蕁麻疹の診察結果について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 主人はアトピーと蕁麻疹で悩んでいますが、最近蕁麻疹が増えています。
  • 病院で軟膏を処方され、血液検査も受けることになりました。
  • 検査項目に肝機能の検査も含まれていたので、理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹?

蕁麻疹? 主人のことなんですが、元々アトピーで湿疹があちこちできています。 でも1~2ヶ月前からアトピーとは違う湿疹が背中、わき腹、下腹部にできています。 小さい点々です。赤みもあり痒いそうです。 今日病院に行って診察してもらったら蕁麻疹だと思うということで副腎皮質の軟膏がでました。 あと念のため血液検査もしましょうということでしました。 そこで質問なんですが、その検査でIgEを検査するのはわかるのですが肝機能の検査も多数入っていました。 なぜでしょうか。 私自身医療従事者なので調べたのですが、理解できません。 見た目は接触性皮膚炎なんですが… わかる方がいらっしゃったら教えてください。 肝臓に問題あると思うと心配でたまりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

中毒疹の原因として薬(いわゆる薬疹)や食べ物がありますが他にも内臓障害が原因の場合もあるようです

参考URL:
http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encyclopedia/36-hifu/0836-45.html