• ベストアンサー

虫刺され or 蕁麻疹 妊娠しています

今日突然湿疹が背中にできてしまいました。 蚊に刺されたように見える湿疹がたくさんできています。 現在妊娠しているのですが、こういった場合病院はどこに 行けば良いのでしょうか?皮膚科?産婦人科?内科? また蕁麻疹と虫さされを見分ける方法はあるのでしょうか?ご回答お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.2

私は妊娠7週のとき、蕁麻疹に突然かかった経験があります。また、安定期に気管支喘息にも突然かかったこともありました。私はまず、かかりつけの産婦人科に行き、産婦人科医に相談しました。薬の処方は専門外ということで、妊娠をしている事を含めて他の医師に紹介され、飲み薬などを処方されました。  妊娠中には「専門外では?」と思うような、色々な症状が起こることもありますが、最初の窓口は、やはりかかりつけの産婦人科でよいと思いますよ。(←緊急度にもよりますが)出す薬も妊娠中だという前提で処方してくれますので。  また、他の医師に受診するときには、あれば母子手帳を持参し、「妊娠している」と毎度しっかり告げなければいけないでしょう。カルテに書いてるようで、「今どれくらい?もう生まれたっけ?」なんてことがよくありました。  蕁麻疹か虫さされか(あるいは他の症状か)というのですが、結論としては素人判断せず、まず受診して早めに対処する方がよいと考えています。 受診するまでの間、強いかゆみがあるときは、化学繊維や貴金属などで肌を刺激しないよう着装に注意してみてください。また熱をもっていれば、冷やしてみて下さい。就寝時は汗をかいて刺激しないよう、快適な空調にするなども大事です。

juntami
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 丁寧に回答いただいて助かります。 まだかなりかゆいので、アドバイスを頂いたように 着装に気をつけて明日まで過ごしたいと思います。 まず、産婦人科へ行って指示を仰ぐように致します。 急にたくさん湿疹ができてしまったので慌てましたが、 少し落ちつくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuyuki
回答No.1

まずは産婦人科にかかった方が安心だと思いますよ。 その上で、別の専門医にかかった方がいいか、婦人科の先生が診察してくれるか指示を仰ぐ方が良いのではないでしょうか? 直接、専門医にかかって治療を受けた方が早そうにも思うのですが、その場合は皮膚科になるのかな~?(自信が無いですが)何か、違う病気をもらいかねないかな~と思うと、ちょっと恐いです。

juntami
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まず産婦人科に行ってみることにします。 皮膚科に行ったら良いのか内科に行ったらいいのかも 自分では判断できませんものね・・。 回答いただけて助かりました。ありがとうございました。