• 締切済み

これは鬱病でしょうか?

1年ほど前から妻が体調不良でちょこちょこ家事ができなくなっています。実家に長期いたりして様子を見ていたのですが、いまだに体調不良により、ベットからおきあがってこれない事が頻繁にある状況です。 こどもをかわいがっていると思っていたら、数分後にはこどもにイライラしていたり、生きていることがつまらないとずっと言っていたり、海のそばに引っ越したいといったり、田舎に行きたいといったり、言っていることに一貫性がない状況です。 最近は会社を休んで家事や育児を自分が行っていますが、そろそろ限界を感じています。やはり早期に心療内科に連れて行ったほうがいいでしょうか? 心療内科の話や実家に帰る話もしているのですが、実家に頼りたくないのがあるようで、話を聞いてもらえない状況です。一緒にカウンセリングという話を出しているのですが、カウンセラーに話すことなどないといわれて何も進みません。 家族が同じような症状になった方がいましたらどのように対応したか教えていただけないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• vi2k
回答No.5

No.1さんのとおりです。 精神科で受診が最適です。長く放置すると、事故が発生したりします。頭の動作が鈍くなっているだけで、気が違っているわけではありません。なるべく早く専門の精神科へご夫婦一緒に受診すべきです。 薬物療法で、早くと簡単に正常になります。ただ完治するかは別です。 放置機関が長いのと薬物が体質的に合わないと(医者は色々テストします)、直りにくくなってしまいます。私は25年も治療中。 また躁が加わってしまって「ソウウツ病」になってしまいました。 躁はつらいです。(対人、言葉、金などに要注意)

• kikinbo
回答No.4

NO3です。 そうですね。自分では認めたくないとか行くのが億劫だとかありますね。 精神科ではご家族の方が受診するという方法もあるそうです。 お近くの病院に確かめられてご主人様が診察に行かれて見てはいかがでしょうか。 奥様、病院へ行って下さるといいですね。

• kikinbo
回答No.3

私自身、鬱病です。 奥様も鬱病ではないかと思います。 そのような状況ではご自身で病院へ行かれることは難しいかと思います。ぜひご主人様が連れて行って差し上げてください。 精神科がよろしいかと思います。 普通の内科と変わりありませんよ。

airnet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり病院に連れていくべきと思うので早期に連れて行きたいと思います。 ただ一緒に行こうと何度か話しているんですが、行かないの一点張りなのでどうしたらいいか悩んでいます。 行く事を拒否してる人を連れていくすべはないでしょうか?

• formidable
回答No.2

内科的な疾患がなければ 精神科・精神病院へ行くことを お勧めします。 奥さんの家系に、 メンタルな病気の人は みられないでしょうか。 そんなことも参考に進めてください。 なんでもないといいですね。 (人生観が変わるくらい) おもいっきり遊んでリフレッシュするのも 1つの方法です。 奥さん、なにかしらつづけていたことがあって 中断しているということはないでしょうか。 あれば再開できるように それとなく、環境を整えてあげると いいでしょう。 私は<よかったこと日記>をつくって、 嫌なコトは違った色のペンで書くことを お勧めしています……いまおもったのですが 交換日記風の<よかったこと育児日記>をつくって お子さんのことのみならず、 暮らしの中の出来事・感じたこと・思ったことetc.を 書くようにしてみませんか。 書くことで脳髄の中での堂々巡りがなくなりますので アタマが軽くなります。 これも1つの有効なリフレッシュ法です。

airnet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 妻は特に内科疾患はないです。途中になっているようなこともないと思います、 出産後からちょっとずつ症状がでてたんですが年末からかなり悪くなってます。 旅行に連れていってリフレッシュさせたいのですが、なにぶん動けない状況なので厳しいです。 まずは一緒に通院したいと思います。

• nemoax006
回答No.1

精神科行ってください心療内科でもいいですけど 薬物療法じゃないと治りませんよ、欝病は 放置帰還が長いほど治療期間も長くなります

airnet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり一緒に通院するしかないと思うので通院拒否されてますがなんとか連れて行きたいと思います。