• ベストアンサー

コーヒーの飲みすぎは・・

飲む間隔、回数、種類により色々あると思いますが、 1日どれ位の量以上飲むと体に悪いのでしょうか? 私は休日にはインスタントコーヒーをブラックで 5杯以上飲むのですが大丈夫ですかね? 平日は飲むとしても一杯程です。 皆さんは一日辺り、どの程度飲まれます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.6

一日5杯以上コーヒーを飲む方は心臓病の危険が増すとのことです。カフェインで調べると、他には膀胱がん、結腸がん、胃潰瘍などの危険があるようです。

参考URL:
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/health/drug/caffein3.html

その他の回答 (6)

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.7

 私は、結構濃い目のCoffee(Instant)を結構多め(250ccくらい)に、  朝起きて、会社に着いて、10時、昼食後、15時、17時半、19時、家に帰って、寝る前。  至って健康、55歳、BMI=21  

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

1日5杯以上飲むと膵臓に負担がかかる事があると聞いたことがあるのですが。 自信はありません。

回答No.4

たしか、妊婦さんで、コーヒーを8杯くらい飲んでいる人と飲んでない人とでは、流産の確立が高くなるとのことです。 また、食後のコーヒーは消化促進しますが、食前のコーヒーは胃液を活発にしすぎますのであまりよろしくない。 →朝はコーヒー一杯などはダメ。 また、コーヒーも紅茶もカフェインを含んでいます。ただし、短時間に何十杯~何百杯も飲まない限り中毒で死んだりはしませんが、体に良いとは言えないと思います。 私は、喫煙者なのでタバコ吸う=コーヒー飲むってなかん時ですからかなり飲みます。 ただ、私はジュースなんか飲むよりはイイとおもっていたりしちゃっている人です。

zan62341
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ただ、私はジュースなんか飲むよりはイイとおもっていたりしちゃっている人です。  なるほど、そういう考え方もありますね。果たして インスタントとジュースどっちが体に悪いか・・。  またインスタントと豆から作るコーヒーはどちらが体に 良いのかな?なんて考えてしまいます。

noname#5567
noname#5567
回答No.3

そんなに飲みたいのならば、インスタントはやめてきちんと豆から挽いて入れて飲んだほうがいいですよ。そのほうがおいしすぎて量が増えてしまったらダメですけどね・・・ あと、たぶんカフェインが一番悪そうだから、ノンカフェインの粉などが売られているので代えてみては・・・? 私もパニック障害を抱えているので、今は大好きなコーヒーも飲めません。 あの良いにおいはたまりません! 大好きなコーヒーを飲めなくなることを考えたら、あと何杯飲めるか?を考えるより、量を減らす事をお勧めします。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

おどかすわけではないですが、コーヒーの飲みすぎは パニック障害を抱えた人には発症の引き金となることもあります。 私の場合もそうでした。ファミレスのドリンクバーで レギュラー、カプチーノ、エスプレッソととっかえひっかえ飲んでたら、 その晩急に具合が悪くなって病院に行くことになりました。 それからはコーヒー断ちの日々。 今では毎食後に飲めるまでに回復しましたが。 寝不足とストレスを解消するためにコーヒーを飲むのだったら逆効果になる恐れもあります。 お体と相談してコーヒーをお楽しみください。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

こんにちは。 下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253300

関連するQ&A

  • コーヒーは太るのか?

    標記の件について質問させてください。 私は仕事中によくコーヒーを飲むのですが 一体コーヒーのカロリーってどれくらいの物なんでしょうか? 通常砂糖を入れないインスタントで、ブラックで飲んでいるのですが 1日少なくとも2杯以上は飲んでいます。 当然缶コーヒーなどは砂糖が大量に入っていると思いますが インスタントのブラックでも飲みすぎると太ってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します!

  • インスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

    たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか? コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。 体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。 これって続けていても大丈夫でしょうか? また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

  • コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

    コーヒーは一日に何杯飲みますか!? コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。 多い日だと6,7杯は飲みます。 (缶コーヒーじゃありません) 主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが 最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。 別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!? もっと飲んでますかー!?

  • インスタントコーヒーのことで

    インスタントコーヒーを一日7~8杯くらい飲んでいます。コーヒー、砂糖の量は少なめを心がけていますが(1回で飲む量はコップに半分程度)、これは美容と健康に何らかの悪影響があるでしょうか? また、レギュラーコーヒーだと影響も変わってくるのでしょうか。

  • コーヒーの飲み過ぎについて

    私は大のコーヒー好きでインスタントコーヒーですが毎日4~5杯飲んでます。前に飲みすぎると腎臓とかに悪いとも聞きました。家では砂糖無しのクリーム(インスタントの粉末)のみで飲んでます。好きでやめられないのですが、体によくないということがあれば、教えてください。インスタントコーヒーのよくない点もあれば、教えてください。

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • コーヒーのカロリーって?

    こんにちは、僕は毎日会社でコーヒー(インスタント)を飲んでいます。 ブラック・コーヒー(インスタント)ってカロリーあるんですか?飲みすぎると体に害ありますか? よろしくお願いします。

  • コーヒーって一日何杯位までOKでしょうか?

    最近、様々な事でストレスがたまってしまい、コーヒーの消費量が増えました。 朝食時に1杯 午前中2杯 昼食後1杯 午後3~4杯 夕食後1杯 就寝前1杯 で1日に10杯以上飲んでいます。(ホットコーヒーをブラックでです。) 今の所 身体の異常は無いけれども、何か胃腸が弱っているような…でもこれはコーヒーのせいではなくストレスだと思います。乗り越えなくてはならない問題が山積みで…量が増えているんだと思います。 ちなみにタバコは吸わないです。

  • コーヒー飲み過ぎると体に悪いですか?

    私は大学生の男なんですが、小さい頃から家族がコーヒーを好きなのでよく飲んでいました。 今、一人暮らしをしていてそれでもコーヒーを飲みます。 映画見ながら、本読みながら、勉強しながら、風呂上がりに、寝る前(寝る前に飲むと落ち着いて寝られるんです)。 毎日飲んでいます。飲みだしたらキリがなく、多く飲む日には1日5杯以上は飲みます。 ブラック以外は飲んでいません。 一杯の量は普通のマグカップと考えてください。 そして今日、友人から「コーヒー飲みすぎると、からだ黒くなるで。」と冗談で言われたのですが、ふと考えるとはやり飲み過ぎかなと思います。 そこで質問です。 コーヒー飲み過ぎると体に悪いでしょうか。 一応1日5杯は多すぎると分かるので、1日1杯で毎日飲むのは悪いですかね。 回答お願いします。

  • コーヒーは身体に悪い?

    最近、コーヒーをよく飲むようになりました。特に好き、と言う訳ではないのですが、インスタントだと手軽に作れるのでつい... 1日に5~6杯飲みます。 それで思ったのですが、もしかしてコーヒーの飲みすぎは身体に良くないのでしょうか?!肌とか、内臓とか... 何かご存知でしたらぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう