• 締切済み

自分の名前にひどくコンプレックスをもっています

今度、中1になる女子です。 タイトルどおり、自分の名前にひどくコンプレックスをもっています。 昔から、よく名前のことでからかわれます。(私の名前が、馬場 愛○なので、苗字と名前の頭文字をつなげると、「ババア」と言われます。(特に男子)) ふざけて言ってるだけだと思うけど、「あ、ごめん。ババアっていっちゃった」とか言われます。 私は「ババア」って言われるのが、何よりも嫌で、何言われるより傷つくのに、他の人は、悪気もなく軽く言ってきます。 友達の女の子も(ふざけて 軽く)言ってきます。 今度中学に入学するのですが、きっと学校では自己紹介をすると思います。 私は、人一倍、自分の名前を言う、自己紹介が嫌いだし、私の事を全く知らない人とたくさん出会うわけですから、絶対、名前の事からかわれるだろうし。 ホント、自分の名前が嫌で嫌でたまりません>< 自分の名前、どうしたら好きになれると思いますか?

みんなの回答

回答No.12

女の子だから、結婚すれば苗字変わるから大丈夫だと思う。 この名前は、割と人に覚えられやすいというのがメリットかな。 あいつだれだっけ?ってなるよりはいいかもしんないですね。 あと、話のきっかけになるから便利ですかね。 男子としても話しかけやすいとか親しみやすいていうのはあるかもですね。 小学、中学の男子はガキです。あんまり深く悩まないほうがいいと思いますよ。

noname#83348
noname#83348
回答No.11

>(私の名前が、馬場 愛○なので・・・ まぁ「ジャイアント」とか「アポゥ」とか「16文」とかじゃないことに感謝しましょう。 >今度、中1になる女子です。 年代的にジャイアント馬場さんは知らないでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E9%A6%AC%E5%A0%B4

07141019
質問者

補足

ジャイアント馬場、知ってる人多いんですよね。 たまに言われますし・・・。 結構前、仲のいい女友達にふざけて、「うちが、小学1年生の時、あいぴー(私の愛称)の事、『ジャイアント馬場の娘っ?!』って思っててんけど・・・! (笑)」 って言われて、かなり腹が立ちました。 絶対嘘ですけどね。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

確かに学生の頃は、幼稚な人が多いので仕方がないでしょう。 辛いでしょうが、辛抱するしかないでしょう。 でも社会人になれば、逆にそれをネタにいろいろと自分を売り込むことができ、とても強力な武器となります。 あと少し(?でもないか)の辛抱です。

回答No.9

安易だな・・・ もうちょっと捻ったあだ名にしてくれ!と言おう。 苗字は、変えられないけど、名前はお父さん・お母さんが 思い込めてつけてくれたんだから、思いの詰まった名前な んだ!と堂々としないとね。 ちなみに自分のあだ名は「エロガッパ」でした。 言い返せなかった・・・。

回答No.8

こんにちは! 自分も名前が原因でからかわれていました。 悪意が無い軽い感じで言われても傷つきますよね。 アナタの気持ちは痛いほど分ります。 私の場合は 自分の名前にどのような願いを込めて名付けたのか? どのような経緯で決まったのか? 上記の2点を親に質問しました。 自分の名前が嫌で嫌で親に半泣きで「どうしてこんな名前にしたんだよ!」と それから自分の名前に誇りと自信を持つようになりました。 学校で名前のことでからかわれても気にならなくなりましたよ。 今は自分の名前が大好きです。 気恥ずかしいかもしれませんが一度、お父様やお母様に名前の由来や名付けられた経緯を聞いてみると良いかもしれません。 自分の名前に誇りを持ちましょう。 名前のことで馬鹿にしてくる輩がいたら鼻で笑ってやればいいんです。 「そんなことして楽しいの?馬鹿じゃない?」って感じで。 こんなダメな自分でも乗り越えられたんです。 アナタにも必ず乗り越えられますよ! 頑張って乗り越えてステキな青春時代を過ごしてください。

回答No.7

初めまして。 ご承知かと思いますが、名前には、名付けた人(大半の場合は親)の 思いが詰まっています。『愛』という字を使ってあるということは、 きっと、愛らしいとか、愛されるとか、そんな思いが込められている はずです。だから自信を持ってください、コンプレックス (=マイナスの感情)など持つ必要は微塵もありません。 気に食わない呼ばれ方をしたら、『私の名前の値打ちが分からん 奴やねんな~』ということで、スルーすればOKですよ♪

• formidable
回答No.6

補足です。 アナタさまは<コンプレックス>という言葉を 遣っておられるのですから、 心理学のことは詳しいですよね。 失礼しました。 <コンプレックス>は 心理学の重要なキー・ワード、 <コンプレックス>の正体をご存じのアナタさまには 極めてプリミティヴなことを書いてしまいました。 反省しています。

• formidable
回答No.5

そうですか。どうでしょう。 アナタさま自身、 《ババアと言われることがあり、 ン十年後には確かにババアになるでしょうが いまは○○歳、ピチピチしています。 <ピチピチ ババア>ではなく <ばば あい>でございます。 なにとぞ、よろしくお願い申しあげます》 と言えば、ユーモアのある明るい女性として 皆さんの記憶にのこり、揶揄されることなどもないでしょう。 アナタさまは、お母さまから 《遊んでばかりいないで、勉強しなさい》と言われるのと、 《勉強ばかりしてないで、たまには外で思いっきり遊んで リフレッシュしなさい》と言われるのとでは、 どちらがトータルでヤル気が起きますか。 ちょっとした心理学を学んで応用しましょう。 《ババア》と言って揶揄する人は アナタさまが嫌がる反応をたのしむことが目的なので アナタさまがご自身で《ババア》と言ってしまえば 揶揄する価値がなくなりますので、誰もやらなくなるのです。 過去、アナタさまが目撃したイジメの光景を思い出してみれば、 納得がゆくでしょう。 私は子どもが3人いるのですが 《学校なんて毎日行かなくてもいいし、勉強なんて 学校でやるだけでいい。授業をシッカリ聴いていればテストで 最低80点はとれるんだから家では勉強禁止にする》と言ってました。 《宿題なんて能力のない先生の手抜きだから、やらなくていい》 と言ったこともあります。 心理学、ちょっとで宜しいので、勉強してみてください。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

中学になり 自己紹介のとき、「昔から アイちゃんと呼ばれてます。 これからもアイちゃんでお願いしまーーす」と、前もって 自分で言っておきましょう。 アイちゃん以外で呼ばれたら返事しないことです。

• timuly
回答No.3

ご自分でも気づいてらっしゃるように、周囲の人は悪気なく言ってるわけですから、主さんを傷つけようとして言ってるわけではないのです。むしろ親しみを持って言っているのかも。 回りが気にしていないんだから、主さんも気にしないのが一番です。言いたい奴には言わせておけば。 それに、“愛”がつく名前、可愛いと思うけどな(*^^*)