• 締切済み

第拾弐話-結婚の価値は?

男性・女性ともに「独身」が増えていますね。 (「タイトル」は単なるギャグです。) アラフォーだとか負け犬だとか、独身男子は毒男だとか酷い言われ様です…。 でもよくよく考えるとそうやって煽って貶しているのは30代以上の人間に相対的に多い気がするんですよね? んでもって、次に思うのは男女の性別的対立。 これは逆に年齢じゃなく、結婚願望の強い人が結婚願望の乏しい人に対する差別(例えば、男性は結婚しない女性を負け犬だとか、女性は結婚しない男性を冷めるとか頼りないとか草食男子とか…etc) 自分は20代後半の男性です。 別に無職というわけでもないし、性的不能(所謂イン○)というわけでもない。別に自慢するわけでもないですが、念のために疑念を持たれないよう言うと、女性と交際したことが無いわけでもなく、外見に多大に致命的なコンプレックスが有るとも思ってはいなく、浪費癖等…仮に婚姻生活を演じた場合に致命的な欠陥が有るわけでもなく、まして同姓に興味があるわけでもない。自分では普通だと認識しています。 仕事は忙しいですが、忙殺されているレベルでもなく、それなりに自分の時間は持っていると自分では認識しているつもりです。 (ただ、ほぼ全てに醒めているというか、どうでもいいというか、実社会に飽きたというか、別にクールとか言うカッコイイ言葉に値するものでもないですが、人生自体に疲れています。そのために簡単な精神年齢で150歳以上(仙人レベル)とかいう事を言われました。) 結婚に纏わる話題は自分が全く関心無くても30歳を境目に、外部から非常に強い圧力に晒されます(自分も最近徐々に外的プレッシャーを感じ始めました) 確かに、自分が全く結婚に興味ないのならほっとけば良いのでしょうが、事態と現実はそう理想通りに甘くなく、30歳過ぎて独身でいることで根も葉もないウソの噂すら流れる始末(年上の同僚がそれに晒されてノイローゼになりました) それでもまだ女性はマシな方で、最近は結婚圧力もセクハラになる事例が判例で出た為か、比較的表だった批判は無いです(裏は有るでしょうが、知りません) ただし、男性の30歳越え独身に対する批判は痛烈な物があります。だらしがないとか、気持ち悪いとか、世間体的に有り得ないとか、もはや名誉毀損や強要罪、果ては仕事に支障さえ出る可能性も有ることから、威力業務妨害及び脅迫罪にも該当するんじゃないのかというくらいの勢いです。 おそらく法的には楽勝にクロでしょうが、一個潰したところでまた新たな芽が出るだけなので、静観していますが、世論的に男女同権と云うならば、真の意味でマイノリティー、即ち多様な価値観の下に於ける弱者も保護されるべきだと思うのですが、どうなんでしょう? それとも一部の情報機関が単なる話題集めの為にこういう情報を流すのか? まぁめんどくさいので騒ぐつもりは無いのですが、意見として聞きたいなと思って参りました。 また、仮に結婚の価値は何でしょうか? 精神的安らぎ?家族?子供?世間体?(世間体は価値観が多様化する段階に於いてあまり意味を成さなくなるとは推察してます)もしくは種の繁栄としての義務?それならば何故先進国中心に少子化が進む? まぁ損益で全て考えるから問題とも思いもしますが、結局トータルで益は乏しい気がします。 人生の残り時間は必然に減るわけで、その中で家族を持たなくとも気の合う仲間と生涯笑いながら終えて行ければ、100点とは言わずとも、結果良ければ全てよしみたいな感覚では無いでしょうか? まして、希望も夢も未来も乏しい現実が渦巻く時代に巡り会ってしまった偶然が、必然的にそうした価値観を作り出すことは仕方がないと思うのですが、どうでしょう?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 結婚願望なかった、28歳の既婚女です。 私がそういう記事を読んだことがないからでしょうか? そんなに独身男性が酷い言われをしていることを知りませんでした^^; 女性が言われてるのは知ってますけど。(25歳過ぎたら売れ残りとか、女として終わってるとか… 汗) 読み物の違いですかね? 私には周囲の女性が結婚をつよ~く望む感覚が分りませんでした。 誰でもいいから結婚したいなんて言ってる人とか、 相手が嫌がってるのに、結婚をごり押しする人とか、私には理解不能で。(汗) 結婚なんて「女性に不利なことばっかりじゃん?」と思ってましたので。 (戸籍が変わったり、お酒のめなくなったり、苦しい思いして子供もうまにゃならんし、 妻として~と風当たり強くなるし、仕事もして、家事、育児もして~) それでも今の旦那と何故、結婚しようと思ったのか。 旦那が望んでいて、喜んでくれることだったからっていうのと、 私自身も、この人となら、"別にいいか"と思えた事が大きいのかも? (7年つきあって、変わらず好き同士。一緒にいるならどのカタチでもいいか~と) あと、 旦那にプロポーズされた時に 私が「なんで結婚したいの?」と聞いた時に、 「banira2000は、どうして僕の事が"好き"なのか聞かれて、答えられる? 言葉にすると何か違う、薄っぺらく感じてしまわない? それと同じ、 banira2000と結婚したいと思っちゃったから。」 みたいな事を言われて、個人的に、妙に納得しまして…。 あぁ、そう思ったんだ~恋といっしょで、理屈じゃないのね、 じゃあしょうがないねって。^^; >結婚の価値は何でしょうか? 人それぞれなので、価値があると思えるか、わかりませんが、 私が結婚してみてよかったなぁと思った事は。 ・悩みが増えた事。 ・新しい目標ができたこと。 ・新しい意識、責任感、感覚を知った事。 (学生に社会人の気持ちを想像できたとしても、分らないってのに似てる?) ・楽しみが増えた。(毎日家に帰るのが楽しみになるとか、小さなことですけど 笑) ・周囲(親、親戚、友人)が喜んでくれている事。 とりあえず、今のところ幸せなので、結婚してよかったと思ってます。

temasan
質問者

お礼

なるほど! 男性誌・女性誌で扱いが違うのかな? どちらにしろ「独身・男女」には世論は厳しいみたいです。 日本の悪い風習です。 いい加減時代の移り変わりと共に価値観の変異も認めて良いはずです! 貴方には素晴らしい人生のパートナーが出来たのですね! 心から祝福したい! それが永久に続くことを真に思います!

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 じき50に届く者です。 周囲の知人、友人には結婚していない者が結構います。 で、当方は結婚しています。26に結婚しましたが、友人知人中最速でした。もっとも相方が当方より3つ上で30前に結婚したい、させたい(相方のご両親)との事情もありましたが。 当方が幼い頃は3人兄弟でフツウ。多いところは6人だとか、8人だとかでした。当方は1人だったので「一人っ子」とのある意味差別的対象にもなりました。 が、時代が変ると「一人っ子」がフツウになりました。 当方には相方の希望で3人の子供がいますが、正直子供は厄介です。結構重荷です、特に経済的に。 ただ同じ分子供がいる分、様々な経験も出来ましたし、楽しい想いもさせてもらい、何時しかいると「煩い」いないと「淋しい」が普通になってしまいました。 が、この状況を他人に強いるつもりは毛頭ありません。 個々によって事情があります。 なので結婚したければ結婚すればいいし、したくなければしない。 それでいいと思いますよ。 前述の通り未婚の友人、知人もいますからね。 質問者の方はまだ20代ですよね。 これから周囲が家庭を持つようになると、コレまでように楽しい仲間で集まってワイワイやる、てなコトは余り無くなると言うことは覚悟してください。 確実にその機会は減ります、齢を重ねれば重ねるほど減ります。 さらに老いれば老いるほど孤独となります。 それが現代であることも忘れずに。

temasan
質問者

お礼

とても感慨深い意見ありがとうございます。 確かに孤独は心の内面でもしかしたら「怖い」と思っているのかも知れません。 ただ優先順位できっと孤独の不安よりも、将来…未来への絶望が遙かに大きなウェイトを占めているのかも知れません。 >周囲が家庭を持つようになると、コレまでように楽しい仲間で集まってワ ワイやる、てなコトは余り無くなると言うことは覚悟してください 確実にその機会は減ります、齢を重ねれば重ねるほど減ります。 認識はしています。唯一恵まれているのは自分の周りの親友たちが、私と似た価値観でいてくれていることです。 (仲良しの無二の親友たち4人(同じ部署)のうち、一人は上司なんですが、バツイチで39歳の者もいますが、公私構わず身近に本当に先輩・後輩…いや同輩の友達のように接してくれている者もいます。 (公私混同なんてふざけるな!)という人もいるでしょう。 ただ僕らは逆に何でも公私を分けることしか出来ない視野の狭い愚か者こそ器の低いプライドバカの自己中だと思っています。 逆に言えば、仮に自分が家庭を持ってしまえば、楽しい仲間・親友を切り捨てなければならなくなる。 自分の中で、家庭(妻や子供)と無二の仲間を天秤に掛けたとき間違いなく自分は後者を選ぶだろうし、自分は2人兄弟ですが、弟は結婚願望が強いし、親の面倒を見ていけるのは自分しかいないと思っています。 貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 形だけの結婚をしたい

    32歳男性、交際相手はいるものの結婚願望というものがありません。 独身者が増えてきているとはいえ、世間体というか"結婚したら?"という暗黙の圧力を感じることも多々あります。 そこで、形だけ一旦結婚し、一年程度で離婚したいと考えています(今の交際相手に考えを告げず、そうするつもりはありません)。 つまり、"結婚歴あり"となりたいのです。 一見幼稚な考えですが、同様の考えを持つ方は潜在的に少なくないのでは?と思っています。 男性、女性を問わず、同様の考えを持っている方はいらっしゃらないでしょうか? また、既に実行した経験者の方、お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※気にせず独身でいれば良い等の批判はご遠慮ください。

  • 恋愛や体の価値について!!

    皆さんの意見聞かせてください…(>_<) 私は女性とご飯や飲みに行くと大抵体の関係持ちます。私は恋愛する気もありませんし 結婚願望もありません。しかし女性とは体の関係持ってしまいます。 女性が体を許すには様々な理由があると思いますが、寂しい・やりたいだけ・好きだから・タイプだから とありますが最近女性の体の価値について考えさせられます。 女性はよく遊ばれた 体目的だったなど言いますが私からしたら美味い物奢って美味い酒飲んで 送り迎えしてもらって 楽しい思い出来て お互い了承で体の関係なったら女性のが楽だし気分にいいですよね!それぐらい当たり前と思いますし逆に好かれて当然かと思って来ました。 なので女性の体って良いには越したことありませんが、そんなに価値ないですよね! お互い気持ちよくなるわけですし、ちょっとタイプや好きなら体許す女性多いですし 酒の勢いや寂しさ など 結局は女性もセックス大好きで彼氏や好きな人だけ 付き合った人数と体の関係持った人数一緒の人なんか珍しいですよね? 私の周りは女性に対してやらしてくれたと言う男性がいますが、私からしたらやって当たり前だしこっちもやらしてあげたぐらいの気持ちですし、体の関係持ったからと言ってフォローしたり 連絡したり また会いたいなど全く言いません。またやりたくなったら連絡し遊ぶ?遊んであげるだけです。もちろん私の奢りで。 そこで皆さんに質問お願いします 質問1 私の考えどう思いますか?間違っていますか? 女性からしたらご自身の体の価値どのようにお考えでしょうか? 質問2 皆さんは男性と会って 男性と体の関係迫られて体を許したとします。この場合 誘ってくれて体の持てて感謝の気持ちかそれとも 仕方ないなと思うかどちらでしょうか? 質問3 結局女性も男性と同様に性行為は好きで何かしら理由つけ、寂しい 勢い 誘われたから やりたい タイプ 好きだからと思想し体許してきてますよね? だから私も同様にやりすて 連絡放置 セフレ 性処理にします。 もちろん恋愛願望や結婚願望あれば、別ですが… 皆さんは私の考えどう思いますか? 自分の体の価値、女性の体の価値についてどのようにお考えですか? 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 恋愛や体の価値について!!

    皆さんの意見聞かせてください…(>_<) 私は女性とご飯や飲みに行くと大抵体の関係持ちます。私は恋愛する気もありませんし 結婚願望もありません。しかし女性とは体の関係持ってしまいます。 女性が体を許すには様々な理由があると思いますが、寂しい・やりたいだけ・好きだから・タイプだから とありますが最近女性の体の価値について考えさせられます。 女性はよく遊ばれた 体目的だったなど言いますが私からしたら美味い物奢って美味い酒飲んで 送り迎えしてもらって 楽しい思い出来て お互い了承で体の関係なったら女性のが楽だし気分にいいですよね!それぐらい当たり前と思いますし逆に好かれて当然かと思って来ました。 なので女性の体って良いには越したことありませんが、そんなに価値ないですよね! お互い気持ちよくなるわけですし、ちょっとタイプや好きなら体許す女性多いですし 酒の勢いや寂しさ など 結局は女性もセックス大好きで彼氏や好きな人だけ 付き合った人数と体の関係持った人数一緒の人なんか珍しいですよね? 私の周りは女性に対してやらしてくれたと言う男性がいますが、私からしたらやって当たり前だしこっちもやらしてあげたぐらいの気持ちですし、体の関係持ったからと言ってフォローしたり 連絡したり また会いたいなど全く言いません。またやりたくなったら連絡し遊ぶ?遊んであげるだけです。もちろん私の奢りで。 そこで皆さんに質問お願いします 質問1 私の考えどう思いますか?間違っていますか? 女性からしたらご自身の体の価値どのようにお考えでしょうか? 質問2 皆さんは男性と会って 男性と体の関係迫られて体を許したとします。この場合 誘ってくれて体の持てて感謝の気持ちかそれとも 仕方ないなと思うかどちらでしょうか? 質問3 結局女性も男性と同様に性行為は好何かしら理由つけ、寂しい 勢い 誘われたから やりたい タイプ 好きだからと思想し体許してきてますよね? だから私も同様にやりすて 連絡放置 セフレ 性処理にします。 もちろん恋愛願望や結婚願望あれば、別ですが… 皆さんは私の考えどう思いますか? 自分の体の価値、女性の体の価値についてどのようにお考えですか? 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 結婚に対する価値観?

    私は今29歳20代の頃は就職も思うようにならず、給料も少なく そのため若者らしい遊びなども思うように出来なくていろいろ我慢してきたのですが、20代後半になって実務が少しできたせいか給料も増え これから数年は独身で、35くらいで結婚できたらと思っているので 年齢の割に結婚願望は少ないと思うのですが、男性からみて 女性ってこどもを産める年齢も限りがあるし、私みたいな考えというのは 無責任というか将来のことを考えてないというか、30代にもなってまだ自分の時間がほしいなんて。。 と思われがちなんでしょうか。

  • 恋愛や体の価値について!!皆さんの意見聞かせて

    !皆さんの意見聞かせてください…(>_<) 私は女性とご飯や飲みに行くと大抵体の関係持ちます。私は恋愛する気もありませんし 結婚願望もありません。しかし女性とは体の関係持ってしまいます。 女性が体を許すには様々な理由があると思いますが、寂しい・やりたいだけ・好きだから・タイプだから とありますが最近女性の体の価値について考えさせられます。 女性はよく遊ばれた 体目的だったなど言いますが私からしたら美味い物奢って美味い酒飲んで 送り迎えしてもらって 楽しい思い出来て お互い了承で体の関係なったら女性のが楽だし気分にいいですよね!それぐらい当たり前と思いますし逆に好かれて当然かと思って来ました。 なので女性の体って良いには越したことありませんが、そんなに価値ないですよね! お互い気持ちよくなるわけですし、ちょっとタイプや好きなら体許す女性多いですし 酒の勢いや寂しさ など 結局は女性もセックス大好きで彼氏や好きな人だけ 付き合った人数と体の関係持った人数一緒の人なんか珍しいですよね? 私の周りは女性に対してやらしてくれたと言う男性がいますが、私からしたらやって当たり前だしこっちもやらしてあげたぐらいの気持ちですし、体の関係持ったからと言ってフォローしたり 連絡したり また会いたいなど全く言いません。またやりたくなったら連絡し遊ぶ?遊んであげるだけです。もちろん私の奢りで。 そこで皆さんに質問お願いします 質問1 私の考えどう思いますか?間違っていますか? 女性からしたらご自身の体の価値どのようにお考えでしょうか? 質問2 皆さんは男性と会って 男性と体の関係迫られて体を許したとします。この場合 誘ってくれて体の持てて感謝の気持ちかそれとも 仕方ないなと思うかどちらでしょうか? 質問3 結局女性も男性と同様に性行為は好きで何かしら理由つけ、寂しい 勢い 誘われたから やりたい タイプ 好きだからと思想し体許してきてますよね? だから私も同様にやりすて 連絡放置 セフレ 性処理にします。 もちろん恋愛願望や結婚願望あれば、別ですが… 皆さんは私の考えどう思いますか? 自分の体の価値、女性の体の価値についてどのようにお考えですか? 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 恋愛や体の価値について!!皆さんの意見聞か

    恋愛や体の価値について!!皆さんの意見聞かせてください…(>_<) 私は女性とご飯や飲みに行くと大抵体の関係持ちます。私は恋愛する気もありませんし 結婚願望もありません。しかし女性とは体の関係持ってしまいます。 女性が体を許すには様々な理由があると思いますが、寂しい・やりたいだけ・好きだから・タイプだから とありますが最近女性の体の価値について考えさせられます。 女性はよく遊ばれた 体目的だったなど言いますが私からしたら美味い物奢って美味い酒飲んで 送り迎えしてもらって 楽しい思い出来て お互い了承で体の関係なったら女性のが楽だし気分にいいですよね!それぐらい当たり前と思いますし逆に好かれて当然かと思って来ました。 なので女性の体って良いには越したことありませんが、そんなに価値ないですよね! お互い気持ちよくなるわけですし、ちょっとタイプや好きなら体許す女性多いですし 酒の勢いや寂しさ など 結局は女性もセックス大好きで彼氏や好きな人だけ 付き合った人数と体の関係持った人数一緒の人なんか珍しいですよね? 私の周りは女性に対してやらしてくれたと言う男性がいますが、私からしたらやって当たり前だしこっちもやらしてあげたぐらいの気持ちですし、体の関係持ったからと言ってフォローしたり 連絡したり また会いたいなど全く言いません。またやりたくなったら連絡し遊ぶ?遊んであげるだけです。もちろん私の奢りで。 そこで皆さんに質問お願いします 質問1 私の考えどう思いますか?間違っていますか? 女性からしたらご自身の体の価値どのようにお考えでしょうか? 質問2 皆さんは男性と会って 男性と体の関係迫られて体を許したとします。この場合 誘ってくれて体の持てて感謝の気持ちかそれとも 仕方ないなと思うかどちらでしょうか? 質問3 結局女性も男性と同様に性行為は好きで何かしら理由つけ、寂しい 勢い 誘われたから やりたい タイプ 好きだからと思想し体許してきてますよね? だから私も同様にやりすて 連絡放置 セフレ 性処理にします。 もちろん恋愛願望や結婚願望あれば、別ですが… 皆さんは私の考えどう思いますか? 自分の体の価値、女性の体の価値についてどのようにお考えですか? 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 恋愛・結婚とセックス

    ご閲覧ありがとうございます。 20歳の男です。 私は将来結婚をしたいです。しかし私は時代に反した価値観を持ってしまっています。 それは「結婚するまで童貞・処女であるべき」というものです。体の相性なんて結婚後の二人の努力でどうにでもなると、結婚もしていないのに体を重ねるのはおかしいと思ってしまいます。(性風俗も含みます。) 。 もちろん全人類こうであれなどとは思いませんが、せめて自分はそうでありたいと、妻となる女性にもそうであってほしいと願ってしまうのです。 それができないなら生涯独身もやむなしと考えるほどです。 現代社会でこのようなことは叶わないと思うと、結婚願望も相まって、苦しいです。 私と同じ考えの方、特に女性の方なんていらっしゃるのでしょうか。 希望をください お時間頂きありがとうございました。

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 結婚したくなる女性って?

    とくに男性に聞きたい質問なのですが・・・ 男性が付き合ってる女性と結婚を意識する瞬間、あるいは結婚したいなぁと思うときってどんなときですか? 親に言われたとか世間体とかそういうのではなくて、男性自身の気持ちの変化のみで答えて欲しいんですが。 私の友人のことなのですが、付き合ってる男性とある程度長くは付き合うものの結婚には至らずそのままなんとなくすれ違って別れてしまうんですけど、その後相手の男性は他の女性と知り合ってさほどたたないうちに結婚してしまうってパターンが多いのです。 こういうことが何度か続くと、友人とは結婚したくない何かがあるのかな?とか・・・本人も原因がわからず「もう一生結婚できないんだよ、きっと」とかなりネガティブです。 年齢的にも結婚を意識してもおかしくないのですが、男性の方は結婚を口にすることはないままなので結婚願望がないのかな?と思いきや他の女性とはあっさり結婚してしまうのです。 そんなわけで、こんなことする女性とは結婚したくないなとか、こんな女性だったから結婚したよ、など実体験でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)