• ベストアンサー

結婚に対する価値観?

私は今29歳20代の頃は就職も思うようにならず、給料も少なく そのため若者らしい遊びなども思うように出来なくていろいろ我慢してきたのですが、20代後半になって実務が少しできたせいか給料も増え これから数年は独身で、35くらいで結婚できたらと思っているので 年齢の割に結婚願望は少ないと思うのですが、男性からみて 女性ってこどもを産める年齢も限りがあるし、私みたいな考えというのは 無責任というか将来のことを考えてないというか、30代にもなってまだ自分の時間がほしいなんて。。 と思われがちなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

29歳、結婚二年目の妊婦です。 女性なので想像での意見になりますが・・・。 >無責任というか将来のことを考えてないというか、30代にもなってまだ自分の時間がほしいなんて。。 とのことですが、無責任だとは思わないでしょうね。もともとキャリア志向の女性は対象外という人にとっては選択肢にならないと思いますが、その年齢の女性を選ぶ男性なら、それなりの期待はあると思います。年齢なりの常識、知識、社会経験、社会性、大人の女性としての成熟具合(社会的・精神的に)、稼ぎ等々。子供を産める年齢に限りがあるのは事実ですし、妊娠したとしても健康な状態で正常な出産ができるかどうかも疑問です。それらに目をつぶっても、あえてその年齢の女性を選ぼうと言うのですから、それなりの対価(言葉は冷たいですが)を求めると思います。30代になってからの自由な時間を有意義に過ごせば、必ずしも年齢はマイナス要因とは限らないと思いますよ。 ただ、夫になる人の家族の視線というのは、また別の話だとは思います。嫁に気に入らないことがあったとして、25歳の嫁なら許せるけど35歳の嫁だと腹が立つ!というのようはことは、ありがちかもしれません。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。求められることも多いんですね。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

そんな、自分の時間はいくつになっても結婚しても欲しいのが当たり前ですよ。 価値観というのは十人十色であって、あなたと合う人を見つける事が第一です。 35歳で結婚。全然かまわない!という人を見つければいいのです。 自分の価値観を曲げておつき合いしたり結婚したりしちゃダメです。