• ベストアンサー

コーヒーの飲みすぎは・・

飲む間隔、回数、種類により色々あると思いますが、 1日どれ位の量以上飲むと体に悪いのでしょうか? 私は休日にはインスタントコーヒーをブラックで 5杯以上飲むのですが大丈夫ですかね? 平日は飲むとしても一杯程です。 皆さんは一日辺り、どの程度飲まれます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.6

一日5杯以上コーヒーを飲む方は心臓病の危険が増すとのことです。カフェインで調べると、他には膀胱がん、結腸がん、胃潰瘍などの危険があるようです。

参考URL:
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/health/drug/caffein3.html

その他の回答 (6)

• kikero
回答No.7

私は、結構濃い目のCoffee(Instant)を結構多め(250ccくらい)に、  朝起きて、会社に着いて、10時、昼食後、15時、17時半、19時、家に帰って、寝る前。  至って健康、55歳、BMI=21  

• plussun
回答No.5

1日5杯以上飲むと膵臓に負担がかかる事があると聞いたことがあるのですが。 自信はありません。

回答No.4

たしか、妊婦さんで、コーヒーを8杯くらい飲んでいる人と飲んでない人とでは、流産の確立が高くなるとのことです。 また、食後のコーヒーは消化促進しますが、食前のコーヒーは胃液を活発にしすぎますのであまりよろしくない。 →朝はコーヒー一杯などはダメ。 また、コーヒーも紅茶もカフェインを含んでいます。ただし、短時間に何十杯~何百杯も飲まない限り中毒で死んだりはしませんが、体に良いとは言えないと思います。 私は、喫煙者なのでタバコ吸う=コーヒー飲むってなかん時ですからかなり飲みます。 ただ、私はジュースなんか飲むよりはイイとおもっていたりしちゃっている人です。

zan62341
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ただ、私はジュースなんか飲むよりはイイとおもっていたりしちゃっている人です。  なるほど、そういう考え方もありますね。果たして インスタントとジュースどっちが体に悪いか・・。  またインスタントと豆から作るコーヒーはどちらが体に 良いのかな?なんて考えてしまいます。

noname#5567
noname#5567
回答No.3

そんなに飲みたいのならば、インスタントはやめてきちんと豆から挽いて入れて飲んだほうがいいですよ。そのほうがおいしすぎて量が増えてしまったらダメですけどね・・・ あと、たぶんカフェインが一番悪そうだから、ノンカフェインの粉などが売られているので代えてみては・・・? 私もパニック障害を抱えているので、今は大好きなコーヒーも飲めません。 あの良いにおいはたまりません! 大好きなコーヒーを飲めなくなることを考えたら、あと何杯飲めるか?を考えるより、量を減らす事をお勧めします。

• nightowl
回答No.2

おどかすわけではないですが、コーヒーの飲みすぎは パニック障害を抱えた人には発症の引き金となることもあります。 私の場合もそうでした。ファミレスのドリンクバーで レギュラー、カプチーノ、エスプレッソととっかえひっかえ飲んでたら、 その晩急に具合が悪くなって病院に行くことになりました。 それからはコーヒー断ちの日々。 今では毎食後に飲めるまでに回復しましたが。 寝不足とストレスを解消するためにコーヒーを飲むのだったら逆効果になる恐れもあります。 お体と相談してコーヒーをお楽しみください。

• 0shiete
回答No.1

こんにちは。 下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253300