• 締切済み

自分の名前にひどくコンプレックスをもっています

今度、中1になる女子です。 タイトルどおり、自分の名前にひどくコンプレックスをもっています。 昔から、よく名前のことでからかわれます。(私の名前が、馬場 愛○なので、苗字と名前の頭文字をつなげると、「ババア」と言われます。(特に男子)) ふざけて言ってるだけだと思うけど、「あ、ごめん。ババアっていっちゃった」とか言われます。 私は「ババア」って言われるのが、何よりも嫌で、何言われるより傷つくのに、他の人は、悪気もなく軽く言ってきます。 友達の女の子も(ふざけて 軽く)言ってきます。 今度中学に入学するのですが、きっと学校では自己紹介をすると思います。 私は、人一倍、自分の名前を言う、自己紹介が嫌いだし、私の事を全く知らない人とたくさん出会うわけですから、絶対、名前の事からかわれるだろうし。 ホント、自分の名前が嫌で嫌でたまりません>< 自分の名前、どうしたら好きになれると思いますか?

みんなの回答

回答No.12

女の子だから、結婚すれば苗字変わるから大丈夫だと思う。 この名前は、割と人に覚えられやすいというのがメリットかな。 あいつだれだっけ?ってなるよりはいいかもしんないですね。 あと、話のきっかけになるから便利ですかね。 男子としても話しかけやすいとか親しみやすいていうのはあるかもですね。 小学、中学の男子はガキです。あんまり深く悩まないほうがいいと思いますよ。

noname#83348
noname#83348
回答No.11

>(私の名前が、馬場 愛○なので・・・ まぁ「ジャイアント」とか「アポゥ」とか「16文」とかじゃないことに感謝しましょう。 >今度、中1になる女子です。 年代的にジャイアント馬場さんは知らないでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E9%A6%AC%E5%A0%B4

07141019
質問者

補足

ジャイアント馬場、知ってる人多いんですよね。 たまに言われますし・・・。 結構前、仲のいい女友達にふざけて、「うちが、小学1年生の時、あいぴー(私の愛称)の事、『ジャイアント馬場の娘っ?!』って思っててんけど・・・! (笑)」 って言われて、かなり腹が立ちました。 絶対嘘ですけどね。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

確かに学生の頃は、幼稚な人が多いので仕方がないでしょう。 辛いでしょうが、辛抱するしかないでしょう。 でも社会人になれば、逆にそれをネタにいろいろと自分を売り込むことができ、とても強力な武器となります。 あと少し(?でもないか)の辛抱です。

回答No.9

安易だな・・・ もうちょっと捻ったあだ名にしてくれ!と言おう。 苗字は、変えられないけど、名前はお父さん・お母さんが 思い込めてつけてくれたんだから、思いの詰まった名前な んだ!と堂々としないとね。 ちなみに自分のあだ名は「エロガッパ」でした。 言い返せなかった・・・。

回答No.8

こんにちは! 自分も名前が原因でからかわれていました。 悪意が無い軽い感じで言われても傷つきますよね。 アナタの気持ちは痛いほど分ります。 私の場合は 自分の名前にどのような願いを込めて名付けたのか? どのような経緯で決まったのか? 上記の2点を親に質問しました。 自分の名前が嫌で嫌で親に半泣きで「どうしてこんな名前にしたんだよ!」と それから自分の名前に誇りと自信を持つようになりました。 学校で名前のことでからかわれても気にならなくなりましたよ。 今は自分の名前が大好きです。 気恥ずかしいかもしれませんが一度、お父様やお母様に名前の由来や名付けられた経緯を聞いてみると良いかもしれません。 自分の名前に誇りを持ちましょう。 名前のことで馬鹿にしてくる輩がいたら鼻で笑ってやればいいんです。 「そんなことして楽しいの?馬鹿じゃない?」って感じで。 こんなダメな自分でも乗り越えられたんです。 アナタにも必ず乗り越えられますよ! 頑張って乗り越えてステキな青春時代を過ごしてください。

回答No.7

初めまして。 ご承知かと思いますが、名前には、名付けた人(大半の場合は親)の 思いが詰まっています。『愛』という字を使ってあるということは、 きっと、愛らしいとか、愛されるとか、そんな思いが込められている はずです。だから自信を持ってください、コンプレックス (=マイナスの感情)など持つ必要は微塵もありません。 気に食わない呼ばれ方をしたら、『私の名前の値打ちが分からん 奴やねんな~』ということで、スルーすればOKですよ♪

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

補足です。 アナタさまは<コンプレックス>という言葉を 遣っておられるのですから、 心理学のことは詳しいですよね。 失礼しました。 <コンプレックス>は 心理学の重要なキー・ワード、 <コンプレックス>の正体をご存じのアナタさまには 極めてプリミティヴなことを書いてしまいました。 反省しています。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

そうですか。どうでしょう。 アナタさま自身、 《ババアと言われることがあり、 ン十年後には確かにババアになるでしょうが いまは○○歳、ピチピチしています。 <ピチピチ ババア>ではなく <ばば あい>でございます。 なにとぞ、よろしくお願い申しあげます》 と言えば、ユーモアのある明るい女性として 皆さんの記憶にのこり、揶揄されることなどもないでしょう。 アナタさまは、お母さまから 《遊んでばかりいないで、勉強しなさい》と言われるのと、 《勉強ばかりしてないで、たまには外で思いっきり遊んで リフレッシュしなさい》と言われるのとでは、 どちらがトータルでヤル気が起きますか。 ちょっとした心理学を学んで応用しましょう。 《ババア》と言って揶揄する人は アナタさまが嫌がる反応をたのしむことが目的なので アナタさまがご自身で《ババア》と言ってしまえば 揶揄する価値がなくなりますので、誰もやらなくなるのです。 過去、アナタさまが目撃したイジメの光景を思い出してみれば、 納得がゆくでしょう。 私は子どもが3人いるのですが 《学校なんて毎日行かなくてもいいし、勉強なんて 学校でやるだけでいい。授業をシッカリ聴いていればテストで 最低80点はとれるんだから家では勉強禁止にする》と言ってました。 《宿題なんて能力のない先生の手抜きだから、やらなくていい》 と言ったこともあります。 心理学、ちょっとで宜しいので、勉強してみてください。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

中学になり 自己紹介のとき、「昔から アイちゃんと呼ばれてます。 これからもアイちゃんでお願いしまーーす」と、前もって 自分で言っておきましょう。 アイちゃん以外で呼ばれたら返事しないことです。

  • timuly
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

ご自分でも気づいてらっしゃるように、周囲の人は悪気なく言ってるわけですから、主さんを傷つけようとして言ってるわけではないのです。むしろ親しみを持って言っているのかも。 回りが気にしていないんだから、主さんも気にしないのが一番です。言いたい奴には言わせておけば。 それに、“愛”がつく名前、可愛いと思うけどな(*^^*)

関連するQ&A

  • 名前によるコンプレックス

    私の名前はごくありふれた名字なのですが、知り合いで名前(名字)にコンプレックスがある人がいます。それによって新しい人間関係を築きたくても躊躇するとのことです。例えば飲みの場で初めて合う方にそのコンプレックスを持った有人が自己紹介するとき、「○○と言います」と言うと、その初対面の方が「あ~~、○○(ある有名な芸能人)??」と言われるのではないかと言う不安がいつも付きまとうのだそうです。また何か意見を言いたいのだけれど、その名字のせいでなかなか言い出せないなどがあるようです。彼とは長い付き合いなのですが、彼は中学のときはネームプレートを胸に付けなくてはいけないのが非常に嫌だったそうです。 このように名前にコンプレックスを持った(持っている)方で、こんな方法で克服した、心が楽になったなどの方法があれば教えてください。 友人が結構長年悩んでいるので。 お願いします。

  • 名前が嫌い、コンプレックス

    私は昔、20歳くらいの頃 バイト先の30代子持ち先輩から 名前を馬鹿にされた事があります。 「あんたってババアくさい名前だよね もっと可愛い名前だったら良かったね」 と言われ当時先輩のことがとても怖かった私は 傷つき泣きそうになりましたが ハハハ、、と笑う事しかできずトラウマとして記憶に残りました。 それから月日が経過し いまだに職場等で下の名前はなんて言うの?と聞いてくる方がいて答えると 一瞬の間とリアクションが薄く、心に思ってなさそうに「ええ〜良い名前じゃないですか〜ぁ」と言われ 後にその方から 誰々さん(私の知らない人)はめっちゃ可愛い、名前も可愛い〜ほんと名前も可愛いんですよーと何回も私に伝えてきたりします。(わざと?) またその事を友人に話したら 「ならお前が(名前)変わってみろよ!だわ〜 怒」と、名前をやはり良くは思ってないそうで、友人すら肯定してもらえませんでした。 (ちなみにベテラン女性歌手と同じ名前です) 自分の名前が嫌いでかなしい、周りが羨ましく思ってしまいます。コンプレックスとの付き合い方を助言してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の名前嫌い

    カテ違いだったらすみません。 私は小さい頃から自分の名前が嫌いです。 変なあだ名をつけられたとか、キラキラネームだとか、そういった理由ではなく、 ただなんとなく、気持ち悪く感じます。 下の名前は呼ばれなれているのか、呼ばれる分にはまだ大丈夫です。 ですが、自己紹介するときなど、自分で自分の名前を言おうとすると、むず痒いような気持ち悪さを感じます。 何処にでも居る名前なのですが、特に苗字が嫌いで、同姓の人とかも呼びたくないです。 こういう人間はどこかおかしいのでしょうか?? また、治す方法はあるのでしょうか?? 新学期や就職活動が億劫で仕方ありません。

  • 苗字コンプレックス。ママ社会での不安。

    結婚してから珍しい苗字になりました。 珍名ではないですが字面がイマイチで音読しにくく、 夫と知り合ったときは、結婚してこの苗字になるのは嫌だと思ってしまったほどです。 それでも、夫の事が好きだったので結婚まで至ったわけですが。 電話では聞き返され、名前を書けば何とお読みすれば?と聞かれ、 名乗る事が嫌になってしまいました。 苗字だけで自分が特定されますし、プライバシーの点からするととても不利です。 先祖代々この名前を受け継ぐ夫には大変失礼な話ですよね。 もうすぐ子どもが入園します。 今まで以上に人とのかかわりが増える中で、 名前だけで目立ってしまうために神経をすり減らす事も増えるでしょう。 人と関わるお仕事をされてる方や人望の厚い方は、 名前が珍しいおかげで得をする事もあるでしょうが、 私は普通の名前で過ごした過去も明るくはなかったのでそう思えません。 変わった苗字のあの人…にならないよう、当たり障りなく無難に過ごしたいです。 ママ社会に身を置かれている方に特にお伺いしたいのですが、 苗字の事くらいで私が気にしすぎなのでしょうか? こんな苗字もあるんだね、くらいの感覚でしょうか? これから自己紹介もあるでしょうから、 聞き慣れない苗字に戸惑って「え?」な顔をされるのかと思うと不安で不安で…。

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って?

    自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って? 自分の先輩(年齢36or37歳、男性独身)なのですが、昔から 「○○は昨日ラーメンにいったんだ」とか「○○は雨だから休みの日は寝ていた」 (○○はその人の苗字) など自分のことを自分の名前で言います。 もう、5.6年の付き合いになるので初めのころは「ちょっと変わった人だな」 と思っていましたが、慣れると当たり前のように思えてきました。 しかし、最近、新しい仲間や会社関係の人から「彼、なんで自分の名前でいうのかな? ちょっと面白いね」 といってきました。確かに言われてみれば36歳にもなっておかしいというか、恥ずかしいというか... この前も上司(50代後半)に「昨日の休み○○(自分の苗字)映画行ってきました」 といっていてその人はちょっと苦笑いしていました。 さすがに注意しようとも思いましたが、昔からのクセというか彼の味なので それまま放置したほうがいいでしょうか? 特徴は .僕、私もつかいますが2.3割で自分の名前を呼びます。 .ちょっとインドア(いわゆる、オタク系?) .自己顕示欲は強く、一匹オオカミ的なところがあります。 ある友人いわく「自己顕示欲が強く、我が強い人はそういう傾向があるんだよ 普段おとなしいから、自分をわかってほしいと思う心が強いからかな?」 といっていました。 みなさんの周りでそういった方はいらっしゃいますでしょうか? また、放置していたほうがいいでしょうか?

  • 古くさい名前って変えられますか?

    古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

  • 古くさい名前って変えられますか?

    古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

  • 自分の下の名前を呼ばれるのが恋人であっても嫌いです

    恐らく心理学の部類だと思うのですが、私は昔から下の名前を呼び捨てにされる事に嫌悪感を感じます。 『さん』付けで呼んでもらわないと、もうそれだけで嫌いになるくらいダメです。 恋人であっても呼び捨てでは呼んで欲しくありません。 私は昔から自分の名前が好きではありませんでした。 名前が嫌いというか、漢字は変わっているので好きですが・・・ ただ、親が最初にくれたギフトなので単純に嫌いなわけではありません。 苗字は好きなので敢えて自分の事は○○はこう思う・・・等、自分の苗字を呼ばせるように仕向けています。 これは自己主張ですね(^^; 自分の下の名前を嫌いな人は親の事を認めていないと聞いたことがあります。 そうなのでしょうか。 それでも自分のことを名前で読んでいいのは家族だだけだと今でも思っています。 どなたか心理学に詳しい方、ご回答いただけないでしょうか。 補足が必要であれば補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。