• ベストアンサー

虫刺され or 蕁麻疹 妊娠しています

今日突然湿疹が背中にできてしまいました。 蚊に刺されたように見える湿疹がたくさんできています。 現在妊娠しているのですが、こういった場合病院はどこに 行けば良いのでしょうか?皮膚科?産婦人科?内科? また蕁麻疹と虫さされを見分ける方法はあるのでしょうか?ご回答お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.2

  私は妊娠7週のとき、蕁麻疹に突然かかった経験があります。また、安定期に気管支喘息にも突然かかったこともありました。私はまず、かかりつけの産婦人科に行き、産婦人科医に相談しました。薬の処方は専門外ということで、妊娠をしている事を含めて他の医師に紹介され、飲み薬などを処方されました。  妊娠中には「専門外では?」と思うような、色々な症状が起こることもありますが、最初の窓口は、やはりかかりつけの産婦人科でよいと思いますよ。(←緊急度にもよりますが)出す薬も妊娠中だという前提で処方してくれますので。  また、他の医師に受診するときには、あれば母子手帳を持参し、「妊娠している」と毎度しっかり告げなければいけないでしょう。カルテに書いてるようで、「今どれくらい?もう生まれたっけ?」なんてことがよくありました。  蕁麻疹か虫さされか(あるいは他の症状か)というのですが、結論としては素人判断せず、まず受診して早めに対処する方がよいと考えています。 受診するまでの間、強いかゆみがあるときは、化学繊維や貴金属などで肌を刺激しないよう着装に注意してみてください。また熱をもっていれば、冷やしてみて下さい。就寝時は汗をかいて刺激しないよう、快適な空調にするなども大事です。

juntami
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 丁寧に回答いただいて助かります。 まだかなりかゆいので、アドバイスを頂いたように 着装に気をつけて明日まで過ごしたいと思います。 まず、産婦人科へ行って指示を仰ぐように致します。 急にたくさん湿疹ができてしまったので慌てましたが、 少し落ちつくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

まずは産婦人科にかかった方が安心だと思いますよ。 その上で、別の専門医にかかった方がいいか、婦人科の先生が診察してくれるか指示を仰ぐ方が良いのではないでしょうか? 直接、専門医にかかって治療を受けた方が早そうにも思うのですが、その場合は皮膚科になるのかな~?(自信が無いですが)何か、違う病気をもらいかねないかな~と思うと、ちょっと恐いです。

juntami
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まず産婦人科に行ってみることにします。 皮膚科に行ったら良いのか内科に行ったらいいのかも 自分では判断できませんものね・・。 回答いただけて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫刺され?蕁麻疹?

    今日、風呂上りに体をみたら虫刺され?のようなものが何箇所かありました。 いま、毛膿炎になっていて薬をぬっています。蕁麻疹とかじゃないでしょうか? ダニか虫刺されでしょうかఠ_ఠ 病院 いくべきですか?初めてなのでわからなくて(´・_・`) 教えてください!

  • 蕁麻疹薬を投与中の妊娠について

    6月の一ヶ月間の間、体の湿疹が酷かった為、皮膚科に相談して「アレグラ」という抗ヒスタミン作用がある、アレルギー性鼻炎や蕁麻疹治療薬を飲んでいました。 医者の先生からは「妊娠には気を付けて下さい」と言われていましたが、その期間中に妊娠をしてしまいました。 その旨を当時の先生に相談してもはっきりした答えが返って来ません。産婦人科に相談して見るべきか、総合病院に相談してみるか、また、胎児に問題なく出産させるべきか真剣に悩んでいます。どなたか、専門の方、経験のある方、お教えください。お願いいたします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 先日 蕁麻疹だと思っていましたが・・

    3日から 湿疹が出始め 4日まで病院はお休みなので薬局の市販のアレルギーの薬を買い飲みました。 塗り薬をぬっていましたが よくならないので 5日やっと病院があいたので 皮膚科にいってきました。 蕁麻疹ではなく 原因不明とのことで アレッロックと塗り薬をもらいました。 そして 今日 7日ですが まだ 赤みもあり かゆいです。 先生は 時間がたてば引いてくるから 一週間薬で様子をみてまた考えますといっていたのですが かゆくて たまりません。 蕁麻疹のときは すぐに注射を打ってもらい 速攻治ったのですが なんだか今回はめどがたちません。 本当に治るんでしょうか? かゆみが拷問?罰ゲーム?を受けてるみたいで 嫌です。何か方法はありませんかねぇ? 内科に行った方がいいでしょうか?

  • 蕁麻疹?

    蕁麻疹? 主人のことなんですが、元々アトピーで湿疹があちこちできています。 でも1~2ヶ月前からアトピーとは違う湿疹が背中、わき腹、下腹部にできています。 小さい点々です。赤みもあり痒いそうです。 今日病院に行って診察してもらったら蕁麻疹だと思うということで副腎皮質の軟膏がでました。 あと念のため血液検査もしましょうということでしました。 そこで質問なんですが、その検査でIgEを検査するのはわかるのですが肝機能の検査も多数入っていました。 なぜでしょうか。 私自身医療従事者なので調べたのですが、理解できません。 見た目は接触性皮膚炎なんですが… わかる方がいらっしゃったら教えてください。 肝臓に問題あると思うと心配でたまりません。

  • 妊娠発覚直後から

    妊娠5週です。妊娠発覚してすぐに背中の両脇付近が湿疹っぽく赤くなりとっても痒いです!さわらないでおこうと思ってもずっと痒くて...これは妊婦さんはよくあることですか?いままで湿疹は両肘あたりに夏になると出ていましたがこの部分は初めてで。こういうのは産婦人科に行くのと皮膚科に行くのはどちらが正しいのでしょう。

  • 虫刺されの様な、しこりの様な腫れ物について

    3日前に、下腹部(ほぼビキニラインです)に虫刺されの様なものが出来てるのに気付きました。 赤くて少し固く、触ると痛みがありましたが、虫刺されかな…と思い。 虫刺されや湿疹に効く、市販の軟膏を塗っておきました。 でも、痛みはあっても痒くなくて、いつもの虫刺されと違う気がします。 翌日、直接触ったらしこりみたいな感触がして、今日は下着が擦れるだけでも少し痛いです。 直接触ったり、押したりはかなり痛みます。 患部は、蚊に刺された時の様なはっきりした膨らみではなく、うっすら赤くて、何となく腫れてるかな…くらいです。 しこりの様な感触は、小豆より一回り大きい感じです。 腫れ物に気付く前日に脱毛処理をしたので、バイ菌でも入って炎症が起きたのかな…とも考えてます。 説明不足な点もあると思いますが、暫く病院には行けそうもないのでどうするのが良いか悩んでいます。 自然に治ればと思うのですが、皮膚炎の類いだったら軟膏で治るでしょうか?

  • 蕁麻疹でしょうか??

    突然、体中に蚊に刺されたような膨らみのある湿疹?が出てきたのですが、蕁麻疹でしょうか?今までにこういう経験はありません。食事など特に変わったものを食べた覚えもありません。少し気になるのは、湿疹の出る前の日に、一日中外にいて約9時間ほど炎天下の下いたことです。 昨日の夕方に気づき、夜中はひどいかゆみで目を覚ましました。両腕はもう全体が腫れているという感じでした。でも朝起きるとすっかり治っていたので、病院へは行かなかったのですが、今日また昼過ぎから出てきたので心配になっています。 2週間ほど前に遡るのですが、右胸の下が痛く、整形外科でみてもらいました。(くしゃみや咳、大きく息をしたりしたら痛かった。)で、肋軟骨?が何か炎症してるのかな?ってことを言われたのですが、その時に、湿疹が出るようだったら皮膚科に来てください。って言われたような気がします。はっきりとは覚えてないのですが…。何か関係があるのでしょうか? 何でもいいので参考になるようなことあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう