• 締切済み

これは鬱病でしょうか?

1年ほど前から妻が体調不良でちょこちょこ家事ができなくなっています。実家に長期いたりして様子を見ていたのですが、いまだに体調不良により、ベットからおきあがってこれない事が頻繁にある状況です。 こどもをかわいがっていると思っていたら、数分後にはこどもにイライラしていたり、生きていることがつまらないとずっと言っていたり、海のそばに引っ越したいといったり、田舎に行きたいといったり、言っていることに一貫性がない状況です。 最近は会社を休んで家事や育児を自分が行っていますが、そろそろ限界を感じています。やはり早期に心療内科に連れて行ったほうがいいでしょうか? 心療内科の話や実家に帰る話もしているのですが、実家に頼りたくないのがあるようで、話を聞いてもらえない状況です。一緒にカウンセリングという話を出しているのですが、カウンセラーに話すことなどないといわれて何も進みません。 家族が同じような症状になった方がいましたらどのように対応したか教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • vi2k
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

No.1さんのとおりです。 精神科で受診が最適です。長く放置すると、事故が発生したりします。頭の動作が鈍くなっているだけで、気が違っているわけではありません。なるべく早く専門の精神科へご夫婦一緒に受診すべきです。 薬物療法で、早くと簡単に正常になります。ただ完治するかは別です。 放置機関が長いのと薬物が体質的に合わないと(医者は色々テストします)、直りにくくなってしまいます。私は25年も治療中。 また躁が加わってしまって「ソウウツ病」になってしまいました。 躁はつらいです。(対人、言葉、金などに要注意)

  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

NO3です。 そうですね。自分では認めたくないとか行くのが億劫だとかありますね。 精神科ではご家族の方が受診するという方法もあるそうです。 お近くの病院に確かめられてご主人様が診察に行かれて見てはいかがでしょうか。 奥様、病院へ行って下さるといいですね。

  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私自身、鬱病です。 奥様も鬱病ではないかと思います。 そのような状況ではご自身で病院へ行かれることは難しいかと思います。ぜひご主人様が連れて行って差し上げてください。 精神科がよろしいかと思います。 普通の内科と変わりありませんよ。

airnet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり病院に連れていくべきと思うので早期に連れて行きたいと思います。 ただ一緒に行こうと何度か話しているんですが、行かないの一点張りなのでどうしたらいいか悩んでいます。 行く事を拒否してる人を連れていくすべはないでしょうか?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

内科的な疾患がなければ 精神科・精神病院へ行くことを お勧めします。 奥さんの家系に、 メンタルな病気の人は みられないでしょうか。 そんなことも参考に進めてください。 なんでもないといいですね。 (人生観が変わるくらい) おもいっきり遊んでリフレッシュするのも 1つの方法です。 奥さん、なにかしらつづけていたことがあって 中断しているということはないでしょうか。 あれば再開できるように それとなく、環境を整えてあげると いいでしょう。 私は<よかったこと日記>をつくって、 嫌なコトは違った色のペンで書くことを お勧めしています……いまおもったのですが 交換日記風の<よかったこと育児日記>をつくって お子さんのことのみならず、 暮らしの中の出来事・感じたこと・思ったことetc.を 書くようにしてみませんか。 書くことで脳髄の中での堂々巡りがなくなりますので アタマが軽くなります。 これも1つの有効なリフレッシュ法です。

airnet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 妻は特に内科疾患はないです。途中になっているようなこともないと思います、 出産後からちょっとずつ症状がでてたんですが年末からかなり悪くなってます。 旅行に連れていってリフレッシュさせたいのですが、なにぶん動けない状況なので厳しいです。 まずは一緒に通院したいと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

精神科行ってください心療内科でもいいですけど 薬物療法じゃないと治りませんよ、欝病は 放置帰還が長いほど治療期間も長くなります

airnet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり一緒に通院するしかないと思うので通院拒否されてますがなんとか連れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科にて・・・ 陽性転移?

    心療内科でカウンセリング中に カウンセラーに抱きつこうとして、逃げられました。 (カウンセリングルームから出て行かれました) 約束通り、そこでカウンセリング中止となり 治療費を払い帰ってきました。 ぱっとしません、 どうしたらいいですか。 カウンセラーと、ドクターを前に、 もう、来ませんと発言して帰ってきたのですが・・・。 カウンセリングは、子供の問題があり その話をしてました。 (子供本人はいなくても、カウンセリング可能と言うことで) 回数を重ね・・・5回目くらいの時に カウンセラーに対し、気持ちが入ってました。 陽性転移か、恋愛転移かはわかりません。 だが、会いたい、身体的接触を求める気持ちは大きかったです。 最初は、好きと言う発言は許されていたが 行動は駄目と・・・ そのうち、好きと言う発言も、駄目に・・・。 カウンセリング中は、席を立たない、好きと言う発言はしない と言う、約束でやっていたのですが・・・ 約束が守られなかったら、カウンセリング中止と言う話になってました。 自分が何か質問したことで カウンセラーの方が、答えて下さってた・・・ それが何だったが思い出せません。 その話してる途中に・・・ 我慢できないと言って、席を立ち・・・ 最初に書いた行動を・・・ すぐに逃げられて・・・触れることもできず・・・ うつむいたまま、座ってた所に ドクターと一緒に入って見えました。 そこで終わりです。 最後の会話は 「そんなに怖がらないで下さい」と言ったら 「怖いです」と言われました。 カウンセラーとの最後の会話です。 もう、そのクリニックへ行くことはできないが・・・ 一筆書いたものを送りたいなと思いつつ 何を書いたらいいかわかりません。 お礼? 今後の子供の状況? 会わなきゃ、カウンセラーの事は忘れられると思いつつ・・・ 好きと言う気持ちは消せないでいます。 どうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • うつ病での退職に関して

    はじめまして。 昨年春に、結婚に伴う転居を理由に、妻が事務職へ転職しました。(正社員) 残業代が支給されない環境ながら、19時過ぎから『今日中にやれ』と上司から仕事をおしつけられ23時まで残業、他にも多々パワハラのオンパレード。 ※新婚旅行の休暇も取れせて貰えず、行けてません。 子供が出来たら退職しようと考えていたものの、12月中旬から37度~38度の熱が続き、年末に辞めようと思うと会社に報告させました。 ※一年経過してない責任感から、なかなか辞めると言えず、ようやく体調不良を理由に。 上司(←元凶)からの返答は、 『後任を採用し引継が必要の為、4月まではかかる。』 との、一方的な内容みたいです。 ※役員は、原因(上司はパワハラ常習犯)も判っているため、早期に引継げる様に考えるとの話ですが、、、 4月退職を聞き、益々の体調不良(頭痛も併発)に陥り、出社、病欠が半々の状況です。 体調の事を考えて、1ヵ月後の退職を勧めてるものの『引継ぎがあるから、4月までは行かないと』と責任感が先に立つ状況も、体調が思わしく無いため、会社に行く気力が無く半分は欠勤。 ※有給休暇はこの1ヵ月の体調不良で既に完全消化済 ※3月まで在籍したとしても、恐らく欠勤扱いで給与減額されると、失業給付金も減額になるのではと考えています。 私としては、早くゆっくりしてもらい、体調を治し子供を作ろうと考えてますが、手当等を踏まえ、どの様な手法が一番良いのでしょうか? とりとめのない話で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ。 ※年末から内科等にかかるも、異常が無かったため、先日診療内科に行き、抗うつ剤を貰って来てました。

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

  • 心療内科受診、夫と同じカウンセラーに相談すべき?

    8~9年ほど前、心療内科に通っていました。 最初の1年は、週1回で、次の年は2週に1回で、 2年半ほど通い、カウンセリングを受けていました。 子供のころのトラウマ、実家の両親との関係、夫との関係などが 相談内容でした。 同じ医院で2年ほど前から、夫がカウンセリングを受けています。 主に、仕事と人間関係を相談しているようです。 最近では、私との関係のことも相談していると思われます。 そして今、私たち夫婦間で、上手く関係が築けない状態にあり、 もう一度私も受診した方がいいだろう、という状態です。 その際には、夫がお世話になっているカウンセラーに私も相談すべきでしょうか。 別のカウンセラーに相談すべきでしょうか。 1人のカウンセラーに、夫婦がそれぞれ話を聞いてもらう、という状況は、 カウンセラーの負担が大きいのではないかと思ってしまうのですが…。 それとも、双方の話を上手くまとめて、スムーズにアドバイスができるのでしょうか。 2人で同時に話を聞いてもらう、という状況は今のところ無理です。 アドバイスお願いします。

  • 精神科や心療内科には必ずカウンセラーがいるのでしょ

    精神科や心療内科には必ずカウンセラーがいるのでしょうか? 今通っているところは無料でカウンセリングをしてくれるのですが、病院を変えようかと検討しています。 ネットで探しても、カウンセラーの有無の記載がないところもあり、それどころか、ホームページさえない病院もいっぱいあります… 実際、精神科や心療内科には、必ずカウンセラーはいるのでしょうか? いないところの方が多いのでしょうか?

  • カウンセリングの内容について質問です

    ストレスから心身の調子がアンバランスで不眠症です。 体調が悪く仕事はしていません。 心療内科に通っていますが、先生にカウンセリングをすすめられました。 ただ悩みなど話を聞いてもらって励ましの言葉をもらうだけなら・・・と思うと あまり気が進みません。 行ってみるのが一番早いのですが、結構金額が高いので・・・。 大学院生が行うカウンセリングは少し料金が安いですが、 学生のカウセリングってどうなんでしょうか。 カウンセラー、相談者、また両者の相性などによって違いはあると思いますが、 通っている方々の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 母が情緒不安定で悩んでいます。

    少し前に似た質問をしましたが、今度は母が縮こまって水も飲まない状態で困っています。 幻聴があり、ずっと何かブツブツ言っています。話しかけても、ほとんど「ごめんなさい」「大丈夫」「平気だから、頑張れるから」しか言わず、コミュニケーションが困難です。父が母実家とも家族会議をすると言っており、そのあとカウンセリングか精神科および心療内科を受診する予定です。 が、 お茶を淹れてもあまり飲んでもらえず、風呂を沸かしても「怠けてると言われてしまう」と言って入らず、睡眠不足や体調不良が見て取れますが前記の理由で無理やり家事をしようとします。家事を手伝われたり、幻聴の声の主を探そうとして見つからないとずっと謝ってます。 もはやカウンセリングを受ける前に死にそうです。 また私自身も引きこもりがちで、精神的に健康とは言えないので四六時中 気にかけている事は困難ですが、差し当たり今は死なれると困るので水を飲んでもらい、できそうならお風呂も入ってもらいたいです。 どのように誘導すれば良いでしょうか… どうかお力をお貸しください。お願いします。

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • 精神科・心療内科・カウンセリング

    精神科・心療内科・カウンセリング これらの違いは何でしょうか? 初診の料金 保険適応の有無 はっきりとした区別など ありますか? 大阪でゆっくりと的確に 話しをしてくださるカウンセラー いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう