5カ月の子のアレルギーとは?

このQ&Aのポイント
  • 生後5カ月の子が、先日の血液検査でアトピーが発覚し小児科で治療中です。
  • アトピーではないもののアレルギー体質なので、それが遺伝したのかIgE=1060ととても高い値でした。
  • 湿疹がひどいところにはアルメタ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを、落ち着いている部分にはプロペトと親水軟膏を混ぜたものを塗っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5カ月の子のアレルギー

生後5カ月の子が、先日の血液検査でアトピーが発覚し小児科で治療中です。 私も主人もアトピーではないもののアレルギー体質なので、それが遺伝したのかIgE=1060ととても高い値でした。 ハウスダスト・犬・卵・小麦・牛乳・グルテン・大豆と多種のアレルギーに反応しており、湿疹がひどいところにはアルメタ軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜたものを、落ち着いている部分にはプロペトと親水軟膏を混ぜたものを塗っています。 そこで同じようなご経験のある方、またご存知の方にお尋ねしたいのですが… (1)ステロイドは長期使用すると良くないと聞きますが 長期とはどれぐらいの期間をさすのでしょうか。 (2)IgEが1000を超えるような値でも、成長すると基準値まで戻ることはあるのでしょうか。 また、同じような経験がある方でお子様が成長され状態が良くなった、これをしたら良かった、などという経験談を教えて頂けると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.1

6歳児の母です。 我が家の息子も4ヶ月のときにアトピーと診断されました。 もちろん現在も治療中ですので息子の今までの経過を 書かさせていただきますね。 息子のアトピー発覚時のIgEは質問者様のお子様よりはるかに高く 4000近くありました。 アレルギーも5大アレルゲンと呼ばれている米、卵、乳製品、 大豆、小麦に加えイモ類全般、きゅうりなどの瓜系、トマト、 バナナ、ゼラチン、にんじん、たまねぎなどのねぎ類、ゼラチン そしてハウスダスト、カビ系に加えバルサンなどに含まれる 殺虫剤と・・・・ 当時、ほとんどクラス6だったのですが完全除去食にし 保育園に通園してる息子は保育園でバルサンをたいたらしばらく 休ませていました。 うちの息子の場合は、ステロイドを使用せず気長に治療するタイプの 先生だったので今まで一度も使用していません。 漢方と便秘をしないようにする整腸剤とその他、アレルギーに関与する 内服をしています。 現在もアレルギーで少し制限はしていますがクラス6だったのが ほとんど1から2へIgEは400前後です。 アトピーの治療は先生によって若干異なります。 息子の先生のようにいっさいステロイドを使用しない先生も いれば酷い期間だけ一時的に使用し除去食などして 治療する先生など様々です。 ステロイドは皮膚の状態をみてよくなれば辞めて 非ステロイド系の軟膏に切り替えていくと思いますが 次はいつ受診ですか? うちは酷いときは1週間から2週間単位で通院していましたので 一ヶ月も2ヶ月も次の予約が先であればかかりつけの病院に確認されてはどうですか?

mokakamo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 次回受診は一ヶ月後です。 地元では非常に評判の良い小児科で診てもらっているのですが 先日薬がなくなった事を伝えると皮膚の状態も見ずに処方箋を書き始めたので不信感が募ってしまい、病院をかえてみることにしました。 経験談、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 皮膚科から処方された薬について

    1歳になる娘の乾燥肌で皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。行く度に薬の種類が増えていて、こんなに沢山塗って大丈夫なのか怖いです。 薬はプロペト、リンデロンーVG軟膏、ベギン軟膏、アルメタ軟膏、スタデルム軟膏です。 最初はアルメタとスタデルムを使って良くなったのですが、薬をやめるとまた悪くなりました。 先生は毎回曖昧な説明なうえ、あまり質問させてくれまん。そのうえ「だんだんよくなってる」といいはります。また最初は敏感肌といっていたのに、次は乾燥肌といい、今回はアレルギーかアトピーかもと言い出しました。 近くに他に皮膚科がないため、ずっと通っていましたが、不信感でいっぱいです。 子どもは痒がったりはしないのですが、このまま薬を使い続けるか迷っています。 乱文で申し訳ないのですが、薬に詳しい方、これらの薬がどのようなものか教えていただけないでしょうか。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • アトピーの痒み

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 また教えてください。 もうすぐ生後6ヶ月になるアレルギーでアトピーの子供がいます。 母乳なので私の除去食と、せっせと保湿を頑張ってるのですがなかなか良くなりません。 最近は痒みがひどく、寝る時は頭をゴリゴリ、足をバタバタさせます。 痒そうなところを眠るまでさすってあげてます。 質問なのですがここ数日、足首がガサガサして痒いのか両足をバタバタさせて足首あたりをこすり合わせてます。 足首の保湿を日に何度塗っても痒みが治まらないようです。 アトピちゃんママさんでこんな経験ある方いますか? 今はヒルドイドとプロペトとアルメタを処方されてます。 せっせとヒルドイドを塗ってるのですが、アルメタを塗ってあげる方がいいのでしょうか? 今はアルメタはひどい赤みやジュクジュクの場合にのみ使ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 次の子もアレルギーっ子?

     3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

  • IgE抗体値が3000近くあります。

    そのせいでひどい花粉症とアトピーです。 IgE抗体を下げる薬はないのでしょうか? もしくは、IgEはどうしたら下げる事ができますか? もう痒くて、しんどくて、辛くてどうしたらいいのかわかりません。 脱アレルギー体質、脱アトピーの経験をお持ちの方、 ポイントや秘訣を教えてください。

  • 卵アレルギーについて

    うちの子供が7ヶ月なのですが、6ヶ月検診の時卵アレルギーと診断されて、ロコイド軟膏5gとプロペトを45g混ぜ合わせた塗り薬を湿疹部分に塗っていたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、漢方のお店にいったら、その薬は免疫力を低下させるので、やめた方がいいですといわれて、今漢方の飲み薬をあげています。まだ始めたばかりなので、塗り薬をやめた分湿疹がひどくなり、漢方の効果もまだありません。卵アレルギーのお子様をお持ちの方、どうやって治りましたか?薬はなにを使ってましたか?教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー(3歳でIgE値が3000あり悩んでいます)

    3歳になったばかりの男のです。 小さい頃からアトピーの疑いのある湿疹で通院していましたが、先日はじめて喘息の発作を起こしたため血液検査を行いました。 結果はIgEが3534、ハウスダストとダニに関しては測定値100異常でクラス6(MAXレベル)でした。 他、花粉や卵白も多少反応が出ています。 今のところ値の割りに症状は軽くて済んでいるようですが、どのように対策をしたらいいのか、また今後この値は小さくなってくれるのかが心配です。 布団には掃除機をかけたりもしているのですが・・・ 『ダニゼロック』などの防ダニ寝具の購入も考えているのですが、高い買い物ですし、効果もわからないので迷っています。 義母からはニュースキンという会社の子供用サプリメントをいつも進められているのですが、アレルギーのことや小食なこと(3歳で11キロちょっとです・・・)をあまり気にされると私自身ストレスになってきています。。。 同じようにアレルギーのお子さんを持つ方など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • アレルギーがある子の食事

    わんちゃんのご飯の事は相談される方が多くて、いつも参考にさせて頂いてるのですが、「うちの子にはどれがいいの?」とわからなくなってしまいました(^^; なので、相談させてください。 うちの子は6ヶ月を過ぎたのですが、だいたい生後3ヶ月頃から背中や頭に湿疹が出始めました。ずっと病院にも通っていたのですが、食物アレルギーかアトピーだと言われました。まだアトピーの検査はしていないのですが、どうやら食べる物によって湿疹が出来てるように思います。 今は「ラム&ライス」と名前が付いている物を食べさせると、どんなに無添加でも湿疹が出たり吐いたりしています。 なので現在はサイエンスダイエットプロパピーのチキンをあげてるのですが、食い付きが悪くて・・・。超低アレルギーで食い付きが良いフードってありますか? どうやらうちの子は、食卓に焼き魚が上がった時にちょうだいとすっ飛んで来るので(もちろんあげません)もしかしたら魚系が好きなのかな?って気がします。あと、さつまいもが入ったおやつも大好きです。 あまりフードをコロコロ変えるのは良くない事だとわかっているのですが、少しでもアレルギーを軽減させてあげたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。