• 締切済み

接客用語【ありがとうございます】【ありがとうございました】どっち?

catnaptimeの回答

回答No.3

社長が両方を使い分けた方が良いと言うならばこんな感じ? (会計時)お客様がレジの前に立たれた時に「ありがとうございます」 おつりや、カード、領収書を渡す際には「ありがとうございました」 (これにお辞儀付きだと忙しい時はとても大変) もしくは、レジ作業終了時のみ「~ございました」だけに統一。 他の従業員もレジを済ませたお客様に対してだけは「~ございました」他の業務の際は「ありがとうございます」で統一。 (私的には教えやすく、学ぶ側にもわかりやすくてお勧めです。) マニュアルを作る際、従業員の理解度チェック。 いくら丁寧な言葉遣いなどのマニュアルを作っても、 その言葉の意味を理解できなければ意味が無い。 マニュアルに1番大切なのは、「行ってみたい、また来たい」と思ってもらえるお店作りの為のもの。 「~ございました。」を禁止にする場合 社長に使っては、いけない理由を述べて「納得して」もらえたら「~ございました。」は使わない。 社長にすら理解してもらえない理由なら「却下」で良いと思います。 従業員には、 「~ございました。」禁句の店では、なぜ使ってはいけないのかの説明をします。 その理由を聞いて従業員の方々が理解、納得できるのであれば 「~ございます。」で統一でも良いと思います。 それは通常のお礼の「~ございました」ではなく、接客用語として特別であるという事も従業員の方々には理解してもらわなくてはなりません。 「何か良くわかんないけど、使っちゃいけない」となるマニュアルは失敗という事です。 >「~ございました」はダメっ と言った方にもっと“詳しく”理由を聞いてみて下さい。(個人的な発想だけでは簡単に浮かばない少数派) 社長も含めた従業員が納得できる内容を作らなくてはならないから。 一般的にどのお店も「~ございます。」も「~ございました。」も使い分けて使っていると思いますが・・・。 私とほぼ同じ理 由 だ け なら、それは他の店のマニアルであって 今、働いている店のカラーでは無いと思います。 説明を聞いた時(日本人の私ですら)それでも使いたいな~と、思っていました。 禁句の店では、おかしな接客用語も使われていました。 例えば、しゃがんでメニューを取る等、独自のマニュアルが 徹底されていれば、その店のカラーとなりますが、 意味も解らず真似るだけなら中身の無い接客となります。 私的に、しゃがんでオーダーを取る姿を見るのは、 「~ございました。」の禁句の次に苦手な店です。 お客様に喜んでもらえるお店になれるよう応援しております。

関連するQ&A

  • 【接客用語】この接客用語って間違っていますか?

    飲食店の従業員に接客を教える立場にある者ですが、 接客用語について教えてください。 お客様が帰る際に 「どうもありがとうございます。またお願いします」 または、 「どうもありがとうございます。またお待ちしております」 という接客用語がここの所聞かれるようになりました。 この接客用語は日本語としてあっているのでしょうか? 自分としましては今後 「またの“ご来店”お待ちしております」 に変更したいと思っています。 前記の二つの悪い部分の説明がうまく出来ない為 間違っているのであれば、間違っている意味を教えてください。

  • 顧客接客用語

    こんばんわ 接客用語ってありますよね? 「いらっしゃいませ」 「かしこまりました」 「恐れ入りますが」 「少々お待ちください」 「お待たせいたしました」 「失礼致します」 「申し訳ございません」 「ありがとうございます」 など、他にもありますが、 常連様に使う挨拶の中で何か、 「特別」を感じさせる接客用語はありませんか? 個人個人が考えて挨拶をしてくれれば一番良いのですが、 人数も40人を超え、年齢も性別もバラバラなスタッフなので、 どうしてもマニュアルを作り、ある一定の基準をつくりたいのですが、 何か良い「顧客用語」的なものは有るでしょうか? ちなみに飲食店で、客単価800円前後のお店です。

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 接客業での売り場の中で・・・

    食品の接客販売の仕事をしています。 店長を含め、店舗にいる際は二人体制になり仕事をします。 私は接客業をはじめてまだ2年目なので、売り場の中での従業員同士の望ましい動きとかが理解できていないのかもしれないのですが・・・。 お客さんが来て接客をしたい!という思いは誰でも同じだと思います。 ただ、今の職場に転職して、自分が接客していると、店長が隣から入ってきて、「これもありますよ」とかお客様におすすめしたりしてきます。 私はこの会社では接客は基本的に清算まで一人で行わなくてはいけない、と教わりました。 でも売り場の大きさなどで、それぞれの店舗によって違うとも思うので一概に言えない部分もあることはわかります。(たとえば忙しいときなどに清算をほかの人にお願いすることもたまにはありますし) 食品のなかでも、贈答品を扱うことがあるのでなおさらお客様の意見をじっくり聞いて、自分で対応したい、というのが本音なのですが・・・・。 自分が店長よりも経験が浅い、ということで助言も含めなのかもしれないのですが、ずっとそんな感じで、結局途中でお客様を奪われて?しまう感じです。 お客様にはよかれと思って、おすすめしているのかもしれないのですが、従業員のわたしにとってはあまりに頻繁なので歯ぎしりをしたい思いに駆られてしまいます。 もう2年目ですが・・・。 こんなものでしょうか。

  • 飲食店での接客のノウハウ

    私は飲食店でバイトをしていて、調理補助、レジ、接客、客引きをしています。 客引きでいかに呼び込むか、接客でいかに固定客をつかむか、を考える必要があります。 けれども今まで接客の経験がなかったこともあり、お客さまに対してどのように話し掛ければよいのかわかりません。 そこで、接客のノウハウを知りたいと思い、投稿にいたりました。 狭いお店で、一人で来られるお客さまも多いので、カウンターに座ってくださったお客さまにはなるべく声をかけようと思っています。 話し掛けてみてうっとうしそうにされるお客さまには必要ないと思いますが、うっとうしくないならば楽しく会話をして料理を提供したらより一層おいしく食べていただけると思うし、また来たいなぁと思っていただけると思います。 この店員がいるときにまた来たいと思っていただけるようになれば固定客をつかめたことになると思うし、そういうお客さまをどんどんつかめるように成長していきたいと思っています。 私は大学生で女です。呼び込みや接客中に男性にこのあと飲みにいこうと一方的に誘われることや容姿を誉めていただけることがあるので、仕事仲間にはそれが私の特徴なのだから、その特徴をいかして固定客をつかめばいいとアドバイスされています。なので、男性の意見もできれば参考にしたいと思っています。 お店の味と仲間に愛情があるので、本気で頑張って少しでも売上を自分の力で上げたいと思っています。 そのために、経験のある方に接客のノウハウを教えていただきたいと思います。また、お客さま側の意見として、どういう店員の対応に好感が持てるかなどの意見もいただけたらと思います。 基本的なことや、お客さまとの会話で使えそうなちょっとした話題、客引きの有効な方法など、何でもいいので参考にしたいと思うので、教えて下さい。

  • レストランの業界用語について教えてください。

    酢醤油を入れたもの(醤油さしのようなもの)は何と呼ぶのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 検索用 飲食店、中国料理、中華

  • 接客

    飲食店での接客を想定してください。 どんな接客が好きですか? こういう接客が、素敵だなとか、嬉しいとか、感じるのはどんなときですか? 私は、さりげないのが好きです。 フレンドリーな店員さんも好きですが、必要なときに必要なことだけして、あとはほっといてくれるみたいのが好きです。 私は接客業ですが、自分の理想にはまだまだ近づけません。 参考にさせていただきたいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • どういう接客がいいですか?

    コンビニなどの接客をみていると、 マニュアル化した機械のような接客で、 何も「ありがとうございます」と言われても何も うれしくない時があります。 むしろ、そろそろ「ありがとうございます」と言ってくるなと 思って待ち構えたりしているぐらいです。 一方では笑顔で「ありがとうございます!」と商品を渡して くれる人がいたり、人によって対応が違うなと思います。 私はある飲食店でアルバイトをしているのですが、 絶対に機械的な接客にならないように心がけています。 しかし、お客様が求めている接客というのは自分の考えとは すべてが一緒ではないと思うので、その辺が難しいと思います。 長々と書きましたが、 どういった接客が良いと感じますか?

  • 接客という恐怖

    男の大学生です。今、某100円ショップでバイトをしています。バイト仲間との人間関係は良いのですが、従業員の数が少なく、正社員もいません。店締め、売り上げ精算までいつもバイト二人で行っています。特に私はバイトの中でも最も年上なので、後輩とペアを組むときが多く、色々と指導もしなくてはなりません。 そこで私が悩んでいるのは、このような状況の中で、変な客と接客する回数が他の従業員よりも多いことです。以前、レジを打っていると、中年の女性が私に向かって「袋の入れ方がおかしい」と言いました。折角入れ直してあげても、結局自分で手直しして帰るといった始末。しかも、三度くらい私のレジの時間に当たり、気を付けていても何かとキツイ口調で文句を言って帰って行きます。他の従業員はその人のことを知りません。 また、どっかの飲食店で働いている18歳くらいの女性を、二回くらい接客をしたのですが、その人も私をバカにしたような言い方で、説明しなくても明らかに分かりきったことを聞いてきます。そして買ってすぐ返品して、わざと私に手間をとらせようとする。それもよりによって私が1人の時に… 従業員が少ない上に、店も平屋で広く、土日なんて二人ではとても営業しにくい状況です。あげくの果てに夕方から夜は上記のこんなことばかりが起きて、変な客との対応の仕方が分からず、自分自身そして世の中が嫌になってきました…なんで他の人じゃなく、自分ばかりがこんな目に合うのかと…私は確かに喋るのも苦手だし、商品の知識や常識もそこまでありません。だからバカにされやすいのも分かります。自分でも後輩を指導できるような器の広い人間ではないことも感じます。しかし、だからどうしてよいのか分からないのです。もうすぐ就職です。販売職は避けたほうが良いかとも考えています。こんな私ですがどうかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?