5カ月の子のアレルギーとは?

このQ&Aのポイント
  • 生後5カ月の子が、先日の血液検査でアトピーが発覚し小児科で治療中です。
  • アトピーではないもののアレルギー体質なので、それが遺伝したのかIgE=1060ととても高い値でした。
  • 湿疹がひどいところにはアルメタ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを、落ち着いている部分にはプロペトと親水軟膏を混ぜたものを塗っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5カ月の子のアレルギー

生後5カ月の子が、先日の血液検査でアトピーが発覚し小児科で治療中です。 私も主人もアトピーではないもののアレルギー体質なので、それが遺伝したのかIgE=1060ととても高い値でした。 ハウスダスト・犬・卵・小麦・牛乳・グルテン・大豆と多種のアレルギーに反応しており、湿疹がひどいところにはアルメタ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを、落ち着いている部分にはプロペトと親水軟膏を混ぜたものを塗っています。 そこで同じようなご経験のある方、またご存知の方にお尋ねしたいのですが… (1)ステロイドは長期使用すると良くないと聞きますが 長期とはどれぐらいの期間をさすのでしょうか。 (2)IgEが1000を超えるような値でも、成長すると基準値まで戻ることはあるのでしょうか。 また、同じような経験がある方でお子様が成長され状態が良くなった、これをしたら良かった、などという経験談を教えて頂けると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plough725
回答No.1

6歳児の母です。 我が家の息子も4ヶ月のときにアトピーと診断されました。 もちろん現在も治療中ですので息子の今までの経過を 書かさせていただきますね。 息子のアトピー発覚時のIgEは質問者様のお子様よりはるかに高く 4000近くありました。 アレルギーも5大アレルゲンと呼ばれている米、卵、乳製品、 大豆、小麦に加えイモ類全般、きゅうりなどの瓜系、トマト、 バナナ、ゼラチン、にんじん、たまねぎなどのねぎ類、ゼラチン そしてハウスダスト、カビ系に加えバルサンなどに含まれる 殺虫剤と・・・・ 当時、ほとんどクラス6だったのですが完全除去食にし 保育園に通園してる息子は保育園でバルサンをたいたらしばらく 休ませていました。 うちの息子の場合は、ステロイドを使用せず気長に治療するタイプの 先生だったので今まで一度も使用していません。 漢方と便秘をしないようにする整腸剤とその他、アレルギーに関与する 内服をしています。 現在もアレルギーで少し制限はしていますがクラス6だったのが ほとんど1から2へIgEは400前後です。 アトピーの治療は先生によって若干異なります。 息子の先生のようにいっさいステロイドを使用しない先生も いれば酷い期間だけ一時的に使用し除去食などして 治療する先生など様々です。 ステロイドは皮膚の状態をみてよくなれば辞めて 非ステロイド系の軟膏に切り替えていくと思いますが 次はいつ受診ですか? うちは酷いときは1週間から2週間単位で通院していましたので 一ヶ月も2ヶ月も次の予約が先であればかかりつけの病院に確認されてはどうですか?

mokakamo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 次回受診は一ヶ月後です。 地元では非常に評判の良い小児科で診てもらっているのですが 先日薬がなくなった事を伝えると皮膚の状態も見ずに処方箋を書き始めたので不信感が募ってしまい、病院をかえてみることにしました。 経験談、参考にさせて頂きます。