• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚したくなる女性って?

とくに男性に聞きたい質問なのですが・・・ 男性が付き合ってる女性と結婚を意識する瞬間、あるいは結婚したいなぁと思うときってどんなときですか? 親に言われたとか世間体とかそういうのではなくて、男性自身の気持ちの変化のみで答えて欲しいんですが。 私の友人のことなのですが、付き合ってる男性とある程度長くは付き合うものの結婚には至らずそのままなんとなくすれ違って別れてしまうんですけど、その後相手の男性は他の女性と知り合ってさほどたたないうちに結婚してしまうってパターンが多いのです。 こういうことが何度か続くと、友人とは結婚したくない何かがあるのかな?とか・・・本人も原因がわからず「もう一生結婚できないんだよ、きっと」とかなりネガティブです。 年齢的にも結婚を意識してもおかしくないのですが、男性の方は結婚を口にすることはないままなので結婚願望がないのかな?と思いきや他の女性とはあっさり結婚してしまうのです。 そんなわけで、こんなことする女性とは結婚したくないなとか、こんな女性だったから結婚したよ、など実体験でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数683
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#16670
noname#16670

もう48歳の♂ですし。回答資格無しでしょうか?・・あ・許可頂けましたか。 男性のタイプは区分けできないほど千差万別ですし。 未だ回答10件足らず・・・100人ぐらいから聞いた方が良いかも。。 NISEIの場合でしたら。 26歳で結婚していますが。お見合い婚でしたから。 古いタイプの見合い。半年で結婚式。 昼間チョットの間デート、10回程。次に合ったのは結婚式場。えーーと。お名前は確か○○さんでしたね。 ・・・・(>_<)ホンマですよ 仲人さんと父親のお墨付き。お前にはこの子しかいない。「この女性こそ自分の一生を掛けるに値する」 10回で判る訳ありませんよ。結婚式上げてからデートです。 ------------------------ これで終わりでしたら、何というおく手のボンの投稿。 ------------------------ 以前の私の投稿と回答 これからです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015020 回答は6番 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1010838 これも回答6番 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929634 私の質問です。 見て頂けましたか。つまり、相当カタヤブレです。 アドバイスもカタヤブレのモノとして。ご判断願います。 若い時は、カッコイイ女性が一番。 賢そうで、知的で、スタイル良くて、Hすればやっぱり最高....(^.^) しかし、人によって少し違う。。イメージが。 こういう、女性と一生生活と言うか。結婚。。最高。 「まーー当時3万も払えば。。演技されてても、そう思いますよ」 少しは大人になって。 私の質問にあるとおり 自分が倒れた時、家内は私を見捨てませんでした。 再起した時。こんな女性と結婚したかった。と思いました。それがわかったのは。結婚して17年目。 と言うより、その女性と結婚していました既に。 ですから、カタヤブレ回答です。 --------------------- これでは、意味不明のアドバイスになりませんので 少し補足します。 15歳からやっていますので。遊ぶとサイコー・・ ところが、すぐに見えてくるのです。 一緒に遊びますよ、一緒に苦労はシマセンヨ。 言葉で表現難しいですが。 例えが悪いかも知れません。その場合スミマセン 「金の切れ目が、縁の切れ目」 言い換えます 「世帯を背負って、男の責任を全うしている時は合格。落ち目になったら、考え直さして貰います」 これを感じると、今だけだなー・・と思う事が多かったです。 自分は、あまりにも生意気な事しでかしたので。その反動か。 大学の同棲相手。「本気でした」 ものすごく、目立たない、彼氏出来ないタイプ お見合いで、第一印象。 地味・・・(-_-;)。。うーーん 5回デートして仲人さんに結納の報告時 同い年なのですが、考え方が現実過ぎて、 しっかりし過ぎで、私・・負けます。。 しかし、心の内で、無意識に10代の経験した。以前の女性の反対を希望してたのかも・・そう思っています。 まとめますと。若い時は判断難しいのですが 10年先、20年先を想像出来る女性。 自分が「男が」10年先、20年先。世間の第一線でバリバリ・・其処まで自信は普通ありません。 ですから付き合っている彼女と20年先が、想像出来る様でしたら。 その時。この女性と自分は世帯を持って一生やっていこう。。と思うのでは。 これ。男の本能と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年齢なんて関係ないです^^参考になります。 あ、ずばりというところがありました。 >「金の切れ目が、縁の切れ目」 言い換えます >「世帯を背負って、男の責任を全うしている時は合格。落ち目になったら、考え直さして貰います」 ここです。友人はずばりこれと同じようなセリフを言いました。もし結婚して相手がリストラにあったら離婚する、と。だってそうしないと自分が不幸になるって。 こういう状況でふんばれるかどうかで女の度量が決まるってもんですかね?相当の苦労は覚悟しないとですけど、その上には愛がないと成り立たないことのような気がします。やっぱり結婚には愛がないとですよね・・・でもお金がなくなると愛も冷めるような気がしないでもないような・・・考えるとわからなくなります(==; それでですが、niseiさんは素敵な奥さんと結婚したんだなってことだけ確信が持てました^^結局結婚して何十年もたたないと「この結婚はよかったか悪かったか」なんて答えはだれにもだせないんでしょうね・・・

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

自分的には 家事や身の周りのことを言わなくてもしてくれるので結婚しました そう人は自分に気を使ってるんだと感じるので自分もなんかしてやらないとという気持ちになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚される前から家事や料理などしてもらえてたのでしょうか?そういうことが確認できる状況があったというのはラッキーですよね^^ カップルがお互いに「相手がしてくれたらしてもいい」と考えてたら永久に先には進まないんだろうなって思いますよね?もしかして友人カップルってそんな感じなのかしら!?

  • 回答No.8
  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)

 思わず書き込んでしまいます。  結構いますよね、ネガティブで人から与えられることを強く求める人って。(男性もそんな人はいますが、客観的に女性のほうが多いと思います。)  男もそこまで馬鹿ではないので、付き合えばわかるんだと思いますよ。私も普段そうですけど与えて与えられてがないとなかなかうまくいかないです。(どんなに綺麗な人でも同じです。)  そういう女性(男性も)は、強烈な反動がくるとか自分が180度かわってしまう人にめぐり合うとかがない限り変わらないと思います。  私は恋愛でも仕事でもそういう人は相手にしません、むしろ排除しようとします。(きつい言い方ですけどね、排除するのは仕事の場合です。)なぜなら人と関わりをもつならやはり見返りがほしいから。(物理的なお金や行動ではなくこの場合はちょっとした笑顔等メンタル的なものです。)でもmikannさんとは友人なんですよね。結婚相手と友人は別ということ?  ここ10年位で、ほんとうにこんなタイプの人増えましたね。何が原因なんでしょう、社会環境なんでしょうか。じじくさくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚相手と友人がべつかということですが、人それぞれなんでしょうけど私はけっこうマメだし、お金をだしてあげるって以外のことだったらしてあげるってことには抵抗はないし見返りも求めないです。とりあえずお礼も言われるので・・・ 彼とはきっとお金もからんでたり、ひどく不精な人とばかり付き合ってるのかもしれません。なので不満が多いようで。もしかして最初に魅力がある人に見えてしまうのが不精な人なのでしょうかね?なんか不思議です。

  • 回答No.7
  • hoehoe
  • ベストアンサー率18% (2/11)

私もものぐさ主婦なので、大きな事は言えませんが、一言言わせてください。 何だか質問の焦点が「料理」に向いているみたいなので、 まずはその件から。 私も料理は苦手で、正直言って出来合いの惣菜も多いです。 しかも共働きで、あまり料理する時間も無いので外食も多いし。 でも、休日や時間のある日は、旬の美味しいものなどを買ってきて、 ヘタながらも、何とか料理してみます。 そんな時は主人も手伝ってくれたりして、和気あいあいといった感じです。 一応、出来ないながらの「努力」はしているつもりです。 そもそもお友達は、全てにおいてネガティブな方ですか? 今考えると私も若い頃は、 「結婚なんてしたら、自分以外の面倒も見なきゃいけないし、 そもそもできないだろうから、別に結婚しなくいい」 って思ってました。 そんな頃は全然彼氏も出来なかったし、振られてばかりでした。 ある男性からは「アナタはネガティブな人だから好きになれない」 と、ハッキリ言われてしまいました(^^; でも主人に出会ってから、自分の気持ちが変わったんですよ。 「この人に何かしてあげたい」って。 それまでは、相手に求める事しか無かったように思います。 もしかしたら、お友達は、そういう気持ちにさせる男性とめぐり合えてないのかも・・・? ただその辺は本人しか分かり得ない事なので、邪推の域を出ませんが・・・。 ただ、これは男性のみならず、人としての話ですが、 初めから「○○はできない」と言い切ってしまう姿勢がダメなのでは?と感じるのです。 出来ない事が分かっていても、精一杯やってみる、チャレンジしてみる、 男性は、自分のために頑張る姿を見たいのかもしれません。 「家庭的」というのは、別に料理だけではないでしょう。 包んでくれる優しさや、思い遣ってくれる気持ちも含まれると思います。 主人は結婚するまで私の手料理を食べた事はありませんでした。 料理が出来ないのも知っていました。 それでもナゼか(笑)私を選んでくれました。 だから、料理が出来ない事自体はそんなに問題無いと思います。 しかし、お友達の生まれ持った性格もあるので「こうしろ!」とは言えないですね。 世界は広いので、そんな彼女が大好きな男性も居るかもしれないし、 お友達の性格が変化する事もあると思います。 きっと彼女にお似合いの男性が現れます。 焦らないで、時が来るのを待つのが良いかもしれませんね。 女からの意見であまり参考にならなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そーですね。料理にばっかり話がいってますが、実際すべてにおいてなにもしたくないみたいです。相手のために自分が折れる、努力することは嫌みたいです。 してもらうことばかりを求めてます。やっぱり本当の相手にめぐり合ってなかったのでしょうか。 友人は「○○はできない」ってよくいいます。やる前から無理って決め付けること多いです。熱くなることがかっこ悪いと思ってます。できないから失敗しますよね?その失敗するくらいなら最初からしない、って感じですかね。

  • 回答No.6

ご友人の料理に対するご意見、価値観って人それぞれだから、それもアリなんじゃないのかなと思うのが正直なところです。 料理をしたくないご友人には、料理しなくてもいいよ、という男性がお似合いです。 実際、お金持ちのとある方の奥様でそういう方がいらっしゃるのを聞いた事があります。 料理はせず、外食ばかり。週に幾度かお手伝いさんが来たり。 とはいえ、それは極少数派で、結婚したくない女性と思われてしまうのが現実でしょう。 余計なお世話ですが、ご友人が「一般的な多数派を考え早く結婚がしたい!」というのではれば、お料理を多少なり勉強される方が賢明かと思われますし、これも小数でしょうが視点を変えお料理好きの主夫さんを探すという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 料理がしたくないので料理を勉強してまで結婚はしたくないといいつつ、じゃあしなければ?というと、でもしなくちゃまずいと堂堂巡りの答えです。 じゃあ金持ちの男とお見合いでもしてみれば?といえば見合いはやだと・・・ 結局自分はなにもしないで相手がすべて折れてくれればそれでいいみたいです。 難しい話ですよね。

  • 回答No.5

>実は友人は結婚しても料理はしたくないと言っています。スーパーでお惣菜が売ってるのだから作る必要はないでしょう?とのことでした。彼にもそのまま言ってるようです。これってやっぱり相当まずい発言ですか? 私は女性ですが・・・これはかなりまずいですよ・・・。疲れた時や、体調が悪い時などにはお惣菜を利用するのも悪いとは言いませんが。それをそのまま相手に言ってしまうということは、「あなたのためには努力していくつもりはありません」と言っているようなものかと・・・。 結婚して、生活していく上ではやはり、お互いの協力やガマン、ちょっとの努力って大切だと思うんですね。我が家は共働き、家事は分担制ですが、料理は私の担当です。仕事で残業だったり遅くなっても必ず作ります。やっぱり買ってくるよりも、旦那と子供には栄養のバランスなどを考えながらちゃんとご飯は作りたい、そう思ってます。私は決して料理は得意ではないです。実家にいた時も、親が「料理は手取り足取り教わるものじゃなくて、見て、食べて覚えるもの」という考え方だったので教えてもらったことがなく、ほとんどしたことなかったですし・・・。でも、毎日作ります。きっと口に合わないものもあるだろうけど、旦那は「家で食べるご飯が一番美味しい」と言ってくれ、それがまた「頑張ろう」と思う源です。外食やお惣菜ばかりでは、子供ができた時どうするんでしょう?子供もお母さんの味を知らずに育つのかな?それもなんだか寂しい気がしますね。そして栄養のバランスも取れないですよね。偏りがちになれば体調も崩しやすくなると思います。つまり、「お惣菜があるから料理する必要はない」というのは相手が体調を崩そうがどうしようが私には関係ないと言ってるのと同じじゃないですか? 質問者様の友人のような方、奥さんにしたいってなかなか思えないと思いますよ。私が男だったら絶対嫌です。 >本人も原因がわからず「もう一生結婚できないんだよ、きっと」とかなりネガティブです。 とのことですが、原因は明らかじゃないですか?自分のことしか考えていないからです。このままの考え方ではご本人のおっしゃるとおり、結婚は難しいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足が長くなってすみません。 回答ありがとうございました。 自分は絶対悪くないってのを直さない限りだめそうですよね?

質問者からの補足

結婚生活で自分が努力をするのは嫌だとは言ってました。 今付き合っている彼とは2人の間だけでもし結婚したらという仮定で話をしたことがあったそうですが、そのときの話をきいてまた考えてしまいました。 彼は給料が安めです。だからお惣菜を買うのではなく節約しながら手料理をするとかパートにでて家計を助けるとかできる?と彼に言われたそうですが、全部嫌だとこたえました・・・ 友人の考えは「私と結婚したいなら給料のいいところに転職して私が働かなくても、節約料理しなくても済むようにするもんでしょ?」とのことです。彼にも言ったし、私にもそう宣言しました。私は間違ってないでしょ?と・・・ さすがにこれはちょっと自分勝手じゃないの?と言ったんですけど妥協はできないってことでした。 この発言はどう思います?私はちょっとひいたんですが。 結婚ために転職ってのは当然ですか?ちなみに彼は今の仕事、職場が好きなので転職はしたくないそうです。

  • 回答No.4
noname#8011
noname#8011

>>実は友人は結婚しても料理はしたくないと言っています。スーパーでお惣菜が売ってるのだから作る必要はないでしょう?とのことでした。彼にもそのまま言ってるようです。これってやっぱり相当まずい発言ですか? 超まずい発言でしょう。 わたしも、こんな人とは結婚したくありません。 わたしは、家事は”女性の仕事”とは思ってはいません。 自分も一人暮らしで料理もそこそこ出来ますし、やること自体好きです。掃除も。 だけど、”だから料理は出来なくて良い”とはなりません。 また、なぜ嫌かというと、料理が出来ないからではなく、”しなくていいでしょ!”という考え方が嫌いです。このような人は、結婚せずに恋愛だけいつまでもしていれば良いと思います。だって、これじゃ家事の分担さえできないじゃないですか。 どんな時結婚を考えるというと、癒しを与えてくれる女性にあったときですね。 恋愛では、その友人のような人も好きになるでしょうが、結婚となると別です。私の周りの話でのことですが、その友人のような人と勢いで結婚する人は、離婚が多いです。3組います、金返せ-です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり男性はこの発言には厳しいですね( ̄ー ̄; 友人の両親は共働きでお母さんはほとんど料理をせずにお惣菜やお弁当で済ませてしまっていたそうで、そういうことが普通感覚になっているようです。親がそれで夫婦成り立っていたので私もしなくても問題ないってことでした。 ただ、問題は友人は結婚したら働きたくないんだそうで、働かない、家事しない、子供欲しくない、と好き放題いってます。それでいいって言う男性は少ないですよねぇ・・・やっぱり勢いで結婚したら離婚ですかね。

  • 回答No.3

>>実は友人は結婚しても料理はしたくないと言っています。スーパーでお惣菜が売ってるのだから作る必要はないでしょう?とのことでした。彼にもそのまま言ってるようです。これってやっぱり相当まずい発言ですか? 当然、相当まずいでしょうね。 そもそも、その友人は結婚したいんでしょうか?上記のような発言を簡単にするとなると、ちょっと疑わしい気もしますけど。 やはり、男性として女性に求めるものは、基本的に女性らしさだと思います。 それは、簡単に言えば、、優しさであり、家庭的なものだと思います。 その女性が男性以上に稼いで、男性を家庭に入れて自分が養うというのであれば、家庭的な部分はある程度必要ないのかも知れませんし、それであれば、そういう家庭的な男性と結婚すれば良いとおもいます。 しかし、一般的に考えて(女性が主婦や共働きのケース)、家事の分担というのもありますけど、男性の本心としては家事(特に食事ぐらいは)女性にお願いしたいというのがあると思います。 ※料理が趣味の男性は別ですけど。 だから、その友人が料理などに全く興味が無く、スーパーの惣菜で済ますような人ならば、逆に男性の方が「この人は結婚する気が無いんだ」と感じているのかもしれません。 最初の付き合うきっかけは、外見的なものなのかも知れませんが、結婚となると日々の生活ですから女性的(家庭的)な面が必要だと思います。一緒に居て楽しいだけじゃなくて、一緒に居て快適に生活できるという女性を選ぶのは、当然といえば当然です。 全ての女性は、その友人のような考え方の人だけじゃなく、家庭的で家事が好きという女性も居るのですから。 もちろん、家政婦を雇えるような男性と結婚するなら問題ないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚願望のことですが、本人が言うままで答えると「したくはないけど世間体&自分の将来のためにはしておかないと」という感じのようですね。だから結婚のために自分は犠牲になりたくないそうです。 まさに、家政婦を雇えるほどの収入があって好きな趣味だけやってすごせるような結婚生活を望んでるみたいです。

  • 回答No.2

>>実は友人は結婚しても料理はしたくないと言っています。スーパーでお惣菜が売ってるのだから作る必要はないでしょう?とのことでした。彼にもそのまま言ってるようです。これってやっぱり相当まずい発言ですか?  相当まずい発言です。私もそういう人とは結婚したくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答いただきありがとうございます。 やっぱりこの発言はまずいですよねぇ・・・ やる気ゼロって感じですもんね。

  • 回答No.1

やっぱり家庭的か家庭的でないかの違いでは? 料理も全く出来ず、自炊もしたこと無いような女の子とは結婚したくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど・・・ 実は友人は結婚しても料理はしたくないと言っています。スーパーでお惣菜が売ってるのだから作る必要はないでしょう?とのことでした。彼にもそのまま言ってるようです。これってやっぱり相当まずい発言ですか?