• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蕁麻疹(血液検査100項目超)投薬続けても直らない

60歳代の男性です。3ヶ月位前から突然アレルギー性、蕁麻疹に悩んでおります。 今までまったく経験がなく、数日~数十日おきに蕁麻疹が身体のあっちこちに(脇腹・太もも・お尻 脚先・亀頭部・背中等、各所別々或るは一緒に)でき、痒くて困っております。 当初びっくりし、ダニや毒虫かと思い皮膚科へ行ったらアレルギー性だと診断され投薬を受け、また少し経つと別の場所に出来たので、違う医院で受診したら湿疹の形状が地図状に出来るのは、蕁麻疹だと即答され投薬をもらい、飲み続けていましたが、また別の場所に蕁麻疹が発生して困りました。 蕁麻疹が出来るのは食事して数十分の場合もあれば半日~1日位の場合もあり、消えてしまうのも 半日から1日位で無くなってしまう場合もあり、そのため痒み止めの薬を飲んでも、薬の効果なのか 自然に治ったのか判断できません。その繰り返しが続いています。 困り果てて、アレルギー専門のクリニックで血液検査(食物IgG-96項目)と(非特異性的IgE-ダニ等13項目)を検査し、投薬をもらい飲み続けいましたが相変わらず蕁麻疹は続いております。 ちなみに検査結果は概ね問題無い(maxはバニラIV・高い、カキIII・中程度)とのことでした。 …バニラもカキもこの3ヶ月は食してないので関係ないと思い…。 恐らく、食物かも?と思い最近では蕁麻疹の発生した時の直前及び半日・1日前の食事を記録し 食材をチェックし共通材が無いか確認していますが、一致食が見当たらず、同じ食材を食べて いても発生する時としない時があり、困っております。 よく言われるストレスも関連するとの事柄は、現在の体調は余り関係ないかと思われます。 ★この様な症状で非常に困っており憂鬱で、原因となるアレルゲンを突きとめたく、食材の特定や 更に血液検査等で原因解明など改善できる方法を御存じの方がいらしたら助けて下さいませ。 参考までに今までの投薬名…エンペラシン配合錠、ザイザル錠5mg、セレスタミン配合錠、                    タリオン錠10mg以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2739
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アレルギーは、憂鬱ですよね。 気持ちお察しいたします。 私は、小麦と大豆とインゲン豆にアレルギーを持ちます。 数年前から口の周りと顔の皮膚がボロボロになり、良いときと悪いときがあり、 原因がわからず困っておりました。 ある年、内科の検診に行ったところ、食物アレルギーを指摘されました。 アレルギーは、コップに水が溜まるように蓄積され、 許容度を超えると出てきます。 ですから、同じ食材を食べても出るときと出ないときがあります。 今は、小麦と大豆をできるだけ口にしません。 時々気を許して食べてしまいますが、最初は何もないので「治ったかな?」と油断していると 突然出てきて、しばらく苦しみます。 基本的には、免疫力を落とさないこと。 微少ミネラルのサプリメントとビタミンB総合剤を飲んでいます。 これで、だいぶ軽くなりました。 アレルゲンを突き止めるには、検査もありますが 1週間ほど一つの食材を摂取するのをやめてみるとわかります。 大体見当が付いたら、その食材を取ってみます。 それでアレルギーが出るようでしたら、それがアレルゲンです。 気長に付き合っていくしかないですが、 アレルゲンの食材を避けていると、だんだんと抵抗力も戻ってきて 多少食べても大丈夫になります。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事が大変遅くなり申し訳ありません。 御回答有難うございます。 食材を絞り込んで反応確認を続けてきましたが、今の処疑わしい食材は、ゴマ油で料理したものと、 とろろ芋・山芋類が反応した様に思われます。ゴマ油で調理したものは最初いろんな具が入っていた 為毎回反応し、さっぱり分からなかったのですが消去法で最後に共通項として油が残ったわけです。 しかしながら、時々前述の二項目以外のもので発疹する時があり、うどんや小麦も可能性を 感じられ継続して反応を見ております。家庭での食材はある程度チェックが出来るのですが、外食の時 びくびくする不安で憂鬱になる時があります。 morintom123様アドバイスの免疫力アップのため、「微少ミネラルのサプリメントとビタミンB総合剤」 も考慮してみようかと思っております。 今日の夕食も自宅でしたが、一時間位で予想に反して発疹してきたのでガッカリ、不可解に陥っててます。 これから、漢方も視野に入れてみようかとも思っております。…どなたか詳しい方おりましたら教えて 下さいませ。 、

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 結論的にいいますと食材ではないでしょうか 一般的にドクターは蕁麻疹にはセレスタミン配合錠を使います。三日もしたらよくなるのですが、 再発は食材ではないでしょうか? 記載している(ダニ等13項目)を検査し、とあるのは、HPP(ハイプロバリティパネル)の 『皮膚炎パネルHPP-皮膚炎ー13』では、その中にピティロスポリウムという特殊な真菌の検査が含まれます 常在菌です。これも蕁麻疹を誘発します。 もう一つ、重要なことは食材の在り方によってアレルゲンが発生します。 例「サバは鮮度が落ちてくるとアレルゲンが発生します」 また「そば、そうめんは釜茹でで食すとアレルゲンが多量に残ります。よく水洗いして食すとすくないです」 アレルゲンの食材を探す時は、よく絞って少ない食材でしらべましょう。 市販のアレルギーの薬は弱いですが幅広い症状に効果のある薬を薬剤師にえらんでもらいましょう。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答有難うございます。 仰せの通り、食材のような気がします。 EgGやIgE検査で概ね有意差なしと出たので百数十項目の食材は関係ないと思い込んでいましたが、 検査項目食材でも、油で調理したり熱を加えると状態が変わるのではないかと、ふと思ったりしています。 今まで食事の時、何種類もあったオカズの食材をせいぜい2~3種類に絞って原因が分かるか様子を見ることと しています。 説明頂いた、セレスタミン配合錠については診療の時、蕁麻疹が発生し痒いとき飲むように10回分処方され たため、毎日継続しては飲みませんでした。その代りザイザル錠10mgを1ヶ月分寝る時に飲むよう指示を受け 飲んでおりました。その為か?ザイザルを毎日飲んでいましたが数日後また蕁麻疹が発生しその繰り返しとなり ました。薬の対応が間違えたのでしょうか?? また、発生し痒くなった時セレスタミンを飲みますが、半日~1日で飲まない場合でも治ってしまう為、薬の 効果がよく分からないのが気になっておりました。

関連するQ&A

  • 血液検査で・・・

    蕁麻疹がよく出るのですが、総合病院で血液検査をしても、何のアレルギーなのか特定不能と言われるのですが、血液検査をすることで何の食べ物を摂取したか等も、血液によって食べ物は特定できないのでしょうか?

  • 血液検査の結果

    先ほど、先日の血液検査の結果がよくなく、再検査をすると言われました。GOTが75 GPTが193 LDHが457 でした。蕁麻疹もでていて、今日は注射と採血、薬をもらいました。もう怖くて、怖くて・・・。現在24歳です。アドバイスお願いします。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 血液検査

    体調不良で近所の内科クリニックで診てもらったところ、以下の領収書が出ました。 血液検査で採血しただけです。 初・再診料 282点 医学管理等 250点 投薬     68点 検査    1247点 合計保険点数 1847点 検査は血液検査のみです。 インターネットで調べると、普通で3割負担で1500円程度と書かれていたので なんとなく高いかな? と思ってます。 どこのクリニックでも同程度の金額になるのか知りたいです。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 血液検査について

    母なんですが偏頭痛持ちでひどくなると吐いて吐いて大変になります。 中学生ぐらいからずっと偏頭痛持ちのようです。 こないだも1日吐いて何も食べられず、吐き気どめの点滴をしに内科にいき吐きすぎで脱水になっていたみたいで血液検査をしました。 その結果が血糖値118 好中球 総ビルビリン 白血球が高かったらしいのですが、お酒は1日ワイングラスで二杯ほどです。 総ビルビリンはお酒とか飲んだら高くなるんですよね。 そんなにのんだりはしないんですが。 1日食べてなくて血液検査したら高値になるとかありますか?

  • 血液検査結果について教えて下さい

    はじめまして。 今日、病院にて血液検査の結果を聞いてきました。 診察の時に先生からは「異常ありませんよ」と言われ安心して帰ってきたのですが・・・ 家で検査結果をよく見たら、LDH277で印(H)が付いてました。基準値は119-229となっています。気になり、病院に電話で問い合わせたところ「LDHは単独でみるものではないし、蕁麻疹とかが出たりするだけで上がったりしますよ。300くらいまではよくある事でそんなに気にしなくても良いですよ」との回答でした。気になるなら三ヵ月後にもう一度検査してみますか?という感じでしたので、それなら気にしなくても良いのかと思っていたのですが、インターネットでちょっと調べたら結構恐ろしい事が書いてあり、怖くなりました。 この検査結果なら、やはり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 運動すると上昇すると書いてありましたが、極度の緊張でも上昇するものなのでしょうか? 私はあがり症で、この血液検査の時も心臓がドキドキしてはいましたが。。。

  • フィラリアの血液検査

    明日仔犬のワクチン注射の為に初めて動物病院に行きます。 その時フィラリアのお薬ももらうつもりですが 私が行こうと思っている病院はフィラリア投薬前の血液検査をしないそうです。 お友達が行っている他の病院では血液検査で異常がないかどうか確認してからお薬を出されるそうですが 血液検査は必ずしなくても良いのでしょうか? 私が明日いくつもり病院は、先生もとても気さくでお値段も安いとご近所では評判の良い所なので、そこに行くつもりなのですが 血液検査なしでも良いのかどうか不安です。 その先生が必要ないと言われても、お願いして必ず検査してもらった方が良いのでしょうか? 明日行く予定なので、出来るだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 毎受診時の血液検査の必要性

    娘が統合失調症で長期通院加療中ですが長期に亘り毎月受診時に血液検査をされますが頻度的に必要な検査ですか教えてください。検査結果はコレステロールがやや高い程度で何年来変化していません。 病状はよいレベルで安定しています。服薬は(1)朝夕:リスバダール錠2mg×1、トリフェジノン錠2mg×1、(2)眠前:ベゲタミン-A配合錠×1、シンバスタチン錠5「MEEK]5mg×1、クアゼパム錠15mg「YD]×1、(3)不安時 エチカーム錠1mg(20回分20錠)以上です(→これを飲むとしばらく何もできなくなる様です)。

  • 血液検査について

    先日アレルギーの血液検査を受けました。 結果、数種類のアレルギーがありました。花粉数種類と、動物、ハウスダスト、食物など(16項目くらい)友人も違う病院で血液検査を受けたのですが私と項目(アレルギーの名前)が少し違いました。これは、同じ数のアレルギーを調べても数値が高いものだけが載っているのでしょうか?それとも病院によって調べるアレルギーが違うのでしょうか?  それから、ハウスダストなどは生まれつきのアレルギーなのか、生活環境でほこりが多い環境にいたからアレルギーになったのかも知りたいです。  あと、カンジダという数値は低かったのですがありました。これは、性病というイメージがあるのですが、カンジダであるということでしょうか?教えてください。

  • 蕁麻疹の血液検査の医療費の差てなんですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136085 質問したときに病院に行き、どうにか薬では抑えてて軽くはなったのですが、 そこの開業医の医療費の高さ、治療、看護婦の私語でうるさいなど8年通って最近急激に悪くなったので、 風邪の治療(ウイルス性の腸炎)で他の病院に行ってみてよかったのでじんましんの治療を受けようと先生に言ってみたのですが、血液検査での医療費が同じ事をしてなんで◎2800円と450円で約2350円大きい差って一体なんなのか教えてください。 蕁麻疹だと最初は血液検査をするもんなんですか? 今回は最初から血液検査でしたが、会社の人(前は人の検査専門会社)に聞いて前の病院で頼んでしてもらいましたが、前の病院でものすごく医者に●「治療が気にきわんのんか」見たいな感じで怒られたので教えてください。よろしくお願いします。