポツポツ、書いてしまうのでかゆいみたい >ほっぺた・・・ひび割れていて笑うと切れて血が出る >首もと・・・あせもみたいなポツポツ どれもうちの子で見慣れたものですが,ぽつぽつはじくじく汗疹系,かさかさは乾燥肌のようにも見受けられます。冬ですから,赤ちゃんのかさかさを防ぐには始終60%程度の湿度を保たなければなりません。(ココで予断は許されないのですが,発生部位を見てもとてもアトピーとは思えず....) 薬はどれも赤ちゃんには強すぎるんです。いろいろ薬を変えるのはもっと良くないと思います。 ご心配はお察ししますが,お医者さんをはしごする前に,赤ちゃんの肌ケアのサイトをあちこちのぞかれてはいかがでしょうか?

回答No.5

愛知県在住の5ヶ月の息子のママです。 うちの旦那が昔からアトピーでステロイド肯定派なのでステロイドを使わない病院はわかりませんが、ステロイドできれいにした後、保湿、清潔を心がけていますか? 綺麗な状態で見せに行き、終了と書いてあるので。。。 5ヶ月の息子も3ヶ月頃顔も体もじくじくでひどい状態でした。 ステロイドで綺麗になったら、弱いステロイドとクリームを混ぜたものを塗り、ただの乾燥肌になったら、ヒルドイドソフトという保湿クリームを塗っています。 乾燥してきたら、ガーゼで拭いて綺麗にし、クリームを塗って保湿しています。 お風呂上りは全身に保湿クリームです。 赤くなったらまた、ステロイド→弱いステロイド→保湿クリームという様に塗って治しています。 小児に詳しいと紹介された皮膚科の受付の対応は最悪でしたね。 行ったことはないのですが、尾張旭、三郷交差点近くの「栄花(えいか)皮膚科」というところを教えてもらいました。 いつも混んでいて、子供の遊ぶスペースもあるとのことです。 お近くだといいのですが。。。

回答No.4

1歳4ヶ月(アトピー)と4ヶ月のまま(アトピー)です。 上の娘が同じ感じでした。結局ステロイド。でも、いくらなんでも0歳児。私自身はステロイド使ってます。だって、もう結婚もしたし、子供も生んだし、もういいだろうって思ってます。が、娘は当時まだ0歳。これからの人生ステロイド漬けなんて、、、と思い、独自の方法できました。 アレルギーだけは病院で検査し、大豆、小麦、卵、鶏は除去してます。あとは、もう保湿保湿です。乾燥させない、掻かせない。ワセリン塗ったり、プロペト塗ったり。一番効果があるように思えたのは、アズノール軟膏です。プロペトとカミツレ(植物)エキスを混ぜたワセリンの一種で非ステロイド。弱沈静作用があります。赤ちゃんにも使えて、安全だそうです。気持ち、いい気がします。ただ、病院の処方箋が必要なので、皮膚科、小児科に相談されるといいかと思います。 あとは、石鹸ですね。洗剤を変える。または、すすぎを1回増やす。石鹸も、色々試して、会うものを見つけてみてください。 参考になったらいいのですが。。。 世の中、色々な先生が居ます。いい先生、悪い先生、親切な先生、不親切な先生。ほんと、人間不信になりそうです。根気欲、がんばってくださいね!

kisato-seira
質問者

補足

今まで行った病院がすべてステロイドを簡単に説明無しでだす病院だったんで、出すにしろちゃんと説明をしてくれる病院を早く見つけたいです。 先生も看護婦も人間だから機嫌の良い・悪いはしょうがないと思うけど、基本的な接客(?)というものをちゃんとしてほしいです(TT)

回答No.3

湿疹の箇所や原因がわかると良いのですが.... 生まれたての赤ちゃんは肌が弱く,関節の内側などじめじめじくじくしてしまうことが多いですよね。また,とくに頭部は脂分が滲出してきて,髪の毛など縺れ上がって洗ってもさらさらにならないくらいです。 少し大きくなってくると,逆にお肌が乾燥気味になり,ぱさぱさほろほろしがちになります。 質問者さんのお子さんはどのような状態ですか? どちらなのか,によって処方もかわります。また,清潔にしておけば自然に治るものもあります(とくに新生児のじくじくお肌とか)。 仮に湿疹がアトピー性の場合,ミルクなど大豆由来の食品を絶たなければなりません。。 ステロイド系の薬はほぼ万能なんです。乾燥,じくじくどちらでもOKです。赤ちゃん向けにはものすごく弱いものを処方していると聞きますが,やはりできれば使いたくないですよね。とくにアトピー性の場合,リバウンドが顕れることもあるようです。ですが,お母さんがきれいにしたい,というと,,お医者さんはステロイドを出しますよ,間違いなく。なんせ,すぐつやつやお肌になりますから(笑)。しかし,,成長とともにおさまるなら,ある程度きたなく見えても(笑),清潔にして抛っておく手もあります。 まずは,アレルギー性,アトピー性でないことを確認し,体質や時期的なものであれば薬をつかわないほうが良いと思います(経験的に)。あかちゃんは冬夏でお肌の状態が変わる(治る)こともあります。乾燥していたら,ワセリン,オリーブオイル等で保湿するとか,じくじく気味ならセッケンを使わずまめに洗ってあげる(清潔にする)などで十分かもしれませんよ。ステロイド剤は,皮膚が割れたり,化膿しそうなときだけ,スポット的につかうほうがよいでしょうね。 アレルギー,アトピーでなければ,成長とともにつやつやプリプリのお肌が戻ってくると思います。あまり慌てないように。。。。。。 (注:素人が自分の経験だけでお答えしてます)

kisato-seira
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 ベビは最近は新生児のべとべと系ではなくなってきて、 頭・・・すこしカサカサ。直りかけ おでこ・・・軽いカサカサと赤いポツポツ、書いてしまうのでかゆいみたい ほっぺた・・・ひび割れていて笑うと切れて血が出る 首もと・・・あせもみたいなポツポツ という感じです。やっぱり普通の皮膚科よりアトピー・アレるギー科に行ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ステロイド剤使用によるかぶれ

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきます。 2、3日前から頬にかゆみがあり、掻いてしまってから少し腫れてしまったので、皮膚科にいきました。そこでとびひであるという診断を受け、キンダロンという薬を処方してもらいました。 塗布してから2、3時間くらいで赤くはれ上がり、ブツブツとひどい状態になってしまってケロイドのようなものが左頬全体にできてしまいました。 あとでネットで調べるとキンダロンはステロイド剤で、中程度のそれほど強くない薬のはずなのですが・・。 以前ひざをケガしたときもステロイド剤を別の病院で処方してもらい塗ったときもひどいケロイド状になってしまったことがあります。 そして今日別の病院に行ってみると、とびひではないといわれ、ニキビが原因だといわれました。 問診表にはステロイドでブツブツができることがあったと書いたにもかかわらず、またアルメタというかぶれをおさえる薬をもらいました。 これもあとでネットで調べると中程度のステロイドでした。 ステロイド剤でこのようなケロイド状になることはあるのでしょうか。 よくなるどころか、悪化して広がっている感じです。 また今日合わなかったら病院にきてくださいといわれたので行ってみるつもりですが、あまりに頬がひどい状況なので治るかどうか心配です。 左頬全体が赤みをおびてブツブツしているので跡がのこってしまったら・・と思うと不安です。

  • 陰部のかゆみ

    3歳の娘の事です。 2~3日前から下着が黄色く汚れるようになりました。 最近暑いので汗をかくし尿の濃度も濃くなっているのか、又はおしっこをよく拭けていないのかと思っていましたが、昨日から「ちっちのところが痒い」と言うようになりました。 まだ頻繁な痒みではないものの、1日に何度か痒みを訴えます。 特におりもの等が下着に付いている訳ではなく、おしっこの染みのように黄色く(色は普通よりは濃いと思う)なっているだけです。 病院に行こうと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか? 以前皮膚の湿疹で小児科にかかっておりましたが改善されないので皮膚科を受診したら、小児科で処方されていた薬の1段階強めの薬を処方されすぐに治りました。 皮膚科の先生曰く、「小児科の先生は一番弱い薬を出すからね。それで治れば良いけど、こういうもの(その時の湿疹の状態)は専門医に診てもらってその病状に合った薬でスパッと早く治してしまったほうがいいよ。」と言われたことがあるので、今回も痒みがあるし場所が場所だけに長引かせてもかわいそうかなと思っています。 小児科?婦人科?泌尿器科? どこを受診したらよいのでしょうか?

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

  • 横浜市、川崎市の皮膚科を探しています!!

    横浜市、川崎市の皮膚科を探しています!! 子ども(3歳)が虫刺されをかきこわしとびひになってしまいました。 最寄の病院へ行き内服薬と外用薬のステロイド剤を処方していただき快方に向かっているようなのですが、 もともとあまり皮膚が強くなく、肘や手首、耳のふちのところ等など、よくあかぎれになったりカサカサとしてしまいます。 以前から小児科でステロイド剤と保湿剤の混合薬を処方していただいていたのですが、 混合薬は混ざっているからといってステロイドの効き目が薄まるわけではないとネットで調べて知り、 1年以上混合薬を子どもに塗り続けていた私は不安になりました。 ザルックスとヒルドイドソフトの混合薬なのですが…。 そこで、一度きちんと皮膚科専門の病院へ行き、診療を受けたいと思っています。 横浜市、川崎市でよい病院を知っている方是非教えてください。 共働きで平日はフルタイムで働いているため、できれば土曜日に診療可能な病院が助かります。

  • 札幌近郊でアレルギー治療の評判の良い小児科

    4ヶ月になる男の子の湿疹に困っています。 現在は皮膚科で処方された外用ステロイド剤を使用しています。 しかし、ステロイド剤を塗らないとすぐに湿疹が再発し、 ステロイドが手放せない状態です。 しかし、この先も子供がステロイドを手放せない身体に なってしまうことを心配しています。 そこで質問ですが、札幌近郊でアレルギー治療の評判の良い小児科、 病院、先生を探しています。 息子の湿疹を見るとかわいそうで、なんとかしてあげたいと思っています。 質問内容に限らず、アレルギー対策に関して教えていただけるので あれば何でも構いません。 何かご存知の方、教えていただけると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 湿疹の薬について(種類と量)・・・長文です。

    こんにちは。6ヶ月になる息子がいます。もともと皮膚が弱く、湿疹を繰り返していました。かかりつけの小児科では、症状が軽いときはアンダーム軟膏、悪化したらキンダベート(ステロイド)と使い分けするように言われましたが、アンダームでは全く効き目がなく、キンダベートを月1本のペースで全身に塗ってました。(←ステロイドにはいろいろな考えがあるようですが、月一本のペースは問題ないとの事で私もステロイドの使用には正しい使い方をするのであれば前向きな考えです。) 5ヶ月に入るころ、私の肌状態が悪くなり、皮膚科へ行ったついでに子供の肌も診察してもらったところ、アトピー性皮膚炎と言われましたが、そこの皮膚科でも基本的にはアンダームとキンダベートの治療と言われました。 しかし、アレルギー検査も一度やってみたほうが良いと、総合病院を紹介され行った所、アンダームとキンダベートでは改善できないでしょうと言われ、ヒルドイドソフトでの保湿と、アルメタ(ステロイド)での治療になりました。 ネットではキンダベートもアルメタも同程度ほどの作用と書かれていましたが、この治療になってから肌が劇的に改善され、2日間集中して塗っただけでほぼつるつるの肌状態になりました。ただ医者からは早め早めのケアが必要だから湿疹が出たと思ったらすぐに薬を塗ってくださいということで、薬をぬるペースとしては、朝・お風呂上りの2回で、ヒルドイトソフト(25グラム)を1週間で1本のペース、アルメタを2週間で1本のペースで使っています。 ところが今度は私が風邪を引き、かかりつけの内科へ行った所、内科の待合室でこんな医者の話し声が聞こえてきました。(ここの内科は小児科・アレルギー科が隣にあり、カーテンで仕切られていて声が聞こえます)アレルギー科の先生だったんですが、「・・・ヒルドイド塗ってもいいんだけどね~、ヒルドイドは塗りすぎると皮膚が薄くなるからねぇ」 ここで、疑問が2つあります。 1つ目は同じ強さのステロイドでも種類が違えば効き目もちがうのか? ヒルドイドでの保湿も効果を高めたのか? 2つ目はヒルドイドを塗りすぎると良くないのか。 現在、もっとも肌が改善された総合病院の医師の方針でケアしていますが、いろんな医師からいろいろなことを言われ、何を信頼すればいいのか不安になってきました。 同じようなケアをされていて、症状が悪化したとか、問題なく完治したなどのご意見があれば是非教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 膣内のかゆみとアルメタ軟膏

    アルメタ軟膏は膣内に塗っていいのでしょうか? 今日婦人科で膣剤とアルメタ軟骨を処方されました。 膣内のかゆみがあるのですが、病気は見つからなかったので、かぶれではないかとのことでした。 処方され、一度病院を出た後薬を確認していて、これはどこに塗るのだろう?と思い受付の方に聞いてみましたが、痒いところに。とのお返事でした。 いざ塗る時に、やはり心配になってしまったのでこちらで質問させて頂きました・・・ 回答宜しくおねがいします。

  • ステロイドについて教えてください。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 湿疹がひどく、今アルメタとヒルロイドソフトを混ぜた薬を病院からもらっています。2週間、顔と全身に1日3回たっぷり塗るように指示されましたが、周囲の反対もあり、回数を減らしたり、少し薄めに塗っていました。 次の診察の時に先生にそのことを話すと、怒られてしまい、あと3週間またたっぷり塗るように言われ、周囲の意見は無視してきちんと私の指示にしたがってくださいと言われました。 しかし1ヶ月以上もステロイドをたっぷり塗っても良いものなんでしょうか?アルメタは比較的弱いステロイドと聞いていますが心配です。 大きな病院の皮膚科なので信用できると思うのですが。

  • 妊娠中のかゆみ 妊娠性そうようしょう について

    現在 第二子 妊娠8ヶ月になる、妊婦です。 二週間前からひどいかゆみに悩まされています。おなかを中心に もう全身です。 経過についてきいて下さい。 先週、かかりつけの産婦人科医にみてもらい、病名などなにもいわれず ステロイド系の軟膏を処方されるも かゆみについてはいっこうに よくならず。 その3日後ぐらい(先週) 皮膚科を受診(先生一人でいろいろな科をみているようなところでした)あまり詳しくは診てくれず 妊婦は怖いから 非ステロイド系の軟膏を処方される。 かゆみについてはよくならず。 先週土曜ぼうこうが痛くなり、外陰部のかゆみ(そんなにひどいかゆみではないが知らないうちにかいているため黒ずんでる)もあったため 土日あいている、婦人科をさがすも予約が11月13日までいっぱいと いわれ 月曜に別の女医さんがいる婦人科を受診(かかりつけ産婦人科は月曜休みです)月曜の時点で膀胱の痛みは減っているもののかゆみもみてもらいたかったため受診。私はガンジタをうたがっていたが きれいだといわれる。かゆみについては専門外なので 皮膚科だけのところにいきなさいといわれ 本日 皮膚科を受診。診てはじめての言葉が 「だめだこりゃ」でした。かきすぎていて、ひどすぎる、処置はするけど 非ヒスタミン剤をだしだほうがいいが、妊婦は 専門外なのでだせないとのこと。結局、産婦人科へいきなさい、といわれる。 軟膏を3つ処方してもらい、包帯でまいてといわれる。 私は、かゆみをとめてもらいたいと、病院にいっているのにたらいまわし状態です。妊婦なので仕方ないと思うこともありますが。上記のこと どう思いますか?今日いってきた皮膚科の先生のものいいはあまりにもひどく、涙をこらえるのに必死でした。 産婦人科以外なんていかなければよかったと後悔しています。 そこで質問ですが、妊娠中かゆみがひどかった方、妊娠そうよう症といわれた方、出産までどうやってのりきりましたか?出産後はどうなりましたか? わかりにくい文章を最後までみて下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう