• 締切済み

第拾弐話-結婚の価値は?

男性・女性ともに「独身」が増えていますね。 (「タイトル」は単なるギャグです。) アラフォーだとか負け犬だとか、独身男子は毒男だとか酷い言われ様です…。 でもよくよく考えるとそうやって煽って貶しているのは30代以上の人間に相対的に多い気がするんですよね? んでもって、次に思うのは男女の性別的対立。 これは逆に年齢じゃなく、結婚願望の強い人が結婚願望の乏しい人に対する差別(例えば、男性は結婚しない女性を負け犬だとか、女性は結婚しない男性を冷めるとか頼りないとか草食男子とか…etc) 自分は20代後半の男性です。 別に無職というわけでもないし、性的不能(所謂イン○)というわけでもない。別に自慢するわけでもないですが、念のために疑念を持たれないよう言うと、女性と交際したことが無いわけでもなく、外見に多大に致命的なコンプレックスが有るとも思ってはいなく、浪費癖等…仮に婚姻生活を演じた場合に致命的な欠陥が有るわけでもなく、まして同姓に興味があるわけでもない。自分では普通だと認識しています。 仕事は忙しいですが、忙殺されているレベルでもなく、それなりに自分の時間は持っていると自分では認識しているつもりです。 (ただ、ほぼ全てに醒めているというか、どうでもいいというか、実社会に飽きたというか、別にクールとか言うカッコイイ言葉に値するものでもないですが、人生自体に疲れています。そのために簡単な精神年齢で150歳以上(仙人レベル)とかいう事を言われました。) 結婚に纏わる話題は自分が全く関心無くても30歳を境目に、外部から非常に強い圧力に晒されます(自分も最近徐々に外的プレッシャーを感じ始めました) 確かに、自分が全く結婚に興味ないのならほっとけば良いのでしょうが、事態と現実はそう理想通りに甘くなく、30歳過ぎて独身でいることで根も葉もないウソの噂すら流れる始末(年上の同僚がそれに晒されてノイローゼになりました) それでもまだ女性はマシな方で、最近は結婚圧力もセクハラになる事例が判例で出た為か、比較的表だった批判は無いです(裏は有るでしょうが、知りません) ただし、男性の30歳越え独身に対する批判は痛烈な物があります。だらしがないとか、気持ち悪いとか、世間体的に有り得ないとか、もはや名誉毀損や強要罪、果ては仕事に支障さえ出る可能性も有ることから、威力業務妨害及び脅迫罪にも該当するんじゃないのかというくらいの勢いです。 おそらく法的には楽勝にクロでしょうが、一個潰したところでまた新たな芽が出るだけなので、静観していますが、世論的に男女同権と云うならば、真の意味でマイノリティー、即ち多様な価値観の下に於ける弱者も保護されるべきだと思うのですが、どうなんでしょう? それとも一部の情報機関が単なる話題集めの為にこういう情報を流すのか? まぁめんどくさいので騒ぐつもりは無いのですが、意見として聞きたいなと思って参りました。 また、仮に結婚の価値は何でしょうか? 精神的安らぎ?家族?子供?世間体?(世間体は価値観が多様化する段階に於いてあまり意味を成さなくなるとは推察してます)もしくは種の繁栄としての義務?それならば何故先進国中心に少子化が進む? まぁ損益で全て考えるから問題とも思いもしますが、結局トータルで益は乏しい気がします。 人生の残り時間は必然に減るわけで、その中で家族を持たなくとも気の合う仲間と生涯笑いながら終えて行ければ、100点とは言わずとも、結果良ければ全てよしみたいな感覚では無いでしょうか? まして、希望も夢も未来も乏しい現実が渦巻く時代に巡り会ってしまった偶然が、必然的にそうした価値観を作り出すことは仕方がないと思うのですが、どうでしょう?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 結婚願望なかった、28歳の既婚女です。 私がそういう記事を読んだことがないからでしょうか? そんなに独身男性が酷い言われをしていることを知りませんでした^^; 女性が言われてるのは知ってますけど。(25歳過ぎたら売れ残りとか、女として終わってるとか… 汗) 読み物の違いですかね? 私には周囲の女性が結婚をつよ~く望む感覚が分りませんでした。 誰でもいいから結婚したいなんて言ってる人とか、 相手が嫌がってるのに、結婚をごり押しする人とか、私には理解不能で。(汗) 結婚なんて「女性に不利なことばっかりじゃん?」と思ってましたので。 (戸籍が変わったり、お酒のめなくなったり、苦しい思いして子供もうまにゃならんし、 妻として~と風当たり強くなるし、仕事もして、家事、育児もして~) それでも今の旦那と何故、結婚しようと思ったのか。 旦那が望んでいて、喜んでくれることだったからっていうのと、 私自身も、この人となら、"別にいいか"と思えた事が大きいのかも? (7年つきあって、変わらず好き同士。一緒にいるならどのカタチでもいいか~と) あと、 旦那にプロポーズされた時に 私が「なんで結婚したいの?」と聞いた時に、 「banira2000は、どうして僕の事が"好き"なのか聞かれて、答えられる? 言葉にすると何か違う、薄っぺらく感じてしまわない? それと同じ、 banira2000と結婚したいと思っちゃったから。」 みたいな事を言われて、個人的に、妙に納得しまして…。 あぁ、そう思ったんだ~恋といっしょで、理屈じゃないのね、 じゃあしょうがないねって。^^; >結婚の価値は何でしょうか? 人それぞれなので、価値があると思えるか、わかりませんが、 私が結婚してみてよかったなぁと思った事は。 ・悩みが増えた事。 ・新しい目標ができたこと。 ・新しい意識、責任感、感覚を知った事。 (学生に社会人の気持ちを想像できたとしても、分らないってのに似てる?) ・楽しみが増えた。(毎日家に帰るのが楽しみになるとか、小さなことですけど 笑) ・周囲(親、親戚、友人)が喜んでくれている事。 とりあえず、今のところ幸せなので、結婚してよかったと思ってます。

temasan
質問者

お礼

なるほど! 男性誌・女性誌で扱いが違うのかな? どちらにしろ「独身・男女」には世論は厳しいみたいです。 日本の悪い風習です。 いい加減時代の移り変わりと共に価値観の変異も認めて良いはずです! 貴方には素晴らしい人生のパートナーが出来たのですね! 心から祝福したい! それが永久に続くことを真に思います!

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 じき50に届く者です。 周囲の知人、友人には結婚していない者が結構います。 で、当方は結婚しています。26に結婚しましたが、友人知人中最速でした。もっとも相方が当方より3つ上で30前に結婚したい、させたい(相方のご両親)との事情もありましたが。 当方が幼い頃は3人兄弟でフツウ。多いところは6人だとか、8人だとかでした。当方は1人だったので「一人っ子」とのある意味差別的対象にもなりました。 が、時代が変ると「一人っ子」がフツウになりました。 当方には相方の希望で3人の子供がいますが、正直子供は厄介です。結構重荷です、特に経済的に。 ただ同じ分子供がいる分、様々な経験も出来ましたし、楽しい想いもさせてもらい、何時しかいると「煩い」いないと「淋しい」が普通になってしまいました。 が、この状況を他人に強いるつもりは毛頭ありません。 個々によって事情があります。 なので結婚したければ結婚すればいいし、したくなければしない。 それでいいと思いますよ。 前述の通り未婚の友人、知人もいますからね。 質問者の方はまだ20代ですよね。 これから周囲が家庭を持つようになると、コレまでように楽しい仲間で集まってワイワイやる、てなコトは余り無くなると言うことは覚悟してください。 確実にその機会は減ります、齢を重ねれば重ねるほど減ります。 さらに老いれば老いるほど孤独となります。 それが現代であることも忘れずに。

temasan
質問者

お礼

とても感慨深い意見ありがとうございます。 確かに孤独は心の内面でもしかしたら「怖い」と思っているのかも知れません。 ただ優先順位できっと孤独の不安よりも、将来…未来への絶望が遙かに大きなウェイトを占めているのかも知れません。 >周囲が家庭を持つようになると、コレまでように楽しい仲間で集まってワ ワイやる、てなコトは余り無くなると言うことは覚悟してください 確実にその機会は減ります、齢を重ねれば重ねるほど減ります。 認識はしています。唯一恵まれているのは自分の周りの親友たちが、私と似た価値観でいてくれていることです。 (仲良しの無二の親友たち4人(同じ部署)のうち、一人は上司なんですが、バツイチで39歳の者もいますが、公私構わず身近に本当に先輩・後輩…いや同輩の友達のように接してくれている者もいます。 (公私混同なんてふざけるな!)という人もいるでしょう。 ただ僕らは逆に何でも公私を分けることしか出来ない視野の狭い愚か者こそ器の低いプライドバカの自己中だと思っています。 逆に言えば、仮に自分が家庭を持ってしまえば、楽しい仲間・親友を切り捨てなければならなくなる。 自分の中で、家庭(妻や子供)と無二の仲間を天秤に掛けたとき間違いなく自分は後者を選ぶだろうし、自分は2人兄弟ですが、弟は結婚願望が強いし、親の面倒を見ていけるのは自分しかいないと思っています。 貴重な意見ありがとうございました!