• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コーヒーについて

  • 質問No.48499
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (211/227)

コーヒーは1日何杯以上飲むと身体によくないか教えて
いただけませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

絶対的な量はないと考えます。
私の一般的なパターンでは、朝5時に1杯、7時に1杯、8時半に1杯、11時に1杯、13時に1~2杯、15時に1杯、17時に1杯、19時に1杯、21時~午前3時半までに3~4杯ですから、1日に10~15杯程度というところですネ。
でも、胃腸が変だということはありません。
胃弱の方の場合は1杯だけでも、ダメですが‥
カフェインは利尿作用があるのですが、これは紅茶でもお茶でも同じことです。
刺激については、フレッシュを入れるなどによって抑えることができます。また、砂糖をたっぷり入れて飲まれる方の場合は摂取過多となってしまいますので、その辺については注意すべきでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
obabasama

お礼率 92% (211/227)

ありがとうございます。私はクリームも砂糖もいれるほうなので
そのほうを注意したほうがいいかもしれませんね。早速の
回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/06 22:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (148/265)

こんなのもあるようです(下記URL)。

自分自身で行った研究ではないので、あえてコメントは避けます。
ご参考までに。
お礼コメント
obabasama

お礼率 92% (211/227)

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
投稿日時:2001/03/08 13:51
  • 回答No.4
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
obabasama

お礼率 92% (211/227)

ようは自分しだいというかとですね。ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/08 13:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

ブラックで飲むのであれば、さほど気にすることはないでしょう。問題なのは、
コーヒーそのものというよりも、むしろ砂糖やミルクの量ではないでしょうか。
ブラックなら、一日15杯まで、砂糖などを入れて飲む場合は、できれば一杯も
飲まないほうがよいのですが6杯までというのはどうでしょう(缶コーヒーは論外)。あくまで嗜好品ですから、ご自分の心の声ではなく体のサインに耳を傾ける
ようにすれば自然と適切な摂取量になるのではないでしょうか。
お礼コメント
obabasama

お礼率 92% (211/227)

参考になりました。なかに入れる砂糖やクリームの方を
きにしたほうがいいかもshれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/06 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (21/108)

コーヒーの焙煎の具合や、たてるときの濃さによって、そして、カップの大きさによって違うと思います。
私の友人で、一日に5~6杯飲んでいて、胃を悪くした、という人がいましたが、
それくらいなら毎日飲んでいる人を他にたくさん知っています。

カフェインのことを考えると、夕方からは飲まない方がいいという話も聞きますね。
でも、これも、一人ひとり違うと思います。
好きなだけ飲んで、何ともなければそれでいい
もし、調子が悪くなることがあれば、ひかえめにする

こんな答えではご不満でしょうか?
お礼コメント
obabasama

お礼率 92% (211/227)

そのとうりだと思います。まえにすこし風邪気味のときに
ひとくちのんだだけで吐きそうになったことがありました。
ようは自分しだいということですね。ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/06 23:02